Garden Schop

庭はキャンパス

種、播きました

22


大沼さんの講演に行った ゆえママさんや ずーちゃんが種まきをしてるのを知って
俄然 種まき心がムクムクと芽生えてきました
で、私もって事で この際 手持ちの種処分も兼ねて播いてみました 
↓写真は その一部です
 
種まき

ブラックバローなどオダマキの種を5種、江差草、ゲラニウム・プラテンセ、イヌラ、など
春播きはやった事が無いけど この際だから一年草も播いておこうと
ニゲラ・アフリカンブライドとか リナリア・リップルストーンなども(間に合うのかなぁ)
それ以前に手持ちの種は 自家製のいつのか分からん相当古いものばかりですからねぇ 発芽は自信ないです
でも種を持っていてもしゃ~ないしね ここらでええがげんに処分しなきゃ


スナックエンドウ
結局 ホウレン草、便利菜 時無しにんじん 
野菜も入れて 全部で20種類ぐらい播きました
あ、野菜は秋に買った新しい種ですよ
花の種まきは 3年ぶりくらいかな


最近 annさんに刺激されて
初めて野菜を作ってみたんです
12月に播いたホウレン草は
15cmの黒ポットでも すくすく育ち
もう お腹の中へ (^^ゞ
美味しく頂きました

それに気を良くして
スナックエンドウも播いたのです
写真は 簡易ビニールトンネルのポット苗



スナックエンドウ



  急に暖かくなったので
  蛇に様に のたうってます^_^;
  花も咲き出して・・・えらいこっちゃ

  大きな鉢に定植しようと思ってるのですが
  ここのところの雨続きで それも出来ません
  明後日の予報では みぞれか雪みたい
  どうしよう



苗



同じ簡易トンネルで育つ
プリムラ・ゴールドレースとシルバーレースの苗


こちらは 株分けしたものです
仕事の癖で えらい細かく割ってしまったけど
こんなに増やしてどうするんでしょうね(笑)




この鉢の株を割りました
元のようになるには ずいぶんかかりそう

ゴールドレース

今夜は冷え込んできてます 寒の戻りでしょうか 播いた種も 温度の確保を考えなきゃ・・
ニャンコのペットピーターを 拝借するのは可哀想だよね
以前は熱帯魚の水槽の上とか TVの上とか(水分があるのは危険を承知 ^_^;)置いてたけど
今は水槽も片付けてTVも薄型になっちゃった この際、冷蔵庫の上ってのは どうかしら(笑)

22 Comments

ann says...""
なるほろ~~~、プロはこんな大株のプリムラを細かく細かく株分けするのか!
覚えておきたいプロの技!
私、桜草のたぐいはあまり植えたことがないんですが、最近、バラ咲きジュリアンとか、華やかなのが出回ってて、ためしに地面に下ろしてみようかな~なんて。
野菜はいろいろ作ってるのですが、花は難しそう~~って思っちゃうんです。
スナップエンドウ花咲いてますね。
花が咲き始めるころは、草丈も低めですが、これからどんどん伸びて育つので、長い支柱を立ててあげてね~ん。
スミマセン、私、長い間憧れガーデナーだったぽんさんとお近づきになれたのが、うれしくてつい、コメント入れまくってますが、お返事は不要ですので(汗
2010.03.09 06:35 | URL | #JalddpaA [edit]
ゆえママ says...""
おっはよぉ~ございまぁ~すぅ♪ヾ(●´∀`●)ぽんさぁ~ん!!
うわぁ~~っ!沢山の種をまかれたのですねぇ~っ♪♪
この春の種まき仲間が増えて嬉しいですぅ .。.:*(嬉´Д`嬉).。.:

私もよく、ネットのお花友達に色々と感化されては
ガーデニングを楽しんでいる一人なのですが・・・
今朝はぽんさんがannさんに刺激されたという野菜づくりの話題に
私が刺激されておりますっ!!

