Garden Schop

宿根草の庭から…

宝塚ガーデンフィールズ  早春

8

もうすぐ花の便りが聞かれる頃ですね 
ガーデンフィルズにも行きたいところですが ちょっと忙しくてなかなか行けそうにもないです
そこで過去の記事になりますが  ブログを止めるつもりで削除してしまったものの 
ちょっと惜しい気がしたので復活させる事にしました 2007年4月12日に行った時のレポです





ガーデンフィールズ 2007 早春

宝塚ガーデンフィールズ・シーズンズに友人と行きました この時期に行くのは初めてです 
ちょうど30万球も植えられた春の球根たちが花を咲かせていました

木の下のには ムスカリ アルメニアカムが清んだ青い色で咲いています 
黄金葉のシモツケとの対比が美しいですね



ガーデンフィールズ 2007 早春



  原種系のチューリップ
  ライラックワンダー

  遠くから見ると
  チューリップとは思えないよね

  ガーデンフィールズは
  ナチュラルな植栽が売り物です
  チューリップも 自然な雰囲気がするものが
  使われていました



ガーデンフィールズ 2007 早春




  チューリップ ライラックワンダー

  近くによって見ると こんな感じ
  優しい雰囲気です






ガーデンフィールズ 2007 早春

 大好きな チオノドクサ ギガンティア 散り始めた、桜の花びらの中で・・
 自然が仕組んだ見事な演出     本当に愛らしくて・・ため息・・



ガーデンフィールズ 2007 早春

ウッドランドの木々の足元には 青いシラー・シビリカ
白いムスカリ・ボトリオイデス・アルバの爽やかな組み合わせ



ガーデンフィールズ 2007 早春



 ムスカリ・ボトリオイデス・アルバ
 これ、素敵ですね
 来年、ゲットしたいな♪~

 



 *去年の秋(2009年)やっと手に入れました
  もう直ぐ咲きそう♪
  咲いたらUPしますね (^_^)v




ガーデンフィールズ 2007 早春


  紫青の花は・・・
  近寄って見ると 球根じゃありませんでした
  アジュガ(ジュウニヒトエ)です

  手前に黄金葉のシモツケ
  中にアジュガ・レプタンス
  奥には 黄金セキショウ

  イエローとブルーの
  反対色の見事な組み合わせですね



ガーデンフィールズ 2007 早春

すらっとした葉の黄金セキショウと青い花のアジュガ 
花色だけでなく アジュガの黒い丸い葉の形との対比も見事
これなら花後も素敵だろうなぁ~



ガーデンフィールズ 2007 早春

クリスマスローズも まだ見事でした 原種のコルシカスが咲き誇っています


「宝塚ガーデンフィールズ 早春2」へ続きます


2007年4月12日撮影




 ~植物の参考にしてね~ GardenSchop内の記事にリンクしています

   シラー・シビリカ    シラー シビリカ ・・・ 早春の青い妖精

8 Comments

にくちゃん says...""
わ~、私もこの10日前、4月2日に行ってるんですよ。
同じ場所で、写真を撮ってます。
チューリップもムスカリもチオノドクサも。
同じ物を写しても、やはりぽんさんの写真は素敵です。
久しぶりに自分の写真を出して、「あ~ここ。」なんて独り言を言いながら、比べてみました。(*^_^*) 
ペットボトルに入れられたヒマワリの種?も面白かったですね。
2010.03.26 22:19 | URL | #oPNw8vnE [edit]
にこ says...""
ぽんさん、こんにちわ。
ガーデンフィールズぜひ一度訪れてみたい憧れの場所です。
チオノドクサがぽんさんのお気に入りの子って聞くと特別な花に思えてきます。
去年の秋に庭に植えたのが出てこなくて心配してたけど芽を出してるのを昨日発見して、ほっとしました。。
うちのあたりでは4月のはじめにチオノドクサが咲いて4月の終わりに桜が咲くので桜の絨毯とチオノドクサの組み合わせってとても不思議な感じです。
早春2も楽しみにしてます♪
2010.03.26 23:42 | URL | #mQop/nM. [edit]
ぽん says...""
e-53にくちゃんへ

