Garden Schop

宿根草の庭から…

宝塚ガーデンフィールズ 早春2

16

 昨日の記事の後編で 
 2007年早春の宝塚ガーデンフィルズです



ガーデンフィールズ 2007 早春
 
  昨日UPした木々の茂るウッドランドは
  青い花が たくさん咲いていたのですが
  池の周りでは 白と黄色の花が
  春の日差しを浴びて 輝いていました




  左の画は 
  私の好きなユーフォルビア・カラシアス♪
  品種名は 「ブルーワンダー」だそうです
  ( ..)φメモメモ・・
  UFO好きには ちょっと気になるなぁ





ガーデンフィールズ 2007 早春



池の縁に群生する たくさんの白い花たち 
スズランの花に似た
スノーフレイクが満開です
物凄いボリュームですね!


ガーデンフィールズ 2007 早春




  黄色い花は 原種のスイセン
  バルボコジュウム系かしら


  野原みたいに 自然な感じが
  このスイセンにピッタリですね




ガーデンフィールズ 2007 早春

池の縁に植えてあった木で いいなぁ~と目をひいたのは 
この長葉アカシア(Acacia longifolia)です
 


ガーデンフィールズ 2007 早春

 優しいレモン色の花が 長い穂のような房咲きに咲いていました
 葉は名のとおり 細長い形をしています




ガーデンフィールズ 2007 早春


サマーハウスの前にあるハーブガーデン

そこで眼を引いた黒い塊は・・・
なんと、紫のキャベツ!でした

青灰色にも見える
メタリックな色が
異彩を 放っていますね

ガーデンフィールズ 2007 早春

 赤や黄色とカラフルな葉は
 スイスチャード
 こんなのを植えてる
 キッチンガーデンが 欲しいな~



 このコーナーは それぞれ季節に見ごたえのある
 銅葉のブドウや 赤いツルムラサキなど 
 面白いものが 植えて有るんですよ
 鑑賞も出来るキッチンガーデンの
 参考になりますね
 私のようなカラーリーフ好きにも
 楽しいコーナーです





ガーデンフィールズ 2007 早春

カラーリーフ繋がりで こちらはリシマキア・ヌンムラリア オーレア 一面が金色です 
緑の長い葉は何でしょう? ブルーベルかしら
そうであれば 花の頃は青い花と黄金の対比が また美しいでしょうね



ガーデンフィールズ 2007 早春

クリスマスロースと青い色のパンジーが コゴミやグラスの中に植えられています
パンジーをシダに合わすなんて 考えも付かない組み合わせでしょ!? ナチュラルで好い感じ


ガーデンフィールズ 2007 早春


  早春のガーデンフィールズは 
  青と黄色などに 植物の色も
  コーディネートされて見事でした
  ガーデンフィールズは 
  どの季節に訪れても 学ぶ事が多い庭園だと思いました


  *追記*
  このガーデンフィルズを訪れた日 
  なんと奇遇ですが inabayaさんに会ったのですよ
  inabayaさんも HPの方でレポされています ↓リンク先
  Mosquito Garden・・・Garden Fields 2007年4月

  今年の早春のレポートを友達がUPしています
  みーちゃんのブログ・・・・ガーデンフィールズ 2010早春 
  inabayaさんのブログ ・・・ガーデンフィールズ 3・26




 *関連記事*
    
      * 宝塚ガーデンフィルズ 1 ----- 2006年7月31日
      * 宝塚ガーデンフィルズ 2 ----- 2006年7月31日

    夏のガーデンフィールズを見ることが出来ます グラス類やカラーリーフが美しい季節でした

16 Comments

ann says...""
ぽんさん、目の怪我は治ったんですね、よかったわ。
庭が毎日生き返ってくる季節なので、更新を楽しみにしているので。
今日の記事は宝塚ですね。
去年、入り口まで行ったのに、時間の都合で入れなかったのが、今思っても残念ですわ。
木々の下に球根の花が咲いてるの、日本と思えないですね。
ステキだな~~。
スイスチャードや赤キャベツ?私も育ててみようと思って、種播いたんですよ。
いつも実質本位な野菜作りなので、今年は遊び心もプラス!
2010.03.27 06:13 | URL | #JalddpaA [edit]
クロはち says...""
今年行かれましたか?
そろそろあたたかくなると ちょっと遠出したくなりますが
ハチがいるため 5時には帰らないと ヒス起こされます。。。
ご近所のワンコ散歩を見てウワァァァンヽ(`Д´)ノ状態なんですよ。

