Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

スポンサーサイト


黒葉ヒイラギ と 五色ヒイラギ

16

3日は節分でしたね もう暦の上では春になったのですが まだ春遠く風の冷たい寒い日でした
節分にちなみヒイラギを2種UPで~す


* Copper Leaf *


ヒイラギ ブループリンセス

 Ilex × meserveae 'Blue Princess' 

φ(..)西洋ヒイラギ ブループリンセス モチノキ科モチノキ属
Ilex aquifoliumとIlex rugosaの交雑品種  
耐寒性:強 耐暑性:強 H1~3m 常緑低木



赤い実の付いたヒイラギはブルー・プリンセス 
革の様な艶の有る黒っぽい葉が魅力でしょ 赤い実が黒い葉に映えて綺麗ですよね
西洋ヒイラギはクリスマスホーリーと言われ クリスマスの頃に赤い実を付けます
西洋ヒイラギはモチノキ科で 下の五色ヒイラギはモクセイ科になるそうで 同じヒイラギとは言え別の種だそうです
ブラックプリンセスはモチノキの仲間になるんだぁ だから赤い実を付けるんですね

写真のように うちのプリンセスは実付きは少なめなんだけど 本来は実付きが良いらしく
少なめなのは雌雄異株だからだそうで 雄木があればもっと良く実を付けるみたいです
お婿さん、迎えなきゃいけないかな ちなみに雄木の名はブループリンス・・安直やわ(笑)  
西洋ヒイラギ、日当たりの良いところを好むそうです



ゴシキヒイラギ





  φ(..)
  Osmanthus heterophyllus 
  五色柊(ゴシキヒイラギ)
  モクセイ科 モクセイ属
  日本 台湾原産
  花期 3月~4月
  耐寒性:中 耐暑性:強
  常緑中高木



散り斑のヒイラギはゴシキヒイラギ クリーム色の斑がオシャレでしょ
クリーム色の斑は新しい葉にたくさん現れ 成長するにしたがって緑になっていきます
上からグラデーションが見れて とっても綺麗ですよ  
こちらは日陰にも強くて辺りを明るくしてくれます
写真では見れないですが 新芽の頃はピンクを帯びてくるのも また魅力なんですよね

ヒイラギは和風なイメージですが この2種なら洋風の庭にも似合うと思いませんか
クリスマスの飾りにも ピッタリじゃないかしら

-16 Comments

ネージュ♪ says...""
はじめまして♪
トラックコミュに記事を送ってくださってありがとうございます。
ヒイラギに黒葉があるとは知りませんでした。
すごくシックで素敵です☆.。.:*・°

散り斑のヒイラギも良いですよね、最近ヒイラギも可愛いな^^
ドライの素材や、リースを作るのにも良さそう!!
と思って気になっていたのです。

でも北海道では外では無理かな~?
鉢植えで管理しなくちゃダメかな~なんて思って
二の足を踏んでいました。

またお庭のカラーリーフを見に遊びに来ますね^^
ホスタのリストも楽しみだな~と思っています。
これからもよろしくお願いします☆.。.:*・°
2010.02.05 07:50 | URL | #dJntzMa. [edit]
Katsuya.T says...""
うわっ!
どっちも見たことありません!
黒葉あるんだー!(^-^)
えーっと、おそらくぽんさんのご想像通り、どストライクです!(笑)
めっちゃ、いいじゃないですかー♪
どこかに売ってないかなー?
o(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o
2010.02.05 12:48 | URL | #mQop/nM. [edit]
ritsu says...""
どちらも知りませんでした。
洋風にあいますね。
トウガラシのブラックパールが1年草なのが残念と思っていたのですが、
ブルー・プリンセスの光沢のある黒葉と赤い実、そして低木・・・
若干ブラックパールより大きめですが、
なんだかとっても良いものを教えていただいた気分♪
私も探してみようっと。

ぽんさん、リンク貼らせていただいて良いですか?

