Garden Schop

庭はキャンパス

クレマチス カイゼル ・・・ 豪華な花

14

カイゼル

φ(..) クレマチス カイゼル Clematis 'Kaiser'




カイゼル






この花芯が チャームポイント
針のように細い
中心が緑色になっていく
これが お気に入りなんです





去年 クレマチスの開花も一段落したころ HCの隅でボロボロになってるクレマを見つけました
見れば大きな蕾が有るのに処分価格で販売されてたんです カイゼルと名が付いてました 
カイゼル、う~ん詳しい事は知らないけど 八重咲きっぽい蕾の感じだし
カイゼルって名前が豪華そう(笑)と思い連れて帰りました
室内で売られていたからでしょう 葉の色も悪くなってのですが しばらく外で育ててると立派に咲きました
細い花芯がびっしり 名のとおり豪華な花です♪ 予感的中だよね 思わぬ拾い物でした 一番上の写真がその時のものです

 
カイゼル


今年 そのカイゼルが他のクレマチスの先陣を切って一番乗りで開花
先週までは まだまだ固そうな蕾だったのですが ここ数日の暖かさで一気に開いて行きました
去年の色と違ってピンクっぽいんですが これが本来の色でしょう
八重咲きや針の様な咲き方や 色んな咲き方が有って面白いですね どれも豪華です
鉢で育ててるのですが ツルもそれほど伸びず 下方にたくさん花が着くので鉢植えにピッタリ
ただ お花が重し下の方で咲くから 雨が多い今年はナメクジに花弁を齧られちゃった様ですね  ^_^; 

14 Comments

achi says..."こんばんは"
待ってました~。ぽんさんちのクレマチス♪

どんなのがお好きで育ててるのか興味あったんですよねー。
(ってリストがあったんですね(^_^;)追記)
カイゼル、友達のお家で実物を見ましたが、
ほのかに柑橘系の香りでしたね。
私はほんとに今年から育てるので、よく分かってな
いんですが、今勉強中です(^^)v

また他のが咲いたら見せてくださいね。
蔓の誘引とかもどんなふうにしてるのか見たいです。
私はやっぱり壷系、ベル型が憧れですね。
篭口なんて、実物を見てみたいですー。
2010.05.07 22:54 | URL | #e55wMT72 [edit]
mikan says...""
ぽんさんに連れて帰ってもらって幸せなクレマですね
鶴の恩返しじゃないけど、クレマの恩返しで
豪華に咲いてくれてるのかな
ぽん邸にぴったり♪
2010.05.07 23:27 | URL | #DJ/7.12M [edit]
ann says...""
ぽんさんのクレマチスも穴開いてるね~~!
なんか嬉しいです。
私の庭はバラも穴開いてるし、さまざまな草花も見事につぼみを半分かじられたり、茎の先っちょが忽然と切り取られていたりしているからね~。
自然でいいか、って思うんだけどやっぱり悔しいの。
カイゼルって皇帝って意味?名前のとおり立派ですね。
母の日を前に、クレマチスの鉢植えがいっぱい売られているけど、私はそこには見向きもしないで、売り場の隅の処分苗に直行~(笑)
2010.05.08 07:48 | URL | #JalddpaA [edit]
クロはち says...""
HCの隅でボロボロになってるクレマを見つけました
チェックしたね!
でもこんなクレマ置いてる HCってちょっとすごいね!
針のような花弁も なかなか魅力的~
2010.05.08 14:03 | URL | #- [edit]
ritsu says...""
豪華ですね。
中心が緑がかっているからか、上品な感じもありますね。
処分価格でこれなら、もうけものですよ~♪
豪華といえば、ジョセフィーヌとかも同じような感じなのでしょうか。

蛞蝓さん、せっかく咲いたクレマチスさん穴あきで少し残念でしたね。
夜に捕獲の見回りでもしますか!?

うちのニオベは蕾が少しずつ大きくなってきてくれています。
グラベティービューティーも順調に成長中。
白麗は・・・・蕾の気配ナシ(^^;)

2010.05.08 21:24 | URL | #6.Qxok4E [edit]
ぽん says...""
e-53achiさんへ

カイゼル achiさんちのお友達んちにも有るんですね
へぇ~ 柑橘系の香りなんだ! 知らなかった /^_^;
今は真夜中なんで 明日 くんくんしてみよっと~

リスト 見てくださいましたか 
ありがとう
私も 一番好きなのは壺系やベル型なんです
でも蒸し暑い関西じゃ 壺系は弱いですね
クリスパ・エンジェル、2年でダメにしました
ビチセラ系が強いので うちじゃ多いですね
ベル型 もっと増やしていこうと思います

ロウグチは濃い色合いが好き 
シャープで硬い感じの花弁ですね
2010.05.09 01:38 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53mikanさんへ

クレマさんの恩返しなのですね
そう言って頂けると 何だかうれしいな♪
ここまで 派手じゃなくっても良いんだけど
今は バラもまだ咲いて無くって 寂しいから
その前の前奏曲みたいで 派手な出だしも良いかなと思います

>ぽん邸にぴったり♪
うち そんな豪邸じゃ 到底無いんですけどねぇ
花だけでも、って(笑)
2010.05.09 01:46 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53annさんへ

そうです 言われるとおりカイゼルは皇帝です
ちょっとボロを着た皇帝ですけど(笑)

