Garden Schop

宿根草の庭から…

エキナセア フラダンサー

16


エキナセア フラダンサー

φ(..) Echinacea pallida ‘Hula Dancer’ 
キク科 エキナセア属  北アメリカ原産 H70m×30cm 花期6~9月 多年草


 花びらの長いエキナセアは私の好きな形の花
 そのエキナセアの中でも 特に垂れ下がった花弁が長く優雅なフラダンサー
 細長い花弁が風に揺れて フラフラと名前どおりにフラダンスを踊ってるみたいですね
 良く見かけるプルプレアよりも まだ花弁が長いでしょ
 フラ ダンサーは エキナセアの中でも花びらが特に長いパリダの白花種です
 去年の秋に植えたばかりなので まだお花は2本ほどしか茎が立っていませんが 
 たくさん咲くと面白いでしょうね 来年の本格的な開花に期待しましょうか・・・

                                   *過去記事復活版です      2008.07.01.Tue 記




 私が今、一番気になる宿根草はエキナセアです
 エキナセアと言えばピンクの花が定番でした ところがここ数年で色んな品種が出てきましたよね
 最近は緑色のグリーンジュエルやココナッツライム オレンジ系のサンダウン ハーベストムーン
 八重咲きのコットンキャンディ ホットパパイヤなど バラエティ豊かになってきました
 エキナセアは丈夫な宿根草ですし これからの注目の花になりそうです

 実は、勤め先でエキナセアを試験栽培することになったのですよ♪~ 
 庭園内の花壇に10品種以上を植える事になりました 
 リストを見ると知らない品種が、たくさ~ん有りワクワク気分  今からとっても楽しみにしています   

      にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ


16 Comments

ritsu says...""
ホットパパイヤとかコットンキャンディーは実物はどうなんでしょう?
写真だとちょっとアゲアゲな感じがすごくてひいてしまったのですが・・・。
見た目で好きなのはグリーンジュエルやハーベストムーン・・・
でも、自分の家の庭に植えるんだったらメレンゲかなぁ・・・と思っていて、
来春には買おうかと思っているのです~。
サンダウンもフラダンサーも知りませんでした(^^;)

お仕事先での試験栽培、10種類以上も!?わぁ楽しみですね~。
またオススメ品種があったら、教えてくださいませ♪
2010.01.29 08:13 | URL | #6.Qxok4E [edit]
クロはち says...""
エキナセア
派手な色しかなくて 敬遠していましたが・・・
フラちゃん♪ヘ(^-^ヘ)(/^-^)/♪渋くて面白い~
2010.01.29 08:26 | URL | #- [edit]
にこ says...""
カタログだと写真のマジックで美人に写ってたり全体像がわからなかったりするので、間近で10品種以上ものエキナセアの様子をみて比較できるのは絶好の機会ですね!
ココナッツライムをお迎えする予定ですが、白って思ってたらライムだから緑がかった色なんですねー。
試験栽培の中でぽんさんのおめがねにかなったのが新しくまたお庭に仲間入りするんでしょうか?
サンダウンどんなのかなって検索したら、パンチのあるなんとも良いオレンジ色~i-178
夏の花壇にぴったりでうちにも欲しいかも・・。
2010.01.29 11:25 | URL | #mQop/nM. [edit]
ミュー says...""
以前アップしていただいた時から気をつけて見ていますが、まだ売られているのに出会えません。
新しい種類のアップ楽しみにしています。
2010.01.29 22:04 | URL | #- [edit]
みー says...""
フラダンサー、いいなぁ・・・。
細い花びらが、なんとも言えませんね。
エキナセア独特のこげ茶色の花芯、大好きです。
サンダウンは、いい色だよね。
わたしも、確か買ったかな?(^^;)

エキナセアの試験栽培、楽しみ~!
また、開花の頃、見に行きたいな♪
2010.01.30 00:52 | URL | #93tm7Y9E [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53ritsuさんへ

> ホットパパイヤとかコットンキャンディーは実物はどうなんでしょう?
> 写真だとちょっとアゲアゲな感じがすごくてひいてしまったのですが・・・。
わはっ アゲアゲな感じって・・ ritsuさん、上手い!
アゲ嬢のヘアスタイルみたいですねぇ
今年の出たばかりらしいので ホットパパイヤもコットンキャンディーも 
実物をまだ見てないので 何とも言えませんけどね ちょっと派手かなぁ~ 
同じ八重でもダブルデッカーは 素朴でお笑い系の感じがします

