Garden Schop

庭はキャンパス

ひなげし  ...... 植物画

20


ヒナゲシ

ヒナゲシ 虞美人草 Papaver rhoeas



私の趣味はガーデニングと もうひとつは絵を描くこと、それも植物画 ボタニカルアートだったのです (過去形 ^_^;)
咲いた花を記録したい それも写真と違う方法でという事で15年ほど前に著名な先生に指導を受け5年ほど習っていました
描いていたのは5年間だけで その後は多忙になり絵を描く事も少なくなってしまったのです ここ5年は皆無 (^^ゞ

植物画を描くということは けっこう根気と集中力がいるんですよね
私は園芸関係の仕事をしてるんですが 肉体労働なので疲れると 絵を描く細かい作業をすると手が震えるんです
あと、年も年なんで目が悪くなったのと(ローガンってヤツ)集中力が続かないのも止めちゃった理由かな・・
それが なんでブログに絵をUPしたのかというと やっぱり絵を描きたいから 描くのが好きだから
こうして公表すると ちょっとは後押しになるかなと思ってのことなのです

植物画を描くと 対象となる植物を細かく観察する事から始まります
すると気づいてなかった発見や 細かな造りの妙など 本当に勉強になるんですよね
私が植物の学名や科を気にするのも 植物画を指導してくださった先生がそうであったからなんですよ
もう一度 植物とじっくり向き合う そんな時間を持ってもいいんじゃないかな 
気が付いてない花の魅力や発見が あるかもしれません 
忙しいって言ってたら いつまで経っても絵は描けないもんね

で、さっそく5年ぶりで絵の具箱を開けてみたら 案の定、絵の具が固まってて使えないやん (-_-;)
ちょっと やる気が。。。 ま、鉛筆だけでもいいかぁ 手軽に始めるのが一番だわ 

20 Comments

ann says...""
わあああ~~!!!スッゴイ!びゅーてほーー!!
すばらしいですね、ぽんさん。
5年も、本格的に習われたんですね、やめてしまうのはもったいないです。
確かに、植木鉢を持ち運んだり、庭に大きな穴を掘って木を植えたり、してると腕が筋肉痛で、こんな細かい作業はできないかも。
ボタニカルアートは私、実物を見たことなくて、機会があれば見たいとずっと思っているのですが。
ミュシャの絵に描いてある植物は繊細で美しかったですね、あんな感じかなあ~~。
マロリン・バスティンの画集もキレイだったな~~。
ボタニカルアートは水彩絵の具で描くの?アクリル?筆も細い面相筆を使うのかなあ~。
ああ、実物が見たい!
2010.02.28 07:58 | URL | #GTGp4vYc [edit]
ritsu says...""
ぽんさん、超超素晴らしいです!
私も絵は好きですが、本格的に習ったことは無くて素人技のまま・・・。
お花の絵といえば、小学校1年生の時、「教科書を見ながら水仙の絵を描く」
という授業があったのですが、なぞっていないのに友人から「絶対なぞった!」
先生からも「なぞっちゃだめよ」と指摘され、とても悔しかった思い出があります。
それ以来、ほとんど書いていなかったけれど、数年前、娘とベランダの野菜
(ブロッコリーとイチゴ)と定期観察するときに、久し振りに写生をしました。
とっても楽しかったです!!
ぽんさん5年も習われたなんて、ほんとうに、やめてしまっては勿体無いです。
体力的にも(手の震え)、集中力、眼の疲労・・・絵を描くのは簡単ではないかも
しれませんが、ぜひぜひ復活&継続してくださいませ。
2010.02.28 11:14 | URL | #6.Qxok4E [edit]
クロはち says...""
もったいない これほどの腕があるのですから 絶対つづけるべきですよ!!
ボタニカル将来の夢でしたが・・・
三原色で 根気の無いのに気づいた私
無理な作業ですわ。。。
この絵何日かけて描かれたのかな?
何本も描く根気 ぽんさんすごいわ(^_^)/~~

デルフィ ヤッパリ何度も霜にあい 茶色くなり先日カットしました。
横から新芽も上がってはいますが
高さいつもの半分ではないかなと 心配しながら毎日眺めています。。。
2010.03.01 08:06 | URL | #- [edit]
ちーちゃんまま says...""
久々にぽんさんのボタニカルアート拝見させていただいて、とっても嬉しいです!!ありがとうございます。

憧れのボタニカル・・・もし、時間と心の余裕ができたら習いたいボタニカルアート。

やはり、目を酷使しますか・・・(涙)私も最近ローガンが進んでいるので、無理かな~~~。

つぼみの産毛の感じや、花びらのカサカサした感じがとってもリアルです!!

