Garden Schop

宿根草の庭から…

ユキワリソウ ...... 雪割草

12

ユキワリソウ







今年も ユキワリソウが咲きました
もう 春ですね



この鉢の子は 2004年に購入したもの
今年で 5回目の開花です
ユキワリソウって 難しいのかな、
と思ってたけど 
こうして 毎年咲いてくれて 
思ったよりも 丈夫な花ですね

ユキワリソウ

  仕事の帰り 立ち寄ったお店で
  白い雪割草を見つけました
  「千重咲き 実生」と札にあります
  少し開きかけで 分からなかったのですが
  どうも緑っぽい・・好み♪~~

  お値段は600円 わっ!安い!!
  クリスマスローズと同じで
  雪割草って 八重は高いんですよねぇ


  連れて帰って 植え替えを済まして
  本日 写真をパチリ!
  白い花弁に緑 中心がまた白
  こんな咲き方 何ていうのでしょうね
  雪割草って 色んな咲き方があるみたいですよ





ユキワリソウ

下の方の花は 完全に開いてきました 
やっぱり 緑の花弁の千重咲きです (^_-)-☆


ユキワリソウ

明るいところで もう一枚 パチッ
正面から見ると こんな風です
お得な買い物だったと 思ってるんですけど


ユキワリソウ




 Hepatica nobilis
 ユキワリソウ(雪割草)
 ミスミソウ(三角草)
 キンポウゲ科 ヘパティカ属 
 園芸品種 日本原産
 H10cm×W10cm
 花期3月~4月
 耐寒性多年草

12 Comments

にくちゃん says...""
ぽんさん、こんばんは~(^・^)

緑の花弁の千重咲きが600円なんて、超、超お買い得です~
昨日山野草のお店の雪割草展に行ってきたんですが、よく似たのが、3000~5000円でした。
3年ほど前に見たものは、確か1万円以上だったような?

雪割草、苔が生えてきたら植え替えた方がいいって、そのお店のおじさんが言ってましたが、ぽんさんちのこ、苔が生えていてもすごく元気がいいですね。
夏は、寒冷紗とかしているんですか?
2010.03.06 20:35 | URL | #oPNw8vnE [edit]
ぽん says...""
e-53にくちゃんへ

こんばんは~~

わ~~ぃ やっぱ お買い得ですよね
私も以前 クリスマスローズ展に行ったときに ユキワリソウも置いてあったのですが
こんな感じの花が3000ぐらいで ビックリしました
こ緑の花を買ったのは 山野草屋さんじゃなくって 普通の園芸店です
だから、間違って値段を付けたのかしら・・・・
でも一重の花は 180円だったのですよ  だからまちがいでもなさそうです ビックリでしょ

デフレの時代 最近はクリスマスローズも一時ほど高くは無くなってきてますね
今年 念願の赤黒いセミダブルの開花株を1200円で買いました 
こういうお花って マニアじゃなければ 普通の方から見れば 値打ちなんて有ったものじゃないかも
冷静に考えれば 妥当な値段なのかもしれないですね お花好きには うれしい事です  

苔は自然に生えたんじゃなくって 苔球風に貼り付けてます
こういう植え方 邪道かもしれないですが・・・・・ 見た目重視なんでね 
根が乾くのを嫌うので乾燥を防ぐのと 水遣りの時に用土が飛び散らないので良いかも
ユキワリソウは根が良く張るので 本当は腰高な鉢が良いんです
こんな風だと 大体 1、2年で根は満杯になっちゃう だから ほとんど毎年植え替えてます
夏は 5月頃からかなぁ 半日陰に移動です 今はお日様に当ててます
今年は 寒さがきつかったので 軒下でも古葉が真っ黒くなっちゃった クリローも痛みました(-_-;)
2010.03.06 22:27 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ミュー says...""
八重の雪割草、可愛いですね。
昨年初めて一株連れて返ったのが今咲きだしました。一重です。
600円でこんな可愛いの、私も欲しいです ^^
一重のも180円なんて安いですね。

2010.03.06 23:47 | URL | #- [edit]
Katsuya.T says...""
こんばんはー!
僕も雪割草が好きなのですが、意外と高いんですよねー!
地植えにしちゃってるんですけど、以前植えたものは、どこに植えたのか忘れてて、その場所を掘ってしまい、別な植物を植えちゃった気がします(>_<)
で、この前買いましたので、今夜にでも記事にしますね♪

八重で緑、いいですねー!
間違いなくお買い得だと思います♪
2010.03.07 22:38 | URL | #mQop/nM. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

