Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

スポンサーサイト


コチドレン 熊童子錦

10

熊童子錦


熊童子の斑入りです うちのは黄斑かな
本当に可愛い形でしょ 小熊ちゃんの手、拍手してるみたい この形に魅かれてます
熊童子って上手いネーミングですよねぇ 多肉の名前にはいつも感心させられますね

耐寒性は5℃までと本来は寒さに弱いのでしょうが 今は無加温のサンルームで耐寒訓練中 ^_^;
夜はマイナスになる置き場所なんだけど思ったより平気です 水を控えてるからでしょうか
モケモケの産毛が生えてるからかな、寒さより夏の湿気の方が嫌がるような気がします 熊なのに夏に休眠?なのね
本によると 肥料も控えめが良いそうですよ 葉が太りすぎると茎が折れやすくなったり
葉先の小熊ちゃんの爪の様な特徴も消えたりするんですって・・・メタボ熊はダメ
熊童子ちゃん、可愛さのあまりの過保護は禁物なんですね
                                                   2008.03.06.Thu


熊童子錦









  φ(..)
  Cotyledon ladismithensis f.variegata
  熊童子錦(クマドウジニシキ)  
  稚児の扇錦
  ベンケイソウ科   コチレドン属 
  南アフリカ原産
  熊童子の斑入り品種
  H20cm
  耐寒性:弱  耐暑性:弱


上記事は2008年のですが 2枚目の写真は今年の1月14日に撮りました
ここのところの寒さで 熊の手も先が赤くなり シモヤケお手てになっちゃったみたいです

寒さに弱いと思っていた熊童子 意外と寒さに強いんでビックリ
今朝も-6℃ぐらいの最低気温ですが枯れないで元気ですね (
もちろん、戸外で霜のかからない南の軒下ですが・・)
ただ、タマツヅリなど つるんとした多肉は葉の内部の水分が凍結して破裂してしまいました (-_-;)
ここ近年に無い冷え込み クリスマスローズの咲き始めた花や新葉も茶色くなってショックです

-10 Comments

ritsu says...""
親熊ではなくて小熊的雰囲気が、見た目がベストマッチして可愛らしいですね。
小熊爪模様が環境によっては消えてしまうなんて知りませんでした。
タマツヅリは破裂してしまうのですか?そういえば我が家のメセン(コノ)も、
一番可愛がっている品種が、頂面割れを起こしました。
寒くて破裂? 水遣りで太らせすぎて破裂? 様子をみます(T_T)

↓お花のリスト素晴らしいですね!これは首っ引きになりそうですv-238
2010.01.19 09:49 | URL | #6.Qxok4E [edit]
クロはち says...""
(ノ゚Д゚)おはようございます。
ぽんさんの小熊ちゃん プックラとしてかわいいですね
先週の寒さで心配した多肉ですが・・・頑張って太っています!!
昨年 5種類ほど増やしましたが ネームカードいつの間にか
なくなり 名まえわかりません。。。
また UPしたとき よろしくです(;´д`)ノ
2010.01.20 08:22 | URL | #- [edit]
Katsuya.T says...""
こんにちはー!
普通の熊童子を持ってますけど・・・育てるの難しいです(^^ゞ
大好きなんですけど、葉が全部とれちゃいました(T^T)
復活してくれれば良いんですけど。
2010.01.20 15:03 | URL | #mQop/nM. [edit]
ぽん says...""
e-399ritsuさんへ

すみませ~ん
またまた、お返事が遅くなってしまいました
暖かくなってきたので 急に仕事が入り3日間出詰めでした m(__)m
本日は雨なのでお休み お返事がやっと書けそうです
 (あっ、私は園芸関係の仕事なので雨はお休みなの~)

小熊ちゃん 可愛いですよね
この熊のような手 太りすぎると手じゃなくて
まん丸になって ただの葉っぱみたいになるそうです
特徴がなくなっちゃうと面白くないですものね
気をつけなくっちゃ

うちのタマツヅリは戸外なので 寒さで白っぽくなってます
凍結して葉の組織がやられたみたい
凍ったとき体積が増えるのでしょうね 破裂してしまいました

ritsuさんちのコノちゃん、破裂しちゃったのですか
うちのコノフィツムは 今のところ大丈夫みたいです ハオも大丈夫 
水太りで破裂したのかな
2010.01.21 11:47 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-399クロはちさんへ

先日まで寒かったけど ここ2、3日は春の陽気ですね
体調もだけど お花も調子が狂いそうですね

名前ですか わかるかなぁ~
多肉は似たのが多いんで これだ!って特定しにくいですよね
またUPされたら 見に行きますね

わたし、多肉は寄せ植えしてるでしょ
だから どうしても名札がブサイクなんで取っちゃうんですよ
わたしんちでも 名前が不明のものあるんです(^^ゞ 
私も皆に尋ねようかな~
2010.01.21 11:58 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-399Katsuyaさんへ

Katsuyaさんも熊童子を 育ててるんですね
可愛いですよね この形って見ててにんまりしちゃいます
あらら、葉が取れちゃったのですか 大変だ
暖かくなって 復活してくれば良いですね

ほんと 多肉ってデリケートなのでしょうね
各自、育ててる環境で 上手く育つのやダメなのが違いますから
育ててみないと分からないです
私はメセン類は下手くそです センペルもダメにしちゃうなぁ~~
2010.01.21 12:40 | URL | #ixGiNrI. [edit]
miti says...""
熊ちゃんのお手手 かわいいですね
プクっと赤くなったしたしもやけお手手もとってもかわいいです
ずいぶん耐寒性ありますね

冬中 部屋の中で育てててだめにしてしまいました
過保護はやっぱり駄目ですね
2010.01.22 15:59 | URL | #EBUSheBA [edit]
ぽん says...""
e-399mitiさんへ

熊童子、可愛いですよね
葉っぱ なんで熊ちゃんの手みたいになったのかな
多肉って ほんと形が面白いのが多くて好きだわ

熊童子など 大きな木をくりぬいた鉢に寄せ植えしてるので室内に入れられないんです
今年は とっても寒いから ダメでも仕方ないと思ってたのですが
少し色が変わったぐらいで 案外と強くて驚いてます

mitiさんち ダメになっちゃったのですか
過保護になるの、わかります
可愛い形してるものね(^_-)-☆
2010.01.23 09:22 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ゆえママ says...""
熊童子ちゃんに斑入りがあるのですねぇ・・・かわいい♪
私も多肉ちゃん達の名前は
知れば知るほど面白いなぁ~っていつも思っていますぅ(o´∀`o)

アニマル系とか・・・娘系とか・・・

コレクションしたくなる植物ですよねっ♪♪

2010.02.08 11:01 | URL | #GY6ChAjY [edit]
ぽん says...""
e-399ゆえママさんへ

斑入りのお手手も可愛いでしょ♪~
今年は とても寒いから うちのベランダではお手手がしもやけになってます
可愛そうですけど熊だから寒さに強いかも、なんちゃってほったらかし(^^ゞ

そうそう、多肉のネーミングって どれも面白いですよね
>アニマル系とか・・・娘系とか・・・
月兎耳とかね とってもそれっぽい
福娘は分かるけど 嫁入り娘って、どうよって思えます(笑)
2010.02.08 23:48 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
