Garden Schop

宿根草の庭から…

プルモナリア ルイスパルマー と ブルーエンサイン

18

プφ(..) プルモナリア ルイスパルマー

プルモナリア ルイスパルマー pulmonaria 'lewis palmer’
ムラサキ科プルモナリア属 欧州原産 開花期:4~6月 H25m×w30cm 花期4~5月




プルモナリア ルイスパルマー

  ルイスパルマーの葉

  銀色の斑入りの葉が 個性的なプルモナリアでしょ
  点々が好きか 嫌いか ちょっと分かれるところでしょうが・・
  私は こういうのって けっこう好きだわ

  プルモナリアは 半日陰で育つから
  銀色の葉は辺りを 明るくしてくれますね
  花の無い時も こんな葉が
  とっても 役に立ってます


プルモナリア ルイスパルマー




花は 柔らかい優しげなブルー
ほんのりと ピンクがかって
こちらは 誰にでも好まれそう

プルモナリアは ムラサキ科ですが
ムラサキ科って 青い綺麗な
花が多いですよね

ワスレナグサ ボリジ
エキウム シノグロッサム
アルカネット ブルンネラ
ミヤマホタルカズラ
どの花も 澄んだ青い
花で大好きです♪




プルモナリア ブルーエンサイン

プルモナリア ブルーエンサイン Pulmonaria 'Blue 'Ensign' 

斑が苦手っていう方には こちらがお薦め  緑の葉のブルーエンサインです
花も少し大きめで 青さが一段と際立ってます
このところの雨に打たれちゃって ちょっとしょぼくれてるけど
もちょっと シャキっとしてる花なんですよ 




おまけ画像 初公開です 

仕事 見本園圃場

こんな広いところ と~ぜん自分ちじゃありません(笑) 仕事場の見本圃場なの
ここは新しい宿根草のエリアで 約300品種、2000株を植えつけてる最中なんです
今週中には 植え込みが終わる予定ですが 雨続きで捗っていません
晴れのには仕事に掛かりっきりで なかなかブログを更新出来ないでいます 
皆さんのところへも 遊びに行けずに ごめんなさいね

そうそう プルモナリアも奥の木陰あたりに 6種類ほどギボウシらと植えています

18 Comments

ずー says...""
おまけ画像、なんというスケールでしょうか(口あんぐり)
この、開墾された感。
以前はどんな場所だったのかと考えるだけで気が遠くなりそうだし、
ぽんちゃんがこのスケールに向き合ってお仕事していることを考えると、
ちょっとグッときました。
わたしも少々のことでへこたれてたらアカンなぁ、
がんばろ~^^

雨だったり寒かったりだもんね。
雨後の土はことのほか重いことでしょう・・・
体のあちこちで悲鳴をあげてると思います。
へとへとになりながら、家事もしてるであろうことだって
わたしには信じられないよ~

雨の日にはぐだぐだになって体休めてね。
2010.04.19 10:50 | URL | #DdiHOXp. [edit]
020 says...""
同じく、おまけ画像のスケール感にお口あんぐりです ^^;

2000株って…ハードなタスクだと思いますが、
やり終えたときの達成感がすごくありそうですね! ^^

ぽんさん植栽による見本圃場、ぜひ見に行きたいです♪

プルモナリア(とブルネラ)は葉のゴワゴワザラザラ感が
あまり好きになれなくて
ここ数年は植えていないのですが、
いなばやさまとぽんさんのブログで拝見して、
またその魅力再発見です。
プルモナリアの花、ビミョーにピンクがかったりして
単純じゃないところがいいですよね ^^

2010.04.20 05:51 | URL | #RJRSaA9Q [edit]
miti says...""
プルモナリア とっても澄んだブルー 
きれいですね!
ぽんさんの記事を見て
我が家のミヤマブクロ見に行ってきました
消えたと思ってましたがちいさなお花をつけていました(*^^)v