ミューさんもユキワリソウ 育ててるんですね
ほんとに ミューさんち 何でもあるんだなぁ~~ 感心

この八重 お買い得だったでしょ♪
私が行ったときは 仕事の帰りの夕方だったので 
花が閉じていて あまり様子が分からなかったんです
だから もう一度お店に立ち寄ってみようと思いますが
八重は無いかもしれないし 先日のは間違いで値段が上がってたりするかもね
無きゃ、お安い 一重でもいいかな~
濃い紫なんかが欲しいと思ってます
2010.03.07 23:59 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53Katsuyaさんへ

Katsuyaさんもユキワリソウは好きなんですね
私も 小さくって精巧な造りのお花は 好みなんですよ
でも 集めるには高いですよねぇ
クリスマスローズやユキワリソウとか同好会があるものってビックリする値段です

わ、地植えなの 案外いけるのですか
植えたところを また掘ってしまうこと
あ~ 私もやります
春に咲く小さな球根たちは 良くブスってスコップでやってしまいました

記事 あとで見に行きますね♪~~
2010.03.08 01:02 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ann says...""
はあ~、カワイイ~~
一つ一つ花の表情が違うのですね。
雪割り草や三角草、節分草など、探しても見つけられないんですよ~。
見つけて買ったとしても、うっかりものの私のことで、「この鉢は空っぽ」と思い込んで捨ててしまうかも知れないですが。
コケを貼り付けてあると、本当に自然のまま、のように見えますね、5年も咲かせられるって、スゴ~い!
2010.03.08 06:42 | URL | #JalddpaA [edit]
ritsu says...""
ろっ600円?
それって安すぎませんか?
一重は180円だったのですか?
あぁ~私をその花屋に連れて行ってください~~~(>_<)

先日、雪割草の50000円以上する鉢を見ました。確かに
八重で素敵なお花でしたけれど、とてもじゃないけれど買えませんでした。

ぽんさんの、白っぽい八重の花、福寿草の三段花(三段咲)みたいですね。
薄紫の古株さんも、とっても素敵です。
私は大文字草も枯らしてしまったみたいなので、雪割草は手を出さないでいようと
思います。
ここでお花見できて良かったです。
2010.03.08 12:09 | URL | #6.Qxok4E [edit]
ぽん says...""
e-53annさんへ

早春に咲く こういう類の花は どれもキュートですよね
かわ~ぃいって ほんと言いたくなりますよ
名前も好いでしょ 雪割草だなんて 

うっかりもの、私もですよん
種まき 2重に播いた上に また播いたりするんです
球根を植えたのを忘れて ザクって真っ二つとか・・(笑)

雪割草 あんがいと丈夫です
めぐり合えば 育ててみると良いですよ
しっかり名札 付けてね
2010.03.09 23:20 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ritsuさんへ

やっぱり お買い得だと分かりました
昨日、仕事帰りに 買った園芸店へ再び立ち寄ってみたんですけど
お店には ラベルだけ貼ってあって もうケースは空っぽ!売り切れてました
2日で売れて無くなっていたんです
山野草を置く雰囲気の園芸店では無いので そういう好みの人は訪れないと思ってたんですけどね
甘かった・・・ピンクの千重咲きもあったので期待して行ったんですけど しゃ~ないわ

わぉ!5の後ろに0が4つ! え、3つじゃないのよね
う~~ん ケースごと買って オークションにでも出せばよかったかな(笑)
ま、1つでもお安く買えたのですから幸運でした

その店 みーちゃんとも良く行ったりするのですよ
A級品と言う訳ではないのですが 庶民的なお値段で新鮮なお花が置いてある店なんです
蘭も時々お買い得があるので 関西に来られる事があれば みーちゃん共々案内しますよ 
2010.03.09 23:36 | URL | #ixGiNrI. [edit]
achi says...""
うわあ♪この雪割草シックでいいですねー。600円は
私でも買いますよ(笑)

雪割草は鉢植えだし自信ないから敬遠してます^_^;

そのうち自信ついたら買おうかな。
2010.03.10 22:16 | URL | #e55wMT72 [edit]
ぽん says...""
e-53achiさんへ

コメントを いただいてたのを見逃していました
お返事が遅くなり 申し訳ありません

この雪割草 やっぱり超お買い得品だったようで
次に そのお店に行くと全て売り切れていました

一重のものは けっこう安く手に入りますよ
優しい色合いの藤色や シックな濃い紫とかありました
そんなのから始められてはいかが
私も一重の手ごろなのから育てたのですが 思ったよりも簡単でしたよ
2010.03.16 01:43 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。