・・・・それにっ、テレビの上に&冷蔵庫の上!!なるほど・・・
我が家のテレビはまだ薄型じゃないので
テレビも乗せれます(* ̄∇ ̄*)b即実践です♪
2010.03.09 06:40 | URL | #GY6ChAjY [edit]
にくちゃん says...""
わ~、たくさん種まきされたんですね。(*^_^*) 
お野菜も、庭先からとってきてすぐにゆでると、あっというまですよね。
柔らかくて甘くて・・・

プリムラの株分け、すごい!
>えらい細かく割ってしまったけど こんなに増やしてどうするんでしょうね
余ったら、いつでも引き受けますけど(^_^;)

大沼さんの講習会、お誘いすればよかったなと後悔しても後の祭り。
お目にかかれるチャンスでしたのにね。
また何かの機会に是非!
3/4にメールしていますが、届いていますか?

こちらは、冷たい雨が霙に変わりました。
2010.03.09 10:40 | URL | #oPNw8vnE [edit]
陽介@植物自由区 says...""
ぽんさん、お久しぶりです。

今頃気が付いたんかと、多くの人に思われそうですが、今頃気がつきました。
私の講習会に来て下さっている受講者の方も、ぽんさんのサイトを楽しみにしている方が何名かいらっしゃいます。
ぽんさんがサイトをお休みしたとき、皆さん残念がってました。
その楽しみにして下さっている方から、今頃教えてもらいました。
センセイ知らないの?もうとっくに再開してるわよ・・・と。

今年はオープンガーデンのご予定は?
といっても、こちらは相変わらず国際バラとガーデニングショウで身動きとれず・・・ですから、一番良い時期には伺えないんですけど・・・。

↓ブログの記事を見て、思わず吹いてしまいました!

>仕事の癖で えらい細かく割ってしまったけど

そうそう。分かる分かる~!!
細かく分けることが楽しくなって・・・まではいいのですが、いざ鉢上げとなると、えぇ~こんなにできちゃった・・・となることは多いですね。
こんなに増やしても売れないことは分かっているのに、分けてしまいたくなるし、かと言って半分捨てることもできず・・・を毎年繰り返しながら、植物で溢れかえってます。

でもプリムラのゴールドレースなら、たくさん植えてもキレイだし、ゴールドやシルバーのエッジがキレイに出ている個体の株分けなら、栄養系として安定しているからそれはそれで価値ありですね。
2010.03.09 14:38 | URL | #6Aros7K. [edit]
ずー says...""
今日も寒かったーー

野菜も上手に育てるんだね。
スナップエンドウ、わたしも大好き!
いっぱい食べたいけどスーパーで買うと結構お高いので、父頼み ^^;

プリムラにびっくり、こんなに分けられるなんて!
土まで美しいです。
わたしの土は恥ずかしい。

リナリア・リップルストーンは、ぽんちゃんに以前もらった種を
ちびちび毎年播いてます。
この秋にも播いて、ゆえママにも苗あげました。
あの葉っぱと、他にはあまり見ない花の色が好きです♪
2010.03.09 20:47 | URL | #DdiHOXp. [edit]
にこ says...""
去年の暮れからお野菜作りをされてるんですね!
以前から野菜を育てたいと種も買い込んでますが、畑がないのでなかなか蒔けずじまいで。。
ブログ友がスイスチャードのことを教えてくれてそれがとても綺麗なので、プランターで育ててみようかなと思ってます。
プリムラは一鉢からからこんなに増えるなんてすごいお得感ですね♪
たくさん出来たらフリマで売ったりできそうな気が。。
2010.03.09 21:43 | URL | #mQop/nM. [edit]
ぽん says...""
e-53annさんへ

>なるほろ~~~、プロはこんな大株のプリムラを細かく細かく株分けするのか!
はぃ! もっと もっと細かく分けて 強欲に儲けます(笑)
根ぶかしなんて 切り刻んで実験するみたいなのですよ

ジュリアン 夏場は少し日陰のところなら 夏越しいけると思う
でも 4月にならないと開花しませんけどね 
今 売られてるのは温室育ちだから・・・ お店の花が終わった頃に庭の花が咲きます

