Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

ブルンネラ ジャック・フロスト ・・・ 銀色の素敵な葉

6

* Silver Leaf *


連休に入って ここしばらく晴れる日が続きそうです 
大好きなブルンネラも やっと花を咲かせ始めました

ブルネラ ジャックフロスト

これは大好きな銀葉のブルンネラ ジャック・フロスト 
網目の様な模様が とても綺麗でしょ お花は忘れな草に似た青い優しい花です
写真は5月の中頃の様子で 花の盛りが終わる頃 
このころから 銀色の新しい葉がしっかり展開し 美しくなっていきます




ブルネラ ジャックフロスト


今の様子 (2010年4月末)
まだ葉はしっかりと 展開してないけど
ワスレナグサに似た 可愛い花が咲き出してます
 
ワスレナグサ、シノグロッサム
オンファロイデスやルリソウ
水色の花が 大好きな私は
このブルネラの花も 大好きです♪




ブルネラ ジャックフロスト

  ジャック・フロストの葉っぱ
  銀色の斑に 編み目のように走る
  葉脈の緑が浮き立って綺麗です

  余談ですが ウィキによると
  ジャックフロスト(Jack o' Frost)は
  イングランドに伝わる霜の妖精だそうで
  霜が降った様な この葉色に
  ぴったりの名前ですよね







ブルネラ ジャックフロスト

お隣のクリーム色の斑は ブルンネラ ハドスペン・クリームです

 

ブルネラ ジャックフロスト

Brunnera macrophylla ‘Jack Frost' 

( ..)φ ブルンネラ 'ジャック フロスト' 
ムラサキ科ブルンネラ属 コーカサス、西シベリア原産
開花期 4~5月 H30cm×W30cm 多年草

6 Comments

にこ says...""
うちも数日前からブルネラのルッキンググラスが花を咲かせ始めています。
何回か場所替えさせたので機嫌を損ねたようであまりうまく育ってなくて、ちょっと苦手意識があります・・。
ここは、日陰のコーナーですか?
他にも好きな花がちらほら見えます~♪

前のコメのポピー咲かせてた人はアニスさん(勝手にリンクしてるだけなんですi-230)じゃないんですよ。
去年からずっとブログお休みされてる方なのですが以前に見たポピーの記事をリンクしておきます。http://blogs.yahoo.co.jp/snowfairy1227/32053239.html
ぽんさんの時間があるときによかったらご覧になってくださいね~。
2010.05.02 11:01 | URL | #mQop/nM. [edit]
ann says...""
よく茂っていますね、わたしのブルンネラは去年植えたもので(ドーソンズホワイト)今年は株が大きくなるかと期待していたのに逆に小さいの~。
まだ花も全然咲きそうもないの~~。
へー!ジャックフロストはイングランドの霜の妖精のこと?雰囲気ぴったりです。
霜が降りたような葉に青い小花、かわいいピンクのコマクサ?ヒューケラの黒っぽい葉とサンゴ色の花、たいつりそう?の黄金色の葉など、が混じりあって、とてもかわいい一角ですね。
2010.05.03 07:12 | URL | #JalddpaA [edit]
ぽん says...""
e-53にこさんへ

お! にこさんちにもブルネラがあるんですね
ルッキンググラスですか いいですねぇ
より 銀色が細かなブルネラですね 

ブルネラを植えているのは 半日陰のコーナーです
上はカマツカの木が茂ってます
ブルネラは 少し日陰の方がキレイになりますよ

エンジェルスクワイヤー
アニスさんじゃなかったんですね 
わ~ 素敵! リンクの記事の紹介拝見しました
やっぱり エンジェルもいいなぁ~
ご紹介の記事の様に エンジェルは可愛い感じが多かったです
ラブリーなのも 淡いブルーの花たちと合わせて咲かせてみたいですね
2010.05.04 23:49 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53annさんへ

ドーソンズホワイトは 斑入り葉のブルネラですね
うちにあるのは ハドスペンクリームだけど けっこう元気です
ドーソンズは育てた事が無いので わかんないんだけど
ブルネラは成長がゆっくり目なの 
あー でも小さくなってるのは ちょっと場所が合わないのか 土が合わないのかも

検索すると ジャックフロストって名前は霜の妖精みたい
このブルネラの葉っぱに ぴったりよね
あと人気ゲームのキャラにもなってるようです
可愛い雪だるまの絵がいっぱい有ったわよん♪
2010.05.05 02:14 | URL | #ixGiNrI. [edit]
にくちゃん says...""
ブルネラ 'ジャック フロスト'、ぽんさんのお庭で見せていただいて、一目でとりこに。
もちろん、我が家にお迎えしました。
でも、最初の子は夏を越せず、今あるのは2代目です。
でも、2回目の春です。(*^_^*) 
ぽんさんちでは、こぼれ種で、一人生えしていましたよね。
意識的に、種をこぼしてみましたが、発芽0でした。残念。
そうそう、ユーフォルビア・ブラックパールに種が出来かけています。
全部実らせずに、数を制限して種取りしたいと思ってます。
2010.05.07 20:47 | URL | #oPNw8vnE [edit]
ぽん says...""
e-53にくちゃんへ

にくちゃんちにも ブルネラをお迎えだったのですね
2代目なんですね
同じだ~ 私も最初のは一度ダメにしたんですよ
コツというか 場所が合えば上手く育ちますよね

コボレ種の子 今でも元気です
それと 種から勝手に生えて来たのは緑に先祖がえりぎみなんですよ
銀色が薄くなっちゃってる (-_-;) でも緑のは性質が強くてワサワサ茂ってます
緑は緑で面白いですよ
種まきはしたことが無いのですが 結実しにくいのかしら
関係ないのですが 銀葉と似た環境という事で
バラの鉢に 勝手にプルモナリアが生えて来てるのを今日見つけました
うれしいです

ブラックパール お天気が続くと良いですね
親も元気で育って欲しいですね
2010.05.09 00:04 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。