Garden Schop

宿根草の庭から…

ムスカリ ボトリオイデス アルバ と ラティフォリウム

16

ムスカリ ラティフォリウム

φ(..) ムスカリ ラティフォリウム Muscari latifolium




ムスカリ ラティフォリウム






  鉢植えのムスカリが咲きました
  こちらはラティフォリウム
  上が青紫 下が濃い赤紫
  2段のグラデーションが素敵でしょ

  葉は太くしっかりとしています
  葉の細い普通種の様に
  垂れ無いのが 良いところですね
  あのダラリと長い葉には 困っちゃうわ~

  ただ、植えっぱなしで増えていくほど
  丈夫ではないんですよ
  これなら 増えていっても歓迎なのにねぇ
  思うように 上手く行かないものです




ムスカリ ボトリオイデス アルバ




ムスカリ ボトリオイデス アルバ

白いムスカリは 
ボトリオイデス アルバ
純白が 眩しいようなお花です

私にしては 
ちょっと贅沢に30球も詰めて
植えてみましたよん




 φ(..)
 Muscari botryoides 'Album’ 
 ユリ科 ムスカリ属  
 H20cm 耐寒性:強 
 花期3~4月 秋植球根 



ガーデンフィールズ 2007 早春



  左はガーデンフィールズの
  ボトリオイデス アルバです

  この姿を見て
  このムスカリにハートだったんですよ
  この春 我が家でも
  咲かせることが出来てうれしいな~


  手元の30球から
  ガーデンフィールズのように
  果たしてなるのでしょうか
  夢は広がります(笑)
  特殊な色は 総じて弱いんだよね~

16 Comments

ann says...""
ぽんさ~ん、ムスカリはどんな色でもかわいいですね~。
私今まで気がつかなかったんですけど、ムスカリも水仙やヒヤシンスみたいないいにおいがするんですね、
庭から掘りあげてグラスにいけて、室内に持って入ったら、すっごく強い香り。
葉っぱがだらだらでイヤンなのですが、こんな葉っぱならだらしなくならずにいいですね。
ちょこちょこ、庭の草花をモチーフに描いているのですが、ぽんさんに見せていただいたポピーの絵が頭をよぎるのです。
あんなに細かくは私描けないものね~~~。
2010.04.12 21:19 | URL | #JalddpaA [edit]
mikan says...""
ラティフォリウムは、大人なかんじがぽんさんらしいっです。
うちは一昨年買った水色が、期待していなかったんですが咲いてます。
白もいいですね~
何より、缶がいいです!!
この案、もーらい です♪(笑)

2010.04.13 00:32 | URL | #DJ/7.12M [edit]
にこ says...""
ボトリオイデスのスーパースターを植えてみましたが、カタログでは水色だったのに実際に咲いたのは普通のムスカリと変わらなくてちょっとだまされたぞ・・って感じでした。
ラティフォリウムの大人っぽい色合いやまっすぐ伸びた葉は格好いいなぁ。
変わり者のムスカリを少しずつ植えてみるのも楽しいですね。
私も、有名ガーデンの球根の植栽とかネットでよくチェックしてますが、こういうとこの植栽って影響力大です。
こういうのを目の当たりにするとやっぱり真似してお迎えしたくなりますねi-179
2010.04.13 04:26 | URL | #mQop/nM. [edit]
ritsu says...""
ムスカリラティフォリウム、色合いが渋くて大人っぽいです。
我が家のムスカリ(マウントフット)も葉っぱが太めでヒョロヒョロしていないん
ですよ。
(知っていて植えたわけではないので、ラッキーって感じです)
おかげで葉っぱに邪魔されること無く花を楽しめました。記事をupした3月終わり
には綺麗だったけれど、もう花は終わってしまいました。

アルバも綺麗。純白の花は、いつ見ても素敵ですね!
ガーデンフィールズみたいに増えると良いですね♪
2010.04.13 08:02 | URL | #6.Qxok4E [edit]
achi says..."私も好きですー"
おはようございますー♪
ぽんさんのセレクトはことごとく私のハートを捕えますね(^^♪
うちも白は何年か前に植えましたが、咲いて次の年くらいに消えました(T_T)
なんでもないアルメニアカムやラティフォリウムはずっと大丈夫でしたけどね。。。
こちらはムスカリや水仙はもうちょっと辛抱ですねぇ。
2010.04.13 08:08 | URL | #e55wMT72 [edit]
みー says...""
お~!
ムスカリ 白花とラティフォリウム、咲いたんだね。
きれいきれい~!
わたしも、この組み合わせは、惚れたわ♪

