Garden Schop

庭はキャンパス

オカトラノオ

8

オカトラノオ

Lysimachia clethroides 

φ(..) 和名:丘虎尾(オカトラノオ) サクラソウ科 オカトラノオ属
日本・東アジア原産 H80cm×W100cm 耐寒、耐暑性:強 花期6~7月 落葉性宿根草 





オカトラノオ

2006.07:撮影
尻尾を垂れる庭のオカトラノオ。 隣の黄金の葉はケラトスティグマ パームゴールドです  

人の手が加えられてないのに 優雅な姿 
野に生えた様は 見たことは無いですが さぞかし綺麗な事でしょう

姿に似合わず 思ったより 暑さ寒さに強く丈夫でした 
手荒に扱っても 残った地下茎から 再び生えてきます 少し、手を焼くくらいかもね (^^ゞ


バニラ ボニカ とオカトラノオ

2010年夏 オカトラノオ  
背景のバラは バニラ・ボニカ 

8 Comments

ミュー says...""
オカトラノオのお花、綺麗ですよね。
一昨年まで写真では良く見ていたのですが実際に見た事が無かったのです。
御近所のお庭に咲いていて、一昨年に株を頂きました。
お庭中にと言っていいほどあちこちで咲いていました。
で、私は隅っこに植えたのですが、もう少し見える場所に出してあげたい綺麗なお花ですね~
2010.01.03 10:31 | URL | #- [edit]
inabaya says...""
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

オカトラノオは管理の悪いわが庭でも丈夫でとてもいい子です。
白いしっぽ系の花で特にお気にいりです。
これがサラシナショウマならさらのいいのにな。
化けてくれ(^^;)☆\ポカッ

オカトラノオは比較的日向に群植していますよ。
里よりちょっと深い山ぐらいかな。
花が咲かないと草っぽくて見つけにくいかも。
ぽん庭の裏山裾にそっと咲いてたりしそうです。

ヌマトラノオをはるばるB園芸まで遠征した時、買ってきたのですが
草だと思って引き抜いたのか
次の春までにはなくなってしまいました、まったくなにしてるんやら^^;。
2010.01.03 14:18 | URL | #8k87xx1. [edit]
ぽん says...""
e-251ミューさんへ

あら、 沢山の植物を育ててらっしゃるミューさん 
オカトラノオとは 意外やお付き合いは浅いんだ

トラノオさん、ミューさんが 好きそうな白の花ですね (^_-)-☆
私も、こういう白い穂咲きの花が 特に好き!
だから、オカトラノオも好きで 大目に見て蔓延り大変でした
思うに、隅っこに植えたままで良いのでは・・と思いますよん
VIP待遇すると、だぶん・・御近所さんちの様になるのでは

うちの虎、画はバフビュティーの下に植えていた時ですが 
栄養満点だから 大虎になって暴れて困っちゃいました (^^ゞ
2010.01.03 22:35 | URL | #ixGiNrI. [edit]
にくちゃん says...""
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

オカトラノオ、うちのあたりでは散歩道でも結構見かけます。(なにしろ田舎なので。(^_^;)
でもね、次に通った時には、株ごと掘り取られていたりするので、とても残念です。
2010.01.03 23:03 | URL | #oPNw8vnE [edit]
ぽん says...""
e-251inabayaさんへ

あけまして おめでとうございます
こちらこそ、今年もよろしくお願いしま~す

白いシッポ こういう花の形は いいですよね 上品だわ
>これがサラシナショウマならさらのいいのにな。
>化けてくれ(^^;)☆\ポカッ
化けて出てくれたら うれしいよね
サラシナショウマ 天界の姫ぎみだから  うちの様な下界では すぐ日焼けするもん
大好きだけど、よわっちいから あきらめてます
美人薄命だから 好く見えるのかもよ
オカトラノオ、私と一緒で丈夫が一番てとこでしょうか

>オカトラノオは比較的日向に群植していますよ。
>里よりちょっと深い山ぐらいかな。
ほ~ そうなんだぁ
了解 見渡せば里よりちょっと深い山だもん(笑)
案外と 探せば見つかるかも
お花の咲くころ 探索してみますね

わ!B園芸にも行かれたんですか
そう言えば B園芸にはご無沙汰してるなぁ~
ヌマトラノオは 見たことないです
オカを真っ直ぐした花だそうですね
2010.01.04 00:12 | URL | #ixGiNrI. [edit]
wendymam says..."おけましておめでとうございます"
あけましておめでとうございます
ぽんさんのブログ久しぶりです。

また再会できてホントにうれしいです。

オカトラノオ・・・あこがれて、森先生に譲っていただいたのに、
消えてしまった。

日陰でもかなり明るいところが好きみたいですね。

但馬高原植物園の群生はすばらしい。
みんな木の下の明るい日陰から遊歩道に向かって
いっせいにこちらにうつむいて広がっていました。

今年もよろしくおねがいします。
2010.01.04 18:03 | URL | #.2gnDVl2 [edit]
ぽん says...""
e-251にくちゃんへ

明けまして おめでとうございます
今年も よろしくお願いしま~す

>うちのあたりでは散歩道でも結構見かけます。(なにしろ田舎なので。(^_^;)
>でもね、次に通った時には、株ごと掘り取られていたりするので、とても残念です。

わぁ、にくちゃんち辺りじゃ 見ることが出来るんだ
いいですね そんな散歩道、私も歩いてみたいですよ~
え、盗掘・・・ですか、それは残念
身近な山野草、気が付くと段々と無くなってきてるんですよね
友達に 節分草の自生してるところを 教えてもらったんですが
ネットでは うかつに記事にも出来ません
なんか、ねぇ、とっても寂しいことですね
2010.01.04 23:52 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-251wendymamさんへ

まぁ!wendymamさんだ お久しぶりです
すみません 1年もお休みしちゃって申し訳なかったです
忘れないで見に来てくださって 本当にうれしいです

あ、そうだ 新年のごあいさつ ごあいさつ
あけまして おめでとうございます 

>日陰でもかなり明るいところが好きみたいですね
wendymamさんちの消えちゃったのですか 日陰過ぎたのかな
inabayaさんが オカトラノオは比較的日向に群植してると
書いてらっしゃるようですから 思ったより光が要るのかもしれませんね
尚、うちのは日当たりの良いバラの足元でした

>但馬高原植物園の群生はすばらしい。
>みんな木の下の明るい日陰から遊歩道に向かって
>いっせいにこちらにうつむいて広がっていました。

そっか 但馬高原の植物園ならありますよね 
私が但馬に行った時は もう8月中頃だったので終わってたみたい^_^;
残念だわ~~  今度はもう少し早い季節に行きたいな
但馬高原植物園は とってもすばらしい植物園ですね

wendymamさん、またぼちぼちと再会しましたので見に来て下さいね
本年も よろしくお願いします
2010.01.05 03:07 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。