お~っ そうでしたか
にくちゃんも この年の春にガーデンフィールズに行かれたのですか
にくちゃんも写してる所 同じなんだ♪~
チューリップやムスカリ チオノドグサ 
前年の秋に たくさん球根を植えたとかで 
青い海の様で 本当にすばらしかったです 
個人の庭じゃ あんなにまとまって植えれないものねぇ ため息ものでした

ペットボトルのバードフィーダかな?
残念ですが その写真は撮ってないみたい
もう3年も前なので 見たかもしれないですが 忘れちゃったようです(^^ゞ
2010.03.27 00:54 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53にこさんへ

ガーデンフィールズが 近くに出来てよかったです
関西じゃ 都市部で気軽に行けて本格的な庭園って ここぐらいしかないんですよねぇ
ナチュラルで でもある意味凝ってて ほんと勉強になります

チオノドグサここで見て いいなぁと植えたのですが 
増えずに縮小しちゃって とうとう消えてしまいました ガックリ
にこさんちじゃ これやスノードロップとか 増えていくのでしょうね

チオノドグサと桜 こっちじゃ 一気に暖かくなるので
こんな競演も 見る事が出来るのでしょうか
今朝は寒の戻りで零下だったんですよ バケツの水も凍ってた さぶ~~ぃ 
でも もう 桜 レンギョウ 梅 スモモ など咲いていますよ
バラの芽も展開してきました もうすぐお花の季節です 楽しみです 

見てくださって ありがと♪
続きの早春2をUPしました 
お楽しみださいね (^_-)-☆
2010.03.27 09:22 | URL | #ixGiNrI. [edit]
みー says...""
2007年に行った時の記事、UPしてくれたんだね~。
ありがとう。
来るのが遅くなってごめんね。
やっと、26日の記事、前半をUPしました(^^;)
ぽんちゃんの写真を見ると、わたしが見たのより
たくさん咲いてる感じよ~!
ムスカリも、ライラックワンダーも、こんなに咲いてなかったなぁ・・・。
今年は、アルバは咲いてなかったし・・・。
って言うか、アルバは咲くの遅い?
これから咲くのかな?
花穂が大きくて綺麗だね。
去年植えたの、見せてもらうの楽しみにしてます~♪

それに、アジュガもまだ全然だったよ。
この時期は、温かくなると、急に咲いたりするけど
このところ寒いから、咲きかけたものも引っ込んじゃいそうだよね(ーー;)
29日は、桜台に行ったんだけど
雪が降って、吹雪のようになってびっくりしたわ(@@;)
やっぱり、平地と全然違うね~。
ぽんちゃんちも寒そうだから、風邪引かないように気を付けてね。

あ~!
書くの忘れるところだった!
わたしの記事に、ぽんちゃんの記事をリンクさせてもらったね。
よろぴく・・・。
2010.03.31 00:01 | URL | #93tm7Y9E [edit]
Katsuya.T says...""
みーさんのところもそうですが、魅力的な写真で、とても行きたくなりますね!
また行きたいなーって思いました(^-^)
2010.03.31 10:02 | URL | #mQop/nM. [edit]
ぽん says...""
e-53みーちゃんへ

行けなくって 残念だったわん (T_T)
そっか 球根も少なめ アジュガもまだ咲いてなかったの
レポ 見たけど まだ3月は少し早めだったかもね
4月になれば 一気に咲くのかもしれないよ

普通のムスカリは早いけど ボトリオイデスとかラティフォリウムとかは少し遅いです 
うちにのボトリオイデスは まだ土筆状態だわ 咲くのが楽しみ

29日 桜台へ行ってきたの
ミモザは もう咲いてたでしょうね 終わりごろかしら
その日 こっちはもちろん(笑)雪です 翌朝は屋根は真っ白でしたよん

リンク ありがと~~
こっちからも リンクお願いね よろしく~~~
2010.04.01 11:20 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53Katsuya.Tさんへ

お、Katsuyaさんは ガーデンフィールズへ行かれたことがあるのですか
季節は いつ頃かしら
いつ行っても 見所はあるところですけど 球根の咲く季節もいいですよ
私は 案外と夏か夏の終わりのガーデンフィールズが好きなんです
2010.04.01 12:15 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。