Garden Schop

庭はキャンパス

シラー シビリカ ・・・ 早春の青い妖精

11

シラー シビリカ



シラー シビリカ


どうですか
目の覚めるほどの インクブルーの花でしょ
この花、好きなんですよね


早春に咲き 
あっという間に消えてしまう
小さな花たちを 
スプリング・フェアリー(春の妖精)と言うそうです


シラー シビリカ


 
  最近は チューリップや水仙など 早春の大型球根は 
  花後の姿やスペース、サイクルを考えると
  クリスマスローズや イカリソウなどの宿根草へ
  シフトし だんだんと縮小気味にっていきました 


  シラー ムスカリ クロッカス 
  植えっぱなしに出来て 
  スペースを取らない小さな球根類が
  今では 春の訪れを告げる花になっています
  その中でも このシラー・シビリカは
  一番好きな花かもしれませんね
 




シラー シビリカ

φ(..) Scilla sibirica  ユリ科シラー属 ヨーロッパ・ロシア原産
 H10cm 花径1.5cm 耐寒性:強 日向 花期 3~4月 秋植球根

11 Comments

achi says...""
おはようございます。私もこの花好きです♪
植えてあったけど、なくなったかもしれません。(春にならないと
生きてるかどうかわからないから今とっても待ち遠しい季節(^_^;))

北海道ではまだ花のない時期のこの青い花がきれいなん
ですよねー。

でもスノードロップもシラーもなかなか増えてくれないんです。
庭植えだから仕方ないですかね。肥料ガンガンあげたら
いいんでしょうか???

今年はもっと買って植えようと思います(^_^)v
2010.03.15 08:04 | URL | #e55wMT72 [edit]
ぽん says...""
e-53achiさんへ

achiさんも このお花、好きなのですね
とても冴えた青い色ですよね
北海道の気候では もっと綺麗な色になるのかな

一年草ではデルフィニウムや千鳥草に濃いブルーの花がありますが
関西では 毎年咲いてくれる花で こんなに青い色の花はあまり無い気がします
ブルー好きには 貴重なお花なんですよね

>でもスノードロップもシラーもなかなか増えてくれないんです。
そうなんですか 
涼しいところだから 増えてくれるんだと思ってました
こっちでも あまり増えないですよ
現状維持ってところかなぁ~
ましてスノードロップは うちじゃあまり長持ちしないです

肥料は沢山あげる方が良いのか、詳しい事はわからないです
でも考えると葉がある時期が短いので その間の肥料の吸収が球根に影響するから
やっぱり多肥がいいのじゃないかしら
あと、シラーもスノードロップも種を付けやすいでしょ
私は 種を付けさせないように気をつけてますね 
私も 来年はもう少し増やそうかなぁ~~


ps、achiさん、ごめんなさい
雪割草の記事にコメント入れて頂いてたのを気が付きませんでした m(__)m
遅くなりましたが お返事しております
2010.03.16 01:44 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
皆様へ ブログ少し休みます  e-259

目を使うと痛むので少し休みます
実は 仕事で目を怪我しました
伐採した木を処分している時に 枝が跳ねて顔に当たり 眼球を擦ったみたいです

普段から更新が遅いし 返事も遅いのに申し訳ありません
皆様の所へも 遊びに行きたいけど ちょっとがまんですね

2010.03.16 01:54 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ミュー says...""
ぽんさんのシラーシビリカ、お花がたくさん付いてますね。
私もこのブルーが好きで、毎年咲くのが楽しみです。
私のは鉢植えでだんだん少なくなってきました。
地に植えた方がいいのでしょうね。
なくなりりそうな気がして鉢植えにしていたのですが、思い切って地植えにしてみようかしら~

目を怪我されたのですね。どうしても使う所なので休ませられないですよね。
無理しないで、お大事になさってくださいね。
2010.03.16 08:43 | URL | #- [edit]
Katsuya.T says...""
なんて美しい青色!
めちゃくちゃ綺麗です!
これも見つけたら購入しなくちゃ!

目を痛められたとのこと、お大事になさって下さいね。
そして、ご静養され治りましたら「リーガースベゴニア コスモノア」を見にいらして下さいね。
間違いなくぽんさんのど真ん中だと思います!
2010.03.16 12:01 | URL | #mQop/nM. [edit]
にこ says...""
目を傷つけられたときいてびっくりしました・・。
早くよくなりますように。。

シラーシベリカ。
とてもきれいな青色i-178
このお花初めてみました。
来年の庭におむかえしたいです。
うちはミニアイリスが咲き始めたけど、なかなか存在感のあるブルーの花で丈夫で小さくてこのお花もいいですよ。
2010.03.16 22:19 | URL | #mQop/nM. [edit]
ゆえママ says...""
了解!
2010.03.17 20:09 | URL | #- [edit]
ritsu says...""
眼、お大事になさってください。
お仕事にも支障がでているのではないですか?
ブログのことはしばらく忘れてください(^^)
みんなで「ぽん眼」の治癒をあたたか~く待っています。
2010.03.18 10:22 | URL | #6.Qxok4E [edit]
inabaya says...""
眼が早く良くなりますように。

2010.03.20 00:42 | URL | #8k87xx1. [edit]
mikan says...""
早く良くなるといいですね
お大事になさってください。

来年は、シベリカ 買おっ 
2010.03.21 01:20 | URL | #DJ/7.12M [edit]
ぽん says...""
e-53 皆様へ

どうも ご心配かけてすみません 

眼は ずいぶんと良くなってきました 
充血と涙目は2、3日で治ったのですけど まだ眼球に小さな血豆が出来ていて
眼を動かすと ゴロゴロと異物感がとれず 嫌な感じがします 
眩しさはしませんから PCを見ても 大丈夫なようですが
用心して ちょっと長時間は止めておきますね

お見舞いの言葉 ありがとうございました 
お礼申し上げます m(__)m
2010.03.22 00:03 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。