Garden Schop

宿根草の庭から…

ゲラニウム ファエウム ・・・ 黒花フウロ草

6



黒花フウロ

ゲラニウム ファエアム (黒花フウロ草)が咲きました

赤味を含む濃い紫 中心がほんのりと白く 花付きも適度で上品だわ
 花の軸も うなだれて見える萼の付け根も黒っぽい 
やっぱり 好い花 ・・・ 黒花好きには たまらないよね




黒花フウロ

φ(..) Geranium phaeum 黒花風露草
 フウロソウ科 フウロソウ属 ヨーロッパ原産
 H70cm×W50cm 落葉性多年草



黒花フウロ

こちらは同じゲラニウム ファエアムでもサムボーだったもの
だった・・とは  本当は サムボーには葉に茶色い斑が入る品種
長年栽培してると 消える事があるのかな? 先祖がえりしてるのかしらん
今では 写真のように薄っすらとしか斑が判りません

いずれにしてもゲラニウム ファエアムは 丈夫で良い花
暖地では作り難いフウロソウの中で 育てやすく 
黒花好きの私には とても頼りになるゲラニウムなんです

  


ゲラニウム サムボー

 Geranium phaeum 'Samobor'

昔のサムボーの葉の様子を見ると 
るいさんに頂いた当初は こんな斑入り葉だったんだわ う~む(-_-;)



~ ゲラニウム 関連記事  ~

ゲラニウム バーシーカラー ・・・ 網目模様のチャーミングなゲラニウム

6 Comments

にこ says...""
うちでもだいぶん前からサムボーが咲いてます~♪
素朴な野の花のような風情がすごく好きです。
まだ3年目なので班は無事みたいですが、そのうち消えちゃうのかしらi-230
バーシーカラーによく似たキャサリンアデルがお☆様になりました。
去年すごく元気そうだったのに・・。春になっても芽がでてきませんでした。
幸い、あちこち種を飛ばしまくってたようで、2世が誕生してるので拾い上げてみます。
2010.05.20 01:52 | URL | #mQop/nM. [edit]
020 says...""
サムボー葉の模様がいいですよね~ ^^
最近は白散斑も入る'スプリングタイム'の方がよく出回っていて、
サムボーはちょっと手に入りにくくなったように思います。

ファエウム系のゲラは丈夫だし、
野趣もあって大好きです♪

サムボーを庭に植えたくて探していたのですが、
おぎはらさんでももう生産していないとのことで、
あきらめかけていたところ
ナイスタイミングでいなばやさまから苗が送られてきました♪

今年の春庭はいなばやさまからの苗に超~助けられました ^^
2010.05.21 07:03 | URL | #RJRSaA9Q [edit]
ぽん says...""
e-53にこさんへ

にこさんちのサムボー 見ましたよ~
すんごい花付き! やっぱり 寒冷地ではフウロソウは花付がいいですねぇ

斑 消えちゃうのか どうか 分かりません
フウロソウに限らず 斑が薄い部分が出てきたら 割って外さないといけないかも・・
やっぱり 元の種は元気ですから

>キャサリンアデルがお☆様になりました。
え~っ そうなんですか 残念
にこさんちで キャサリンアデルを初めて拝見して とっても気に入ってたんです
でも コボレ種で子供が出来てて良かったです

うちでは ゲラニウムは種を採って予備を作ってます 死亡率が高いんです (-_-;)
特にプラテンセは 2年草扱いになっちゃってますね
2010.05.21 23:29 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53020さんへ

ファエアムは 丈夫ですよね
丈夫なゲラニウムって 暖地では貴重品です
うちじゃ これとサンギネウムくらい

サムボー あまり出回ってないんですか
流行り廃りがあるけど 最近って回転が速いですねぇ (-_-;)
仕事場の圃場も 最新の物も植えましたが 
無くなりそうな品種を 確保するのも目的なんですよ

inabayaさん 
うちには とっても丈夫だというゲラニウムを送ってきてくださいました
今 ピンクの花が咲いてます
名前は え~っと なんだっけ・・ 
2010.05.22 00:50 | URL | #ixGiNrI. [edit]
inabaya says...""
え~っと なんだろう?
あ~あれ でてこない。
うっ、・・・・… ののの nodosum!

カンナ縞々になったりしてないですか?
ほかのが混ざっていたかも
名札なしの痛そうなのは
Carlina acaulis var. caulescens 'Bronze' Formでした。

サムボーうちに7~8年は経ってるのが二株ありますが
今のところ縞縞は消えていません。




2010.05.23 00:03 | URL | #8k87xx1. [edit]
ぽん says...""
e-53inabayaさんへ

あ、すみませ~ん ご登場いただいて
そうそう ノドッサム!
最近 新しいもんの名前が覚えられなくってね(笑)
葉っぱ 早くもモッリモリになってきました  丈夫そうな雰囲気がします

>カンナ縞々になったりしてないですか?
カンナは らっしゃいと 自分んちとに分けて植えてます
自分ちのは銅葉オンリーですよ
らっしゃいのは まだそんなに展開してないので 今度 確認してくださいね♪  

>名札なしの痛そうなのは
>Carlina acaulis var. caulescens 'Bronze' Formでした。
あの名無しの棘棘さん 名前が分かりましたか ありがとう 
くぐってみると すんごいのねぇ (◎o◎)
お互い棘フェチですから 慣れてますけどぉ~(笑)

inabayaさんちのサムボーさん 斑は健在なんですね
うちんちのは 何でボケたんだろ~ 
管理人に似てきてるんかなぁ
2010.05.23 19:42 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。