Garden Schop

宿根草の庭から…

ウブラリア グランディフローラ

4

ウブラリア・グランディフローラ



ウブラリアの花が咲きました 
優雅な姿にうっとり 眺めてニマニマしています
キツイ黄色の花は好みじゃないけど、柔らかな黄色に花弁の上部がほんのり緑色がかっててこれならOKです 
それ以上に 花の形がとてもエレガントでしょ♪  こういう形って好みだわ~
下向きに咲く様子 細長い花弁の先が少し捻れてフクシアみたいよね

ウブラリアは ホウチャクソウやナルコユリ、アマドコロの仲間です
色も姿も 黄花ホウチャクソウに良く似ていますね
ホウチャクソウやナルコユリと同じ性質で 木の下など半日陰で少し湿り気のある所なら丈夫で良く増えるそうですよ



ウブラリア・グランディフローラ








   φ(..)
     Uvularia grandiflora
     ユリ科 ウブラリア属
     北米原産 
     H15cm~30cm
     花期4月~5月
     落葉性宿根草

4 Comments

クロはち says...""
乾燥気味の私…ではなく
庭では無理な植物みたいですね。
弱々しそうですが 意外と強い根性の植物かも!(^^)!
ねじれた花弁好きなんですが・・・
2010.05.06 11:41 | URL | #- [edit]
Katsuya.T says...""
こんにちはー!
こういうシャープなラインの花好きです!
先日、チゴユリを頂いたのですが、花がちょっと似てますね(^-^)
2010.05.06 12:06 | URL | #mQop/nM. [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

乾燥気味の私(笑)
このところ 晴れたら とってもギンギンの日差しですねぇ
お肌も乾燥気味でまいってます 

そうそう 意外と強いと思いますよ
ナルコユリやアマドコロって強いでしょ
たぶん このウブラリアも そんなに神経質にならなくったって良いんじゃないかしら
お薦めですよん
2010.05.06 22:17 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53Katsuyaさんへ

同じですね 
私もシャープな細身の感じの花弁が好きなんですよ
垂れ下がって咲く様も好きなんです

チゴユリも仲間だからでしょう
花弁の感じ 似てますよね 
好きだな 緑っぽいお花もツボなんです 
2010.05.07 02:08 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。