Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

バロータ キャンディア

18

* Silver Leaf *


バーロタ キャンディア




 ( ..)φ
 Ballota pseudodictamnus 'Candia'
 Grecian Horehound
 シソ科 バロータ属 
 地中海原産
 開花期6~7月  
 耐寒性:中 耐暑性:強
 H60cm×W40cm

 

バロタ キャンディア

  白銀の葉が綺麗な
  バロータ・プセウドディクタムナス(舌をかみそう)
  フワフワモコモコの葉がポイントなの 
  好いでしょ♪~ 

  見たところヘリクリサムにも似た雰囲気ですね
  ヘリクリサムも好きなのですが 
  ここでは耐寒性に乏しく 冬場は枯れてしまいます
  そこでヘリクリサムの代わりにと
  常緑の銀葉を捜して このバロータを試してみました

  この辺は ー5℃まで下がるのですが 
  数回の冬を乗り越えて 丈夫に育ってます
  写真のように 雪が積もっても平気なのですよ
  今では 彩の良いアイテムになってます





バロタ キャンディア

ユニークな花でしょ ボンボンが重なって中心から茎が伸びてまたボンボン まるで串団子みたい♪
こういう咲き方って好きなんです なんだか笑えてきますよね フロミス、レオノティスも同じです
1つの丸い塊を良く見ると金平糖の様な形が集まってます これはガクだと思うんですが・・・ 
この中心から赤紫色の花が咲くのですよ 写真を撮ってないので また夏に咲いたらUPしますね



バロータ キャンディア

日当り良く、乾燥気味に 肥料は控えめ、無くってもOKでした

18 Comments

ゆえママ says...""
おはようございま~すぅ♪
ほんとっヘリクリサムによく似ていますねぇ(@^-^@)
でもよぉ~く見ると・・・星型のガクがとってもかわいいです♪
冬でもこのフワフワモコモコの葉っぱがあるのですね・・・
かわいいぃ~っ(/∇\*)。o○♡
2010.02.16 06:27 | URL | #GY6ChAjY [edit]
クロはち says...""
クレマリスト↓嬉しいです(* ^ー゚)

この手の植物 乾燥気味がいいんでしょうね
花も串団子 カワイイね
2010.02.16 08:01 | URL | #- [edit]
ずー says...""
ぽんちゃん、おひさしぶりです
ごぶさたすぎて躊躇していましたが
古くからの友・ゆえママがいたので飛び込みました。 えへへ^^;

生バロタ、ぽん庭で初めて見ました。
モケモケ系はおしなべて、「カビた草もち」な足元にさせてしまうので
その美しさにみとれ、反省した次第です。
そして奥に見えるツルニチニチソウを見て、
確かおにちゃんと「コレがきっちり手入れされてるってすごい!」
とうなずきあいました。>手に負えなくなって抜いたクチ

「乾かし気味に育てる」
のが一番難しいよ~(> <)
2010.02.16 15:50 | URL | #DdiHOXp. [edit]
Katsuya.T says...""
葉は、ラムズイヤーが小さくなった感じにも見えますね(^-^)
それにしても、途中のポンポンが面白い(笑)
2010.02.16 17:35 | URL | #mQop/nM. [edit]
みー says...""
モケモケバロタちゃん、ヘリクリサムに似てるけど
ぽんちゃんちでは、ヘリクリサムは冬場は枯れちゃうんだね。
串団子の星型が、めっちゃかわいい・・・。
見慣れた植物だけど、アップで見ると、こんなにかわいかったんだ。
ぽんちゃんの写真は、いつもほんとに魅力的だね。
2010.02.16 18:41 | URL | #93tm7Y9E [edit]
にこ says...""
v-22 にこ
以前にバロタの記事をアップされてたのを覚えてます。
そのときいいなぁって思って探し回ったんです。
結局この花を扱ってるとこは見つけれなかったけど、
「耐寒性中」↑だとうちでは無理なお方でした(笑)
赤紫のお花とか全体の雰囲気がラムズイヤーっぽい?
リーフだけじゃなく株の形もまるくまとまって綺麗i-178

メコノはホリデュラが完敗でベトニキフォリアがわずかに生き残ってます。
定植まで一株でももってくれると・・・て感じです(^^;)
2010.02.17 00:38 | URL | #mQop/nM. [edit]
achi says...""
こんにちは!また私の好きなお花が増えました。
バロタ初めて知りました。

モケモケ系がいい感じですねー(*^^)v
お花楽しみにしています!

こちら北海道では耐寒性に難ありでしょか?

種苗扱ってるとこあるでしょうかね。。。
2010.02.17 11:12 | URL | #e55wMT72 [edit]
ぽん says...""
e-53ゆえママさんへ

お返事遅くなり すみません m(__)m
超ハードな仕事が続いて 睡魔に勝てませんでした
今日は仕事休みで やっと返事が書けます

バロタ ちょっとヘリクリサムに似てるでしょ
でも 星みたいなガクがチャームポイントで 
その点はヘリクリより 可愛いでしょ
ヘリクリもいいですが ここらは寒さで枯れちゃうんです
ゆえママさんち辺りでは 枯れないで残るんでしょうね

バラとかに合わせたり 銀色の葉の植物って重宝しますよね
冬場も綺麗な常緑のものは 耐寒性が少ないので悩んでます
その点 このバロタは うれしい子なんですよ
2010.02.18 11:41 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

お返事 遅くなってごめんね
ハードな仕事続きと 息子の深夜のお迎えアッシーで爆睡してました m(__)m

↓クレマリスト
ぜんぜん リンクしてないけど ぽちぽちするから期待してて

クレマですが 今年初めてクレマとバラに石灰硫黄合剤を塗ったんです
クレマにも綿綿みたいにくっついて カイガラムシがひどいからなのだけど 
クレマの芽 大丈夫かなぁ
クロはちさん 塗った事ある?

