Garden Schop

宿根草の庭から…

ユーフォルビア キパリシアス

17

ユーフォルビア キパリシアス

2008.04.29.Tue 撮影
ユーフォルビア キパリシアス メギ・アトロプルプレア(銅葉) エゴポディウム(白斑)  


大好きなユーフォルビア その中でも小さくて可愛いキパリシアス
黄緑色の花がたくさん咲き 銅葉のメギの足元がとても明るくしてくれます
キパリシアスは とても丈夫なユーフォルビアで地下茎で増えていきます 思わぬ所から顔を出すことも・・
カラシアスなど、大型のユーフォルビアに比べて 半日陰と湿り気が好きなユーフォルビアだけど 
画の場所では、花後に少し間延びして暴れちゃうのが失敗でした ほんと、びみょ~なもんです
この組み合わせが 好きだけどねぇ (^^ゞ



ユーフォルビア キパリシアス

  フワフワとした細い葉 
  茎や葉の裏が 少し白くって
  花の無い時も 優しく涼しそうな印象でしょ
  松葉灯台(マツバトウダイ) 
  松葉大戟(マツバタイゲキ)
  和名の松葉は この葉の形からですね



ユーフォルビア キパリシアス

蕾の頃 丸くって可愛~い♪
画では 大きく見えますが 
小さなユーフォルビアなんです
高さ、15cmくらいかな 
花が開く頃でも 20cmくらい

新芽が出てくるときは 
スギナのような姿で面白いですよ
特にキパリシアスの園芸品種
フェンス・ルビー(Fens Ruby)は
新芽がワインレッドになり 
とってもきれいで お気に入りの宿根草です





ユーフォルビア キパリシアス



  φ(..)
  Euphorbia cyparissias
  松葉灯台(マツバトウダイ)
  松葉大戟(マツバタイゲキ)
  トウダイグサ科
   ユーフォルビア属 
  ヨーロッパ原産
  H20cm×匍匐性
  花期4~5月
  宿根草




* ユーフォルビア コレクション *

   ユーフォルビア マルティニー ・・・・・赤い目、赤い軸のユーフォルビア
   ユーフォルビア カラシアス ウルフェニー ・・・・・・・カラシアスといえばこれ カラシアスの亜種で大型種
   ユーフォルビア ブラックパール ・・・・黒い目のカラシアス 
   ユーフォルビア アミグダロイデス プルプレア ・・・・・赤い銅葉 
   ユーフォルビア セギエリアーナ ・・・・花の綺麗なユーフォルビア コボレ種で良く増える
   ユーフォルビア ファイアーグロー ・・・オレンジ色の花(苞)
   ユーフォルビア ミルシニテス ・・・・・這い性のユーフォルビア 銀葉が綺麗
   ユーフォルビア キパシリアス ・・・・・小型のユーフォルビア 松の葉の様 地下茎で良く増える 

17 Comments

管理人 ぽん says...""
 ご覧下さった 皆様へ

過去記事の再編成のため
花の咲いてる季節に関係なくUPいたします  ごめんなさい v-435
2010.01.05 02:16 | URL | #ixGiNrI. [edit]
にこ says...""
ぽんさん、こんにちわ。
10センチのユーフォルビアですか。
グランドカバーのように広がって明るい黄緑の花がとてもかわいいいですi-178
ダークな葉っぱとあわせるとより一層お互いが引き立ちますね。
細い葉っぱも涼しげで魅力的です。
うちも大型のを植えたみたけど冬越せずに駄目になりました。
鉢植えにしてガレージに避難させたけどそれも危ない感じです・・。
心配でちょっと葉を触ったら、そのせいかアレルギー性のため顔が痒く赤くなってきました(トホホ・・)
2010.01.05 03:13 | URL | #mQop/nM. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53にこさんへ

こんばんは~ にこさん
ちっちゃいでしょ このユーフォルビア
葉っぱもですが スギナの様な感じのユーフォルビアなんです
そういえば地下茎で増えるとこも 似てますよね
わたし、真っ黄色の花はちょっと苦手なんですが ライムがかった黄色は好き
黒っぽい植物と合わせるのが好きだな♪~
にこさんにも この組み合わせを気に入って貰えてうれしいです

> うちも大型のを植えたみたけど冬越せずに駄目になりました。
> 鉢植えにしてガレージに避難させたけどそれも危ない感じです・・。

大型のと言えばカラシアスかな、 わたしもカラシアス大好きで~す
あれは、うちでも下葉が落ちて弱ちゃう 地中海原産だからかも
にこさんちの ガレージのユーフォルビア なんとか頑張って欲しいですね