> 見た目で好きなのはグリーンジュエルやハーベストムーン・・・
同じです! どちらも好みです
グリーンジュエルは実物を見たことが有ります
咲き始めは緑がかっていますが 咲き進むと白っぽくなるかも

> でも、自分の家の庭に植えるんだったらメレンゲかなぁ・・・と思っていて、
> 来春には買おうかと思っているのです~。
お~っ 私もメレンゲがイイかな~
ココナッツライムも実物を見たことが有るのだけど ココナッツも気に入っていて
より白っぽくって華やかそうなメレンゲが気になります どちらか欲しいです


> サンダウンもフラダンサーも知りませんでした(^^;)
フラダンサーは パリダの白花なので 葉っぱも普通種と変わっていて 細くて面白いですよ

> お仕事先での試験栽培、10種類以上も!?わぁ楽しみですね~。
> またオススメ品種があったら、教えてくださいませ♪
はぃ! また報告しますね
2010.01.30 22:29 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

フラダンス 面白い形でしょ
紐のような花弁が ゆらゆらしてて フラダンスってネーミングがピッタリだと思います

エキナセア、最近は面白いのもありますよ
グリーンジュエルなんか 緑っぽくて クロはちさん好みじゃないかな・・
丈夫なので 手がかかんなくてエキナセアは良いと思いますよ
2010.01.30 22:35 | URL | #ixGiNrI. [edit]
020 says...""
エキナセア パリダ系の品種は花弁の反り返りが面白いですよね ^^

お仕事先での試験栽培、ほんと楽しみですね♪
ご報告、期待しております~ ^^

私もエキナセア大好きで、今年は新しく数品種導入予定です。 ^^

一番ビビッとキタのは↓なんですが、
いや~悔しい!現在売り切れでした ^^;
4月に入荷予定ですが、その頃に注文すると、
必ずや検疫で虫が出て青酸薫蒸なので…^^;
http://www.plantdelights.com/Catalog/Current/Detail/08894.html

昨年からチェックしていた↓もとても素敵な品種なので、
今年はこちらを買ってみようかなと思っています♪
http://www.plantdelights.com/Catalog/Current/Detail/08550.html
2010.01.30 22:51 | URL | #RJRSaA9Q [edit]
ぽん says...""
e-53にこさんへ

実物がたくさん見れそうなので 大変楽しみにしてま~す
こんな機会は無いものねっ(^_-)-☆ 
気に入ったのが出てくれば 是非、我が家にも欲しいですけど 何だか迷っちゃいそうです

>ココナッツライムをお迎えする予定ですが、白って思ってたらライムだから緑がかった色なんですねー。
ココナッツライム、実物を見たことがありますよ
中心の八重の内弁の部分が緑っぽいです 
外の垂れた大きな花弁は白でした
実物は見たことが無いのですが 中心部分まで白いのはメレンゲじゃないかしら
メレンゲは ちょっと派手そうな感じがしますけどね 
私も どちらかお迎えしたいと思ってるんです

サンダウン、オレンジに少し渋いピンクを混ぜたような色で
そう、夏にピッタリの花ですよ
2010.01.30 23:20 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

近所の園芸店でも このフラダンサーは売られてないですね
私は通販で購入したんです

何年も前にフラダンサーの元の種のパリダを アメリカのガーデニング番組で見たんです
パリダって優雅な花弁だわ~って 番組を見た私と近所の花友とパリダが気に入り
お友達と一緒に種を手に入れて育てたんですよ
私は上手く苗が育たなかったけど 友達は凄く大きくなってピンクの長い花弁を揺らしてました

一昨年、通販でパリダの白花のフラダンサーを見つけて
ピンクより白が好きなので 迷わずフラダンサーを購入しました
ハーブ苗をたくさん扱ってる店があれば 置いてあるかもです
2010.01.30 23:37 | URL | #ixGiNrI. [edit]
mikan says...""
そうそう、おぎわら植物園で気になってたんだけど
なぜが去年も買わなかったんですよ
で、近所でピンクの買ったりして・・・
やっぱり 在庫あったから 買おうかな~
また物欲が・・・
ネットであちこち 行く先々で勃発です
2010.01.30 23:44 | URL | #DJ/7.12M [edit]
ぽん says...""
e-53みーちゃんへ