>野菜はいろいろ作ってるのですが、花は難しそう~~って思っちゃうんです
ははは、逆、逆、私は野菜が難しそうに思えちゃう
お互い 場数で慣れでしょうね

>花が咲き始めるころは、草丈も低めですが、これからどんどん伸びて育つので、長い支柱を立ててあげてね~ん
OK! 早めに支柱をするね
今日は薄っすらと雪になりました それが溶けると暖かくなるでしょう
今週末のお休みには なんとかお世話出来そうよ~~

あ、コメの事 気を使ってくれてありがと
お話しするの 楽しみですから 
そっちこそ 気にしないでね annさん
2010.03.10 00:03 | URL | #ixGiNrI. [edit]
inabaya says...""
いや~増やしてますね^^。
うちのプリムラだんだん小さくなって株分けしなくてもいい(^^;)
たねも生えてないのが多くて 今年は5ケースもあればいいので
逆に楽ちんかも。


ああ~とうとう野菜に手を出して(笑)
おいしい庭にも戦線拡大ですね。
ジャガイモ植えたりしないでしょうね(笑)

2010.03.10 00:11 | URL | #8k87xx1. [edit]
ぽん says...""
e-53ゆえママさんへ

はぁ~~ぃ たくさん播きましたぁ~~
ゆえママさんやずーちゃんが 種まき始めたから
やって見ようと思い立ちました

ずーちゃんと知り合ったのも 私がネットの始めて直ぐ 
ずーちゃんの種のプレゼントに申し込んだのがきっかけなんです
それが無かったら ずーちゃんともネットの皆さんとも知り合いになってなかったでしょう
種が結んだ縁なんですよ

野菜作りも面白そうでしょ
ハーブやカラフルな野菜や夏の花 花と区別が無いキッチンガーデンも面白そうですね

えっ TVの上に 苗置くのっ?(私がやってたのに言えたもんじゃないけど) 
ペットさんのお家にもだけど ゆえちゃんもパパさんも それだけは勘弁してって言われそうですよ(笑)
私も 皆に冷たい目で見られました
2010.03.10 00:43 | URL | #ixGiNrI. [edit]
achi says...""
こんばんは。よだれが出そうな。ゴールドレースの株分け
苗たち・・・(笑)

大株になったら実物は見事でしょうね!

私も以前は仕事で、デルフィの株分けを延々やってましたが
こんなんで根っこが出るのか!っていうくらい細かくやって
も出るんですよねー、意外と。仕事でやってると価値を忘れ
がちですが、ぽいぽいと使えそうな株を捨てちゃっていました
が今では手に入らないのでもったいないことをしたなぁと
思います^_^;

種、古くても意外と発芽しますよね(笑)私も捨てられないで
蒔いてますよ(#^.^#)
2010.03.10 22:20 | URL | #e55wMT72 [edit]
ぽん says...""
e-53にくちゃんへ

こんばんは、お返事遅くなりすみません
メール こちらの書き込みを見て 慌てて開いた様です
申し訳ないです m(__)m

講習会に参加された皆さんの様子を伺って
私も 種まきを再開してみました
種、このまま死んじゃうのも可愛そうですからね
だめもとで 播いてみたんですよ

講習会 今更ながら参加すればよかったと思います
にくちゃんや 皆さんと会える良い機会でしたのに
次回、こんな機会があれば 参加しますね
にくちゃんとの再開も楽しみにしています

昨日今日と とても冷え込んで雪が降っています
朝起きてみると 豆を植えていたビニールトンネルが
雪の重みで潰れていて 慌てました
2010.03.11 02:06 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53陽介さんへ

わぁ、陽介さん お久しぶりです
ブログ拝見していますよ 最近のご活躍ぶり敬服しています 

ブログは 去年の暮れあたりですが こっそりと復活しておりました
お知らせせずに すみません
あ、実際の庭の方ですが こちらは諸事情があり
今年もOGは復活できそうにないです ごめんなさい