ココのユーホ元気で増えてるようですが 我家昨年で失敗
手を出さないと決めました。
こぼれダネの二種類は丈夫なので 育てますが。。。

スイスチャードと紫のキャベツは
欠かせないアイテムですがね(* ^ー゚)
2010.03.27 08:15 | URL | #- [edit]
020 says...""
ガーデンフィールズの植栽はほんと、発見がありますよね! ^^

UFOブルーワンダーは、以前ぽんさん&いなばやさんの記事で知って、
それ以来とても気になっている品種です ^^

長葉のアカシアもいい素材ですよね♪

PS.遅ればせながら、眼のお怪我のこと、心配しておりました。
回復に向かわれているとのことで安心しました。
ぜひお大事になさってくださいね ^^
2010.03.27 09:00 | URL | #RJRSaA9Q [edit]
achi says...""
うお。コゴミとパンジーが合うんですか!?
ならばうちも植えてみようか・・・。
でもうちじゃあ、コゴミも雑草にしか見えないなぁ(笑)
周りの植栽がきちんとしてあってのコーディネートですよね。

まずは雑草刈りから^_^;

スノーフレークの群植もいつかやってみたいですね♪
2010.03.27 10:05 | URL | #e55wMT72 [edit]
ritsu says...""
ほほ~、パンジーとコゴミ・・・眼からウロコな組み合わせです。
その発想力を分けてもらいたいなぁ。・・というか、生まれ持ったセンスの差でしょうか。

ユーフォルビアいいですねぇ。
最近の花屋での私といえば、マーチニーを横目で眺めながら必死に手ぶらで帰ろうとする日々です。
ぽんさんはUFO族でいらっしゃるのですね。inabayaさんも、ぽんさんも、
素敵にユーフォルビアを育てておいでなので、尊敬のまなざしで拝見しております。

眼、ずいぶん回復なさっているようで良かったです。でもまだ完治まで油断せず
ブログも無理せず、お大事になさってください。
2010.03.27 10:19 | URL | #6.Qxok4E [edit]
ぽん says...""
e-53annさんへ

ありがとう
眼は ずいぶんマシになってますよ

わ、宝塚の方へ来られたのですか
時間の都合で入れなかったのですね 残念ですね 
また都合が付けば 是非立ち寄ってみてください 
派手な植栽ではないですけど とっても自然で好い感じですよ
廃墟ちっくな所とか 浮島のドームとかも合って 
ちょっと annさんのイラストにでも出てきそう (^_-)-☆

おぉ! スイスチャードや赤キャベツにもトライなんだ
いいなぁ~~ 今年は 畑もカラフルキッチンガーデンなんですね
楽しみですねっ あ、麦畑計画は その後どうなりました?
2010.03.27 22:55 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

今年は まだガーデンフィルズには行ってないんですよ~~ (-_-;)
みーちゃんからも誘いがあったんだけど やっぱり仕事の都合で行けそうもないです
4月の中旬を過ぎたら ちょっとは手が空くと思うんですけど・・・うぅ~~ん

クロはちさんは・・・ ありゃぁ~ ハチちゃんか 
そうですよね ワンちゃんは散歩に時間が決まってるものね 
遠出が出来ないのは 仕方ないかなぁ

うちも去年のUFOの出来は良くなかった 壊滅状態です 
やっぱ長雨が続くと 乾燥好きのカラシアスはダメになりますね
それでも懲りないで育ててみようと思ってるんですけど (^^ゞ
最近 カラシアスは 近所の園芸店では 見かけないんですよ どうしよう