2010.02.05 14:43 | URL | #6.Qxok4E [edit]
020 says...""
ブループリンセス、とてもいい冬葉色になってますね! ^^
ウチのブループリンセスはとても日陰の場所にあるせいか、
この渋い黒飴色にはならずに例の深青緑色のまま ^^;
スキミア マジックマルローやヘレボラス リビダスなどと合わせています♪
2010.02.05 20:07 | URL | #RJRSaA9Q [edit]
ミュー says...""
黒い葉に赤い実が可愛いですね。

雌雄異株の植物って沢山あるのですね。
うちの玄関先に勝手に生えてきたサンキライもぽんさんに教えていただいた様に雌雄異株なんですね。教えていただいた時には、まだ一度も花が咲いてなかったのですが、咲いた花を見ると雌株の様でした。やっぱりお婿さんがいるのでしょうか。それともこの黒い柊の様に、お婿さん無しでも、少しだけなら実が付くのでしょうかね。
2010.02.05 22:54 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53ネージュさんへ

はじめまして ネージュさん

グラス&リーフのトラコミュでは お世話になっています m(__)m
私は グラスやカラーリーフが大好きで
ネージュさんと同じく ホスタやヒューケラが特に好きなんです
カラーリーフやグラスのトラコミュを立ち上げてくださったので
お仲間が増えるかと 大変うれしく思いました

ヒイラギ リースにも使ってますよ♪~ 
ネージュさんは 北海道にお住まいなのですね
セイヨウギイラギは 耐寒性が有りますが 
北海道じゃ 常緑のものはどうしても痛むのでしょう?
地植えに出来れば良いのですけど・・

ホスタ 写真が撮れれば少しずつUPしていくつもりです
楽しみにしていてくださいね
こちらこそ、これからもよろしくお願いします
コメント ありがとうございました
2010.02.06 01:08 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53Katsuyaさんへ

ストライク!(笑)

黒葉のヒイラギ
夏場は 青みがある黒っぽい緑程度なんですが
冬は寒さ赤黒さを増し 写真のように皮のような感じの黒い葉になります

斑入りも黒いのも こっちの園芸店では置いてあるのと思いますよ~
今度は 園芸のお買い物に、って事になりそうですか
通販でも探すとありそうだけど・・・
2010.02.06 01:19 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ritsuさんへ

ヒイラギと言うより クリスマスホーリーと言った方がピッタリですよね
洋な雰囲気でもOKでしょ(^_-)-☆

>トウガラシのブラックパールが1年草なのが残念と思っていたのですが、
私もブラックパール大好き♪ 毎年、夏の素材に良く植えてるんですよ
とっても黒い葉ですよね あれほど黒い葉は少ないかも
赤い大きな実が 対照的に良く映えて素敵ですよね

黒い葉のヒイラギは ブラックパールほど黒くは無いかも
冬の今の季節は 写真の様に黒さが際立ちますけど
夏は黒っぽい緑な程度かも、ですよ
ま、一年で枯れないし クリスマスの頃はリースなどに活躍しそうで
多様出来ると思います 一年を通じて遊べるかも~~

リンクの件 ありがとうございます
こちらからも 喜んでリンクさせて頂きました
これからも よろしく お付き合いくださいませ m(__)m 
2010.02.06 18:35 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ゆえママ says..."覚えていらっしゃいますかぁ?"
こんばんはヾ( ̄▽ ̄*)
ぽんさん・・・覚えていらっしゃいますでしょうかぁ・・・・
むかぁ~し、むかし、ブログでお世話になっていた
大阪に住むゆえママと申します♪

しばらく、ブログをお休みされていたのと
私も自分のブログを、自分の都合で長期に更新を休んだりと
それに、ぽんさんのご活躍がすばらしくて。。。なかなかコメント出来る勇気がありませんでした

しかし・・・先週の土曜日に高校時代の久しい友人たちが
数年ぶりに我が家に集合したのですが
その中の一人が"ずー"で
ずーちゃんともつながりのある
私の憧れのガーデナーぽんさんに勇気をもってコメントしてみましたぁ♪

よろしければ、これからもお付き合い頂けたらと存じておりますぅo(〃・◇・〃)ゞ


2010.02.06 19:38 | URL | #GY6ChAjY [edit]
ぽん says...""
e-53020さんへ

わぁ やっぱり020さんちにも プリンセスさん あるんですねっ
青っぽいまま、ですか 
うちのプリンセス 寒風の中で赤黒く霜焼けしてるのとちゃうの、
と思うくらい まるで田舎のお姫様(^^ゞになりました