陽介さんは 国バラに今年も参加されるそうですね
本当は 私が国バラに行きたいのですけど・・・ 
それも また今年も時間が取れそうに無くって 
花好き 庭好き 何よりバラ好きですもの 残念です
国バラは スタッフとして参加して以来 あれから行く機会に恵まれていません
あのとき 陽介さんに会ってビックリしました ずいぶん昔になりましたね


あはっ 株分け 分かってもらえるわよねぇ
少し前も仕事で サンゲニウムの根伏せをしましたが
細かく切り刻んで 私は組織標本でも作るんかい(ちょっと大げさかな:笑)な気分でした

だから つい癖で こんなに増やしてしまいました 
ご~かな一点ものの方が 見栄えがするのにね
そうそう、そうなんですよ ゴールドレースもシルバーレースも実生だと変わっちゃいますから
綺麗な株を増やしたいんです

お忙しいところ コメントありがとうございました
また お仕事の合間、息抜きにでものぞいて下さいね 
2010.03.11 02:50 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ずーちゃんへ

お返事が遅くなって ごめんね

最近は野菜まで 手を出してるのよ~~
ずーちゃんちのお父さんに 育て方を教えてもらいたいわ
気楽な姿勢がいいかもしれないけど 
わたし、O型なんで 見た目より相当いい加減なんですね

そういえば やっつけ仕事で作ったビニールトンネル 
昨夜の水っぽい雪で あえなく潰れちゃった
朝から苗の救出で 慌てましたね

プリムラで ビックリしちゃいけません
仕事では もっとエグイです(笑)
出荷予定数を仕上げるんですから 数合わせの物もあったりして
そういうのに当たる方 くじ運が悪いかも
これ、内緒だよ~~~

リップルストーン  
ずっと育ててくれてるのね ありがとう
私も グレーグリーンの葉の色とシックな花色がお気に入りだわ

>ぽんちゃんに以前もらった種を ちびちび毎年播いてます。
え、えっ 採取した新しい種からだよね
プレゼントした種じゃないよね
そうだったら 播いた種も発芽するかしらん・・少し希望が見えてきたなぁ
2010.03.11 03:15 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53にこさんへ

はい、野菜も作っちゃいました
でも すべてポットで育ててるんですよ
冬の間はポットで収穫してましたが  他のお花が咲く季節になったら それでは見栄えがいけませんよねぇ
今度は ブリキのバケツとか もう少しオシャレな鉢で育ててみたいなって思います

スイスチャード 育てた事ありますよ カラーリーフとしてですけどね
赤や黄色の茎が ブロンズ色の葉に映えて いいですよね
あとブロンズ・フェンネルも高さがあって フワフワとした葉がイイ感じで好きで使います 
考えてみればハーブ系なら よく植えてるかも

あ、そっか フリマでってこともあり、ですよね
種を買う小遣い稼ぎでもしようかな(笑)
2010.03.11 03:29 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53inabayaさんへ

お返事が遅くなってすみません

>たねも生えてないのが多くて 今年は5ケースもあればいいので
5ケース!も もって 凄っ!
いつもの年は もっと用意されるんですかぁ~~
種もダンボール箱で 持ってらっしゃるとか・・・ 
あきらめて 処分することが出来ないのは お互いですね
私も富士アザミ まだ持ってるんですよ
ひょっとして 芽が出ないかな、な~んて あきらめが悪いです

はぃ、野菜にまで戦線拡大です
実用的、かつ美的に なんちゃって
とりあえず 何にもない冬場に野菜でもと思い作ったんですけど
これが 案外と面白くって病み付きになりそうです

う、ジャガイモ ・・・ 見透かされている 
植えてみようかと内心思ってました
まだ野菜つくりの経験は未熟なんで躊躇してたのよ
inabayaさんみたいに 庭の縁取りの木に 椎茸を生やす
そんな技を習得しないとねっ~~(笑) (^_-)-☆

ps、仕事場で コナラを物凄くたくさん伐採しました
入用なら もらえるかもしれないですよ
2010.03.12 02:09 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53achiさんへ