いつか・・・なんて思ってたら、いつかは来ないかもしれないので、私も鉛筆でスケッチ始めようかな~。
2010.03.01 14:54 | URL | #frUh5rcM [edit]
ゆえママ says...""
昨日、ハイスクールフレンドずーと一緒に
大沼先生の““種子から育てるポピュラーな花から目新しい花まで””のセミナーに行ってきました♪
とってもとっても刺激を受けて帰ってきたのですが
ずーから、私が尊敬しているぽんさんの事を聞いて
。。。ぜひとも本当に一度お会いしたくって・・・うずうずしております(*≧ω≦*)

ずーは、コメント残したぽんさん返信が大変だからと言ってました(/ω\*)
そして。。。ぽんさんのボタニカルアートの素晴らしさを
語ってくれましたぁ~っ♪♪♪

いつか、お会い出来る日を夢見て・・・・・・・





2010.03.01 22:16 | URL | #GY6ChAjY [edit]
にこ says...""
このような絵をボタニカルアートいうのですね。
素人なので絵の見方は分らないけど、見事な作品だと感じますi-221
また新しい世界を知りました。

お仕事、本当に大変そうで。。
花壇をつくるのに土を掘ったときは次の日は体ががくがく、節々が痛だるくてつらかったです。
毎日そんな力仕事をされてるなんて本当にお疲れになるだろうなぁと思います。
無理をせずにブログを続けてくださいね。
ぽんさんがブログを休止されたらショックなので。。
2010.03.02 00:33 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53annさんへ

お返事が遅くなってすみません 

これ、ちょ~ 昔の絵なんですけど 思い切ってUPしちゃいました 
リクエスト下さったのもあるんだけど それより annさんに刺激されてね
絵も野菜作りも仕事もお料理も何でもこなしてるannさん
何よりも好きな事を楽しんでやってらっしゃる 
時間が無いなんて理由付けかも  作らなきゃ~~ね   
 
ミュシャ好きなんです  色使いも雰囲気も好みです 画集持ってますよ
あ、マロリン・バスティン 素敵! 
わたしが習ったのは どっちかというと標本画みたいな硬い感じ
本当は あんな感じのもっと自然な姿が描きたいって思ってるんです 

>ボタニカルアートは水彩絵の具で描くの?アクリル?筆も細い面相筆を使うのかなあ~。
一概に言えないんだけど だって植物の絵を描くのがボタニカルアートといえるものね
私の場合はアクリルです 発色がいいのと 塗り重ねが利くので
紙はBBケントで固め 筆は色々だけど 細かいところは面相も使ってますが
もっと細かいのは蒔絵筆を使ってるんですよ 

ちいさなボタニカルアート展なら あちこちでやってると思いますよ
参考に↓ 見る機会があればいいですね
http://www.art-hana.com/exhibitions/
2010.03.02 08:32 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ritsuさんへ

お返事が遅くなりすみませんでした

ありがとうございます
うれしいです

ritsuさんも 本当は絵を描くのを好きなのですね
小学校の頃の話 ちょっと残念な話ですね
上手下手の事より 友達や先生までにも信じてもらえなかった事が傷つきますよね
私も そういうことって いつまでも憶えてて ふとした時に思い出します
先生が褒めてくださってれば どんなに良かったでしょうに 変わってたかも
きっともっと絵を描く事を楽しまれてたでしょうに
褒めて育てる大切さが分かりました

