Garden Schop

宿根草の庭から…

オルラヤ ホワイト・レースフラワー

14

オルレイヤ



   φ(..)
   Orlaya grandiflora
   White Lace Flower
   セリ科 オルラヤ属
   ヨーロッパ原産
   H70cm×W50cm
   花期5月~7月
   秋播き1年草



オルレイヤ



  レースフラワーに似た花が
  涼しげな印象のオルラヤ(オルレイヤ)



レースフラワー(Ammi majus)に似た 純白の花が好いですね
しかし レースフラワーほど背丈も大きくならず 雨でも倒れないので 花壇にはうれしい素材♪
写真の初夏の花壇は ブルーとホワイトを基調としたので このオルラヤは大活躍でした

葉もセリの仲間らしく細くてフワフワ 人参の葉っぱみたいで繊細
切り花で売られることもあるそうですよ バラとのアレンジにでも似合いそうです


オルレイヤ











   繊細な姿に似ず
   丈夫なオルラヤ
   コボレ種でも 良く咲きます







オルレイヤ

オルラヤの咲く花壇 2008年5月撮影

14 Comments

スモークツリー says...""
オルレア~まだ、植えたことないんですよ。
昨年、いろんな方のブログで見せていただきました。
レースフラワーは、大きくなりすぎて花壇には困りますね・・・・
秋植えで、こぼれ種でも増える~今年は、種を蒔いてみようかなぁ。
苗を売ってるのは、あまり見たことがありません。
ぽんさんの5月の花壇、好きな花ばかりでため息がでます!
今年も素敵なお庭見せてください~遅くなりましたが、よろしくお願いします。
2010.01.13 00:40 | URL | #wFVQJLkU [edit]
mikan says...""
たーいへん、、、 (汗)
ぽんさん ご挨拶が遅れました。
今年もよろしくお付き合い下さい。
みーさんにブログ再会されたと聞いてから、
何度かお邪魔しておりましたが、こっそり読み逃げばかりですみませんでした。
レースフラワー なつかしいです。
お庭が広いってのはダイナミックに植えることも出来て
いろいろ挑戦も出来るしいいですよね。
なんだか春かとっても待ちどうしいです。
お庭もどこが作り変えられましたか?
UPとっても楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします~
2010.01.13 11:07 | URL | #DJ/7.12M [edit]
wendymam says...""
オルラヤ・レースフラワー・・・ホントに涼しげですよね。
涼しげ・・・この表現がぴったりです。

新三田駅のロータリーに昨年いっぱい植えたら、こぼれ種でいっぱい芽が出たので、
間引いたのを家に持ち帰って育て始めました。

寒くても全然平気。
しっかりと根を張って育っています。
きっと春には、色い花を咲かせてくれるはず・・・
でも、咲く前の淡いグリーンの時がうっとり~なんですが。
2010.01.13 23:08 | URL | #.2gnDVl2 [edit]
ぽん says...""
e-53スモークツリーさんへ

オルレア お薦めで~す
私、こういうフワフワ系の白い花が好きなんですよ
カスミソウとか レースフラワーの系統ね
それらは 昔は好きで植えてましたけど 支柱すると見苦しいので
最近は 植えてなかったんです
代わりに背の低いオルレアを知って この花を使いました

丈夫で 手参らずだし ちょっと見はニンジンの花に似てるけどね(^^ゞ
かえって素朴な感じが ナチュラルなガーデンにピッタリ! 
うちでもデルフィの脇役に イイ感じをだしてくれました
スモークツリーさんのお庭に 似合うお花と思いますよ 
今年の秋は ぜひトライしてみてくださいね

こちらこそ、よろしくお願いしますm(__)m
2010.01.14 00:10 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53mikanさんへ

こちらこそ 今年もよろしくお願いします 
読み逃げ、いえいえ、とんでもないです
見に来てくださるだけで ほんと、ありがたく思ってますよ
わたしこそ 皆さんの所では いつも読み逃げばかり・・
申し訳ないです m(__)m
ただいま ちょっと訳あって 忙しくしてるもんですから
お花の世話は なかなか出来ないんですよ
ここ、当分は過去記事の整理になりそうですが
よろしく お付き合いくださいね
2010.01.14 00:22 | URL | #ixGiNrI. [edit]
にこ says...""
最後の一枚とっても美しいです~。
ずっと眺めていたい感じです。
スプリングシンフォニーですね!
一度にこうやって咲かせるなんて時期がぴったり合うように考えて植えられてるからなんですね。
ぽんさんのお庭の写真を写真集とか、ブログを本にされたらぜったいに買います。
お忙しくてそんな時間ないと思うのですが、みなさんきっと同じ思いのはず(^^)
2010.01.14 05:33 | URL | #mQop/nM. [edit]
jardin says...""
ぽんさん、お久しぶりです。ちゃくちゃくと、データのお引っ越しされてますね。
ふわふわのオルラヤ、いいですよね。私も2度ほど育てたのですが、こんなにたくさん咲いたことはなくって、頑強だけど、ひょろ~でした。
こぼれ種も、もうでなくなっちゃったし、場所が合わなかったのかな?

