Garden Schop

庭はキャンパス

ユーフォルビア ブラックパール

16

先日UPした宝塚ガーデンフィールズでも植えてあったユーフォルビア お気に入りの植物です 
リストの整理の為に ちょっと過去画像からUPすることにしました

ユーフォルビア ブラックパール







φ(..)
 Euphorbia characias ’Black Pearl’ 
 トウダイグサ科
 ユーフォルビア属 
 ヨーロッパ原産
 H80cm×W60cm
 花期4~5月
 常緑性多年草



ブラックパールは カラシアスの園芸品種
基本種のカラシアスって 150cmになるって聞きました おおきいなぁ~~
それに比べてブラックパールはコンパクトで高さは80cmくらいかな 似たマルティニーより少し大きいくらいです 
赤い目のマルティニーは アミグダロイデスとカラシアスの交配?うん交雑?種だそうで(本で調べると自然交雑種でした)
このブラックパールの素性は知らないんだけど 案外と似たようなものかもしれないですね

それにカラシアス(ウルフェニー)って緑の目(本当は苞と蜜線)でしょ  花はあまり目立たないのよねぇ
ブラックパールは名のごとく 黒くってお目々がパッチリしてチャーミング
(ただし、これをチャーミングと思うかは 個人の好みしだいだけど・・笑)
黒い花が 銀色を帯びた青い葉と似合ってて なかなか素敵なユーフォルビアだと私は気に入ってます



ユーフォルビア ブラックパール

黒い目のUPを見てね  アリが乗ってるの分かります? アリの色と同じくらいに黒いでしょ
それに花って面白い形よね 動物チック?カニの様な形みたい
 1つの茎に 花は3個付きます 中央に1個 
その横の緑のカニの爪みたいなのは これから咲く蕾なんですよ


 
写真のブラックパールは 2007年に開花したものなんです
うちじゃカラシアスって 盛大に咲かせると株が弱って枯れちゃう事が多いんですよ
案の定 この株は枯れてしまいました  その後、種から少し育ってた苗も枯れて壊滅状態 (-_-;) 
気に入ってたユーフォルビアなので また機会があればブラックパールは育ててみたいなって思ってます



* ユーフォルビア コレクション *

   ユーフォルビア マルティニー ・・・・・赤い目、赤い軸のユーフォルビア
   ユーフォルビア カラシアス ウルフェニー ・・・・・・・カラシアスといえばこれ カラシアスの亜種で大型種
   ユーフォルビア ブラックパール ・・・・黒い目のカラシアス 
   ユーフォルビア アミグダロイデス プルプレア ・・・・・赤い銅葉 
   ユーフォルビア セギエリアーナ ・・・・花の綺麗なユーフォルビア コボレ種で良く増える
   ユーフォルビア ファイアーグロー ・・・オレンジ色の花(苞)
   ユーフォルビア ミルシニテス ・・・・・這い性のユーフォルビア 銀葉が綺麗
   ユーフォルビア キパシリアス ・・・・・小型のユーフォルビア 松の葉の様 地下茎で良く増える 

16 Comments

achi says...""
ユーフォルビアって育てたことないんですが。
トウダイマツヨイグサってのはありますが
あれはユーフォルビアではないのかな?

種まきは普通のやり方でオーケーすか??
私も育ててみようかな(#^.^#)

追記:^_^;上に書いたの、絶対名前違いますよねー。
トウダイグサってのは記憶にあるんだけど
一緒になっちゃってマツヨイグサなわけないですよね。。。

うちにあるのなんだろう?カラシアス ウルフェニー
なわけないんだけど、それを小さくしたような感じ。
そもそもユーフォルビアでないのかも!?
咲いたら写真に撮りますね・・・^_^;
2010.03.29 22:53 | URL | #e55wMT72 [edit]
ritsu says...""
UFO族大先輩のぽん様。
とうとう、私も買ってしまいました。UFOしかもカラシアスの子供の
マルティニーです~!
どうしましょう・・・。育てていけるのでしょうか。どうかこれからもご指導を
よろしくお願いいたします。