この手の銀色 モコモコ植物 乾燥と日当たりが好きです
もともと そういう所に生えてるから こんな姿になったそうです
2010.02.18 11:54 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ずーちゃんへ

わぁ~~ぃ ずーちゃんだ
お久です 元気? お花も元気?

せっかくコメ入れてくれたのに お返事が遅くなってごめんね
仕事が超ハードなんで 疲れ果ててしもうて・・
昨日なんか 5mのメタセコイヤ3本とヒノキ・レイランディ2本の切り倒し手伝ってたんよ
倒れた木 マグロの解体ショーみたいに片付けました
シガニー・ウィーバーも真っ青です(笑)

あ、そっか 生バロタ 見てくれてたんよね
けっこう面白くって良い子でしょ

しっとり半日陰系の庭じゃ この手の植物は難しいな
日照より どちらかと言うと 風通しの問題になります
対策ゆうたって がっちりコルセットも味気ないしねぇ

ツルニチニチソウ
半日陰の方が生育は良いんです 
乾燥庭は まだ制御しやすいのよ でも暴れん坊には変わんないけど

コメント ありがと
また気軽にコメ入れてよね
2010.02.18 12:11 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53Katsuyaさんへ

お返事が遅くなってすみませんでした

星のガク 面白いでしょ
この中心から 花が咲きます
小さな目立たない赤紫の花ですが クス球みたいですよ

ラムズイヤーも好き
フワフワ モケモケ系が好きなんです 
2010.02.18 15:44 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53みーちゃんへ

返事が遅くなって ごめんね

>ぽんちゃんちでは、ヘリクリサムは冬場は枯れちゃうんだね。
そうなんよ~~ 
黒っぽく しなしなになって枯れちゃう(-_-;)
黄金葉のヘリクリや 小さい葉のヘリクリも好きなんやけど
どれもダメになっちゃうから うちでは1年草だわ~

みーちゃんちじゃ平気でしょ
昔 大阪市内で 滝のように立派に茂ったヘリクリサムを見ました
うらやましいです
2010.02.18 15:55 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53にこさんへ

以前の記事 見てくださったのね
ありがとう

あ、それでバロタ 探されたんだ
ハーブ系のお店ならあるかもしれないですけど
でも やっぱり こういう常緑の植物
にこさんち辺りでは耐寒性に無理がありそうです 残念だけど・・

お花 ラムズイヤーの雰囲気ありですよ
モケモケに少しだけ紫の花が咲きます
ラムズイヤーは お花が咲くときだけ背が高くなるけど
バロタは ずーっと50cmほどの高さなんですよ

メコノプシス 
わぁ、べトさんが生き残ってるのですね 良かった♪
頑張って咲くと良いですね
2010.02.18 16:07 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53achiさんへ

こんにちは~~

achiさん バロタはお初ですか
うん、こういう系 achiさんは好みだろうな~~って思ってましたよ
似た形のフロミス お気に入りですものね (^_-)-☆

そうですねぇ やっぱり耐寒性は足らないんじゃないかなぁ
バロタは フロミスと同じ常緑ですけど
木立性のフロミスほど 大きくならないし 木質化もしないから
何か保護してやれば 上が枯れても また生えてくるかもです
あくまでも推測ですけどね
北海道の寒さは実感できないですから なんとも・・

ハーブの仲間ですから
ハーブを取り扱ってるところでは売られてるかも
2010.02.18 18:22 | URL | #ixGiNrI. [edit]
縞メノウ says...""
初めまして こんばんはe-454
バロタをずっと探してまして・・・
検索しても古い記事ばかりで、これもと思ったら今年?
もう10年以上前に買って5年位は有ったんですが、弱っていたのを間違えて抜いてしまったe-350
気が付いたのが、それから数週間たっててはどうすることも出来ずe-444
毎年、何処を探してもありませんでしたが、ここに在ると言う事はどこかにある筈。
また、根性入れて探してみますe-257
2010.03.25 20:07 | URL | #- [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53縞メノウさんへ

初めまして 

> バロタをずっと探してまして・・・
バロタの検索でいらっしゃったのですね
うちのバロタは いまでも健在ですが
買ったのは随分前で 縞メノウさんと同じぐらいではないかと思います

最近見かけないのかしら、と思って私も検索してみました 
ありゃ、そうなんだ 見かけないんですねぇ
少し前なら ハーブの店などではブラックホアハウンドとして売られてた事もあるんですけど
今では どうでしょうか・・
見つかると良いですね
2010.03.26 11:27 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ささぽん says..."シルバーリーフの一種ですか"
こんにちは!はじめまして。
寄せ植えでもしようかと思って購入しましたが、単独で殖やしてみたいと思います。
2015.01.12 08:16 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53ささぽんさんへ

はじめまして 
コメントありがとうございます

バロータ、買われたのですか
銀色の葉が綺麗な シルバーリーフです
銀色と言っても 葉に生えてる毛のようなのが白っぽく見えるのですが…

寄せ植えも出来ますが 乾燥気味 日当たり良くでないと上手く育ちません
他の花で日陰になったり過湿気味になるとダメです 単独のほうがいいかもです
頑張って大きくしてくださいね

コメ頂いたのに返事が遅くなってすみませんでした

2015.01.14 19:00 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。