Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

いろんな ムスカリ 

10

ムスカリ ボトリオイデス アルバ と ラティフォリウムが咲いた記事をUPしたので
 ムスカリに関しての記録のため 今まで咲いたのいろんなムスカリの写真をUPしました




ムスカリφ(..) 
ムスカリ アルメニアカム
Muscari armeniacum


ムスカリといえば これだよね
別名は ブドウムスカリ
写真のような蕾の頃は 本当にブドウみたい
 
このムスカリの葉は 垂れちゃうので
あまり好きじゃないんですよ
秋に遅く植えつけると 葉が短めに育つと言うのだけど
こんなの いちいち掘り上げるのが面倒ぉ~
毎年 だらりんとした葉のムスカリさんになっております ^_^;
めちゃ めちゃ丈夫な子です





ムスカリ アズレア
  φ(..)
  ムスカリ アズレウム
  Muscari azureum  
  別名 
  Pseudomuscari azureum
  Hyacinthella azurea


  白に淡い水色の筋がおしゃれでしょ
  ムスカリの仲間で
  一番のお気に入りです
  葉っぱはラティフォリウムと同じ形で
  広葉で垂れません

ムスカリ アズレア
こういう素敵な子は 何で弱いんだろ
翌年は・・・ 消滅でした (-_-;)





ムスカリ ゴールデンフレグランス

φ(..) ムスカリ ゴールデンフレグランス Muscari macrocarpum ‘Golden Fragrance’
ユリ科ムスカリ属  地中海 トルコ 中央アジア原産 H25cm 



ムスカリ ゴールデンフレグランス




  ムスカリと言えば青い花を思うけど
  これは 黄色いムスカリです


  名前のごとく香りがします
  顔を側に近づけると ほんのりと甘い香り
  水仙の香り+甘いバナナを加えた感じなのよん
  う~ん 想像できるかな? 
  とにかく とても良い美味しそうな(笑)香りです


  背丈は25cmくらいと ムスカリにしては大きめでした
  だから球根も 径が4cmくらいのビックサイズ
  用土は普通のムスカリ違い 軽めが良いそうですよ

10 Comments

Katsuya.T says...""
おはようございまーす!
アズレウムって、僕の好きなプシュキニアにそっくりですね!
プシュキニアは、どんどん消えていくと聞いたので、アズレウムが強い子だったら、アズレウムもいいなーって思いますね(^^ゞ
水仙の香り+甘いバナナ・・・気になるぅ~(笑)
2010.04.14 10:02 | URL | #mQop/nM. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.04.14 17:14 | | # [edit]
ぽん says...""
e-53Katsuya.Tさんへ

おはよ~~
今朝は 寒いですね

>アズレウムって、僕の好きなプシュキニアにそっくりですね

そうそう この色ってそっくりでしょ♪
だから私もアズレウムは 大好きなんです Katsuyaさんと同じだ
残念だけど アズレウムも弱かったのよ
プシュキニアも増えませんでした 3年くらいは居てたかしら
好きな色の子は弱いのが多いので残念ですね

バナナの香り 
えっと まぁ言えば バナナのアイスキャンディとかメロンパンとかの香りに似てるかな
2010.04.15 07:57 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ritsu says...""
アズレウム とても素敵なムスカリですね。
マウントフットみたいな全体としてのバイカラーも好きだけれど、
ひとつひとつのお花がすでにバイカラーだなんて・・・・v-10

ゴールデンフレグランスは、ひとつひとつのお花が青花ムスカリよりも
長いせいでしょうか、ラケナリアを思い出しました。
考えてみたら、両方ともユリ科なんですね。
似ていてもおかしくないんだぁ~、と思ったらなんだか嬉しくなりました(^^)
2010.04.15 08:37 | URL | #6.Qxok4E [edit]
ann says...""
へえ~~、バナナの香りなんですかあ、見た目もなんか、バナナの房みたいに見えますね!おいしそ~~。
ムスカリ、色々な品種もステキなんだけど、昔からの葉っぱのだらしないヤツラも好きなんですよ~。
ヤツラは勝手に増えて、桜の木の下が一面ムスカリになってるのも気に入ってるのです。
ホントはぽんさんのお庭のようなステキな風にしたいけど出来ないのでね~。
色々雑な私なので。
2010.04.15 11:25 | URL | #JalddpaA [edit]
ぽん says...""
e-53ritsuさんへ

アズレウムの花の形 他のムスカリと違ってベル型になってて先が開いてるでしょ
それが可愛いくって好きなんですが ちょっとムスカリらしくないな、と思ってたら
今回のUPで検索すると ムスカリとは別のお花になってるんですって
学名が たくさん有りました
ヒヤシンスにも似てますが ヒヤシンスでも無いようですね 面白いですね

>ゴールデンフレグランスは、ひとつひとつのお花が青花ムスカリよりも
>長いせいでしょうか、ラケナリアを思い出しました

ラケナリアに雰囲気が似てますよね
わたし ラケナリアも好きなんですよ~~
翡翠色のラケナリアが 一番好きです
2010.04.16 22:45 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53annさんへ

バナナの香りって 面白いでしょ
annさんが教えてくれたように 普通のムスカリも水仙の香りがするでしょ 
それにバナナをたした感じかな 

>ヤツラは勝手に増えて、桜の木の下が一面ムスカリになってるのも気に入ってるのです。
お~っ いいじゃないですか 想像すると青い海みたいで
イギリスじゃブルーベルの茂みだけど  そんなの無理みたいだもんね ムスカリなら出来るかな
2010.04.16 22:53 | URL | #ixGiNrI. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.04.17 20:21 | | # [edit]
mikan says...""
アズレウム おっしゃれ~
女の子のフリルのスカートみたいですね~
翌年には 消滅。。。?
美人薄命ですか
でもほしいなぁ~
いつもぽんさんの所で一目ぼれして
ネットで注文してしまいます。

バナナの香りのも、 バナナ好きにははずせないですね~(笑) 
2010.04.17 21:10 | URL | #DJ/7.12M [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53mikanさんへ

そうなの 美人薄命でした (-_-;)
こんな素敵な子は なかなか上手く行かないですね
ま、チューリップも そんなに長く持たないし
一年草と同じとあきらめて植えれば惜しくないかも
そう思っていて翌年も咲いてくれれば 感激ですよね
私も また見つければ 買っちゃうと思うわ~~
mikanさんも どうぞ~

私、バナナ好きなんです だからかな(笑)
朝、1本 ヨーグルトと食べるのが好きでーす
2010.04.19 02:05 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。