Garden Schop

庭はキャンパス

ハオルチア 雪の華

15


ハオルチア 雪の華
φ(..) Haworthia turgida var. pallidifolia  雪の華 雪の花
ベンケイソウ科ハオルチア属 軟質葉系




ハオルチア 雪の華

ハオルチアって好きです 光にすかして見ると とても綺麗でしょ
半透明の葉っぱの先(窓と言うそうです)が 光を取り込んで
まるで駄菓子のゼリー玉みたいですね 美味しそう(笑)




ハオルチア 雪の華

雪の華は葉に白い点がたくさんあるのがポイント 名はこの姿から付いたのでしょうか
気難しいと思われがちなハオルチアですが 雪の華は我が家では至って丈夫な多肉なんですよ 


15 Comments

スモークツリー says...""
おはようございます。
怪我の具合は、どうですか?
すこし、よくなられたのですね~よかったです。
どうか、無理なさらないでください。
私も1月に右手の中指を痛めてそれが、関節炎になってしまい
いまだ、治りません(バラの誘引をしていました)
もっと、早くに何とかしていたらと悔やまれます(涙)

多肉のハオルチア、軟質葉ていうんですね。
光に透けるのが、かっこいいです!
おおきくなるんですか?
2010.03.23 08:49 | URL | #wFVQJLkU [edit]
Katsuya.T says...""
あっ、これってうちにあるのと同じかな?
以前、持っておられてないと言われていたので、増えたら差し上げようかなと思っていましたが、手遅れだったようですね(^^ゞ
やっと、最近、取っても大丈夫そうな子株が出来始めたんですよ!

綺麗ですよね!
手はかからないし、丈夫ですけど、成長遅くないですか?(^^ゞ

だいぶ良くなられたと言うことですが、ご無理なさらず、お大事になさって下さいね。
2010.03.23 12:00 | URL | #mQop/nM. [edit]
ずー says...""
駄菓子のゼリー玉、ほんとだ砂糖もまぶさってる ^^

眼の具合、すこし良くなったようでほっとしました。
しばらくは強光や疲れ眼にはどうか気をつけてくださいね。
2010.03.23 12:09 | URL | #DdiHOXp. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.03.23 18:38 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.03.23 21:21 | | # [edit]
ぽん says...""
e-399スモークツリー さんへ

ありがとうございます
眼は ずいぶんとよくなって来ました
下瞼の引っかかる位置に 眼球に小さな血豆が出来てるので眼を動かすと触るのが気になるくらいです

わぁ!スモークツリーさんは  バラの誘引で右手に怪我ですか
バラの棘は けっこうきついですよね
私の知り合いも バラで怪我して膿んで後まで大変だったようです
眼の怪我もですが 右手も不自由でしょう?
関節炎は暖かくなると少しは楽になるのでしょうか
お大事にしてくださいね

このハオルチアのような 窓のあるタイプは軟質葉系と言うそうです
そんなに大きくはなりません この写真の雪の花は5cm×5cmくらいかな
あまり光を好まないタイプなので 室内の明るいところで置くにはピッタリですよ
2010.03.23 23:42 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-399Katsuyaさんへ
あれっ?ごめんなさい
私が雪の花を持ってないと思い 気に留めていてくださったのですね (^^ゞ 
私は きっと何か品種の勘違いをしてたのでしょう
雪の花は ずいぶん前から育ててたんです
ありがとうございます すみません

ハオルチアは どれも好きです
思ったよりも丈夫ですし 
そうですねぇ そんなにポコポコと増えてはくれないけど
私にあってるのか 順調にどれも増えてますよ

ありがとう
今度からは いっそう気をつけて仕事します
2010.03.23 23:56 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-399ずーちゃんへ

ハオルチアって 美味しそうでしょ
もし天候異変で飢餓状態になっても 私は これなら食べる気がするでしょうね(笑)

