Garden Schop

宿根草の庭から…

西洋オダマキ ブラック バロー

4

オダマキ ブラックバロー
 
 Aquilegia vulgaris var. stellata ‘Black Barlow’

φ(..) キンポウゲ科オダマキ属 園芸品種 
H20cm(開花時H60cm)×W40cm  花期4月下旬~5月上旬 多年草





オダマキ ブラックバロー


  大好きなオダマキの中でも 
  特にお気に入りが ブラック・バロー
  黒い八重が 大人びて美しい

  このブラック・バローは
  「バローシリーズ」のひとつです
  (アクイレギア クレマチフローラ 
  Aquilegia clematiflora と同じかな?)

  先日UPした ボンネット型と違って 
  オダマキの花にある
  特有の距(キョ)が無いのです
  ちょっと見ると 苧環の花って思えない姿よね 




オダマキ ブラックバロー


左のブラック・バローは
花弁の多い八重で 赤みが強い方でした
こぼれダネで 咲いた花は 
色は 赤黒い花から青みが強い花
花弁も 多重なものから
一重に近いものまで 様々現れました

オダマキは 短命な宿根草です
親と同じものが咲くと 限らないのは 
お気に入りの子を 確保するのが難しいでしょ

これって、ちょっと残念かなって
思ってたんだけど
種から育てると 意外な出会いがあるって事で 
ある面、楽しみな事・・なんですよね♪

4 Comments

wendymam says...""
v-22ぽんさん
きゃー・・うれしい**
これです。 この子、ブラックバローっていうんですね!!!
昨年、友人がお引越しをしてお庭づくりを始めたので、
大きな寄せ植えをプレゼントしたんです。
家の前を通る人に「この花なんですか?」って、
たくさんの方が興味を示されたそうですよ。
お花ってたくさんの人を繋いでくれますが、この子なんかは存在感バツグンですね。
ぽんさんの秘蔵っ子・・・また、楽しみにしています。
2010.01.10 12:09 | URL | #.2gnDVl2 [edit]
ぽん says...""
e-53wendymamさんへ

わ~ぃ やっぱりねっ このオダマキでしたか!
wendymamさんの好み わかりますよん (^_^)v

ブラックバローっていうんです
お友達に この花の寄せ植えをプレゼントされたんですね
素敵な寄せ植えでしょうね 
wendymamさん とてもセンスがいいから
お友達も 喜ばれたことでしょう

このブラックバローの色違いで、グリーン・アップルもいいですよ
咲き始めはグリーンがかっていて しだいに白になるオダマキなの

お花って 楽しいですね♪
2010.01.11 00:44 | URL | #ixGiNrI. [edit]
にこ says...""
一昨年前にバローミックスを蒔いて紫からピンクまでいろんな色が出てきましたが、このような黒っぽい紫が出てくる確率が一番高かったです。
濃い紫色に少し白いフラッシュがはいった印象的な株がありましたが、花壇の整理で植え替える場所もなく疲れてしまってみんな抜いてしまいました・・・
こうやってバローの美しい写真をみると悔やまれます。
あの花も園芸点では出会えない一期一会の花だったのかも。
バローは八重咲きだけどとても和風な趣がありますね~。
2010.01.12 08:10 | URL | #mQop/nM. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53にこさんへ

> 一昨年前にバローミックスを蒔いて紫からピンクまでいろんな色が出てきましたが、このような黒っぽい紫が出てくる確率が一番高かったです。

そうですね
種で増えるのも 黒やピンクが多い気がしますよ
赤や紺は あんまり種も出来なかったような・・
やっぱり ブラックバローは丈夫なのでしょうね
 
> 濃い紫色に少し白いフラッシュがはいった印象的な株がありましたが、花壇の整理で植え替える場所もなく疲れてしまってみんな抜いてしまいました・・・

わぉ~~ そんなの見たこと無いです 
みてみたかったわ~
ノラバローの濃紫版かしら きっと一期一会の花だったと思いますよ

> バローは八重咲きだけどとても和風な趣がありますね~。
舞妓さんのかんざしにでも出来そうな感じ、ですよねっ
2010.01.12 22:36 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。