Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

ベロニカ ミセス・ホルト と ベロニカ プロストラータ

10

ベロニカ ミセス・ホルト


 φ(..)
 Veronica prostrata 'Mrs Holt' 
 ゴマノハグサ科 クワガタソウ属
 ヨーロッパ原産
 花期3月~5月
 H20cm× 這い性
 常緑性多年草



ベロニカ ミセス・ホルト

  今日は ベロニカの仲間です
  ベロニカ、って言うと 
  青い花が定番かしら

  でもミセス・ホルトは ピンクの花
  それも ラベンダーがかった
  ほんわりと 柔らかい色なんですよ 
  5mmほどの 小さな花が
  連なって穂状に咲いてる様は
  とっても ラブリーでしょ♪

  性質は 寒さ暑さにも強く 
  とっても丈夫でなので
  ロックガーデンにも ぴったりです
  ちょっとした石の隙間に 植えてみたり
  花壇の前面から 垂らしたり
  這い性のベロニカは 大活躍の植物ですよね






ベロニカ プロストラータ

ベロニカ プロストラータ Veronica prostrata
こちらが元になったプロストラータ 青みを含んだ白い花がいいよね
たくさんの植物の中では 地味で目立たない色だけどけど こんな涼しげな色も好きです



這い性のベロニカで一番丈夫なのは ベロニカ オックス・フォードブルーかな 
濃いブルーに白い目 オオイヌノフグリに似た花で 遠くから見ると青い絨毯みたいです でも花期が短いのが残念ですね
あと うちにあるのは プロストラータの黄金葉のアズテックゴールドとベロニカ テウクリウムのクレーターレイク・ブルー
クレーターレイク・ブルーの目の覚めるような青が大好き 他の這い性のベロニカより少し大きめなところも良いな
黄金葉のアズテックゴールドは 春先の金色の葉が綺麗だけど 夏は徐々に色が落ちて黄緑になりますね
それと なんでだか 花が咲かないの ^_^;
一度も花を見た事がありません 極端に花付きが悪い品種なのかなぁ~~
アズテックゴールドとクレーターレイク・ブルー どちらも好い感じなんだけど蒸れには弱いですね

10 Comments

ゆえママ says...""
ぽんさぁ~~ん♪お元気でいらっしゃいますかぁヾ(=´・∀・`=)
あいにくの雨模様ですねぇ・・・

ベロニカにも色々な種類があるのですねぇ~・・・
オックス・フォードブルーのイメージしかなかったのですが
ミセス・ホルトやプロストラータのように穂状に咲くベロニカがあるのですねっ!!
かわいいですぅ♪

ぽんさんのおかげで・・・みーさんやyokoさんやritsuさんとも
お花友達になることが出来て
本当にありがとうございますぅ(/∇\*)。o○♡

 
2010.04.22 15:03 | URL | #GY6ChAjY [edit]
ぽん says...""
e-53ゆえママさんへ

は~~ぃ 元気ですよん♪
今日は雨なので 仕事は休みで一息ついてます

小さなベロニカ 色々あるでしょ
今回は写真はUPしてませんが クレーターレーク・ブルーも穂状に咲くのですよ
目の覚める様な青で 花も幾分大きめで 良い感じですよ   
咲いたらUPしますね

花友の輪 広がって行ってうれしいです
ブログって いいですよね
2010.04.22 23:53 | URL | #ixGiNrI. [edit]
にこ says...""
うちにもベロニカと名のつくものがありますが、サルビアっぽいキャンドルのようなかたちのスピカータです。
庭にオオイヌノフグリ?らしき5mmぐらいの小さな雑草があちこちに生えてますが、よくみるとこちらのベロニカと同じ顔をしているのがなんだか面白いです。
でもこちらのはもっと花径が大きくて綺麗なんでしょうね。。
ぽんさんが作業されている見本場いつか機会があればぜひ訪れてみたいです♪
2010.04.23 07:28 | URL | #mQop/nM. [edit]
スモークツリー says...""
ぽんさん~、おはようございます♪
毎日寒くてお仕事たいへんじゃないですか?
私の痛めた指は、東洋医学で脅威的に回復しています。
恐るべし・・・・です!

ベロニカの穂状のものは前にいくつか育てましたが、難しいですね。
私の庭では、今は諦めています。
オックス・フォードブルーだけが、元気です!
それだけでも、咲いてくれたらいいとしないと~
日当たりと水はけがよいほうがいいのでしょうか?
ぽんさんのお薦めは何ですか?