ラティフォリウムは、3月26日にガーデンフィールズに行った時には咲いてなかったけど
4月3日に行った時には咲いていました。
そして、アルバは、その時には咲いてなかったけど
昨日、またブログ友さんが来られてガーデンフィールズに一緒に行ったんだけど
その時はいっぱい花が上がっていました。
上がったばかりで、これから咲くって感じでしたが、たくさん植えてあって壮観でした。
アルバ、いいねぇ。

この時期は、ほんと、咲いているものがクルクルと変わるね。
今年は、たまたま何度も3月4月にかけて行ったので、変化がおもしろかったなぁ。
しかし、昨日は、始めは小降りだった雨もだんだん激しくなって
めっちゃ大雨の中のガーデンフィールズ散策になったのよ(@@;)
前代未聞でした(^^;)
でも、傘差して、写真もたくさん撮りました(笑)
UPが、なかなか出来ないけど・・・。

あ、お仕事は、昨日に続いて今日もお休み・・・。
ぽんちゃんは、今日はお仕事かな?
働いてると、休みはホッとするよね。
毎日フルタイムは、やっぱ厳しいかも・・・(ーー;)
2010.04.13 10:52 | URL | #93tm7Y9E [edit]
takumama says...""
ぽんさん、こんにちは
我家もムスカリが少し咲きだしました
この2種は残念ながら消えてしまったので普通のものだけですけどねー

ガーデンフィールズでは自然に増えて何年も咲いてるのかしら?
2010.04.13 16:40 | URL | #ywW7zt0k [edit]
Katsuya.T says...""
こんにちはー!
見に来て頂けたと言うことは、目はもうすっかりよくなりましたかね?
僕は、メガネがあるので、ある程度は跳ね返してくれますが、隙間からこられた時が恐いので、気を付けないといけないですね(^^ゞ

ムスカリ、色んな種類が出てて、好きなのがいくつかありますが、まだ買ってないです。
プシュキニアの球根に混ざって来たのは、葉がだらしないタイプですので、ちょっとだけ残念でした(^^ゞ

ラティフォリウムは、僕も好きな感じです!
何より、葉がしゃんとしてるのはいいですね(^-^)
ポチッ♪
2010.04.13 17:32 | URL | #mQop/nM. [edit]
ぽん says...""
e-53annさんへ

うん、ムスカリって可愛いですよね
たとえダラダラの葉の子だって 摘んで小さな花束にすると素敵になるよね

>私今まで気がつかなかったんですけど、ムスカリも水仙やヒヤシンスみたいないいにおいがするんですね、
え~っ そうなんだ さっそくクンクンしてきま~す
ふぅ、走って嗅いできた してるよ! annさん
ほんと!水仙みたいな香りですね 知らなかったわ ありがとうannさん

黄色いムスカリで ゴールデンフレグランスってのがあるんだけど
そのムスカリは バナナみたいな香りがするんですよ
また あとでUPする予定です 見てね

annさんのポピーの絵 拝見しました
素敵ですよん ポピーの軽やかさが出てるもの
のびやかで優しい色使いがannさんらしいです
植物画って 色んな表現があるものね
私のはボタニカルアートで 見たまま細密に描く表現法でしょ
annさんみたいにサラッと描いて的確に花を表現できないなぁ
昔も言ったと思うけど わたし annさんの絵 とても好きなんですよ  
2010.04.13 18:05 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53mikanさんへ
え~っ 大人な感じって 私らしいですか (^^ゞ
実像を知ってるみーちゃんなど 聞くとひっくりかえるでしょう(笑)

mikanさんは 水色のムスカリなのですね アズレウムかしら
アズレウムは 大好きなんですよ
さわやかで好い色ですよね 
うちでも植えてたんですけど 消えちゃいました
mikanさんちは 年を越したのですか いいなぁー

ブリキ缶の鉢 とっても重宝してます
多肉でも こんな球根でも なんでも似合うと思いますよ
案 ど~ぞ もっていってね おソロにしましょ♪
2010.04.14 00:50 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53にこさんへ

ボトリオイデスのスーパースターって 普通のムスカリに似てます
カタログ、いい加減だなぁ~ 

ラティフォリウムっていいでしょ
二色のグラデーションが面白いし 葉も小さなチューリップみたいでお行儀がいいですから

ラティフォリウムやボトリオイデスは 春になってから葉が出てくるので垂れないですね
普通のは出てくるのが早いので間延びしちゃう
にこさんち辺りでは 寒さの関係で普通のも葉が出るのは遅いのでしょうか
早く出ると 寒さで痛みそうですね


