Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

西洋オダマキ ピンクボンネット

6

オダマキ ピンク ボンネット

(..)φ Aquilegia 'Pink Bonnets'  キンポウゲ科アクイレギア属  園芸品種 
開花期:4~5月   H20cm(開花70cm)×W40cm  耐寒性:強 耐暑性:中  多年草




うつむいて咲く姿 精巧な花びらの作り 
オダマキって好きな花なんです




オダマキ ピンクボンネット

写真は西洋オダマキ(Aquilegia vulgaris)の八重咲き ピンク色のボンネット型です
このピンクボンネットは ミルクイチゴの様な色合いが 甘く可愛らしい雰囲気ですね  




オダマキ ピンクボンネット

  庭のピンクボンネット
  銅葉の植物は ペルシカリア レッドドラゴン
  黄金葉の斑入り植物は 
  カリオプテリス サマーソルベット

  レッドドラゴンもサマーソルベットも 
  若葉のこの頃は 濃く美しい色合い

  強烈な対比の中へ 
  甘い色合いの ピンクボンネットが入り
  ちょっと雰囲気を 中和してくれたみたい





西洋オダマキは寿命が短い宿根草ですが 種から良く生えてきます
そのせいでしょうか 交雑も多いのですよ 毎年何が出るかな、って楽しみなのよね



オダマキ ウィンキーダブル

このピンク・ボンネットは 赤が強く華やか。ウィンキーレッドと交雑したのかな

6 Comments

ann says...""
こんにちは!
このオダマキは八重咲きなのですね、名前もかわいい~~。
何枚もの筒状の花びらを重ねて、本当にボンネットのように見えます。
シルクの布で、この形を模して、ドレスや帽子を作ったら、豪華に出来上がるでしょうね~。
マリーアントワネットのドレスみたいな。
ところで、こういうオダマキは、株いっぱいに花をつけますが、一つの花はすぐ散ってしまいますね?
そのあとは花と散った後が混在して、美しくないと、思ってたのですが、一番上の画像は、種もついてるのにちゃんとキレイですね。
黒い葉斑入りの葉を効果的に使われているのを、まねしようとするのですがうまく行かないの。
2010.01.08 06:27 | URL | #JalddpaA [edit]
にこ says...""
オダマキはぽんさんのお気に入りのお花なんですね~。
去年あれこれ植えてみたのですが、花期が少し早めで初夏の宿根草と時期が合わなかったので仕方なく高山系とチョコレートソルジャーというのだけ残しました。
ピンクボンネットはまるでカワイイ帽子をかぶった女の子のよう。
交雑したのはさらにレッドが鮮やかで素敵ですね。
こぼれ種で思わぬとこからでてきたら、ポットあげして適所に植えられてるのでしょうか。
ペルシカリアとカリオプテリスはじめて聞く名で検索しました。
カリオプテリスは去年の夏にナーサリーでみてお花の咲き方が印象的だったので記憶に残ってる植物に似てます。
このような格好いい系やスイート系の植物を上手に組み合わせるとお庭もグレード感がでるんですね!
私は甘いものばっかりでほんとビギナーズガーデンです・・。
2010.01.09 03:45 | URL | #mQop/nM. [edit]
wendymam says...""
 v-22ぽんさん

わたしは、西洋オダマキ・・・濃いレッドのがすきなんですが・・・
名前がわからないんです。

ご存知だと思いますが、
花が開く前の一つ一つの花のもとが集っているところ。
ここが鳩が集って何かお話しているようなので、
平和の象徴だと聞いています。

ポンさんのお庭って、ホントに見所がいっぱいですね。
2010.01.09 19:12 | URL | #.2gnDVl2 [edit]
ぽん says...""
e-53annさんへ

こんばんは~~
このオダマキ、気に入ってもらえたかしら

>マリーアントワネットのドレスみたいな。
ほ~んと そう見えますよね
シルクタフタでこんな形のドレス きっと着てたのでしょう
オダマキってね おばあちゃんの帽子、Granny's Bonnetって呼ばれてるのよ
おばあちゃんには、このピンク・ボンネットは ちょっと派手でしょ~
アントワネットの帽子なら ちょうどみたい

宿根草は 花の期間が短いのが多いのが悩みかな
確かに、このオダマキも2週間ほどがピークみたいです
>花と散った後が混在して、美しくないと、思ってたのですが、
>一番上の画像は、種もついてるのにちゃんとキレイですね。
実は、少し種をカットしているから すっきり見えてるのかな?
種を確保するため 大きい鞘のを残して 後は摘み取ってるんです

黒い葉や斑入りの葉は 個性的でめだつでしょ
あまり使いすぎると エグくなっちゃうしね 
私も何度も失敗して  ああでもないって、植え場所を変えて考えてますよ
こうして 写真を撮ってると 組み合わせの記録が出来るから良いですね
2010.01.10 00:18 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53にこさんへ

オダマキ、好きな花です
このピンクボンネット 可愛いでしょ

>去年あれこれ植えてみたのですが、花期が少し早めで初夏の宿根草と時期が合わなかったので仕方なく
>高山系とチョコレートソルジャーというのだけ残しました。

そうですよね、こっちでもバラの花と開花の季節を合わせる事は出来ないんですよ 
4月の中~5初め、バラが咲き出すまでですね
残念だわ~
チョコレートソルジャー大好き! 黒花オダマキに似ていますね
関西では暑さに弱いみたいなの 何度も植えても上手く育ちませんでした(^^;

こぼれ種、いろんなのが生えてきて面白いですよ
鉢上げ 簡単に出来ます
生えてきたら チャレンジしてみてね  

カリオプテリスは 段菊の仲間です
ただ、 にこさんち辺りでは越冬は難しいかもしれません
ペルシカリアは 耐寒性はあると思いますよ
2010.01.10 00:43 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53wendymamさんへ

濃いレッドの西洋オダマキ・・・なんでしょうね
wendymamさんの好みから・・あ、ひょっとして黒に近い赤じゃ・・
UPした ブラックバローかな・・・


>花が開く前の一つ一つの花のもとが集っているところ。
>ここが鳩が集って何かお話しているようなので、
>平和の象徴だと聞いています

へぇ~~ 知りませんでした
あ!なるほど!! 見えます 見えます
オダマキの花にある「距」が 鳩の首に似ていますね
中心を向いて 何羽も付け根に向かって輪になってるように見えます
おもしろいわ~~
ありがとう wendymamさん 為になりました 
2010.01.10 01:32 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。