Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

京都植物園 温室 2

8


ヒメショウジョウヤシ
Cyrtostachys lakka 
ヒメショウジョウヤシ

こんな真っ赤な椰子があるなんて びっくりね!
お宮の鳥居みたいです




オオベニゴウカン白花
Calliandra haematocephala cv. 'Albiflora' 
オオベニゴウカン(大紅合歓)の白花

フワフワ系の花って好きです♪ 
ケセランパサランを連想しちゃう




フウリンブッソウゲ
Hibiscus schizopetalus
フウリンブッソウゲ(風鈴仏桑華)

お寺の伽藍や水煙を思わせる 優雅な花びら  
ハイビスカスはあんまり好きではないけど、これは魅力的な形の花だわ




ビョウタコノキ
Pandanus utilis 
ビヨウタコノキ
  
気根が蛸の足の様になるから付けられた名です
田中一村の画に出てくるアダンの実に似てますね 




アルディシア
Ardisia pyramidalis
アルディシア・ピラミダリスの花  

花は咲き初めといったところです   
花も葉も種も香辛料として使われるのだそうです どんなお味かな?




カカオの木
Theobroma cacao 

チョコレートの原料 カカオです
とっても不思議な実の付き方! 幹から直接生えてるね
こういう咲き方を「幹生花」と解説に書いてありました


カカオ
カカオ、赤く熟れている実
チョコレートの原料は 実の中の黒い豆から採るそうです




タイガーオーキッド
Grammatophyllum speciosum
タイガーオーキッド 
  
背丈が世界で一番大きい蘭 これも私の背丈を越えてます 
現地は5mまで成長するそうです  開花するのがめずらしく見ることが出来たのは幸運でした


タイガーオーキッドUP
Grammatophyllum speciosum
タイガーオーキッド 

花のUP タイガー模様ですね




ジゴペタルム
Zygopetalum mackayi 
ジゴペタルム・マッケイ
 
地味な色合いだけど、よーく見ると派手です 
園芸品種より何だかこういうのにそそられちゃう
みーちゃんが ジコペタルムの園芸品種を育ててます 記事は こちらです




ホウガンの木
Couroupita guianensis
ホウガンノキ

高さ15mにもなる高木になるそうで 果実が20cm程の丸型 
砲丸のような形から 名が付いたそうです
似てますね 重いのかしら 砲丸投げ出来るのかなぁ~





Platycerium grande 
オオビカクシダ(大麋角羊歯)

凄く立派! かっこいいです
好きで 昔、育てた事があります
到底 こんなには育たなかったけどね




ヘリコニア プシッタコルム
Heliconia psittacorum
ヘリコニア・プシッタコルム

バショウ科 西インド諸島~南アメリカ  
鸚鵡花と呼ばれてます鮮やかな色がオウムを連想させます  
実のようなものが成っていますが ちょっと目の様でコワ~イ 



特集ページへリンク
<< 京都植物園1 | | 京都植物園3 ≫




2005.12.11 京都植物園にて撮影
随分前の写真ですが HPの閉鎖に伴いブログへUPしました

8 Comments

みー says...""
京都植物園の記事、UPしたんだね。
懐かしいなぁ・・・。
温室植物、おもしろかったよね。

ケセランパサラン、知らなくて、検索してたらおもしろくて
しばらくネットサーフィンしてしまいました(^^;)
フワフワ系、わたしも大好きです。

ぽんちゃんの写真、きれいだなぁ。
一緒に行ったのに、タイガーオーキッド、写してないし~(-゛-;)~
おめめのヘリコニアも、こんなおもしろいショット、写してないじょ・・・(◎-◎;)

ジゴペの記事、リンクありがとう♪ヽ(*´∀`)ノ
2010.02.09 09:09 | URL | #93tm7Y9E [edit]
Katsuya.T says...""
ヒメショウジョウヤシは、ほんと鳥居みたいですね!
オオベニゴウカンって、ネムノキの花に似てると思ったら、漢字で合歓(ネム)なんですね(^^ゞとなると、大きいってのは、写真から何となく分かりますが、何が紅なんでしょう?
フウリンブッソウゲは、面白い形ですねー!僕も好きです♪
タイガーオーキッドもジゴペタルム・マッケイも、園芸品種にはない力強さがありますね!かっこいい!