眼のこと 心配かけてごめんね
ずいぶんと 良くなってきました

軽トラに切った木を積み込んでいて枝が跳ねたんです
メガネが吹っ飛び やっさんみたいにメガネを探しました
涙が出るのでゴミが入ったと思ってたら 眼球を打っていたみたいで2ミリくらいの血豆になってた次第です
しばらくは 休み休みPCしま~す
仕事も雨続きなんで お休みみたいです
ちょうど 良かったわ
2010.03.24 00:12 | URL | #ixGiNrI. [edit]
クロはち says...""
心配していましたが すこしよくなられておられるようで
ほっとしています。
目は本当に大切ですよね
愛する花や おいしい食べ物もまず目からの情報ですから・・・
くれぐれも無理されませんように。

2010.03.24 07:47 | URL | #- [edit]
みー says...""
以前、一緒に買い物に行った時買ったわたしのハオルチア
ずいぶん前に枯れちゃったのよね(ーー;)
大好きなのに、残念・・・。
きっと、水遣り過ぎたんだな。
ぽんちゃんちでは、順調に長生きしてるんだね。
ハオルチアって、水遣り過ぎても腐っちゃうし
やらなさ過ぎても、シワシワになっちゃうから、やっぱ難しいなぁ r(・_・;) ポリポリ

オメメ、なんとか良くなったみたいで、良かったわ。
でも、危ないよね。
庭作業してたら、多かれ少なかれあることだけど
気を付けてね。
PCも、無理のないように・・・。
2010.03.25 08:41 | URL | #93tm7Y9E [edit]
takumama says...""
ホント美味しそう~^^
我家では出窓に置いたクロボウシも寒さでちょっとしょぼくれてますし
最近多肉熱がちょっと下がり気味でしたが、、また欲しい病が出そうです

庭仕事をしてると思いがけない怪我をすることありますよね
眼の怪我は特に怖いです
よくなってきていらっしゃるようでよかったです
しっかり治して下さいネ

2010.03.25 18:47 | URL | #ywW7zt0k [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.03.25 18:53 | | # [edit]
ぽん says...""
e-399クロはちさんへ

気にかけていただいてたようで 本当にすみません
おかげで ずいぶん良くなってます

そうそう 眼は一番大事ですものね
気をつけます

今年は花粉症がましなので 良かったです
怪我とのWパンチでは PCどころじゃ無かったかもしれないですよね
2010.03.25 19:10 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-399みーちゃんへ

えぇ、そうなんや
前に買ったハオさん 枯れちゃったん! 残念やねぇ
う~~ん ハオルチアは 水遣りは 難しいかぁ
わたしなんか けっこうほったらかしで いい加減なんやけど・・
多肉にも 得手不得手があるのとちゃうかな
私は火祭りとかは ちょっと苦手やし やっぱ環境でずいぶん違う気がします
 
うちの黒法師さん 葉っぱを全部落としてしまって ちょっと危険信号なのよ
今年は 寒かったもんねぇ~ 回復するか心配です

TELで言ったとおり 眼はずいぶんマシ
でも 眼球を動かすと 血豆が瞼にあたって気になるわ
ひくまで 少し我慢の子やな
心配してくれて ありがとうね
2010.03.25 22:14 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-399takumamaさんへ

すみません ごぶさたしちゃってます
takumamaさんちの黒法師さん 痛んでますか
うちもなんですよ 葉っぱが全部と言っていいほど落ちてしまいました
棒だけの状態で 果たして回復するか心配です
ことし、本当に寒かったですよねぇ~~
雨上がり今日も深々と冷え込んでます まさか凍るとは思えないけど、早めに出した外の植物が心配です

庭仕事に怪我は付き物ですが 眼となるとね 初めてなんでビックリしました
日頃から 帽子、長袖、手袋 それにメガネかけてるし
大丈夫と思って 慢心したかもしれません
気をつけて仕事しますね
ありがとうございます
2010.03.25 22:26 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。