その点、キパリシアスは落葉性だし スイスや北海道でもOKだそうですから 
にこさんちでも いけるんじゃ似かな~

> 心配でちょっと葉を触ったら、そのせいかアレルギー性のため顔が痒く赤くなってきました
わぁ、 大丈夫ですか 
ポインセチアと同じなので 白い汁液に触れるとかぶれますよ 気をつけてね
2010.01.05 23:52 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ミュー says...""
ユーフォルビア大好きさんです^^
好きなのですが。3年ほどでダメになってしまうものが多いです。
最近あまり苗が売られているのを見なくなりました。
お花が良く咲いていますね。
宝塚で見た背の高いユーフォルビア(前に名前を教えていただいたので探したら分かりますが)、種は採れなかったのですが、自然にこぼれたのが生えて来ました。昨年も生えたのですが家ではあまり大きくなりません。きっと根が下に伸びないのだと思います。
今年は種を採るようにしますね。若くてもダメでしょうし、タイミングが難しいです。
2010.01.06 12:19 | URL | #- [edit]
wendymam says...""
v-22ぽんさん

キパリシアス・・・そんな名前だったんですね。

わたしのお庭でも、錆さびのアイアンのフラワーボックスに植えています。
たしかリボングラスと一緒に・・・

何年もそのままなのですが、春になると出てきます。

ぽんさんのように、ブロンズリーフと合わせるといいんですね。

2010.01.06 21:52 | URL | #.2gnDVl2 [edit]
Katsuya.T says...""
遅くなりまして申し訳ないですが・・・

あけましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願い致します♪

わぁ、素敵なユーフォルビアですねー(^O^)
葉と花の色合いは、ボロニア ルーティアに似ていますね。
大好きな感じです!

そうそう、ダドレアに花芽が見えてるような気がするんですよ。
ちょっと小さいですが、ブログに載せていますので、お時間のある時にでも、見てみて下さいねー(^O^)
2010.01.07 00:14 | URL | #mQop/nM. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

そうそう、ミューさんもユーフォルビア、大好きでしたね

>好きなのですが。3年ほどでダメになってしまうものが多いです。

ユーフォルビア、わたしも好きで 集めてましたが 
どうも、カラシアスなどの大型のものって 短命なのが多いのじゃないかな
花が咲くと 枯れやすい気がしますよ

>最近あまり苗が売られているのを見なくなりました。
一時みたいに いろんな種類の苗は売ってないですね
ユーフォルビア好きには残念ですけど 流行があるのでしょう
枯れやすいから無くなったら 今度、欲しいと思っても手に入れにくいです
たまに、売ってあっても大きくって高いしね、小さな苗は特に見当たらなくなりました

>宝塚で見た背の高いユーフォルビア
え~っと、カラシアスじゃなかったら ユーフォルビア・ラティルスの事かしら
あの、カメラマンのSさんちの御近所に 生えてたって仰ったユーフォルビアかな・・
ありがと~ 種取りのタイミングって難しいよね
わたしも 気が付いたら もう落ちて空っぽって事 どんな植物でもありますよ~
2010.01.07 01:14 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53wendymamさんへ

キパリシアスって名前なんですけど、覚えにくいでしょ
和名のマツバトウダイの方が(松葉の葉形のトウダイ草)が 
わたしは 覚えやすいかなぁ~

>わたしのお庭でも、錆さびのアイアンのフラワーボックスに植えています。
>たしかリボングラスと一緒に・・・
わぁ、渋いなぁ~ 鉄錆色と良く似合いそうですね
リボングラスも 好い感じだと思うわ

あえて銅葉にするなら、アジュガのチョコッチップなどは どうかな?
銅葉はもちろん、青紫のお花と黄緑の花の対比も良いと思いますけど
う~ん、花の時期はほぼ同じと・・ (-_-) どうだっけ?
こういうのって やってみないと分かりませんよねぇ~~
2010.01.07 20:27 | URL | #- [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53Katsuya.Tさんへ

あけまして おめでとうございます
こちらこそ、本年もよろしくお願いしますね(^_^)v

あ、ほんとだわ
ボロニアの葉に感じが似てますね ルーティアの黄緑色にもね
わたし、このボロニアの柑橘っぽい香り 好きなんですよん
茶色っぽい方のボロニアも(名前は知らないけど)あの色も好きです

Katsuyaさんは このユーフォルビアの園芸品種のフェーンズルビーの方が 気に入ると思うなぁ
新芽が赤くって 展開すると葉も少し青みががってるのよ

>そうそう、ダドレアに花芽が見えてるような気がするんですよ
わぁ~~ すごぃ~~ 楽しみ
後で見に行こ~~っと
2010.01.07 20:56 | URL | #ixGiNrI. [edit]
Katsuya.T says...""
えっ?フェーンズルビー?
・・・(検索中)・・・
「ユーフォルビア フェーンズルビー」では、引っ掛かりませんでした(T_T)
気になるぅ~♪