先日はお仕事中 お邪魔しました
2000株の植栽 とっても楽しみです 
今日は雨だから ゆっくり体を休めてくださいね


2010.04.20 08:20 | URL | #EBUSheBA [edit]
ritsu says...""
今日は雨なので、お仕事はお休みでしょうか?
晴れの日のハードワークで疲れた体にはちょうどいいお休みですね。

おまけの写真、あまりの広さにびっくりです。宿根草300種もすごいけれど
2000種は圧倒的な数で、想像もできません。

ベランダ園芸を本格的にやりはじめてようやくそろそろ1年。この1年の間、
実はプルモナリアは、まだ実物を見たことがありません。次の1年は
いつかどこかで出会えるかな・・・・。
2010.04.20 16:22 | URL | #6.Qxok4E [edit]
ぽん says...""
e-53ずーちゃんへ

お返事 遅くなりました m(__)m

今日は雨で お休みだよん
20日は なんちゃらっていうスーパーへ買い物しいに行きました
纏め買いしなきゃ 仕事帰りに買い物はしんどいもんねぇ
あと や~っと髪も短く切ることが出来て 明日からの臨戦態勢万全です
また後姿を見れば 男の人と間違えられるでしょう(笑)

最近は肩や腰より 膝が痛くなっちゃうのよ~
これって ますます年がいったの証拠やね
ま、好きで勤めてるんだから そうそう文句は言わないけど 膝が痛いのは堪えます
しんどいけど 植物が好きだから仕事は面白いのです 
とうぶん やめれそうにないかなぁ~~
2010.04.20 20:57 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53020さんへ

あの~ 実はもっと植え込み数は多いのよね ふぅ~~
ここは宿根草で 他の場所は植木類がたくさんある畑が2箇所あるんです
そっちはただ羅列しマルチングしてある畑ですが 1000本は植える予定で
合計3000くらい植え込むでしょうね 低木類も面白いのが多いですよ
そちらの畑も きっと楽しめると思います 見に来てくださいね

>プルモナリア(とブルネラ)は葉のゴワゴワザラザラ感が
>あまり好きになれなくて

そうなんだ ザラザラぽいのダメなのね
ちょっと意外~
あ、でも 020さんは皮ぽいツルっとしたの ヒューケラとか好きだったものね

仕事場でブルネラも新しいのを植えましたよ
なかでも キングス・ランソンがお気に入りです
ジャック・フロストの銀葉に ハドスペンの斑をたした感じです ↓
http://www.daytonnursery.com/encyclopedia/Images/WaltersGardens-Brunnera-macrophyllaKing-s-RansomPPAFCPBRAF.jpg
この写真 ヒューケラの銅葉に似合ってますね
2010.04.21 01:04 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53mitiさんへ

どうも~~
こちらこそ 先日は久しぶりにお会いできてうれしかったです
時間があれば もう少しお話したかったのですが すみませんでした
また 花が咲くころ 遊びにいらしてくださいね

最近の天気は 暑かったり急に寒かったりと 分かんないですが
我が家も ぽちぽちと色んな花が咲き出しました
春先は黄色のお花が多いのですが これから青い花がたくさん咲き出します
青い花が好きな私 とても楽しみです 
2010.04.21 01:21 | URL | #ixGiNrI. [edit]
achi says...""
プルモナリア、私も好きですって植えたことないけど(^_^;)
斑入りは好きな人分かれますよねー。スポットやブロッチが
好きな私は当然ツボです♪

でもきれいな斑入りはたいてい人気なのにこのボツボツ
斑入りはなんで嫌なんだろう。。。って不公平じゃん!て
思います。

近くの園芸友がそこらへんの趣味が全く逆なのでいつも話したらおかしいです。

いつか手に入れたい花です。
2010.04.21 08:54 | URL | #e55wMT72 [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53ristuさんへ

> 今日は雨なので、お仕事はお休みでしょうか?
はい おやすみだったです
今日は貴重な晴れ間ですので 朝から目いっぱい仕事をしてきました 
まだまだ植えるものが たくさんあるので後ろからせっつかれてる感じです