お願いですが、ぽんさんのブログをリンクさせていただいても
いいでしょうか?
よろしくお願いいたします~!
2010.04.23 08:27 | URL | #wFVQJLkU [edit]
Katsuya.T says...""
おはようございまーす!
ベロニカ プロストラータいいですねー!
これもプシュキニアカラー♪

ダドレアが、一つだけ咲きました♪
かなーり地味です(笑)
2010.04.23 10:05 | URL | #mQop/nM. [edit]
ぽん says...""
e-53にこさんへ

うちもスピカータも植えてますよ~
わたし ベロニカって大きいのも好きなんですよね

このミセス・ホルトもプロストラータも めちゃ小さい花なんです
オオイヌノフグリ並みかな
小さな花が連なって穂状に咲くので オオイヌノフグリより賑やかですね
スピカータのミニミニ版ですね

え~ 私の作業場に海外からですかぁ 超ド田舎ですけど(笑)
それにあくまでも苗床が主な目的で 見せるのは二の次なんです 
それでもよろしければ 機会があれば お越しくださいね (^_^)v
2010.04.23 22:10 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53スモークツリーさんへ

おはよ~~ スモークツリーさん
今朝は 凄く冷え込みましたね 
今 ベランダの温度計を見てきましたが 1℃だったのですよ 
遅霜の被害は無さそうでホッとしています (今頃までハラハラするなんてどうよ!って気分)
雨も3日に空けずに降るし 嫌な天気が続きますね 
仕事も湿気が多いと 足元も悪くて 足腰膝にきます (-_-;)
痛められた指 回復してきてるんですか 良かった!
指が利かないと不自由ですものね 本当に良かったです

ベロニカ 穂状のものとは 大きい背丈の高いベロニカでしょうか
それとも うちの写真の花なのかな
我が家でもオックスフォード以外は 爆発的に増えたりしませんね
でも オックスフォードだけは丈夫ですわん
切花にする背丈の高いベロニカも どちらも日当たり(西日は避ける)良く、水はけ良くですね
夏場は暑がるので切り戻し 這い性のも花後にバッサリと散髪してます

リンクの申し出 ありがとうございます 大歓迎で~す  
こちらからもリンク致しました よろしくお願いしますねっ m(__)m
2010.04.24 07:05 | URL | #bjOluAEs [edit]
ぽん says...""
e-53Katsuya.Tさんへ

おはよ~~
ベロニカでは やっぱりKatsuyaさんはプロストラータですか(笑)
こういう水色系が好いですよねっ (^_-)-☆

もうひとつ この色のベロニカを植えてるんです 
大きな花のゲンチアノイデスだけど・・・ これも好い感じの子ですよん

>ダドレアが、一つだけ咲きました♪
>かなーり地味です(笑)
おっ 咲いたのね 
黄色っぽい蕾だったけど 地味なんだ
見にいこ~っと
2010.04.24 07:15 | URL | #ixGiNrI. [edit]
みー says...""
ベロニカ、這性もいいけど、穂になって咲くのも可愛いね。
だいたい、こういうキキョウ系の花は好きです(^^;)
ラベンダー色も、下の綺麗なブルーもいいわぁ。
クレーターレイク・ブルーは、ちょっと濃いブルーなんだね。
たくさん咲いたら、綺麗でしょうね~。
花壇が締まりそうです。
アズテックゴールドは、葉っぱを見るための品種なのかな?
ネットで見ると、黄金葉に綺麗な空色の花が綺麗なのにね。
どれも蒸れに弱いようなので、我が家では難しいかな?(ーー;)
2010.04.24 19:53 | URL | #93tm7Y9E [edit]
ぽん says...""
e-53みーちゃんへ

みーちゃんはブルーの花に目が無いし 
星のような花の形や ベルのような形が好きだと思ってるわ~
だから ベロニカも好きだよね

這い性のは オックスフォード以外はちょっと弱いかもです
クレータレークブルーは 捨てがたい色なんだけどね

立ち性の大きなベロニカで 穂がすんごく立派なのがうちに有るのだけど
品種名が付いて無くって売ってました
ブルームス社のロイヤルキャンドルをみたいな子なの
とっても丈夫です うちじゃ大きなベロニカは皆んな元気なんだけどね

そうそう ブルームスで思い出した
そこの出してる這い性の斑入りのベロニカ ゴールドウェル 
HCで見たんだけど 好い感じでした
でもねぇ 弱そう
ブルームスのって高いからねぇ
枯らしたらショックが倍増するもん(笑)
だから 気に入ったけど買ってないです
2010.04.26 07:13 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。