Garden Schop

宿根草の庭から…

バイカカラマツ カメオ と グリーン・ハリケーン

9

バイカカラマツ

バイカカラマツが咲きました やっぱり可愛~いぃ♪
むふふ ニマニマしてます





バイカカラマツ カメオ




Anemonella thalictroides 'Cameo'   
バイカカラマツ 'カメオ'




淡いピンクの八重咲きのお花
優しい雰囲気が 好いなぁ

舞妓さんの髪飾りにでも 
有りそうな色と形ですね






Anemonella thalictroides 'Double White'  
バイカカラマツ 八重咲き白花

バイカカラマツ 八重
 
私が好みの ほんのりとグリーンの色


( ..)φバイカカラマツ Anemonella thalictroides 梅花落葉松草
キンポウゲ科 バイカカラマツソウ属 北米原産
開花期4月 H10cm×W10cm 落葉性多年草



バイカカラマツ グリーンハリケーン


  バイカカラマツって 少し難しいですね
  好きな八重咲きは 種も出来ないから
  大きくなるのを 祈ってるだけ(笑)
  現状維持が 精一杯です


  こういう小鉢の山野草は
  こまめに目を掛けて やらないといけないから
  忙しい私向きじゃ ないんだけどなぁ~
  可愛いから つい手が出てしまう
  そんな境遇なのに ひっそりと咲いてくれる
  バイカカラマツさん 健気ですね




Anemonella thalictroides 'Green Hurricane'
バイカカラマツ 'グリーン・ハリケーン' 

バイカカラマツ グリーンハリケーン

名前のように台風が渦を巻いているみたいです 面白いでしょ




大型の宿根草を庭に植える時は 周囲の他の宿根草との調和を考えて植えなければならない
いくら好きでも その場所に合う合わないが有るものだから

その点、この梅花落葉松草など 小鉢で育てる山野草は純粋に愛で愛で出来ちゃう 本当に気に入った植物達でしょう
小鉢を手にとって思わずにんまり 可愛いなぁ~、とつぶやいてます
これ以上増えると 小さな鉢は管理が大変なんだぞ、と思いつつセーブが出来ません 見るとつい欲しくなります
姿形は対極だけど 多肉植物たちと私の中では そんな点が共通してるスタンスの花達でしょうか

9 Comments

ritsu says...""
バイカカラマツ 'グリーン・ハリケーン' の写真を見て、メセン(コノフィツム)の花を
思い出していた私です。
ぽんさんがイメージしておいでの共通点と同じかはわかりませんが、
私も、多肉さんと共通点があるなぁ、と思いました。

バイカカラマツ 'カメオ'の「カメオ」はあのカメオでしょうか。
薄いピンクがかった感じが、貝を削った時の微妙な色のグラデーションを
思い出させてくれますね。
以前、ローマでカメオに自分の名前を彫ってもらったことがあったけれど、
このお花のカメオさんも、芸術的ですね。和風にも洋風にもあう気がします。

2010.04.28 08:35 | URL | #6.Qxok4E [edit]
Katsuya.T says...""
おはようございまーす!
うちは、面倒なので、地植えにしちゃってます(^^ゞ
ちょうど記事にしたところでした♪
もう3年目ですので、だいぶ大きくなりましたよ(^-^)
バイカカラマツ大好きなんですよ!
いいですよねー!
2010.04.28 10:01 | URL | #mQop/nM. [edit]
みー says...""
わぁ!
やっぱ、バイカカラマツは、可愛いなぁ・・・。
カメオ、繊細な花びらと色合いが、なんとも言えないね。
八重の白花もかわいいけど
ハリケーン、ほんとにハリケーンだね~!
花びらの形が、渦巻きでおもしろ~い!
みんな愛で愛でしたくなる、愛らしさだね。
苔の生えた小鉢が、ほんとにいい感じ!