>エキナセア独特のこげ茶色の花芯、大好きです。
私もエキナセアの芯は好きよ イガグリの様で面白いです

サンダウン、
記事に去年と書いたけど 買ったのは一昨年だったかな・・・ 去年の春かしら
たぶん一緒に買ったと思うなぁ~ あいあいでね
普通のエキナセアと一緒に売られてたのよ 
値段を間違って付けてたと思うくらい安かったです
お買い得だったのは覚えてる(笑)

エキナセア、植える場所の開墾が やっと終わりました
ユンボも入って作業を手伝ってて 周りの木も伐採したのよ(-_-;)
これって 男の人の力仕事?って思う毎日でね
クタクタだったわん~~~ 
2010.01.31 00:07 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53020さんへ

> 私もエキナセア大好きで、今年は新しく数品種導入予定です。 ^^

エキナセア いいですよね
わぁ~~ 直で今年も入れるのですか
リンク先のファイアーバード 見ました
赤が効いていて とっても素敵! こんなに赤いの、今まで無いよね
SOLD OUTなのねぇ~~ 残念!
私もどんな感じか 020さんの感想も聞きたかったし 乙庭で見たかったです 

もうひとつのトマトスープ、
わ!これ、もっと赤いや!
Terra Novaの写真だから 実際は分からないけど(笑)
トマトの方は 花弁がそんなに垂れないのかしら・・それが惜しいかな
私はエキナセアらしく 垂れた花弁が好きです 
それにしても'Tomato Soup'って 面白いネーミングだこと

どちらもの親元ナーセリーは テラノバなんですね
う~ん うちの仕事先 そこから仕入れることもあるみたい
ひょっとしてリストに入ってたら 実物を見ることが出来るかも
メモしておこうっと φ(..)

乙庭で赤いエキナセアが揺れるのも楽しみにしてます(^_-)-☆
2010.01.31 12:31 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53mikanさんへ

おぎわらですよね
フラダンサーは そこの通販で購入しました

>また物欲が・・・
>ネットであちこち 行く先々で勃発です

わはっ 私も~~
ダメですよね 見ちゃうと
そんでもって 近所に無いときは通販にするでしょ
送料がもったいないから 送料枠内で入るだけ買っちゃうし
(なんのこっちゃ!節約にならないよねlぇ)
結局 余分なのまで手を出してしまいます
で、黒ポットを持って庭をうろうろ、植える所を探す始末ですわ~~ (^^ゞ
2010.01.31 13:09 | URL | #ixGiNrI. [edit]
inabaya says...""
エキナセアの新品種の展開ぶりについていけないです^^;。
そのうちではハーベストムーンをサンダウンとどちらにしようか迷って
多分同じころ同じ所で買っています。
エキナセアは垂れた花と堅そうな花芯が好きで
普通の赤いのが一番好きかな。

去年の春播いたチルタンのEchinacea simulataが二株生き残っていて
どんな花が咲くか楽しみです。パリダに似てるのかな。パリダやパラドクサが手に入らなくて種まきしていたころが懐かしいです。

ファイアーバードにトマトスープ、すごいなあ、ああ、ついていけない(笑)
2010.01.31 23:58 | URL | #8k87xx1. [edit]
ぽん says...""
e-53inabayaさんへ

ごめんなさ~い 
こちらに コメ入れていただいてたのに
気が付かなくってお返事が遅れてしまいました m(__)m

そうそう、inabayaさんって 昔から垂れ耳系のお花が好きで
エキナセアに ルドベキア あとラティビダとか  植えてましたよね
新しいの、何かチャレンジされてますか

>うちではハーベストムーンをサンダウンとどちらにしようか迷って
>多分同じころ同じ所で買っています。

ってことは inabayaさんちではハーベストムーンなんですね
ハーベストムーンオレンジが効いてイイ色だこと ♪ 
またupして見せてくださいね


私も 最近のエキナセアの進化ぶりには驚きです
ほんと、020さんの紹介のファイアーバードにトマトスープなんて
どのようにして出来たのかしら 
ルドベキアとの掛け合わせ?でしょうか
それにしても こんな赤いなんてね びっくりですよ

>去年の春播いたチルタンのEchinacea simulataが二株生き残っていて
>どんな花が咲くか楽しみです。パリダに似てるのかな。パリダやパラドクサが手に入らなくて種まきしていたころが懐かしいです

simulata、お初だわ
どんなのか検索してみました へぇ~~ パリダに似てる雰囲気
咲くのが楽しみだわ こちらも見せてくださいね
わたし、パラドクサの種 まだっ持ってるのよ
あと似たものでは イヌラなんか・・・ 芽が出るんかしら(^^;
2010.02.02 23:55 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。