やはり日当たりを好むそうなので 日陰じゃ黒くならなかったのですね
でも、リビダスや斑入りのスキミアと組み合わせ なかなか良さそう
深青緑を背景に 黄緑や柔らかいクリーム色が浮かんできそうです
プリンセス 冬は黒くなくっても他に楽しめそうですね
2010.02.06 22:57 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

>咲いた花を見ると雌株の様でした。やっぱりお婿さんがいるのでしょうか。
>それともこの黒い柊の様に、お婿さん無しでも、少しだけなら実が付くのでしょうかね。

サンキライ、お花が咲いたのですね
雌株だったのですか ラッキー♪~ 良かったですね
でも、お話を聞くとお花が咲いても実は付かなかったのかな・・

サンキライ、1本で実が付くかどうか分からないです
完全な雌雄異株かどうかも知らないです ごめんね~
また雌雄異株でも 植物によっては 
雄が近所に1つあれば数キロも受粉をカバーする植物もあるそうですよ
サンキライ もう少し大きくなると ひょっとして、付く?かな
いい加減ですみません m(__)m

うちの黒葉のヒイラギ
仲間のクリスマスホーリーや他のホーリーもあるので
1本でも 実が付いてるのかしら・・・ 
2010.02.06 23:46 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ゆえママさんへ

わぁ~~~ ゆえママさんだぁ! 超おひさしぶりです 覚えてますとも!
前のブログでは こちらこそお世話になりました
Zaqは園芸の方が少なかったので ゆえママさんがお仲間で頼もしかったです

>先週の土曜日に高校時代の久しい友人たちが
>数年ぶりに我が家に集合したのですが
>その中の一人が"ずー"で
えぇ~~~っ ゆえママさんとずーちゃんて,
同級生だったん \(◎o◎)/!
ビックリです 世間って せま~~ぁ

ずーちゃん 元気にしてるのね
ずーちゃんもブログ お休みで気になっていました

ゆえママさん、
こちらこそ 昔のようにお話に来てくださいね
書き込み ありがとう うれしかったです
2010.02.07 00:02 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ritsu says...""
ぽんさん、リンク快諾ありがとうございました。
昨夜、リンク貼らせていただきました。

これからも頑張ります。
2010.02.07 09:41 | URL | #6.Qxok4E [edit]
みー says...""
ここ数日、寒いねぇ。
こっちも、きのうは白いものがチラついてたくらい寒かったけど
そっちは、一段と寒いでしょうね。

黒いヒイラギ、買ったんだね。
こんなに真黒になるんだ。
あまり日が当たらないと、深青緑なの?
春や夏には、やっぱり黒が薄れるのかな?

黒葉に赤い実が目立つね。
黒葉のめずらし系は、高いでしょう?
欲しいけど、なかなか手が出ません(ーー;)
2010.02.07 11:59 | URL | #93tm7Y9E [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53ritsuさんへ

報告 ありがとう
こちらこそ これからもよろしく お願いしま~す
2010.02.08 00:43 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53みーちゃんへ

さぶ~~ぃね
雪はチラホラってとこ 今朝は薄っすら屋根に積もってた すぐに解けちゃったけどね
それよか 超寒い~~  今でもキーボードを打つ手が冷たいので手袋したいくらいやわ(笑)
気温が低くて お日様は出てるんだけど一日中鉢が凍ったままで解けないんよね
バラの植え替えは 当分無理みたいやわ

> 黒いヒイラギ、買ったんだね。
うん、でもずいぶん前の話です

> こんなに真黒になるんだ。
> あまり日が当たらないと、深青緑なの?
> 春や夏には、やっぱり黒が薄れるのかな?
黒い葉のは 1週間前ぐらいに撮りました 
日当たり良いし 寒いから本当に赤黒っぽくって見事です
夏場は 青深緑に黒いぽい枝っていう感じで それほどじゃないんだけどね

> 黒葉のめずらし系は、高いでしょう?
これは ぜんぜん高くないわ~~ (^_-)-☆
クリスマス用の寄せ植えに 小さなポット苗を買ったんやけど
9cmポットで 300円もしなかったと思う
3年ほどで写真のように大きくなったんです 丈夫だよ

明日は 少し暖かくなるみたい
お仕事休みなので 明日こそ植物のお世話しなきゃね
2010.02.08 01:01 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