ブラックパール、かっこいいですね!
マルティニーよりも苞がひろがっているので、また印象が違います。
(今、マルティニーの記事、用意中なんです~。ぽんさんの記事、リンク
させてくださいませね)
2010.03.29 22:56 | URL | #6.Qxok4E [edit]
にくちゃん says...""
種をいただいたブラックパール、やっと今年は花が咲きそうです。
少し黒いおメメが見えてきました(*^_^*) 
もし種が取れたら、お送りしますね。
セギエリアーナは、こぼれ種であちこちに生えてきています。
2010.03.29 23:12 | URL | #oPNw8vnE [edit]
inabaya says...""
このブラックパールはかっこよかったですね。
やっぱ日本人には黒眼がいい。
こんなにたくさんから見つめられると
困ってしまうけどねえ(笑)

アミグダロイデス(覚えれないよー^^;)系はカラシアスより葉がまるいかんじかな。
ラベルの管理すこぶる杜撰なので、
品種がわからないのが3株もあって
葉の違いで見当をつけてますが、
全くわからな~い(涙)。


2010.03.30 01:36 | URL | #8k87xx1. [edit]
クロはち says...""
ブラックパール昨年すごい花つきでしたが 夏ダメに・・・
アレンジにも重宝しましたが
夏越し難しい~
苗見たら また買ってしまいそうですが。。。
2010.03.30 08:24 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-302achiさんへ

追記に書かれたように トウダイグサとマツヨイグサは別でしょうね
トウダイグサはユーフォルビアですよ↓ 
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/
dicotyledoneae/choripetalae/euphorbiaceae/toudaigusa/toudaigusa.htm
というか このユーフォルビアを含めてトウダイグサ科です

種まきは 種が大きめだし とっても簡単
ぜひ チャレンジしてみてね
あ、カラシアスは ちょっと冬場は避難させないとダメかも・・・
-10℃くらいが限界だそうです

>うちにあるのなんだろう?カラシアス ウルフェニー
>なわけないんだけど、それを小さくしたような感じ。
>そもそもユーフォルビアでないのかも!?

お~~~っ ちょっと興味があります
謎のUFOですね
2010.03.30 22:29 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-302ritsuさんへ

おめでとうございます&いらっしゃいませ
ritsuさんも 一鉢持った事ですから UFO愛好家の仲間入りです
UFO研究家は 矢追さんじゃなくってinabayaさんが一番ですよん
私は良くカラシアスもとい 枯らしますから

マルティニーも好きですね
赤い目が可愛いっ(笑) コンパクトで鉢で丁度良いサイズです
私も鉢植えで育ててますよ また近々UPしますね
2010.03.30 22:40 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-302にくちゃんへ

さすが~~ にくちゃん
ブラックパールの種まきは 上手くいったのね
やっぱり咲くには 2年ほどかかりますよね

私は去年の長雨で どれも枯れちゃったんです
がっくりだわ

種の申し出 ありがとう
ただ 咲いても無理をしないでね
どの花も種を付けさせると 株が弱りますから
勢いの良い一茎だけにして 後は種を摘み取った方が無難かも・・
気長に待ちますよん
2010.03.30 22:52 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-302inabayaさんへ

ブラックパール 個性的ですが ベストなユーフォルビアですね
赤目のマルティニーも好きです
私は やっぱ眼力のあるのが好きだなぁー(笑)
そう ぐっと見つめて欲しいんです

アミグダロイデス 
最初アミダに似てると思ったので 思い込みでアミダグロイデスと言いそうになります
アミダ、うむ 違うちがうアミグダ うんアミダ さっぱり分からなくなる
そんな名前ありますよね クレマのミテリケ?ミケリテ 書いてる今も分からん(笑)