え~っ まだ1年ですか 
色々と育ててらっしゃるし 詳しいので 随分と前からと思ってました
プルモナリア 銀色の葉がいいですよ 花も可愛いしね
日陰のところなら 上手く育つと思います 
チャレンジしてみてくださいね
2010.04.21 20:22 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53achiさんへ

私も achiさんと同じで クリローはスポットやブロッチ入りが好きです
今年は濃い赤に黒っぽいブロッチを買いましたよ

前に言ったかも知れないけど 私も友達がスポットが嫌いなんです 気味悪いって(笑)
私は白地に濃い赤紫のブロッチが入ったジギタリス パムズチョイスが好きですが
友達は あの点々を見ると寒気がするんですよ おかしいでしょ 
プルモナリア 植えてみてくださいね
あ、お友達 どんな反応するかしら(笑
2010.04.21 20:43 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ritsu says...""
ふふふ、私、お恥ずかしながら、小学校の頃の愛読書が「趣味の園芸」だったのです。
サボテン・多肉、ラン、小品盆栽、といったものものに惹かれ、いくつか
育てていましたが、大学・社会人になって時間もなくなり、いつしか
ほとんどの植物から遠ざかっておりました。
数年前から少しずつ再開し、仕事もやめ、庭付きに引っ越す予定が
具体化してきたので、昨年春から本格的にキューピッチで
勉強再開したところなのです。

まだまだ学ぶことが沢山あります。これからも師匠でいてくださいませ。
2010.04.21 22:33 | URL | #6.Qxok4E [edit]
クロはち says...""
(〃▽〃)キャー♪ココですね
毎日コツコツの場所。
みーさんにこんどお願いしようかしら!

プルモナリアのブルー好きですが
相性悪い(´Д⊂グスン
先日 話してた「エ」のつくアレアレ!
エではなく ポ!レモ二ウムでした(;´д`)ノ
2010.04.22 09:12 | URL | #- [edit]
inabaya says...""
プルモナリアってたしかに葉がゴワゴワザラザラで
質感の点で意外に合わせにくかったりするかも
意外なところで乙素材でなかったんだなあ。

オパールとかシシングハーストは白花できれいでした。
夏を超えたらいなくなりました・・・。

しろうさぎさんからもらったラズベリースプラッシュは
増えて増えて、
サムライを去年導入しましたが
sissiさんのご推奨通り 強いです^^。
プルモナリア弱いのか強いのかよくわかりませんね。

写真で見るとさらに広く見える(笑)
らっしゃいが広すぎるから
畑が3枚ぐらいにしか見えなかった(^^;)☆\ポカッ

これだけのいろいろな植物の植え込み
知識豊富なぽんさんたちでないと無理ですね。
2010.04.22 13:12 | URL | #8k87xx1. [edit]
ぽん says...""
e-53ristuさんへ

>ふふふ、私、お恥ずかしながら、小学校の頃の愛読書が「趣味の園芸」だったのです。

ひょぇ~~ ristuさん 小学校の頃の愛読書が趣味園ですかぁ
すご~ぃ 私なんか漫画ばっかでしたよ~~
ただ私の母や叔父は趣味園を購読してましたけどね 
私はあんまり興味なしだったな
私なんかより ristuさんの方が よっぽど園芸歴は長いですやん
師匠だなんて言われると 困っちゃいます 
花友として気軽にね これからもよろしく(^_-)-☆
2010.04.22 19:18 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

はぃ ここで~す
毎日コツコツ植えてます
あ、でも あと植えてるところ まだ2箇所もあるのよん
そっちは主に低木だけどね 完全に畑です
日陰の所は アジサイとかクリローもあるわよ~
日向は オージープランツや少しだけどユーフォルビアもあります
咲くのは もっと後になると思うけど 6月頃かも・・
見に来てくださいね

プルモナリア 日陰好きだもんね
クロはちさんちは 厳しいかな
蒸れも好きじゃなさそうだし・・ 
でも品種によって けっこう強いのもありますよ
上の2種類は条件が合えば強いです 
機会があれば また再チャレンジしてみてね

