Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

スヴニール・ドゥ・フィレモン・コシェ ・・・ くしゅくしゅ紙の様なバラ

17

スヴニール・ドゥ・フィレモン・コシェ

先日の大雨の後から気温が低く 開花しかけたバラもちょっと足踏み状態
ばーっ、と咲いて直ぐ散っちゃうより ポツポツ咲きでも長く楽しめて良いかしら 
そんな中、今年はハマナスの八重咲きスヴニール・ドゥ・フィレモン・コシェが早くから咲いてます



スヴニール・ドゥ・フィレモン・コシェ









  Souvenir de Philemon Cochet 

  ハイブリッド・ルゴサ (HRg)
  1899年 Cohet-cochet作出
  交配親:Blanc Double de Coubertの枝変わり
  H150cm×W120cm 花径:7cm
  強香 結実 
  四季咲き~返り咲き




ハマナスって 紙の様な花弁ですよねぇ
このスヴニール・ドゥ・フィレモン・コシェは すご~ぃ多重花弁でしょ
くしゅくしゅとした紙細工の様な花弁が 好きなんです
フィレモン・コシェは ブラン・ドゥーブル・ドゥ・クベールの枝代わり
んで、クベールって 意外な組み合わせの親でソンブレイユとハマナスの交配種、なんですって(◎o◎)

だからでしょうか フィレモン・コシェって感じが 元親のソンブレイユの花型に似てますよね
でも色合いは ソンブレイユのコロニアル・ホワイトって言われる クリーミーな感じは無く
黄色味は含まない白い花に ほんのりと紅がさした色合いなんです
浅緑の葉の色に合ってて この色は好きなんですね
ルゴサ特有の皺の寄った葉も ツンと尖った蕾も どれもお気に入りのバラです



スヴニール・ドゥ・フィレモン・コシェ

ジギタリス パムズ・チョイス  カンパニュラ 涼姫 と一緒に
後ろの銅葉は ペルシカリア レッド・ドラゴン

17 Comments

ゆえママ says...""
ぽんさぁ~~ん♪ヾ(=´・∀・`=)こんにちはぁ!!!
お忙しいのではありませんかぁ?!
週末はどうぞよろしくお願い致しますぅぅ♪♪

さぁ~~てさてっ!!
シーズンズでポール先生のバラのレクチャーを受けてから
ハマナスへの視線が熱くなった私ですぅ♪
スヴニール・ドゥ・フィレモン・コシェ・・・すっごいクシュクシュですねぇ~っ!!!
甘すぎないかわいさと品のあるバラですねぇ~・・・聡明な女性のようです♪
葉っぱもとってもハマナスしてますし強そうですねぇ~っ(@^-^@)
私は年々バラの好みが変わってしまうのですが
シーズンズの影響でとっても原種が気になってます・・・
どうしよう(/ω\*)ウゥ… 植える所ないのに・・・週末買ってしまいそう(*≧ω≦*)
2010.05.28 16:18 | URL | #GY6ChAjY [edit]
みー says...""
これ、ハマナスの八重なの?
以前にも、くしゅくしゅ紙のようなバラ、UPしてたけど
あれとおんなじ?
紙細工のような花弁が綺麗だね。
パムズチョイスと涼姫、後ろのレッド・ドラゴンとの
写真、素敵です。
2010.05.29 08:46 | URL | #93tm7Y9E [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.05.29 09:01 | | # [edit]
takumama says...""
ハマナスとは随分イメージが違いますね
やさしい色合いがいいわ~
花もちはどうですか?
うちはソンブレイユが咲きだしたところです

そちらも足踏み状態なんですね
来週は気温が上がるようですから一気に爆発かしら~

カンパニュラ 涼姫どうもうちの子は消えたような・・
やっぱりいいな~
2010.05.29 09:33 | URL | #ywW7zt0k [edit]
ぽん says...""
v-254ゆえママさんへ

は~ぃ こんばんは~
明日は晴れそうで 良かったですね
こちらこそ よろしく~♪

おっ! ポールさんの講座 
バラのレクチャーだったんですか!!
いいなぁ~ 行きたかったなぁ~
原種系のバラ 私も好きなんですよん
どんな話だったか また教えてくださいね

このフィレモン・コシェ 強いですよ
やっぱり ルゴサは丈夫です 葉っぱも綺麗ですしね 
ただ、丈夫すぎて蔓延りぎみになりそう
でも 花が可愛いから許します(^^

>どうしよう(/ω\*)ウゥ… 植える所ないのに・・・週末買ってしまいそう(*≧ω≦*)
オールドローズの店も行きましょう
むふふっ(^_-)-☆
2010.05.29 22:12 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-254みーちゃんへ

これもハマナスの八重で~す
ちょっと 凄く花弁が多いけどね

>以前にも、くしゅくしゅ紙のようなバラ、UPしてたけど
>あれとおんなじ?

