Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

スポンサーサイト


ナガミヒナゲシ

13

ナガミヒナゲシ







φ(..)
(学名) Papaver dubium L. 
(和名)ナガミヒナゲシ(長実雛芥子)
(英名) Field poppy
ケシ科 ケシ属
ヨーロッパ原産
H50cm×W20cm 
花期4月~5月
耐寒性:強 
一年草、越年草





ナガミヒナゲシ 庭の雑草だけど こうして写真で見ると可愛い野良ポピーだよね
もともと地中海原産の帰化植物で 小麦の栽培と同時に世界中へ広まったそうだ
私の庭にも どこからかやって来て花を咲かせてます

ナガミヒナゲシ

この画のとおり長い実 ナガミヒナゲシ(長実雛芥子)の名はここからだそうだ
この中には たくさんの種が・・発芽は抜群で あっという間にオレンジ色の庭になります



ナガミヒナゲシ

  冬は こんなロゼットの姿 
  果たして、抜くべきか・・・思案中・・・

  愛らしいと 情を掛けると 
  えらいことになるのは 見えてんだけどね




ナガミヒナゲシ

平田アブとナガミヒナゲシ  アブ君もお気に入りだったなぁ
抜かずに少しは置いとこうかな

-13 Comments

にこ says...""
えっ、こんなのみたことないけど雑草として広がってるんですかi-197
あっというまにオレンジの庭になっちゃうなんてすごい繁殖力ですね。
うちのオレンジのオリエンタルポピーと違って素朴で可愛らしい~。
ミシガンではヨーロッパから帰化したチコリが夏になると道路脇にたくさん咲きます。
庭で場違いなとこに咲いたりすると調和がくずれそうなのが困りものだけどポピーのような花は好きですi-178
2010.02.12 05:58 | URL | #mQop/nM. [edit]
ミュー says...""
可愛いので、毎年少しだけ抜かずに残しています^^
2010.02.12 08:24 | URL | #- [edit]
ritsu says...""
とても可愛らしいお花なのに雑草なのですね。
以前雑誌で「エコひいきなガーデニング(雑草も種類を選択して抜く)」
という特集記事を読みましたが、ナガミヒナゲシ・・・残しておきたいけれど
あとを考えると残す数は絞る・・そんな感じでしょうか。
爆発的に繁殖するものは、数を限っておかないと大変なことになって
しまいますね。
でも、可愛いなぁ・・・。
うちにもどこかからか種飛んでこないかな~(^^)
うちの庭なんて、放っておいたらオニノゲシばっかりになりますね~v-12
2010.02.12 08:33 | URL | #6.Qxok4E [edit]
ゆえママ says...""
ぽんさぁ~ん♪ヾ(=´・∀・`=)こんにちはぁ~っ!!
私もガーデニングを始めた頃。。。
「まぁ♪どこからか種が飛んできたのねっ(o-´ω`-)かわいいぃ~っ!!」と
種を大切に採取して・・・庭のあちゃらこちゃらへ蒔いたら

・・・・・翌年からえげつない事になってしまってぇ(∥ ̄■ ̄∥)

現在は、見つけ次第抜かれる運命のナガミヒナゲシですが
それでも、庭のどこかに必ず咲き続けております(*≧ω≦*)

おそるべしっ!自然の力ですぅ(〃・◇・〃)
2010.02.12 13:19 | URL | #GY6ChAjY [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.02.12 15:52 | | # [edit]
ぽん says...""
e-53にこさんへ

ここ10年ほどの間でしょうか
あちこちで見かけるようになりました
素朴で可愛いですが 繁殖力は凄く強いんですよ
本来は50cmくらいの草丈なんですけど
10cmにも満たない小さなものでも 花を付けて咲くのです
芝生はもちろん鉢の中も 日が当たる所なら庭中です  
前の道路のアスファルトの隙間まで生えていました

>ミシガンではヨーロッパから帰化したチコリが夏になると道路脇にたくさん咲きます。
わぁ、チコリの花 可愛いじゃないですか それに食べられるし(笑)
2010.02.12 23:07 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