今年は雨が多くってナメゴンが大活躍よねぇ(-_-;)
クレマチスだけじゃなくって 他の花もやられちゃってる
白い花なんか 夜目にも目立つので被害甚大なんですよ
うちんち ニャンがいるから 消毒しないしね
ナメクジの薬 ネコ餌に似てるから絶対置けないもの 
ヨーグルトやワインで罠を掛けるのは面倒だし そのままです 見つけたらポイぐらい

野菜って 本当に自然に任せて作ると穴あきだらけになりますね
春に播いた便利菜、もう食べごろなんだけど 穴だらけだわ~
ま、いかにキレイな野菜って不自然か 分かった様な気がしましたよ

処分苗 直行~
annさんもなのね 
可愛そうな子を助けるのだし お財布にも優しいし いいんじゃない
2010.05.09 01:59 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

はぃ!チェックは必ず入れます(笑)
このクレマは 花が終わっていて もうくたびれてたんですよ
残りの蕾が少し有ったのだけど それがシングルのクレマに比べて大きな蕾でした
色も分からず買ったのだけど 八重じゃないかって気がしてね 
もし咲かせて気に入らなきゃ 実家へ持って行く手も有りましたからね 常套手段(笑) 
母は大輪のクレマチス(テッセンと言ってる)が 母のイメージのクレマチスですから

こちらのHCは激戦区なので 侮れないですよ
イングリッシュローズなどは 殆どの種類が置いてあるところもあります
クレマも種類が豊富です 
たとえばコメリなどクレマは品揃えも良く ネットで見て注文し取りに行くことも出来ますよ
2010.05.09 02:21 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ritsuさんへ

>中心が緑がかっているからか、上品な感じもありますね。
そうでしょ♪
この針の様な芯の緑の中心が好きなところなんです

>豪華といえば、ジョセフィーヌとかも同じような感じなのでしょうか。
ジョセフィーヌは もう少し小輪です
それと色合いは 同じピンク系でも赤味が強くって青は含まない色ですね
暖かいピンクにグレーをたした感じかな
花付きはジョセフィーヌが凄くって 上から下まで咲きますよ
カイゼルは下の方に多いです

ナメクジ 夜の見回りに行けば良いんだけど
忙しいので PC触るのが精一杯ですねぇ
う~~ 今も齧られてるかも・・

白麗 ritsuさんち 有るのですね
好きなクレマでした
立ち枯れてしまいました (-_-;)
2010.05.09 02:33 | URL | #ixGiNrI. [edit]
無記名 says...""
クレマチスのカイゼルのことを調べていましたら、こちらのページにきました。
美しい、すばらしい写真を見せていただきありがとうございます。
カイゼルは、ほぼ一季咲きなのでしょうか?
初心者なので、よかったら、鉢栽培にむく強健で多花のおすすめの品種ございましたら、教えてくださいませんか。よろしく御願いいたします。
2011.03.13 09:05 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53無記名さんへ

せっかくコメントいただいたのに 本当に返事が遅くなりすみません

カイゼルのことについてですね
>ほぼ一季咲きか?
そうですね 我が家では2番花までは咲きました
このカイゼル 一昨年に買ったもので そんなに栽培経験は無いんですけどね
あまり伸びないので カイゼルは鉢植えにはピッタリと思います

他の品種でお薦め
同じ八重の品種なら白万重は とっても良く咲きます
剪定によって 長さも抑えられますよ
あとジョセフィーヌも花がびっしりと付いて 本当に多花ですね
でも良く伸びるかな、大鉢ならOKだと思います 
↓我が家のジョセフィーヌ
 http://blog-imgs-18.fc2.com/p/o/n/pongarden/20070509205034.jpg
http://blog-imgs-18.fc2.com/p/o/n/pongarden/20070509204937.jpg

蔓を這わす場所が無いなら インテグリフォリアの‘花島’などもお薦めです
蔓にならないタイプだし とっても多花 四季咲きです
ちょっとクレマチスぽくないですけど

素敵なクレマチス 見つけてくださいね
2011.03.21 23:19 | URL | #ixGiNrI. [edit]
さくら says...""
無記名でカイゼルのことを質問させていただきました者です。
お忙しいところ、たいへんご丁寧なお返事ありがとうございました。

なかなかカイゼルにはめぐり会えないのですが、ごく最近ジョセフィーヌの開花株をみつけまして、購入いたしました。ぽんさんのジョセフィーヌのように大きく美しい色にはまったくおよびませんが、毎日お花にみとれています。
おすすめの花島もさがしてみます。
またいろいろ教えてくださいね。
2011.03.29 08:37 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53さくらさんへ

わざわざ ご報告ありがとうございます
ジョセフィーヌ お迎えされたのですねっ♪
とても豪華で花付きが良いでしょ 良かったですね

私の写真のような色では無いとのこと
それは まだハウスで育てていた開花株だからでしょう
さくらさんが買われた株も 来年に季節どおり本格的な開花になれば 
素敵な色合いになると思いますよ 楽しみですね

そうそう、ジョセフィーヌも2種類有るそうです
私の写真の様な万重咲きのと 一番上のカイゼルの様な針の様な花弁の八重咲きとだそうです
さくらさんのは どちらかしら

花島などのインテグリフォリアは どれも蔓にならないので鉢植えでピッタリ
私は白の白麗を鉢植えしてます デュランディも植えてますよ  
2011.03.30 19:19 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。