>先日 話してた「エ」のつくアレアレ!
>エではなく ポ!レモ二ウムでした(;´д`)ノ
あ~ ポレモニウムですかぁ~
納得 最近、映像は浮かんでも名前が出てこないのよねぇ 
二人とも年ですかね(笑)
2010.04.22 19:35 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53inabayaさんへ

ほんと 乙庭で使われてなかったって意外でしたね
たしかに質感の点で 他のものと合わせるのは難いです
私は あえて植物とじゃなく 黒っぽい石、軽石なんか面白いかも想像してます

シシングハースト ちょっと気になってる素材なんですよ
あ~ん でも弱っちいんだ 白い花のがいいなぁと思っていたのですが・・・
ラズベリー・スプラッシュは強いんですね ( ..)φメモメモ

うちにもサムライが居ますよん
全体が銀葉で美しいし 同じく、けっこう強い
大株になったので 欲を出して割っちゃったので只今黒ポットにて養生中 
今回は 写真のUPは無しです

ははっ そうですねぇ
この畑は 一角ですから もう全体は広すぎて手が回らないのが残念です
昔は手で草を抜いてましたが 今は私も草刈機でザ~~っですわ
先日なんか社長はフウチソウの枯葉もザ~っ(笑)

新品種や知らない品種があって 私の知識なんて追いつかないですよ
リストを頼りに植えちゃったんですけど とってもいい加減です むちゃくちゃな予感 ^_^;
咲くのが楽しみ ある意味怖いなぁ
2010.04.22 23:44 | URL | #ixGiNrI. [edit]
みー says...""
ぽんちゃ~ん!
なかなか、コメント入れられなくてごめんね~!

プルモナリア、これっていただいたのと同じのかな?
わたしも、プルモナリアは、好きなんだけど
丈夫じゃないってイメージがあったんだけど
これは丈夫だって言ってたんだっけ?
微妙に色が変化する花が可愛いよね。
いつも、ありがとう。
ぽんちゃん、知ってのとおり、もちろん点々もザラザラも好きだったりする(^^;)
020さんは、苦手だったのね。

おまけ画像、初めての仕事場の公開だね(^^;)
300品種2000株を植え付けなんて、気が遠くなるわ(@@;)
しかも、これだけじゃないのね。
らっしゃい、半端ないね(ーー;)

それにしても、020さんへの返コメでリンクしてた
ジャックフロストとハドスペンの斑をたした感じのヤツ、めっちゃ素敵です。
キングス ランソンって言うの?
市場に出るのは、まだまだ先なのかな?

そうそう!
それから、ritsuさんは、小学校の時の愛読書が趣味園だったし
中学の時は、メセン少女だったらしいよ。
幼少のみぎりから、通好みの路線です(^^;)
2010.04.24 19:38 | URL | #93tm7Y9E [edit]
ぽん says...""
e-53みーちゃんへ

いえ、いえ こちらこそ コメ入れられなくってごめんなさい
みーちゃんも いそがしくなってるもんね

みーちゃんちへ行ったのは 何だっけ(笑)憶えてない
上のルイスパルマーは 株分けしてないので 違うと思います
斑が入ってないのが行ってるなら ブルーエンサインだよ

仕事場の植え付け 昨日も行ってきました 今日もだよ~~
宿根草は 後は日陰の所を残すのみになってるわん 
キングス・ランソン いいでしょ (^_-)-☆
これ 植え付けが終わってるけど めちゃかっこよくなってるよ
黄色だけの葉のスプリングイエローってのも有るのだけど
やっぱり 金、銀になってるキングス・ランソンがいいです
国内市場に出るのは どうだろ~~ わかんないな

>ritsuさんは、小学校の時の愛読書が趣味園だったし
>中学の時は、メセン少女だったらしいよ。
え~~っ 中学からメセン!!
ほぇ~~~ 
2010.04.26 06:48 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。