Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

マツバウンラン

11

マツバウンラン



皆さん、このお花 見た事があります?
アメリカの帰化植物だけど 
最近 あちこちで増えてるそうです 
わたし好きなんですよね このお花

リナリアの仲間らしい形 涼しげな色合い
花の大きさは1cmと小さく 見栄えはしないけど
すっと細い茎に 咲いた花が 
たくさんの集団で 
風に揺れてると可愛いんですよ



数年前にマツバウンランをネットで見て気にかけていたら 一昨年の春 ひょっこりと勤め先の圃場で咲いてるのを見つけました
種を持ち帰り 庭に播くと・・ 増えるは、増えるは\(◎o◎)/ さすが雑草です でも可愛いよね♪
海岸部の空き地などに帰化したらしく 乾燥した我が家の庭がお気に入に召したみたいでした
第二のナガミヒナゲシみたいになっちゃうと困るから セーブしないといけないんだけど
あのオレンジほど目立たないだろうし場所を取らないだろうと 今日も草引きしてて抜くのをためらってしまいました
来年当たりは えらい事になって気が変わってるかも、ですが(笑)

このお花 ファンが多いみたいで「マツバウンラン愛好会」までありました うん、わかるなぁ~~


マツバウンラン





 ( ..)φ
 Linaria canadensis Dum.
 マツバウンラン(松葉海蘭)
 ゴマノハグサ科ウンラン属
 北米原産
 開花期4~6月
 H50cm×W20cm  
 耐寒性:強 耐暑性:強
 1年草~2年草

11 Comments

ann says...""
知ってます知ってます、野生化したリナリアかと最初思ってたんです。
駅ロータリーの植え込みにいっぱい咲くんですよ、そこは、別の季節にはねじ花もぎっしり咲いて、私のお気に入りの場所なんです。
近所のおばさんも自分の庭に植えておられました。
うちでもそのうち、自然に種が紛れ込んでくるかもしれないですね。
かわいいですよね~~!!
2010.02.19 06:32 | URL | #JalddpaA [edit]
ritsu says...""
この辺ではマツバウンラン見かけないんですよ。
マツバウンラン愛好会の地域別にも千葉県が載っていなくて(@_@;)
千葉には自生していないのかしら~!?
もう少し日常生活でもあたりを見回してみたいと思います。

マツバウンランは、ネメシア(ウンランモドキ)について勉強(!?)した時に、
初めて知ったのですが、可愛らしいですね。
色が爽やかなので、沢山増えちゃっても、嫌な感じは少ないかもしれ
ませんね。(でも困っちゃうけど・・・)
2010.02.19 08:31 | URL | #6.Qxok4E [edit]
みー says...""
マツバウンランって名前、初めて聞きました。
以前、ぽんちゃんと一緒に行った八ヶ岳で、あちこち咲いてた
お花、リナリアだと思ったんだけど
あれが、マツバウンランだったのかな?
めっちゃかわいいよね。
わたしも、大好き系です(^^;)
同好会まであるんだ。
ちょっと写真、見たけど、種、墨みたいなんだね(兵庫県TAK.ECHOさんの写真)
こんなのがいっぱい咲くナチュラルガーデン、いいなぁ・・・。
2010.02.19 10:00 | URL | #93tm7Y9E [edit]
achi says..."青い花♪"
こんにちは。何度もおじゃましてすいません。

♪青い花も大好きですのでかじりついて見てしまいました。

ぽんさんのブログでは私の知らないお花ばかりで
勉強になります(^^)/

これがこぼれダネで増えたら嬉しいなぁ(*^^)v

私の近所では見かけたことありませんが(^_^;)
またもや耐寒性の違いでしょうか。

こちらでは、他にムシトリナデシコや変哲のないオダマキがあちこちに生えて困りますね。ムシトリナデシコも園芸品種のサクラコマチならうすいピンク色がかわいくていいんですけどね。サクラコマチは切花で有名ですね。
2010.02.19 10:30 | URL | #e55wMT72 [edit]
ゆえママ says...""
ヾ(●´ω`●)こんにちはぁ~っ♪
とってもとってもキュートv-238なマツバウンランですねっ♪
・・・一目ぼれしちゃいましたぁ(/∇\*)。o○♡
確かに、清楚な感じでナガミヒナゲシとは違いますねぇ~っ
マツバウンランなら、喜んでえらい事になって欲しいかもですヾ( ̄▽ ̄*)
いいわぁ~っ♪素敵やわぁ~~っ♪
我が家にも、種・・・飛んでこないかなぁ・・・