小鉢を手にとって思わずにんまり・・・わかります(^^;) 
2010.04.28 22:57 | URL | #93tm7Y9E [edit]
ぽん says...""
 e-53皆様へ 

返事が大変遅くなってしまい 申し訳ありませんでした v-435
仕事で忙しくしていたのです 
連休前までに なんとか例の花壇の植え付けが終わりました
今日も出勤ですが 名札の確認と水遣りに行きま~す

連休中は やっと晴れの日v-278が続きそう
たまっていた庭仕事をやらなくちゃ って思ってるのですが
実家でも 庭の手入れを頼まれているので
仕事の合間には そちらもこなさなきゃねぇー
なかなか 自分の植物に時間が割けそうにないです
もう バラv-254が蕾を持ってるのに・・・・ e-441
2010.05.02 07:02 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ritsuさんへ

メセン、コノフィツムのお花ってキレイですよねぇ
この千重咲きのバイカカラマツにも どこか似てますね
ところで ritsuさんてメセン少女だったんですか
中学時代から 集めてたって聞いてビックリです すごいなぁ

>以前、ローマでカメオに自分の名前を彫ってもらったことがあったけれど、

わぁ 素敵♪~~
カメオですか ブローチかな 
花の名 たぶんですが あの「カメオ」から来てる名前じゃないでしょうか
ほんと シェルカメオの柔らかいピンクに似てますよね

>このお花のカメオさんも、芸術的ですね。和風にも洋風にもあう気がします。

そうそう バイカカラマツって案外と洋風に合うんですよね 
北米原産だからでしょうか
2010.05.02 07:24 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53Katsuyaさんへ>うちは、面倒なので、地植えにしちゃってます(^^ゞ
>もう3年目ですので、だいぶ大きくなりましたよ(^-^)

えぇ~~っ 地植えなんですかぁ
で 3年育ってて 大きくなってるの \(◎o◎)/!
すご~~ぃです

遅れちゃったけど 仕事から帰ったら見に行きますね
コツ 教えてもらわなきゃ
2010.05.02 07:31 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53みーちゃんへ

バイカカラマツって 本当に可愛いでしょ
キンポウゲ科のお花って どれも可愛くって好きなんだなぁ~

でも こういう小鉢って お世話が大変だよねぇ
なんだか 昔 みーちゃんが好きだったセントポーリアを思い出させるんじゃない?

みーちゃん 今は忙しいから時間は取れなさそうだけど
みーちゃんはマメに水遣りして お手入れが上手いから
こんなお花は 上手く育てるんじゃないかな

私は けっこう雑です
出掛けに 乾いてるのに気が付いて ホースの先も付けず直接ザバーっ
帰って見ると苔が吹っ飛んでたわ~~(笑)
2010.05.02 07:51 | URL | #ixGiNrI. [edit]
デデッポ says...""
ぽんさん こんばんは。。

GW中に六甲高山植物園に行ってきたんですが
そこで、山野草の即売会で
グリーンハリケーンと八重咲カラマツが売ってたので買ったんですよ
ひこうおにが緑八重咲バイカカラマツがかわいいって言うので
ぽんさんのブログに載ってたよ~って教えときました。
で、庭のおぼえ書きのブログにぽんさんの名前を勝手に載せてしまいました。
ひこうおにはぽんさんはそんな細かいことは気にしないって言いますが・・
すみません。m(__)m

店のおじさんは丈夫よ~ 簡単よ~って言うんですが *売るためか?
本当のところはどうなんでしょう?
育て方も知らないのに 緑花 黒花って言うだけで買ってしまうんですよね。
2010.05.03 00:56 | URL | #Oegd3gaY [edit]
ぽん says...""
デデッポさんへ

高山植物園へ行かれたのですね
わぁ いいなぁ~
もう 花が咲いていましたか 
わたし 近くなんですけど 一度も行った事が無いんですよね
今度 機会があれば ぜひ行ってみようと思います

え、名前ですか ありがとう
ええ どうぞ そんなことは気にしてませんよ (^_-)-☆

おにちゃん やっぱ 緑の花には目が無いのよね
私も 緑の八重咲きの子が一番気に入ってます

記事を遡って拝見しましたが 
それにしても 相変わらず好みが同じなんで ビックリ! 
ヒューケラ・ミッドナイトローズとクローバーのティント・ロゼ
黒いミニダリア(去年植えてたが 今年確認するとチ~ン 南無) 
斑入りキンギョソウ(ダンシング・クィーンって名前なんですね)
ブプレウルム・グリーンゴールド 
どれも 我が家に有りますよん

バイカカラマツ 
基本的には 簡単な部類に入るそうですよ
うちみたいな 日当たり乾燥庭には難しいのでしょうが
デデポッポさんちのように クレマが上手く育つ庭じゃ良く育つのじゃないかしら
花の咲く今は日当たりが良く 6月ごろからは半日陰に置くと良いそうです
2010.05.05 01:52 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。