以前って、随分前のかなぁ~ もう削除した頃のかしら
UPしてる くしゅくしゅのバラは あっ!ピンクのかな・
十六夜バラの事かしら・・
十六夜は ハマナス系じゃないよん
でも どちらも実が一杯付いて楽しいです
2010.05.29 22:29 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-254takumamaさんへ

今年の気候は いったいどうしたんでしょうね
昨日の朝などは 7度!10度以下だったんですよ
もうすぐ6月だと言うのに・・
来週 なんとか晴れが続きそうなんですね
良かったぁ~

フィレモン・コシェ あの紅紫のハマナスとは 色合いが白いだけに ちょっと印象が違うかもしれません
私は赤いハマナスも好きなんですけどね 他の花と合わせるのが難しい気がして このバラにしました


>花もちはどうですか?
良いほうだと思いますよ
ただ、柔らかく薄い弁質(フンショウロウ並み)なので この前の雨では痛んじゃいました
湿気が多いと開きづらいし 日差しがきついと花弁が縮むことが有りますね
ちょっと デリケートかな

涼姫 こちらでも2年草です
咲くと枯れちゃいます
毎年 苗を買ってますよん~
2010.05.29 22:55 | URL | #ixGiNrI. [edit]
mikan says...""
やばい ステキすぎる・・・
植物図鑑のようなぽんさんの写真も
素敵
2010.05.29 22:57 | URL | #DJ/7.12M [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.05.31 04:10 | | # [edit]
ぽん says...""
v-254mikanさんへ

おはようございます

写真を褒めてくださって ありがとう
うれしいな!
でも 写真が綺麗というより 被写体が素敵なのでいいんですよ~
このバラ いいでしょ
やっぱりルゴサって 普通のバラに無い魅力が有るように思います
2010.05.31 06:34 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-254鍵コメ2さんへ

こちらこそ ありがとうございました
帰ってきたら 改めてメール入れますねっ 
2010.05.31 06:50 | URL | #ixGiNrI. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.06.02 20:02 | | # [edit]
ゆえママ says..."出発の朝"
ぽんさぁ~~~ん♪
行ってきまぁ~~すぅヾ(●´ω`●)
2010.06.04 05:29 | URL | #GY6ChAjY [edit]
ぽん says..."Re: 出発の朝"
v-254ゆえママさんへ

今日 出立だったのね
そっか もう飛行機の中なんだなぁ~

色んなこと 勉強してきてね
楽しい報告 待ってます
たくさんの写真も 期待してま~~す
2010.06.04 22:58 | URL | #ixGiNrI. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.06.06 17:39 | | # [edit]
020 says...""
ぽんさん、
今回はオフ会に参加できず、
お会いできなくて本当に残念でした。>_<
植花夢も拝見したかったな~(泣)

また絶対に機会を作って関西に参りますね! ^^

スヴニール・ドゥ・フィレモン・コシェ、
紙のようなクシュクシュ花弁が素敵なテクスチャーですね ^^
ルゴサ系のバラは野趣があって植栽になじみますよね。
葉のゴワゴワ質感や茎の豪棘も好きです ^^;

ロズレー・ドゥ・ライも咲きかけはフィレモン・コシェのような
紙的な質感ですよね。
5月はルゴサ系の香りを堪能しました ^^ 
2010.06.19 07:19 | URL | #RJRSaA9Q [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53020さんへ

ごめんなさい 
ここ数日 私的に大変忙しくなり PCも触れませんでした
本当に 返事が遅くなり 申し訳ないです m(__)m

私も今回は020さんに会えるかな、と期待してましたが叶わず 残念でした
でもまた 機会が有るでしょ! 次回を楽しみにしてますねっ♪

植花夢、宿根草の畑 ずいぶんと大きくなってきましたよん♪~~
写真を撮ってくるね 面白い素材が一杯だと思います

ルゴサ、やっぱり好きです
ロズレー・ドゥ・ライ。復活させるか 超悩んでます
ミセス・ドーリン・パイク これにも魅かれてるんですよねぇ
(たぶん、020さんは ロズレーの方が 好みでしょうが・・)
植える所の全体の雰囲気で どちらにするか決定するつもりですが・・悩みそう
2010.06.24 06:20 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。