おっ! スイスチャードと紫キャベツ 欠かせないアイテムとは
ひょっとして 野菜担当のご主人が植えてらっしゃるのかな
2010.03.27 23:11 | URL | #ixGiNrI. [edit]
にこ says...""
早春2。
ガーデンフィールズにいけないものにはとっても嬉しいです。
大地に逞しく生えているカラシアスの光景に以前から憧れてたけど、うちではやっぱりこういうの無理です。
残念だけど仕方ない。。
ガーデンフィールズのは立派!
アカシアをはじめ樹木も難しいの多いです。
パンジーとコゴミの組み合わせ、ありなんですか!
嬉しくて、どこに植えようか困っていたシダをパンジーのそばに植えました。
どちらも好む生育環境が似てますものね。
スイスチャード綺麗i-178
ほうれん草のように使えるって耳にしたことあります。
忘れないように種を蒔かなくちゃ。
2010.03.27 23:21 | URL | #mQop/nM. [edit]
ぽん says...""
e-53020さんへ

いいですよね ガーデンフィールズ
本当は 私はこの季節より夏の方が好きかなぁ~~
他の植物園などは 夏は植物がへたばってるけど
ここってマキシマやカンナが咲いてたり 睡蓮が見ごろだったりして 案外とイイ感じなんですよ
夏の記事にも紹介してますが このコーナーなんか好きでした
http://blog-imgs-18-origin.fc2.com/p/o/n/pongarden/7.1.jpg
ここは 熱帯植物も使われるから 1年で改装しちゃうんですけどね

ブルーワンダー 実物は見られましたか?
矮性っぽいので使いやすいでしょ 青味も幾分強いようですしね
どこかで 種が売ってないのかな

長葉アカシアらしいのが ご近所のHCで見たのですが
確認できないのと 大きくなるので ちょっと買うのをためらいました
この銀葉の垂れ具合と 柔らかな色あいが ツボなんですけどね

ありがとうございます
眼の事 心配かけました 
だいぶん マシになってきました
2010.03.28 00:14 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53achiさんへ

そうなんです 合うんです 
コゴミとパンジーなのよ ^_^;
やっぱり周りが きちんと整ってての植栽の組み合わせでしょうね
そうするとコゴミが なんだかいわれの有る
シダに見えたりなんかしちゃうかも(笑)

この組み合わせならば 直ぐにもトライできそうだけど
環境が違いすぎます うちでも やっぱりコゴミはコゴミですよ

スノーフレークとかブールベルとか
こんなの群植出来れば いいでしょうねぇ
あこがれちゃうな
achiさん 是非やってみてくださいよ
2010.03.28 00:38 | URL | #ixGiNrI. [edit]
inabaya says...""
どうもです^^;。どこかでお会いしましたっけ(^^;)☆\ポカッ

駐車場に入って車から降りたら
なんか見たことのある人が目の前に
出てこられたばかりのぽんさんじゃあ~りませんか(びっくり!)

あのときは膨大な球根
特にライラックワンダーが惜しげもなく
大量に植えられてるのに驚きました。
これ以後わたくし小球根病にかかっております。
イングリッシュブルーベルをとうとうポッタートンしてしまいました。
くるりんと反り返って咲いてくれ、その前に咲いてちょうだい。

26日に帰りがけに寄りました。
フキの芽出しの浅い黄緑と青いムスカリの組み合わせを発見しました(サラセニアの群生の近く)。これはいい。まねするぞ^^。

いつも行ってもいいですが 8月パンパスの穂が出たころが一番いいかもですね。
2010.03.28 06:23 | URL | #8k87xx1. [edit]
ぽん says...""
e-53ritsuさんへ

でしょ!パンジーとコゴミ 考え付かない組み合わせですよねっ!
パンジーは 普通チューリップとでしょ 安易な公園花壇しか思い浮かばない(笑)
既成にとらわれず そんな柔軟な発想が出来るなんて感心です

私は 昔っから変わり物好きで ユーフォルビアとかフロミスとかエリンジュウムなど
不思議系の個性的なお花が好きですね
蘭や多肉がお好きなら ちょっとUFOには共通項があるかもしれないですよ
マーチニーは 鉢で育てるのにピッタリ♪~~
ritsuさんも 一鉢持てばUFO族ですよ いかが~~