絵をまた描き出すこと ブログと同じですが
無理の無い範囲で ぼちぼちとマイペースでやりたいと思います
子供さんとの写生が楽しかったのなら 今からでもいかがですか
ritsuさんも楽しみを増やしましょうよ
2010.03.03 00:07 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

随分と前の絵なんで はずかしいです

これを描いた頃は 集中力があったから 2週間で完成
調子が乗り出したら ご飯を食べる時間も忘れて描いてた、な~んてザラな頃なんです
子供が小さかったから 学校に送り出して後は描く事に没頭してました
今は10分の1も続かないでしょうね
それでも ボツボツと枯れないような木の実とか あまり変わらない多肉とか
描いてみようかと思ってますが・・・ 仕事が忙しくなりそうです

デルフィ やっぱり霜で痛んでしまいましたか 残念だわ
小さくても咲くので良しとしましょ
新種の超コンパクト・デルフィとか、思ってね ^_^;
2010.03.03 00:31 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ちーちゃんままさんへ

あ、そうだ 前にボタニカルアートを習いたいって言われてましたよね
お休みしてる私が言うのもなんですけど 始めてみられてはいかが
ちーちゃんままさん あんなに細かいクロスステッチされてるんですもの
目は使いますが クロスほどじゃないと思いますし
センスも根気もあるから 出来ますよ

そう、そう そうですよね
いつか・・って いつかは来ないかも
今がその時かもです スケッチからでもね 一緒にどうですか
クロスの原案を作るなんても面白そうですね
2010.03.03 02:04 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ゆえママさんへ

わぁ~~ 咲くやこのはな館での大沼さんの講演に行かれたのですね いいなぁ~~
私、友達に誘ってもらったのです 悩んでいたんですが行けませんでした
ひょっとしてずーちゃん、それにZふぁんの知り合いの方もって思ったんですがネ・・・
行ったら良かったなぁ~~ お二人に会えたのに 機会を逃しちゃった ぐすん(-_-;)

大沼先生とは 随分前に私の仕事先に一人で来られて話をした事があるんですよ
なぜか 私のこと知っておられてビックリでした(^^ゞ
とっても 優しい雰囲気の方ですね

また なにか機会があれば 誘ってくださいね
こちらこそ お会いしたいです
2010.03.03 02:57 | URL | #ixGiNrI. [edit]
Katsuya.T says...""
ボタニカルアートされてたんですねー!
僕は、趣味の園芸で、初めてその名称を知りました(^^ゞ

それにしても、お見事ですね!
美しいです♪
2010.03.03 10:01 | URL | #mQop/nM. [edit]
ぽん says...""
e-53にこさんへ

ありがとうございます
植物を見たまま 忠実に描いていくのがボタニカルアートですよ

肉体労働すると やっぱり疲れますよね
それに なんてったって眠い!
この前は お風呂でこっくりと寝そうになっちゃったんですよ(笑)
ちょっと限界かなぁ~~

こちらは 3月になっていよいよ暖かくなってきました
もう 最低気温がマイナスになる日は そんなに無いと思います
仕事が本格的に始まり 毎日忙しくなりそうです (-_-;)
でも 色んな植物を見れて世話できるのですから 辛いのは肉体的な事だけなんですよね
ブログ、無理せずにやりますから 気長に待っててください

いつも お返事が遅くなっちゃって ごめんなさい
これに懲りずに 遊びに来てくださいね
2010.03.05 00:39 | URL | #ixGiNrI. [edit]
デデッポ says...""
ぽんさん こんばんわです!

場違いな感じと 全然ちがう話なんで、すみなせん。
奥方(ひこうおに)が斑入りのグリーンネックレスを
買ったですが、高温多湿に弱いらしいのですが
植え替えにあてって 川砂とバーミキュライトの配合で
植えかえれば良いらしいですが、割合をご存知かな?と思い
コメントさせてもらいました。 あつかましいですが・・

