Garden Schop

庭はキャンパス

フロミス チューベローサ ・・・ やっぱり好き!

8

フロミス・チューベローサ


フロミス チューベローサって やっぱり好きだわん♪ すっくと立った花姿がカッコいい!
もともとフロミスって どの子も好きなんだけどね 残念だけどマイナーな植物らしくて あまり流通してません
良く見るのはフロミス・フルティコーサ、いわゆるエルサレムセージぐらい 
(ピンクのチューベローサの後ろに ぼんやり見える黄色いのが そのフルティコーサです)
どの品種も面白いのに 手に入れにくいのが残念なことです



フロミス・チューベローサ




  花のUPは こんなのです
  フロミスは この独特の花の咲き方が 面白いでしょ 
  花の中心から 茎が出て花が咲くんです 
  まるで 串団子だよね



チューベローサの魅力 この花の咲く姿も良い感じなんだけど 枯れた姿も美しいんですよ
昔、べス・チャトーの庭が「My Garden」で取り上げられ 評判になったことがありました
植えられていたチューベローサの写真の美しいこと! 
そして枯れた冬の姿 霜を被った姿もオブジェとして抜群だったんです
(「My Garden」の18号です お持ちの方は是非見てくださいねっ)



フロミス・チューベローサ

 大雨の中で咲く チューベローサ

φ(..) Phlomis tuberosa   
Jerusalem sage シソ科 フロミス属 原産地 東欧~アジア 
H120cm×W50cm 花期6月~7月 多年草

8 Comments

にくちゃん says...""
お~、このお花も、図々しく種をおねだりしちゃいましたよね(^_^;)
去年、一株だけ花を咲かせた後、消えてしまったので、枯らしたかな?と思ってたら、春になって、葉っぱが出てきました。
花芽は見えないけど、生きててくれてよかったわ。
串団子のようなお花、面白いですよね。
2010.05.23 23:42 | URL | #oPNw8vnE [edit]
smoketree says...""
こんばんは~
この数日、ひどい雨でしたね。

チューベローサは、ぽんさんのお庭で咲いているんですか?
はじめて聞く名前です~エルサレムセイジは、山庭に植えています
(フルティコーサって響きも面白いです)
知りませんでした~同じ仲間なんですね。
花の付き方がよく似てますね。
こんな珍しい花が咲いているぽんさんのお庭は、楽しそうです~
2010.05.24 23:18 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ぽん says...""
e-53にくちゃんへ

種、にくちゃんちへ行って育ってたんですね
すっかり忘れていました (^^ゞ 
去年 お花が咲いたのですね 上手く咲かせてくださってありがとうね

このフロミス うちの親の株も なかなか増えてくれないんですよ 
たくさん花穂を並ばせたいんだけど 思うようにならないです 気に入ってるのに・・
ちょっと暑さに弱いのかしら 寒いところの原産みたいだしね (-_-;)

でも 成長は遅いですが 毎年1本ずつ花穂は増えてるんです
今年は 5、6本は立ってますよ~
ま、気長に育ててみてくださいね 

ps,週末 楽しみにしてま~す
2010.05.25 22:13 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53smoketreeさんへ

ほんと すんごい雨でした!
あちこちで通行止めや 増水で避難勧告が出てましたね
我が家でも 風も強くって やっと開きかけたバラも傷だらけです
smoketreeさん 山の庭は大丈夫でしたか?
あちらは 特に大雨が降ることで有名でしょ 気になります

チューベローサ 今、庭で咲いてます
エルサレムセージも ほぼ咲き出しました
エルサレムセージもチューベローサも フロミスなんですよ
チューベローサは草ですが エルサレムセージは木みたいになってるでしょ
見た目は全然違うんですが お花の咲き方は一緒だから 仲間って分かりますよね
うちには あと3種類もフロミスが有るんです マニアなんで(^^ゞ
また 咲いたらUPしますね(^_-)-☆
2010.05.25 22:26 | URL | #ixGiNrI. [edit]
achi says..."フロミスフェチです(笑)"
こんにちはー!ずっとコメントしたくてしたくて
時間ができるのをうずうずして待ってました(^_^;)

フロミス、いいですねぇ。憧れです。
でも種まきは普通に出ます?私はたいていの
種は発芽するのに、フロミスは発芽にいたりませんでした(^_^;)
どちらかといえば嫌光性ですかね?
温度は高いほうが良いのかな。。。
いつかイタリカを育てたい、ハウスでもなんでもいいから。
でも種子を発芽させられなければ意味ないですよねー。

たまたま海外の種子だから発芽率が悪かったんですかね(T_T)
品種はどれだったか忘れましたけど。tuberosaだったような、、、。
では。また珍しいお花の情報お願いしまーす。
2010.05.29 10:45 | URL | #e55wMT72 [edit]
ぽん says...""
e-53achiさんへ

は~ぃ 
achiさんは フロミス好きなので この記事に反応して下さると思ってました

えーっと うちの初代のイタリカは ずいぶんと昔に種を播いたのが最初だったのですが
その時も 発芽率は悪かったと思いました 
でも 伏土は普通にしてましたよ

チューベローサは苗を買ったので 種まきはしてません
でも こちらは発芽は良いみたいです
こちらの種、出来たらお知らせしますね
チューベローサは耐寒性も有るし 北海道でもいけると思います
2010.05.31 06:47 | URL | #ixGiNrI. [edit]
achi says...""
こんばんはぁ~!

チューべローサ、種。いいんですか?(#^.^#)
嬉しい!ありがとうございます。
シソ科なので発芽は容易なのかなぁと
私も思います。ずうずうしいついでに、、、
フルティコーサも種がもし出来たらよろしくお願いします<m(__)m>
代わりに差し上げる種は、うちの庭の花ではぽんさんにとって
珍しくもないから、ないかもですが・・・(^_^;)
2010.05.31 20:23 | URL | #e55wMT72 [edit]
ぽん says...""
e-53achiさんへ

お返事が大変遅くなってごめんなさい

種の件 OKですよん
今咲いてるところなので まだまだ熟すのは先になります
出来たら連絡しますね 
フルティコーサもね 
2010.06.04 22:26 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。