Garden Schop

庭はキャンパス

ケラトスティグマ デザートスカイ

10

 * Gold Leaf *


ケラトスティグマ デザートスカイ

黄金葉の中でも大好きな ケラトスティグマ デザートスカイ
金色の葉と青い花の対比が 清んだ空と豊穣を思わせるような色合いです



ケラトスティグマ デザートスカイ

大好きな黄金葉の ケラトスティグマ 
育てて もう7年ほどにもなるんですよ
知人から 苗を頂いた当時は 
まだ あまり出回っていなくて
パームゴールド'Palmgold'と名札が付いていました
今では デザートスカイの名で流通してます


丈夫で 良く茂り 有る程度の高さになると
しなだれて傾き 黄金のカーペットの様で美しいですね
注意するのは、夏の強い日差しにあてると 
黄金葉が 白く葉焼けすること
でも ある程度の日に当てないと
綺麗な黄金色は保てない 
ここが微妙な管理がいるところでしょうか



ケラトスティグマ デザートスカイ

  φ(..)
  Ceratostigma willmottianum 'Palmgold'
  デザートスカイ Desert Skies Plumbago
  黄金葉ルリマツリモドキ
  イソマツ科属名ケラトスティグマ属
  中国西部原産
  H100cm×W100cm 
  花期8月~10月
  耐寒性:中 耐暑性:強 
  落葉亜低木




ケラトスティグマ デザートスカイ

黄金葉・・ケラトスティグマ・デザートスカイ 左下タイツリソウ・ゴールドハート
銅葉メギ 銀葉・・ワームウッド



ケラトスティグマ デザートスカイ

秋の紅葉も美しいんです 


季節外れのUPですが ネタがないから開催中のオリンピックにちなんでゴールドということで・・・なんのこっちゃ(^^ゞ
今回 日本は金メダルは取れるかなぁ~~

10 Comments

にこ says...""
黄金葉は最近すごく気になります。
自分の中ではブームです(笑)
当てすぎると葉焼けして当てないと暗くなるなんて、このデザートスカイさんだけじゃなく一般的に黄金葉ってその傾向ありなんでしょうか・・。
でもこういう明るい葉があるとそこにぱっと光が差したようで素敵ですー。
関係ないのですが、ぽつんぽつんとみえているサンギネウムが可愛いです。。
この蛍光色も好きですi-176
2010.02.23 06:46 | URL | #mQop/nM. [edit]
みー says...""
な~るほど!
ゴールドに掛けてね(^^;)
う~ん・・・。
今回、金メダルは難しそうだね(ーー;)

デザートスカイ、わたしもぽんちゃんに教えてもらって買ったんだけど
ほんとうに気に入っていて、我が家の狭い庭の
カラーコーディネートを左右する存在でもあります。
ぽんちゃんの写真は、いつ見てもほんとうに綺麗よね~。
剪定は、あんまりしないんだったっけ?
下から2枚目、よく茂ってるね。
アルテミシア(?)のレースのような銀葉とよく似合ってる
上から2枚目の写真は、大好きです。
紅葉も綺麗・・・。
2010.02.23 10:03 | URL | #93tm7Y9E [edit]
ann says...""
ぽんさんのルリマツリモドキは低木のヤツなのね~。
私のは地下径でどんどん伸びていってグランドカバーになるヤツです。
この明るいライム色の葉の品種はいいですね。
さまざまな葉ものの組み合わせが目を見張るようです。
花が少なくても美しいですね!
あーそうだ、私のメギは今、葉が全然なくなって、茎だけになっちゃってるのですが、枯れたんでしょうか?
暖かくなると芽が出てくるの?
この冬は極端に寒い日が多かったので、去年冬越しできたものもダメかもしれません。
2010.02.23 20:44 | URL | #JalddpaA [edit]
ゆえママ says...""
ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪
いつみても・・・本当に本当に素敵です(/∇\*)。o○♡
とても勉強になります!!

私の中では黄金葉は新鮮で・・・先日、ハイスクールフレンドのずーが
黄金葉の種まき苗をもってきてくれました♪
庭に定植したのですが・・・ここ最近の工事で
庭はぐっちゃぐちゃになってます(; ̄д ̄)ハァ

今月中には、工事も終わるでしょうから・・・苗達の人事異動、発令です!!