嬉しそうな奥方(ひこうおに)をみてると
どうしても、枯らさずに育てたいので、ご存知の範囲で教えてください。
暇な時で結構なんでよろしくお願いします。

ちなみに今、ひこうおには幸せそうにこたつで寝てます。

ぽんさんにあつかましいお願いをしてえも良いですか?
こつらのリンク (クレマチチスのつぶやき) と (庭のおぼえ書き)に
はらしてもらっても良いでしょうか?
2010.03.05 01:12 | URL | #Oegd3gaY [edit]
achi says...""
こんにちは!
すごいですね。珍しい植物を育て素敵なお庭を維持するの
さえも大変なことなのに。こんな特技がおありになるって
どんな人なんだと驚くとともに尊敬しちゃいます。

ひなげしなんて私の大好きな花だし♪

お仕事はどんなお仕事なのかは分かりませんが
きつそうですね。体が第一ですから、無理せず、ブログも
お時間が許せばでいいのでまた色んなお花見せてくださいませ。
2010.03.05 08:24 | URL | #e55wMT72 [edit]
ぽん says...""
e-53Katsuyaさんへ

お返事が遅くなりました
ごめんなさい

そういえば 趣味園でやってました
若い俳優さんが クリスマスローズを描いてましたよね

Katsuyaさんは 絵は描かれませんか
お花好きの方って 美しいもの好き、絵心のある方ばかりみたいですから
2010.03.06 15:07 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53デデポッポさんへ

こんにちは~~
お、斑入りのグリーンネックレスですか 綺麗ですよね
斑入りのは 育てた事はないんだけど 難しいって聞きました
日当たりだと日焼けする 日陰だと間延びする
そこら加減が難しいって聞きますよ
うちの普通の緑のも 大きく茂りすぎて 突然、死亡いたしました
やっぱり 蒸れにも弱いんでしょうね
あ、脅かしてばっかりで すみませーん

んで、肝心の土の配合だけど うちはええ加減なんですよ
寄せ植えが多いので どの多肉も皆同じで手抜きです
山野草で使ってる 桐生か硬質赤玉の極小粒に
バラで使う 薫炭やパーライト川砂を適当に混ぜてます

私が 多肉のデータベースを見てるサイトですけど
↓ このページの下方 参考になるでしょうか
http://albino.sub.jp/succ_sodate.html


>嬉しそうな奥方(ひこうおに)をみてると
>どうしても、枯らさずに育てたいので

うっ わ~~ぁ やさしいなぁ~~
うちのダンナにも 聞かせたいわ~~

リンクの件 喜んで♪
こちらこそ 勝手にリンク済みです ごめんなさい
2010.03.06 16:01 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53achiさんへ

きゃ、尊敬だなんて・・・
普通の お花好きのおばさんなんですよ~~
植物好きが高じて 花に関して趣味がドンドンと範囲が広がっていくだけなんです

仕事は園芸店で販売じゃないんです
生産や見本園の維持管理のお手伝いが主で 土方仕事がほとんどですね
肉体的には きつい仕事です

気遣ってくださって ありがとうございます
ぼちぼちの更新ですが 宜しくお付き合いくださいね
2010.03.06 16:12 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ミュー says...""
素敵!
ぽんさんのボタニカルアート、初めて拝見しました。
本などでは見ていましたが、昨年秋に二条城で、チャールズ皇太子の庭にある植物を描いた、ボタニカルアートの展覧会が開催されたので見に行きました。
Flikrの友達が出品されたのです。
凄く繊細ですね。
ぽんさんも、ゆっくりでも続けていかれたらいいと思います。
また違う画もアップしてくださいね。

2010.03.06 21:22 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

ありがとう ございます 
ミューさんには 私の絵は見せた事が無かったんですね
あ、そうか 来られた時に見てもらったのは クロはちさんとミモザさんだったんだわ~

>昨年秋に二条城で、チャールズ皇太子の庭にある植物を描いた、
>ボタニカルアートの展覧会が開催されたので見に行きました。
わぁ! 行かれたんですか ハイグローヴ植物画の展覧会ですね 
わたし 後になって二条城でも開催されてたのを知りました 行きたかったです

やりたい、と思った時にすぐが 一番かもしれません
そのうち 手が空いたら、と何時までも伸ばしてると もう5年も過ぎてしまいました
こうして ブログにでもupすると きっかけになるかも、かも、ですね
2010.03.08 00:46 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。