>可愛いので、毎年少しだけ抜かずに残しています^^

ミューさんちも生えてるのね
少しだけならって思える可愛さがありますよね

うちのバラの鉢に たくさん生えてます
栄養たっぷりだからかなぁ~ 困るわ

出来るだけ種を付ける前に 抜こうと思うのですが
花は直ぐに散って 種を付けるでしょ
種も知らない間に 散ってます (-_-;)
2010.02.12 23:14 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ritsuさんへ

可愛らしいポピーですが 園芸種として海外から入ってきたのではないそうです
小麦畑の雑草だそうで 何かの種に混じって生えてきたのでしょうか
あちこちで 咲いてるのを見かけますよ
園芸種みたいに可愛い顔してるから 皆さん初めは抜かないで置いちゃうんでしょうね
ご近所でも 季節が来れば咲いているところあるんじゃないかしら

でもね 見つけても鑑賞だけにされた方が良いかも
小さな鞘が1本で 爆発も大爆発しちゃいますからねぇ
2010.02.12 23:35 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ゆえママさんへ

>・・・・・翌年からえげつない事になってしまってぇ(∥ ̄■ ̄∥)

わかる、わかる えげつないですよ(笑)
可愛い顔しててね やるもんです

ずいぶん昔に エンジェルス・クワイヤーってポピーが好きで
種がたくさん取れたから 秋に庭に直播したんだけどね
たくさん芽が出てきて 楽しみにしてたら
咲いたら こればっか、って事がありました
園芸種って弱いのね やっぱ野良育ちにはかないません

野良ポピー 空き地のコンクリートの隙間でも
超小型になりながらも いっちょまえに咲いてます
おそるべし
2010.02.12 23:48 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ann says...""
ナガミヒナゲシって、こういう字なのね、どこから種が紛れてくるのでしょうね、
私、見つけ次第どんどん抜いてたのですが、今年、少しだけ小麦を播いたので、小麦の中に紛れて咲かせようと考えています。
せめて花が一日もてばいいのだけれど、朝咲いた花はもうお昼ごろには散ってしまいますものね~。
カワイイんだけどねえ~~~。
2010.02.13 06:32 | URL | #JalddpaA [edit]
achi says...""
こんばんは。こちらでは初コメ失礼します。ポピーはやっぱり可愛いですね!
うちには野良ポピーはないですけど、近所に生えてますね。
やっぱりほっておくと大変みたいです(^^ゞ

エンジェルス・クワイヤーなら私も大歓迎なのに(^^♪

うちで増えて困るのは、オニツリフネソウです(涙)
ばあちゃんが好きで抜くなって怒られますが
たいしてきれいでないし、木のように太くなるので
困ってます(^_^;)しかもホウセンカのようにはじけるし(笑)
2010.02.13 19:13 | URL | #e55wMT72 [edit]
ぽん says...""
e-53annさんへ

>ナガミヒナゲシって、こういう字なのね、どこから種が紛れてくるのでしょうね

そうそう、私もナガミヒナゲシ 長実って書くって調べて初めて知りました
このヒナゲシの名前も知らなかったくらいなのよ
園芸種がチビになったのかと思ってたくらいです(笑)

うちのナガミヒナゲシも どっからやって来たのか いつの間にか勝手に生えてきました 
近所の野っぱらに生えてから 靴底に種が付いてたか ニャンが持って帰ったか 
わからん 忍者みたいなヤツです

>今年、少しだけ小麦を播いたので、小麦の中に紛れて咲かせようと考えています。
わぉ 素敵!黄金の小麦色にオレンジのポピー 
このポピーさん そういうフィールドで育ったのだから 一番それが似合うと思うわ
楽しみだわん~~
2010.02.14 21:12 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53achiさんへ

こんばんは~ 
そっちにもナガミヒナゲシ 生えてるんですね
なるほど 全国的に広がってるんだ 
寒さには強いので 雪の少ないところなら良く育つみたいです

>うちで増えて困るのは、オニツリフネソウです(涙)
オニツリフネソウ 初耳のお花です
ちょいと検索 
わぉ! すんごい大きなツリフネソウだこと!150cmにもなるんですか!
抜くなって言われても 1本でも邪魔になりそう 
お花、ちょっと見は可愛いけど 北アメリカでは有害植物になってるとか
凄い繁殖力なんですねぇ こんなん生えてきたら大変ですね 

書き込みありがとうございました
これからも よろしくね
2010.02.14 21:30 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