ずさんなのは 私もですよ~~
見栄えが悪いので 名札を外したら最後 
覚えてると 高をくくってても 一年経ったら忘れてます(^^ゞ
ツボサンゴ ギボウシ ティアレラ まったく見当が付かないです
ブログで 皆に訊こうかしら
2010.03.30 23:56 | URL | #ixGiNrI. [edit]
みー says...""
ぽんちゃんちのブラックパールは、見応えがあったよね~。
ダイナミックで、カッコ良かったわ。
黒い目の子、締まっていいよね。
ユーフォルビア、せっかく元気に育ってたバローシルバーが枯れちゃってガックリだけど
また頑張って育てるぞ~e-271
2010.03.31 00:32 | URL | #93tm7Y9E [edit]
achi says..."名前分かりました"
何度もすいません。勘違いというか物忘れ解決・・・
私の庭にわずかに生息しているのは、ユーフォルビア
キパリシアスであることが判明。。。うちのは
結構暴れて咲いてたのでぽんさんちみたいにこんな
にコンパクトに咲いてないのです・・・。うちでは
野草みたいになっちゃってます。しかも年々弱って
る感じで今年も生きているか心配です。

多分私が勘違いしたのは「マツバトウダイグサ」という
和名が頭の隅にあって、でも歳のせいで思い出せなくて
マツヨイグサの「マツ」と勝手にくっつけちゃった
のですねぇ。。。我ながらすごい物忘れだと^_^;
多分仕事柄利用者さんの症状がうつっちゃうんですね・・・
2010.03.31 09:30 | URL | #e55wMT72 [edit]
ゆえママ says...""
こんばんはぁ(@^-^@)
私もユーフォルビアファンで色々とコレクションしていたのですが
昨年の夏にブラックパールとシルバースワンが全滅(; ̄д ̄)ハァ
原因が分からず悩んでいたのですが

>盛大に咲かせると株が弱って枯れちゃう事が多いんですよ

この一言で納得!!!
昨年は超盛大に咲かせてしまいましたぁ・・・・
今年新たに仲間入りしたユーフォルビアは気をつけよっと(*≧ω≦*)
2010.03.31 23:38 | URL | #GY6ChAjY [edit]
ぽん says...""
e-302クロはちさんへ

そうなんですよ~
カラシアス系のユーフォルビアは 夏越しが難しいですよねぇ
うちも 去年はたくさん枯らしました 育苗中の苗も・・(-_-;)

あまり花を たくさん咲かせて 種を付け過ぎると 枯れるみたいですよ
早めに花を摘むと 新しい茎が地際から上がり それが大きくなり 翌年花を付けます
でも 保険として種も採りたいので1本だけは 種を付ける茎を残したりしました
それでも枯れちゃ仕方ないけどね
長雨の後の猛暑 これが一番堪えますね 

また チャンスがあれば 育てましょうよ
私も 色んなの 機会があれば 育てるつもりです
2010.03.31 23:40 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-302みーちゃんへ

> ユーフォルビア、せっかく元気に育ってたバローシルバーが枯れちゃってガックリだけど
わー 綺麗に咲いてたけど枯れちゃったの! そりゃ 残念 斑入りが素敵だったのに 
今度は 私も斑入りの子が欲しいけど 最近は園芸店で見ないよね
ユーフォルビアの売ってる種類が 少なくなってるみたいです
UFOマニアとしては ちょっと残念なことやわ~
2010.04.01 11:52 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: 名前分かりました"
e-302achiさんへ

> 私の庭にわずかに生息しているのは、ユーフォルビア
> キパリシアスであることが判明。。。
は~ぃ 了解
そっか マツバトウダイなんですね

和名が頭の隅にあるだけ いいじゃないですか (^_-)-☆
私なんか 何もなくなる~(笑)
花友との会話でも「ほれ、あの青い花」とか「この前の白い葉の」とか名前が出ないんですよ
それで通じるものだから 余計に健忘症になってます
こまったもんです
2010.04.01 12:06 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-302ゆえママさんへ

お~っ ゆえママさんもUFOマニアなんだ! うれしいです
で、ブラックパールとシルバースワンとは なかなかのマニアック度ですねぇ
カラシアス系は梅雨明けに弱るので 種を付けさせるのを控えめにして 
体力を温存さえないと いけないみたいですね
それかジギタリスみたいに咲くと枯れやすい2年草とあきらめて 盛大に咲かせ種まきに邁進するかです

> 今年新たに仲間入りしたユーフォルビアは気をつけよっと(*≧ω≦*)
あ・ら・たに ですか
何がお仲間入りなのかなぁ~~ 楽しみでーす
2010.04.01 12:34 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。