2010.02.20 14:26 | URL | #GY6ChAjY [edit]
ぽん says...""
e-53annさんへ

annさんち辺りは 生えてるんですね 
え~っと 関西圏でしたっけ
マツバウンランやネジバナが交代に咲くって のどかな駅ですね
いい風景だわ
ネジバナも可愛くって好きなのよ 作りも面白いしね

ご近所のおばさん 種を持って帰られたのかな
annさん 例の駐車場にマツバウンランが そのうち咲いてくれるかもしれませんね 
2010.02.20 22:36 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ritsuさんへ

愛好会に千葉の会員さんは 登録されてないみたいですが
関東各地の目撃情報を見てみると
千葉県 野田市 富津市富津公園 君津市の写真が上がっています
ritsuさんのお近くの町であればいいですけど 
マツバウンラン きっと見つかりますよ
花の季節に お散歩の楽しみが増えましたね

私はリナリアの種類を検索したときに このマツバウンランを知ったんです 
わぁ~ 可愛い雑草だなぁって思ったんですよ
知った きっかけは似てますね
マツバウンラン ネメシアがお好きならOKですよね
それにUPで見ると 蘭に似てるしね (^_-)-☆
2010.02.20 23:00 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53みーちゃんへ

みーちゃん マツバウンランはお初ですか?
このお花 もう山本付近では野生化してるそうです
近くに咲いてるところあると思うよ
花の季節になったら 空き地や公園や河川敷など散歩してみてね~~

>以前、ぽんちゃんと一緒に行った八ヶ岳で、あちこち咲いてた
>お花、リナリアだと思ったんだけど
>あれが、マツバウンランだったのかな?
わたし ぜんぜん記憶が無いんだわ~~ もう年だね(笑) 
八ヶ岳記事のリンク辿って みーちゃんち見てきました

あれは黄色いのだからトードフラックス(ホソバウンラン)みたいです
うちでも よくコボレ種てました 過去形
黄色いのは好きじゃないから抜いちゃった
リナリア系 案外と強くてコボレ種で生えてくるものも多いんだわ
墨みたいな 1mmの種が曲者なんよ
2010.02.20 23:13 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53achiさんへ

青いお花も好みですか いいですよねっ♪
achiさんち辺りでは マツバウンランはまだ見かけてないんですね
愛好会の情報では 2005年には北海道で咲いている情報があったので
きっと お近くでも見つける事が出来ると思います
お花の季節 空き地を探してみてね

あ、耐寒性のことですけど
マツバウンランの学名のcanadensisは たぶんカナダのって事だと思います
カナダ原産だから 耐寒性は有ると思いますよ

ありゃ、私 マツバウンランの記事になんでか 地中海産って書いちゃってるやん
すみません m(__)m
直ぐに訂正しておきます

ムシトリナデシコ、うちの庭でも毎年生えてますよ
あの派手なピンクは 少し敬遠気味
サクラコマチなら歓迎ですよね
北海道というと江差草を思い浮かべます あのバーバスカムは好きです
この近辺には 綿綿のモウズイカが野生化して多いです ね
2010.02.21 00:09 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ゆえママさんへ

こんばんは~~っ♪
でしょ が飛ぶくらいキュートやんね
ナガミさんには悪いけど 
どうせ蔓延ってくれるならば こっちの方がいいです


種 咲いたら ほり投げてもいいけど
大阪府下では たくさん目撃情報があるので
そのうち近くでも 見つかると思いますよ
2010.02.21 00:21 | URL | #ixGiNrI. [edit]
みー says...""
あ~、八ヶ岳で見たのは、ブルーじゃなくて黄色だったのか。
わざわざ、わたしの記事まで探してくれたの?
ごめんね(^^;)
記憶って、いいかげんだね(ーー;)i-6

山本付近では野生化してるの?
花の時期には、探してみよっと・・・。
2010.02.23 00:17 | URL | #93tm7Y9E [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。