ありがとうございます
眼の方は 目ヤニや充血は無くなり 随分良くなりました
白目に出来た血豆は2mmくらいですが 消えてしまうのに時間がかかりそうです
2010.03.28 20:05 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53にこさんへ

2も 見て下さってありがとう~~
カラシアスは 地中海産ですから残念ですが無理でしょうねぇ
私がフウロソウが ワサワサと茂るのに憧れてるのが無理なように
その土地にあった植物で 庭を作るのがベストなのは 分かってるんですけどね
やっぱりフウロソウは好きであきらめきれずに植えています (^^ゞ

おっ パンジーの側にシダを植えられたんだ どんなのかな?
ちょっと 楽しみ♪~

スイスチャード 綺麗でしょ
カラーリーフとしても 活躍しそうですよ
種は もう手元に有るんだ! 播かれるんですか こちらも楽しみです
2010.03.29 00:18 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53inabayaさんへ

あの時は 本当にビックリしましたよ!
やっぱり inabayaさんとは浅からぬご縁があるんだなぁ(笑)

ライラックワンダー あの様にたくさん咲いてるのは見た事がありません
一年でポイかも知れないのに 買う勇気もないし軍資金もないですよ
いい眼の保養でした 

>これ以後わたくし小球根病にかかっております。
>イングリッシュブルーベルをとうとうポッタートンしてしまいました。

えっ、イングリッシュブルーベルですか! スパニッシュじゃない本物の?
花びら、くるりんというと わぉ!~~ 見て見たいぃ~~

>26日に帰りがけに寄りました。
わぉ またニアミスかぁ
実はその日は たぶんですが みーちゃんが行ってるはずです
お誘い受けたんだけど 都合が悪いので 私は行かなかったの
出口でバッタリとは ならなかったようですね  

>フキの芽出しの浅い黄緑と青いムスカリの組み合わせを発見しました(サラセニアの群生の近く)。これはいい。まねするぞ^^。
フキとムスカリ へぇ~~  
これもコゴミとパンジーくらい意外な組み合わせです 
黄色と青か 早春はこれで決まりかな

同意! 私も夏のガーデンフィールズが一番好きです
2010.03.29 00:44 | URL | #ixGiNrI. [edit]
みー says...""
カラシアス、やっぱりぽんちゃんが行った4月12日頃だと
ずいぶん咲いてるね。
わたしが行った時は、まだつぼみが上がったところだったわ。
スノーフレークもバルボ君も、こんなに咲いてなかったよ。

でも、前々からぽんちゃんが話してくれてた長葉アカシアは、満開だったので
とても嬉しかったわ~。
レモンイエローで、いい感じの木だね。

ガ~ン!
なになに?
いなばやさん、26日にガーデンフィールズに寄ったって?
残念・・・。
会わなかったね(^^;)
でも、わたしも昔、あいあいでいなばやさんを見かけた時
びっくりしたわ~!
ご縁があると、勝手に思っとこう・・・(笑)
2010.03.31 00:24 | URL | #93tm7Y9E [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53みーちゃんへ

> カラシアス、やっぱりぽんちゃんが行った4月12日頃だと
> ずいぶん咲いてるね。
> わたしが行った時は、まだつぼみが上がったところだったわ。
そうなんだ これからなのね UFO君は
でも 相変わらず カラシアスは健在なんだ 
凄いね うちじゃ チ~~ン南無南無なのに・・・(-_-;) 

> でも、前々からぽんちゃんが話してくれてた長葉アカシアは、満開だったので
おっ そっちは咲いていましたか
レモンイエローがイイ感じでしょ 
好きだけどうちにお迎えするのには・・ なんせ アカシアだもんねぇ

> いなばやさん、26日にガーデンフィールズに寄ったって?
そうだよん 書き込み見てビックリした!
何時ごろなんだろうねぇ ニアミスですね
2010.04.01 11:28 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。