2枚目の写真、オルラヤなめの、ゴールデンシモツケ(?)&効かせ色のリシマキアファイアークラッカー(?)&クレマチス ジョセフィーヌのカットが憎いとりあわせ!
2010.01.14 22:13 | URL | #kLir2f8A [edit]
ぽん says...""
e-53wendymamさんへ

わぁ、去年、駅のロータリーに植えられてたのですか
コボレ種で出てきてるんなら 今年も見れるんだ
風に揺れて 涼しげに咲くことでしょうね
季節になったら 寄り道してみます
駅のおすそ分けっ子 間引かれるところを助けてもらって
wendymamさんちでも・・楽しみですね
 
>でも、咲く前の淡いグリーンの時がうっとり~なんですが。
わかる、わかる (^_^)v
混じりけの無い無機質な白より 
ニュアンスのある少し緑っぽい花が 私も好きで~す
2010.01.15 00:28 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53にこさんへ

ありがとうございます ほめてくださって
ちょっと 照れちゃうなぁ~ (^^ゞ

この写真のコーナーは 一年草や二年草が主体のコーナー
花後は 入れ替えが可能なんですよ
だから 思い切って花、花、花で植えれます
宿根草ばかりだと 同じ時期に咲かせるのは けっこう難しいし
咲かない他の時期は 寂しくなっちゃいますものね
それに一年草は 咲いてる期間が宿根草に比べて長いですから
花の時期を合わせるのは なんとかなるんですよ

わたし、毎年、花の写真を撮って記録してるんです
けっこう園芸歴長いんで たくさん撮ってます
(あ、詳しく何年とは言えません 年が ばれちゃうもんね 笑)
撮りためた写真を参考に 植えてるのよ
ブログを始めたのは この花の記録と資料整理の為でした

そんなにしても 花の咲く時期って 本当に微妙です
その年の気候 植物の状態 日照などで違いますから・・
色々と四苦八苦してますね

え~っ 本に・・・無茶ですよぉ~ (^^ゞ
2010.01.15 00:59 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53jardinさんへ

こんばんは~ jardinさん
ちゃくちゃくとまでは 進んでないけどね 
仕事の暇な寒い時期に 頑張ってやらなきゃと思ってやってま~す

オルラヤ、セリ科なんで湿ったところが好きと思ってたんだけど
意外や、inabayaさんなどによると 乾燥した日当たりの良い場所が良いそうです
だから うちの乾燥庭では旺盛なんですね 芝生の中からでも生えてきてました
jardinさんちは どんなかげんでしたか

さっすが~~ jardinさん
ボケた背景なのに 2枚目の写真の植物名 ほとんど当たってますよ
こんな画でも クレマって、ジョセフィーヌって分かるのね すご~ 
ゴールデンシモツケの品種はね 「ゴールド・マウンド」です
銅葉のは ファイヤークラッカーにも見えるけど
若葉の頃のユーパトリウム チョコラータでした
2010.01.15 01:21 | URL | #ixGiNrI. [edit]
jardin says...""
チュコラータだったのね。
そういえば、以前もここでオルラヤの不出来をぼやいたかな?ぽんさんが同じコメントをしてくれてた様なきがする~。
我が家の場合は、唯一の地植え可能エリアなんだけど、たぶん極端な日照不足と要土壌改良ということにつきるような気がしてるの。今シーズンは春に咲く花は植えず、これから根本的な環境と適応植物見直しをする予定でいるんだにゃ。
2010.01.16 12:03 | URL | #kLir2f8A [edit]
にくちゃん says...""
オルラヤ、大好きなお花です。
初めて種をまいたときは、ほんの少ししか苗が出来なかったけど、今ではすっかり我が家の定番のお花になりました。
昨年岡山で開催された緑化フェアのYB岡山のブースにもたくさん苗を持って行って植え込んだんですよ。

でもね~、我が家の花合わせは支離滅裂、ぽんさんのお庭をみたいに美しい、絵になる庭にしたいです。

植物リスト、UPされるのを楽しみにしています。
ぽんさんちで見て、オソロを買ったもの、たくさんあります。(^・^)
2010.01.17 21:07 | URL | #oPNw8vnE [edit]
ぽん says...""
e-53jardinさんへ

そうなの チョコラータでした

>そういえば、以前もここでオルラヤの不出来をぼやいたかな?ぽんさんが同じコメントをしてくれてた様なきがする~。
あー そう言えば この花だったかもしれないです
jardinさんち シェードガーデンって聞いた記憶がありますから

日当たり良すぎも悪すぎも 庭の短所を長所に変えるって大変ですねよね
土の問題は努力で何とかなるけど 日照だけはねぇ 変えがたいから・・・

植物の適材適所って けっこう難しい
ヒューケラやティアレラなど そこそこの日陰でいけるって聞いてた植物だって
植えてみると 思ったより間延びしたりしました
何度かトライして 選別していくしかないのかなぁ~

春のお花 植えてないというと 土壌改良、今ですか
寒い折 体に気をつけて がんばってくださいね
2010.01.17 23:37 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53にくちゃんへ

お返事が遅れてすみません

オルラヤ、にくちゃんのところでも大活躍なんですね
前に このオルラヤの記事をUPしたときに
日当たりの良い乾いたところが良く育つと
たしか、にくちゃんにも育て方のアドバイスを頂いたと思います

我が家では 気合入れて種まきするより 
コボレ種の方が 丈夫に育つみたいです
ニゲラやポピーみたいに 移植は嫌がる感じがしませんか

リスト、にくちゃんも見ててくれたんですね
ありがとう
寒いから仕事はお休みかな、と思ってたのですが
呼び出しがかかったので 毎日が急がしくなりそうです
リストの作成は 気長に待っててくださいね

オソロ! 何買ったのかな~
2010.01.18 23:48 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。