ルーティア、香りも見た目ももの凄く好きで、二年前に買ったのですが、今年の夏に枯らしてしまいました(T_T)
また探そうと思ってます。

茶色のは、ボロニア・メガスティグマ 'キャンデュレリ' かな?ブラウン・ボロニアとも言うみたいですね。
香りは、ルーティアと一緒でしたよね?
当時、迷ったのですが、ルーティアにしたんですよ。
2010.01.07 22:45 | URL | #mQop/nM. [edit]
ぽん says...""
e-53Katsuyaさんへ

>「ユーフォルビア フェーンズルビー」では、引っ掛かりませんでした(T_T)
>気になるぅ~♪

ありゃ、りゃ、ごめんなさい m(__)m
フェーンズじゃなくって フェーンスか フェンス・ルビーです (濁点が多かった)
学名は Euphorbia cyparissias Fens Ruby 

参考画 URL↓ です
http://www.robsplants.com/plants/EuphoCypar.php

>茶色のは、ボロニア・メガスティグマ 'キャンデュレリ' かな?ブラウン・ボロニアとも言うみたいですね
私も ・・検索中・・ そうそう このボロニアです ( ..)φメモメモ
香りは一緒ですね 

ボロニアは好きだけど ちょっと気難しい子でしょ 
何回か 枯らしちゃいました(^^ゞ
2010.01.08 00:27 | URL | #ixGiNrI. [edit]
020 says...""
ユーフォルビア キパリシアス、
他のUFOとまた違うフワフワした
雰囲気があって面白いですよね ^^

ウチのはフェンズルビー (?) Fens Ruby なんですけど、
ほんとお気に入りで定番アイテムです♪ ^^
2010.01.08 13:04 | URL | #RJRSaA9Q [edit]
Katsuya.T says...""
おわっ!かっこいい!!!
お店で見かけていたら、きっと買ってると思うので、これもこちらでは見たことないです(T^T)

ボロニア、難しいですよね(^^ゞ
今年は、鉢植えじゃなくて、地植えでなんとかならないか試してみようと思ってます。
リンを与えない方がいいようなので、肥料に気をつけなくっちゃ!
2010.01.09 12:01 | URL | #mQop/nM. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53020さんへ

そうですね
ユーフォルビア キパリシアスは 他の大型のUFOと全然ちがう雰囲気ね
学名を知るまで ユーフォルビアの仲間って分かりませんでした
このフワフワ感が 好きなんです
ワームウッドや朝霧草も好きです

>ウチのはフェンズルビー (?) Fens Ruby なんですけど、
>ほんとお気に入りで定番アイテムです♪ ^^

フェンズルビー、フェンスルビー ややっこしいですね
ちなみにフェンズルビーで検索すると・・身内ばっかりでてきました(笑)
さすがにフェーンズは1件もなかったです(^^ゞ

Fens Ruby、いいですよね
ずーっと 新芽のところが赤かったら もっと良いんだけど
基本種よりは コンパクトな所も良いなと気に入っています
2010.01.10 01:04 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53Katsuya.Tさんへ

見てくださいましたか
やっぱり  Fens Rubyの方がお気に入りよね(^_-)-☆
020さんも 定番アイテムだそうです

ボロニア 
>今年は、鉢植えじゃなくて、地植えでなんとかならないか試してみようと思ってます。
>リンを与えない方がいいようなので、肥料に気をつけなくっちゃ!

へ~ そうなんだ リンが少ないのが良いんだ ( ..)φメモメモ
地植えですか 結果をまた教えてくださいね
2010.01.10 01:22 | URL | #ixGiNrI. [edit]
たま庭 says...""
初めまして。
以前のブログの頃から植物カタログのように種類が豊富で、
わかりやすい記事をいつも拝見させてもらっていました。
ちょうど拙ブログを始めた頃、ぽんさんがブログを閉鎖されたのを知って、
随分残念に思ったのですが、今回初めてコメントさせていただきます。
今日はユーフォルビアのフェンズルビーをググっていてお邪魔しました。
うちにはクラリスハワードとフェンズルビーのタグの付いた株がありまして。。
でも、様子が違う。。なんで?ってことで。
ぽんさんの記事を拝見して、疑問が氷解。
多分うちには、↑↑のキパリッシアスと
フェンズルビー=クラリスハワードをお迎えしたのですね。
どちらもお気に入りです。
拙ブログの記事とリンクさせていただいてもよろしいですか?
2010.04.21 17:33 | URL | #ofOmJstI [edit]
ぽん says...""
e-53たま庭さんへ

初めまして ようこそ
せっかくいらしたのに お返事が遅くなりすみませんでした
たま庭さんは inabayaさんちやみーちゃんちでお見かけしておりました
昔から 見てくださったのですね ありがとうございます

たま庭さんのクラリスハワードの記事 拝見しました
私もどちらも大好きなお花です
そちらへコメントを入れましたので よろしくね

あ、記事へのリンクはOKですよ
わざわざ 申し出てくださって恐縮します(^^ゞ
また これをご縁に遊びに来てください
コメントありがとうございました
2010.04.22 19:09 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。