Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

ゲラニウム バーシーカラー

8

ゲラニウム バーシーカラー


大好きなゲラニウムの中でも
網目模様がチャーミングな
バーシーカラー

葉は 明るい緑色で 
チョコレート色の斑が入ります 
これもチャームポイントですね

花は一度に バ~ッとは咲かないですが 
常にポツポツと咲きます 
5月から咲き始め 
夏の間も少しですが咲いていました
北海道の方に 苗を頂いたのですが
親元では 四季咲きするそうです
羨ましぃ~




ゲラニウム バーシーカラー


お花のUP 白地に赤紫の筋が美しく 描いた様な見事な網目模様でしょ
大きさは2cm~3cmの小輪花です 和風な雰囲気もちょっとします 私の好きな色合いかな
バーシーカラーは原種のゲラニウムですが 原種にこんな綺麗な模様のがあるのですね



ゲラニウム バーシーカラー



  φ(..)
  Geranium versicolor
  フウロソウ属 フウロソウ科  
  ヨーロッパ原産
  H40cm×W30cm 
  花径2cm
  花期5月~7月
  耐寒性:強 耐暑性:中 
  多年草






プラテンセの様に倒れたり ファエウムほども暴れたりしなくて 株はこんもりと茂って良い感じでしょ
バーシカラーの耐暑性はどうでしょうか まだ何とも言えませんが 頑張って関西の夏を越して欲しいです
暑い関西ではゲラニウムの栽培は難しいですが それでも育ててみたいと魅かれる植物なのです 

2008.07.10.Thu 記

ゲラニウム バーシーカラー
2008年5月28日撮影  


                                                
関西の暑い夏を2度乗り越えています 
消えはしませんでしたが 大きくもならず 現状維持というところでしょうか
今年の初夏も頑張って咲いて欲しいお花のひとつです

8 Comments

みー says...""
ゲラニウム バーシーカラー、網目模様が可愛いねぇ。
北海道は、四季咲きするんだ。
いいなぁ・・・。
小さめな花が、なんとも愛らしい・・・。
アップの写真、ほんとに和風な雰囲気もするね。
関西の夏にも負けず、これからも元気で育って欲しいね。
2010.01.26 00:58 | URL | #93tm7Y9E [edit]
ritsu says...""
わぁゲラニウムですね。ゲラニウムは種類が多くて多くて、とある写真をもとに
品種を調べようと一生懸命ネット検索した記憶があります。
バーシーカラーって、オクソニアヌムの親ですよね。
暖地だとなかなか盛夏は咲かないみたいですが、半日陰だとどうなんでしょう?
北海道ほどは過ごしやすくなくても、もっと咲き続けてくれたりするのでしょうか?

網模様がとても素敵だと思いますv-238
それに、いつものことですが、とってもとっても写真も素敵ですね!
ぽんさん、お写真撮るのお上手なんですね。
2010.01.26 08:50 | URL | #6.Qxok4E [edit]
にこ says...""
ぽんさんこんにちわ♪
なんて鮮やかなお写真でしょう。
赤い網目模様がくっきりと美しいですね。
うちのはもう少し淡い色目のキャサリン・アデルという子です。
5月のおわり頃から咲き始めて8月頃まで咲いてたような気がするけど定かでは・・。
種が出来やすい感じがしたので万が一のため種の採取という手もありますね!
ほんときちんとお行儀がよく葉も見ごたえあるのが魅力的です。
ファエウムは暴れ者ですか!?
また紹介されるのを楽しみにしてます~。
2010.01.27 02:47 | URL | #mQop/nM. [edit]
Katsuya.T says...""
おはようございまーす!
わぁ、凄く不思議な模様♪
自然って凄いなー!
とっても綺麗ですねー(^-^)
浴衣にありそうな柄と色味かな?(^^ゞ
2010.01.27 10:01 | URL | #mQop/nM. [edit]
ぽん says...""
e-53みーちゃんへ

模様が可愛いでしょ
網目模様のある花って、みーちゃんは好き?
私は網目や縞模様のお花って 好きなんです
このゲラニウムとか ピンク地に網目のとか 白地に青の縞模様とか
ゲラニウムは けっこう面白いのがあり 育ててみたくなるのよねぇ~

基本は気候に合った植物を・・と常に思ってみるんだけど
北海道と違いゲラは育てにくい それでも手が伸びちゃう魅力がある花だわ
この子 頑張って欲しいです
2010.01.27 22:01 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ritsuさんへ

は~ぃ ゲラニウムです
ritsuさん ゲラニウムはお好きですか
私、大好きなんですよ

>バーシーカラーって、オクソニアヌムの親ですよね。
そうですね 片親だそうです
エンドレシイとバーシカラーの交配で出来たのが オクソニアヌムだそうですね
私はオクソニアヌムでは  'クラリッジ ドリュース'を育ててます
エンドレシイの色と形にバーシーカラーの網目って感じの子
私、この網目模様に魅かれるんですよ いいでしょ

>暖地だとなかなか盛夏は咲かないみたいですが、半日陰だとどうなんでしょう?
バーシーカラー、 花が咲いたのは7月の終り位まででした 
他のゲラに比べて長いですよ 真夏はお休みです
一番下の写真のように半日陰のコーナーで育ててます
同じように半日陰を好む ギボウシやタイツリソウ、ティアレラなどと植えていました

写真? ありがとう(^^ゞ
枚数、たくさん撮ってるんですよ 没は無限です(笑)
10年も前に発売されたコンデジなので一眼が欲しいなぁ
2010.01.27 23:13 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53にこさんへ

以前にUPされたキャサリン・アデルの写真 拝見しました 
オクソニアヌムの園芸品種なのですね 
バーシーカラーに似てるけど もっと優しい感じがいいわ~
好みのゲラニウムです

同じ記事に紹介されていたバレリーナ、大好きなのです
植えたのですけど 一年でダメにしてしまいました
暑いので 地植えでは無理だったかな、(-_-;)
今度は鉢で育ててみたいです

>種が出来やすい感じがしたので万が一のため種の採取という手もありますね!
そうそう、原種なので種は付きます
今度は 採取して保険を掛けなくっちゃね
種が取れるほど 育ちますように

ファエアムは こちらでも丈夫なんです
ワサワサ茂り背も高くなって暴れてます コボレ種からも増えてま~す
5月に花が咲いたらUPしますね
2010.01.28 01:51 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53Katsuyaさんへ

不思議な模様でしょ このゲラニウム
こんな感じのお花 Katsuyaさんは好きですか?

>浴衣にありそうな柄と色味かな?(^^ゞ
うん、そうそう 私も思います
白地に赤の麻の葉模様に どことなく雰囲気が似てますよね
2010.01.28 02:02 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。