2010.02.23 20:49 | URL | #GY6ChAjY [edit]
ぽん says...""
e-53にこさんへ

カラーリーフ ずっとマイブームです(笑)
こちらでは宿根草は花の期間が短いので どうしてもカラーリーフに頼ってしまうんですよ
そういう時 黄金葉は花の代わりになるくらい華やかで良いですね

>当てすぎると葉焼けして当てないと暗くなるなんて、このデザートスカイさんだけじゃなく一般的に黄金葉ってその傾向ありなんでしょうか・・。
そうとは限らないと思いますよ
もともとの緑のものが日焼けしやすい物は オーレアのものも日焼けしやすいのでは・・
ヒイラギやツゲ、ニセアカシアのオーレアなどは日当たりの方が綺麗ですし
ヒペリカムやウツギなどのオーレアは 日焼けしやすいです
にこさんちの方が関西より 日焼けしにくいのでは
あと、白斑入りのものが 葉緑素が無い分 日焼けしやすいですね

サンギネウム 効かせ色してますか♪~~
こっちで よく育つ数少ないゲラニウムなんですよね
青いのも育ってほしいんだけどなぁ~~ 
にこさんち その点は うらやましいです
2010.02.24 00:08 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53みーちゃんへ

そうそう、デザートスカイ みーちゃんちでも活躍してるね
青い花と黄金葉は 二人とも好きな組み合わせだもの 
お勧めした甲斐がありました

うちのは 伸び放題で剪定はあまりやってないわ
枝が重なってたりして ダメになりそうなところは
冬場に間引いて剪定してる程度です

アルテミシア(ワームウッド)の組み合わせ
金と銀の色 切れ込みの葉と丸葉 あと青い色とも銀葉は似合うと思って植えたのよ
気に入ってくれて うれしいな~~

紅葉もいいよね
みーちゃんちも綺麗に紅葉してたよね 
2010.02.24 00:34 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53annさんへ

本当(よく売られてる)のルリマツリモドキですね
モドキが付いてるのに 本当のって変やけど(笑)
ルリマツリモドキは丈夫で良く茂りますね 花付きも良いしね
この黄金葉のは葉っぱは綺麗だけど グランドカバーのより花付きは悪いんです
ちょっと それが残念だけどね

メギ、葉っぱなくっても大丈夫だと思いますよ~~
関西は暖かいから葉っぱが残る事もあるけど 本来は落葉低木です
今年は寒かったものね 
うちの箒メギも 丸坊主で本物の箒みたいになってるわよ
2010.02.24 00:57 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ゆえママさんへ

ありがと~~ 
気に入ってもらえてうれしいです

ずーちゃん 種まき上手ですよね
黄金葉の苗って なんだろ 気になります

うちも以前に ずーちゃんから色々頂きました
私が ネットを始めて直ぐ超初心者の頃 
ずーちゃんがBBSで 種のプレゼントしてるのをを見つけて 
お願いしたのが 知り合ったきっかけだったんですよ
書き込みドキドキでしたけどね 
勇気を出して良かった
ずーちゃんのおかげで ネット始めたようなもんです

おっ お庭改造&テラス完成まじかですか
どんなに仕上がるのでしょ
う~~ん たのしみだわ~~
2010.02.24 01:44 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ritsu says...""
みーさんのブログで初めてしったケラトスティグマ デザートスカイでしたが
本当に素敵な色をしていますね。
花色も素敵だし葉も! 
日の当たり加減が難しそうですね。多くてもダメ、少なくてもダメ。

前はあまり黄金葉には興味が無かったのですが、すっかり気に入ってしまいました。
先年秋、庭にシモツケを植えるときにも、業者さんに「ゴールド系でお願いします」って
お願いしたんですよ。
2010.02.26 09:01 | URL | #6.Qxok4E [edit]
ぽん says...""
e-53ritsuさんへ

みーちゃんちで このデザートスカイはご覧になってたんですね
青と黄金が絶妙でしょ 

日当たり加減 難しいといえば難しいんですけど
日に焼けるといっても 白くぽく色が抜けちゃうほどで
チリチリになったりは しないから そんなに考えるほどでは無いのかもしれないんですけどね

>先年秋、庭にシモツケを植えるときにも、業者さんに「ゴールド系でお願いします」って
>お願いしたんですよ。

わ、黄金葉のシモツケって ゴールドフレームかな 
ゴールドバンドもいいですよね
私も 黄金葉のシモツケ 植えてます シモツケも好きな花です
宿根草や花木は 一年草のように開花期が長くないですから
緑一辺倒じゃなく やっぱりアクセントにカラーリーフが重宝しますよね 
2010.02.28 00:25 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。