ガーデンフィルズのシラーシビリカとボトリオイデス アルバの組み合わせ まねしたい色合いです
近くのガーデンですから 咲く時期も同じなので参考になります
ただ うちではどちらの品種も増えにくいですね コツを聞きたいな
2010.04.14 01:10 | URL | #bjOluAEs [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53ristuさんへ

ritsuさんちのマウントフット 見ましたよ 
水色と白の2色咲き 珍しいですね
わたし グラデーションの花って好きです
ラティフォリウムとマウントフット 似合うと思うな
来年は 濃い色、薄い色のグラデーションで楽しみたいです

関西より北にお住まいだけど ベランダは暖かいんですね
もう咲き終わってしまいましたか
今日 やっと晴れたけど また気温が低く肌寒いです
我が家は もう少しムスカリも楽しめそうですよ

ガーデンフィールズ こんな風景は夢ですね
でも 身近に目標があるからね 頑張れますよん
2010.04.14 07:23 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: 私も好きですー"
e-53achiさんへ

サンキュー 気に入ってもらえたみたいでうれしいです
achiさんとは フロミスなど好みが合いますよねっ(^_-)-☆

> うちも白は何年か前に植えましたが、咲いて次の年くらいに消えました(T_T)
> なんでもないアルメニアカムやラティフォリウムはずっと大丈夫でしたけどね。。。
わ~ そうなんだ
achiさんち 白いボトリオイデスは弱かったのですね がっくり
涼しいから上手く育つとは 限らないのかな
我が家はラティフォリウムも増えないんですよ

achiさんち もうすぐ春のスタートなのですね
これからが楽しい季節ですね
2010.04.14 07:37 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53みーちゃんへ

は~~ぃ 植えてるって言ってた白いムスカリ やっと咲いたんだよ~
ムスカリに限らず この時期の小さな球根の花は青系が多いので
白いムスカリは 良く似合うよね

>ラティフォリウムは、3月26日にガーデンフィールズに行った時には咲いてなかったけど
>4月3日に行った時には咲いていました。
>そして、アルバは、その時には咲いてなかったけど
>昨日、またブログ友さんが来られてガーデンフィールズに一緒に行ったんだけど
>その時はいっぱい花が上がっていました。

ふえ~~ぇっ そんなに次々と咲いてるのね
っていうか みーちゃん、お休みはガーデンフィールズに通い詰めやん(笑)
あの大雨の中に写真撮ったって! 凄いわ~ みーちゃんらしい
記者魂あります 体当たりレポのUP気長に待ってます
お仕事もあるし 風邪をひかないでよん 

昨日、一昨日と仕事はお休みでした
うちで家事とお花の手入れ この前に種を播いたのを鉢上げしてたんだ
仕事場の花壇は 雨が良く降ったので2日ほど空けないとドロドロだろうから植えられません
今日はこれから出勤で 少し遅めで10時に入るつもりです
フルタイムは疲れるでしょ みーちゃんも頑張ってね
2010.04.14 07:58 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53takumamaさんへ

そちらでも ムスカリが咲き出しましたか
これから春本番で 楽しみな季節が来ますね♪~
今回の冬は寒い日が続いたので よりいっそう春が待ち遠しかったです

わん がっくり
そっか takumamaさんちでも この2種類は弱かったんだ

ガーデンフィールズは どうなのでしょう
最初に30万球だったかなぁ 植えたって聞きましたから
スタートからして規模が違うものね
チューリップのライラックワンダーなんて 関西では増えそうも無いけど 毎年咲いてます
やはり冬の間にムスカリも 少しは足してるのでしょうか
今度行ったら 聞いてみなくちゃいけませんね
増えてるのなら コツを聞かなくっちゃ
2010.04.14 08:13 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53Katsuya.Tさんへ

はい おかげさまで目は随分と良くなってます
まだ少し眼球に血豆があるのですが ゴロゴロとした違和感は無くなってます
心配して頂いて ありがとうございます

わたし メガネ人間なんですよ~
枝が跳ねた時 メガネはぶっ飛びました^_^;
もちろん仕事では 長袖、ジーパン、帽子 手袋の臨戦態勢
機械を使う時はフェイスガードを被ってるんですけどね 
この時は使ってなかったので・・ ゆだんは禁物ですね

あ、プシュキニアの記事 拝見しました
(コメント入れないでロムでごめんなさい)
混ざってるって ビックリですね
おまけなら贅沢いえないけど ラティフォリウムなら良かったのにね
プシュキニアとムスカリ 好い色の組み合わせと思います

今から出勤です
気をつけて 作業に行ってきま~~す
2010.04.14 08:34 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。