こうやって、インターネットで見た事ない植物を前もって見ておくと、植物園で実際に見たとき、観点が増えて楽しめます♪
ありがたいですm(__)m

あっ、ダドレアですが、今回の写真では、もう少し花芽っぽく写ってると思いますが・・・どうでしょう?(^^ゞ
2010.02.09 12:01 | URL | #mQop/nM. [edit]
デデッポ says...""
ぽんさん  こんばんは。
初めてコメントを書かさせてもらいます。

ひこうおにの家の者です。
去年の11月にアップされてたクレマチスの日枝。
うちの奥方からの日枝だそうで、さすがぽんさん色も綺麗で
立派に育てていただいて感謝感激感涙です。

我家の日枝はまるでシルホサ・バレアリカみたく
色白でぼんやりしてます。 

ぽんさんにコメントなんて100年早いと叱られるので
奥方がこたつでうたた寝中のすきを狙ってコメントさせてもらいました。

また、ちょくちょく伺わせていただきます。  *あっ起きそう!
2010.02.10 23:07 | URL | #Oegd3gaY [edit]
ぽん says...""
e-53みーちゃんへ

ずいぶん昔の話題ですが お蔵入りするのは寂しいから
何もネタが無い 今の時期にUPすることにしました

一緒に行ったあの時は 待雪草さんのお誘いがあったからだったけど
見たことの無い植物ばっかりで 植物園って面白いと思ったよね
また 機会があったら 植物園めぐりしてみたいです

ケセランパサラン、昔よく話題になってたのよ 面白いでしょ
おしろいを食べる謎の生き物
この合歓の木、良く似てると思わない?

ジゴペ、こちらこそ よろしく
いい蘭だよね
りっぱに育ってるわ~~ 感心です
2010.02.11 01:55 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53kastuyaさんへ

植物園って 面白いですよね
ヒメショウジョウヤシ なんか見たことない、というか
こんな赤い木が有るなんて 想像した事がない植物です
不思議だわ~

大紅合歓(オオベニゴウカン)でっかいですよ~~
ネムも大きくなる木ですけど もっと大きい
この写真じゃわかんないけどね 花の大きさは10cmほどなのよ
植物園で写したのは 大紅合歓の白花なんです
名前のとおり赤花のは こんなお花↓
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/oobeni-goukan.html
このリンク先にもある緋合歓も好きで 育ててたことがありました
香りが良くってね 
同じカリアンドラの このオオネニゴウカンも良い香りがするのかしら


わぁ、ダドレア 花芽がハッキリしてきたんですか
遅くなっちゃけど 見に行こう~~っと
2010.02.11 02:15 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53デデポッポさんへ

わぁ!デデポッポさん お久しぶりで~す
こちらこそ ご無沙汰しちゃって(^^ゞ
おにちゃんも 元気? 
あ、横で・・・元気にやってるみたいだ(笑)

おにちゃんに ねだった日枝 元気に育ってますよ~
今年は寒いせいでしょうか 今は凄く赤っぽい葉になっていますが
フワフワの種が いっぱい付いて可愛くって 
ほんと、ちょっと切るのが 惜しいくらいです
今の寒い時期楽しめる貴重な花ですね
クレマチス、四季楽しめるのを教えてくれた日枝です
ありがとうございました

また 気軽に遊びに来てください
おにちゃんに ないしょ・・でね(笑)
2010.02.11 02:53 | URL | #ixGiNrI. [edit]
inabaya says...""
ホウガンノキって・・・・
おもそうだし
そっくりだ(笑)。
あるんだねそんなの(驚)。






2010.02.11 22:52 | URL | #8k87xx1. [edit]
ぽん says...""
e-53inabayaさんへ

世の中には 色んなのがあるんですねぇ
ホウガンノキって 面白い名でしょ
この木に名前付けた人 スポーツマンだったのだろうかしら

この砲丸 
inabaya鉄人ならば きっと投げられると思うんだけど
2010.02.12 02:07 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。