Garden Schop

宿根草の庭から…

ゲウム リバレ ・・・ 風鈴ダイコン草

21

ゲウム リバレが 今年も咲きました 
和名は風鈴ダイコン草 名のごとく俯いて咲くベルのような小さな花が可愛いいですね


ゲウム リバレ

私は この花がとても好きなんだけど あまり人気は無いみたい 
ダイコン草と言えば 思い浮かべる赤や黄色の花なんでしょうね
先日立ち寄った園芸店に めずらしく売られていたのですが 
赤や黄色におされて 隅っこで小さくなっていました




ゲウム リバレ



  地味なのかしら
  でも このチョコレート色の茎
  好い感じでしょ

  ナチュラルな雰囲気もあるし
  和にも洋にも いけそうですよね





ゲウム リバレ


サーモン色の花は 暖かい色
チョコ色の萼に 似合ってる

花の後の もじゃもじゃの
ヒゲの様な蕊の姿も 面白いのに・・


それに なんてったって
ダイコンソウは丈夫だもの!
手間要らずで うれしいお花です
写真のこの株も 年々大きくなってますよ





ゲウム リバレ  

φ(..) Geum rivale 
バラ科ダイコンソウ属 北米原産 
H40cm 花期5月 多年草

21 Comments

みー says...""
え~っ!
こんなダイコンソウなんて、あったっけ?
初めて見たような気が・・・。
うつむいて咲いて、上向く時は、まつ毛パッチリみたいな?
茎の色も、花の色も好みです♪
丈夫な宿根草とは、うれしいね。
小さなつぼみみたいな花がたくさん咲いて、かわいい・・・。
2010.05.11 01:07 | URL | #93tm7Y9E [edit]
にこ says...""
HCの片隅においやられている花に向けるぽんさんの視線がいいですね~。
人気に左右されず、自分の感性を大切にしてお花を育てたいです。
このお花の地味さはうちにあるチョコレートソルジャーとかツボサンゴに通じるものがあります・・。
6月まで咲くなんて花期が長いのですね。
一緒に写真に写っているお花との競演が素敵です♪
2010.05.11 03:53 | URL | #mQop/nM. [edit]
Katsuya.T says...""
風鈴って、オダマキだけじゃないんですね!
いやー、これも好みだなー。
まだ、お店で見かけたことないです。
バラ科なんですね!
2010.05.11 10:01 | URL | #mQop/nM. [edit]
クロはち says...""
ダイコンソウ懐かしいな。。。
みーさん 前の我が家にも咲いて紹介したよ!
こんなおしゃれな子じゃなかった気がするけど(;一_一)
2010.05.11 20:31 | URL | #- [edit]
miti says...""
ふつうのダイコンソウは育てたことあるけれどこんなの見たことありません
これもダイコンソウなのね
萼も茎もチョコレート色 葉っぱはやっぱりダイコンソウですね

このダイコンソウはどんなところが好きなの~?
2010.05.11 23:02 | URL | #EBUSheBA [edit]
020 says...""
ゲウム リバレ、いいですよね ^^
ウチも銅葉のゲラ二ウムと合せて
ザ・プリンスの大鉢に植えてありますよ♪

意外ともりもり茂って大株になると見事ですよね。
うなだれた花、全体に茶味がかった花茎の色合いも
とても地味かわいいです ^^
2010.05.12 07:49 | URL | #RJRSaA9Q [edit]
ぽん says...""
e-53みーちゃんへ

おはよ~~ 
忙しいところ コメ入れてくれたのに返事が遅くなってごめんね
あれから雨で仕事が無いと思ってたのに 呼び出しがかかって出勤してました (^^ゞ

このダイコンソウ 見たことない?
時々、お店で売られてるけど お花も小さいし地味だからねぇ
でも このお花は みーちゃん好みだろうな 
あまり主張しないので 他の花と合わせやすく お薦めだよん
名脇役だよね
2010.05.13 08:48 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53にこさんへ

流行の植物に一応は目がいくのですが やっぱり自分の好きなところに落ち着いてしまいます
地味でも派手なお花でも 好きなものは好きですね
私 チョコレートソルジャーは大好きですよん~♪ 今咲いてます 
もちろんツボサンゴも多数育ててますよ にこさんと同じです
一緒に写ってる後ろの赤黒い葉は ヒューケラ オブシディアンなんですよ

ごめんなさい そんなに花期は長くないの m(__)m
4~6月まで咲くって書いてましたが訂正しますね
(前の記事からフォームをコピーしたままでした)
5月中は 咲いてるかな~
2010.05.13 22:56 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53Katsuyaさんへ

そうそう これも風鈴が付くんですよ
風鈴オダマキも好き! Katsuyaさんもですよね 
風鈴っていうか ベル型のお花は 私どれも好きなんです (*^_^*)

そちらのお店では まだ見かけたことはないですか
地味ですからねぇ 
見つかれば きっと気に入ってもらえると思います
2010.05.13 23:58 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

クロはちさん 前のお家で育ててたのね

>こんなおしゃれな子じゃなかった気がするけど(;一_一)
どうなんでしょ
花の色 個体差が有るような気がします
もっと白っぽいクリーム色の花を 見た事がありますよ
それは それで好きなんだけどね
うちの子 けっこうサーモン色が濃いみたい
2010.05.14 00:10 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53mitiさんへ