ゴールドレース 
つい くせで細かく割っちゃいましたが
果たして大きく見事に咲くのかしら いつになるんでしょうねぇ

うわぁ、デルフィの株分けですか!
さっすが! 北海道ですねぇ よだれが出そうな話(笑)
こっちじゃ割るどころか 直ぐに消えちゃう 
完全に一年草なので 夢のようですよ

achiさんも 園芸関係のお仕事だったんですね
そうそう もったいないけど廃棄処分する苗も多いです
生き物だから 在庫を持ってると経費かかるんですよね
水遣りに 肥料に 植え替えの手間に スペース ・・
ぱっとしない苗なら ぽいって感じですね 可愛そうだけど・・・  
うちにあるギボウシ ほとんどが捨てられるところだったのを貰ってきたものなんですよ
仕事は仕方ないけど 自分のは種も捨てられないよねぇ
achiさんも同じなんですね
2010.03.12 02:30 | URL | #ixGiNrI. [edit]
mikan says...""
ご無沙汰しました
ナーセリーのようですね。
丈夫で健康そうできっちりなのね。
私も、種買ってきて植えようかな~
2010.03.12 23:43 | URL | #DJ/7.12M [edit]
クロはち says...""
こんばんは!!
(゚0゚)ぽんさんが野菜に進出ですか?
種まきの楽しみは 幅広いからね
野菜も是非お試しください。

我家では 主人が野菜担当ですので あまり口出さないように心がけています。
今はにんにくとエンドウ豆しかしていませんが
この春 町の貸し農園に申し込みました。
かなり倍率高いらしくて くじ引きらしいのです。
くじ運悪い私が行くと
当たらないかもですが。。。頑張ります

2010.03.13 19:34 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53mikanさんへ

こちらこそ ご無沙汰ばかりですみません

ナーセリーみたいに きっちり出来てないですよ
仕事でする分には きっちりしますけどね
自分のは けっこういい加減になっちゃいますね

mikanさんも 種、播きませんか
芽が出るって 楽しいでしょ
ワクワクします
もう直ぐ お彼岸
お彼岸過ぎれば 暖かくなり 種の播き時ですよ~~
2010.03.15 00:04 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

久しぶりに種を播きました
ついでに 実用も兼ねて野菜までね
野菜にまで 手を出しちゃダメかなぁ(笑)
夏はカラフルリーフの野菜なら 面白そうでしょ
試してみますね

お~ クロはちさんちは ご主人がお野菜担当なんだ
貸し農園ですか、本格的なんですね
ご主人の作った野菜を お料理上手なクロはちさんが調理
考えただけで 美味しそうで ごっくんですよ

うちの近くの農園も 順番まちって聞いた事があります
最近は 野菜作りが流行ってるみたいですね
くじ引き 気合入れて えいっ!と引いてね
幸運を祈ります!
2010.03.15 01:07 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ritsu says...""
いまさら参戦です(^^;)

スナックエンドウの花が、我が家のツタンカーメンの紫エンドウの花に似てるv-238
(ってどの花もマメの仲間は似ていますが)
プリムラの株分けにはヒイて&笑ってしまいました。職業病ですね(^.^)
私も買ってきたばかりのウィンターコスモスやティアレラとか無理やりバキバキと
株分けしたことはありますが、さすがぽんさん、思い切りがまったく違います。

私は今年種蒔きしたものはことごとく失敗(発芽させた後枯れた)したので、ぽんさん応援しています。私の替りに(!?)頑張って~!
2010.03.15 11:08 | URL | #6.Qxok4E [edit]
ぽん says...""
e-53ritsuさんへ

ritsuさんは ツタンカーメンのエンドウを育ててるんですね
私もずいぶん前ですけど 育てた事が有りますよ~~
濃い赤紫の豆が面白かったです
お花、薄いピンクだったですよね

株分け これでも控えめですよ(笑)
仕事じゃ もっとえぐいほど割っちゃう

種まき 応援ありがとうございます
上手く行くかなぁ~~ 
何分にも ずいぶんと古い種なんで・・
2010.03.16 02:18 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。