そうなの これもダイコンソウなんです
赤い色のダイコンソウも好きだけど これもイイでしょ♪
茎やガクはチョコ色だけど 赤や黄色と同じ所は 大根に似た葉っぱですよね

このダイコンソウも赤や黄色のも同じ環境が好きだと思うわ
日当たり良く水はけの良い 普通のところ 
ただ 夏は少し暑さが苦手だから 西日を避けるのがベストです
2010.05.14 00:28 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53020さんへ

乙庭でも 活躍してるんですね 
うれしいな~ リバレのファンがいて (^_^)v

>ウチも銅葉のゲラ二ウムと合せて

おっ!銅葉のゲラとですか
それも好いですね

私のバックの銅葉は ヒューケラのオブシディアンです
一番下の写真 
左上の白っぽいぼけた木は コデマリの斑入り 
隣の長い葉はヘメロカリス 青白い花はフロックスのブルーパフュームです
オブシディアンの左隣に白いオンファロイデスなのですが見えてません

リバレの茎と花の色 銅葉の植物と良く合いますよね
2010.05.14 00:49 | URL | #ixGiNrI. [edit]
inabaya says...""
種から蒔いた放置苗がやっと花を咲かせています。
播かなくてもよかったんだけどさ
何故か播いちゃうのよね(笑)
ようやく咲き始めたところです。

適当に空いた所に植えるという
園芸のセオリー 第一法則にしたがって
庭はぐちゃぐちゃ~♪(やけくそ)

うつむき加減で
慎み深げ
丈夫で
どこに5株も植えたかわからないぐらい地味~
まあ好きですけど(笑)。
2010.05.14 05:13 | URL | #8k87xx1. [edit]
ぽん says...""
e-53inabayaさんへ

種からですかぁ~ 
そうね ダイコンソウは種から出来やすいもんね

>播かなくてもよかったんだけどさ
>何故か播いちゃうのよね(笑)

ははは 習性ですよん
丈夫だし 枯れる事はないと思うけど 種を見ると播きたくなる(笑)
んで、5株もぉ! 凄いなぁ

でも蚊園では 個性に富んだ植物が多いので
こんな 地味系植物は埋もれてしまうのかな
適当な所に植えても 蚊園は調和がとれてますよん~
植物のチョイスがいいものねぇ

ps、連絡ありがとう 楽しみにしてます
2010.05.16 06:44 | URL | #ixGiNrI. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.05.16 19:50 | | # [edit]
にくちゃん says...""
今日、YBのオープンガーデンでこのダイコンソウ(たぶん)を見ました。
ヒゲの様な蕊の姿になっていましたが、みんなで、葉っぱはダイコンソウみたいだけど、珍しいね~って。
欲しいものリストに加えます。(^・^)

ブラックパール、種が出来始めました。
全部稔らせないほうがいいですよね。

Iさまから連絡いただきました。嬉しいです。
2010.05.16 21:11 | URL | #oPNw8vnE [edit]
mikan says...""
見落としてしまいそうな花ですね
でも、ぽんさんの手にかかると生き生きしている!
絵になる花! 
要チェックの花ですね 
2010.05.19 00:48 | URL | #DJ/7.12M [edit]
ぽん says...""
e-53にくちゃんへ

地味だけど 面白いでしょ
もうヒゲもじゃの姿になってましたか 
オキナグサほどもキレイなヒゲじゃないけど 
それはそれで 味のある格好だと思いますね
種 採っておきましょうか

ユーフォルビアは良く結実するので 体力を使い果たしちゃいますよ
ブラックパール やっぱり全部は実らせない方が良いと思います

こちらこそ 凄く楽しみで~す
2010.05.19 08:45 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53mikanさんへ

そうなの 見落としてしまいそうな花なんです
でもmikanさん 気に入ってもらってうれしいな♪

花の色も地味だけど 花も2cmくらいと小さなお花なんですよ
でも UPで見ると なかなか味があるでしょ
私は このチョコレート色の茎の方が好きだけど 白もあるそうですよ
2010.05.19 08:52 | URL | #ixGiNrI. [edit]
kaori says...""
はじめまして。smoketreeさんのところから来ましたkaoriです。
黒花ふうろ、欲しい花なんです!!

もう終わりなのかガーデンセンターでも宿根草コーナーにはありませんでした。
山野草のコーナーに終わりかけたのが一つありましたが
迷っている間に売れてしまいました。

風鈴大根草、我が家にもあります!!!
色がちょっと違うのですが・・・。
手間がかからないのですね、よかったです。
春先に買ったものの、データがなく。

少し大きな鉢の方がいいかな、と参考になりました。
2010.05.31 23:51 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53kaoriさんへ

せっかく遊びに来てくださったのに 返事が遅くなってすみませんでした m(__)m

この風鈴大根草 うちのはサーモンぽい色合いですが
少し色幅が有るようで クリーム色のも有りますよね
kaoriさんのは クリーム色かな
うちでは丈夫で 良く育ってます

黒花フウロ 残念でしたね
また 秋にも出ると思いますよ
2010.06.04 22:41 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。