Garden Schop

庭はキャンパス

ラケナリア・ヴィリディフローラ ~翡翠色の花~

4

ラケナリア

( ..)φ 学名 Lachenalia viridiflora ユリ科ラケナリア属 南アフリカ原産 
開花期11~1月 H20cm×W10cm 半耐寒性秋植え球根





ラケナリア

  ラケナリア 翡翠色の花
  花らしくない 変わった色の花
  蘭とか、多肉植物とかに
  共通する雰囲気が 有るみたい

  この花が 好きかは
  ちょっと 個性的過ぎて
  好みは 個々に分かれるところでしょう

  私は けっこう好きなんですよ
  翡翠色という 非現実的な色
  こうして 見てると 
  不思議気分に させてくれるからかしら

ラケナリア

 ここ数年 年の瀬の今頃に咲いていた
 ラケナリア・ヴィリディフローラ
 忙しくしていた去年の夏に 
 どうやら 枯らしてしまったみたい

 こうして 写真を見ると
 咲いて無いと 寂しい気がするなぁ
 来年、新たに球根を購入しようかな
 出来れば もう一つのジェイド
 イキシア・ヴィリディフローラも一緒にね


4 Comments

Katsuya.T says...""
これこれ、めっちゃ好きなんですよ!
何とも言えない魅力的な色ですよねー♪
あー、実物が見てみたい・・・実は、まだ手に入れれてないんですよ(^^ゞ
9月頃に出まわると聞いたので、待ってるんですよねー。

さてさて、もう今年も終わりますねー。
今年の7月に始めたブログですが、なんとか続けてこれました(^^ゞ
今後とも宜しくお願いしますねー♪
良いお年をお迎え下さいませー(^O^)
2009.12.30 22:39 | URL | #mQop/nM. [edit]
ritsu says...""
ラケナリア・ヴィリディフローラ、我が家のは咲き終わってしまいました。
とても色合いが不思議で透明感があって、何時間でも見ていたいような
そんな色でした。
ぽんさんのラケナリア・ヴィリディフローラは枯れてしまったのですか?
ぜひまた植えてくださいませ!

今日は大晦日ですね。みーさんのブログに出会い、みーさんブログで拝見していた
ぽんさんのブログにもお邪魔するようになり、今年は色々な方に出会うことが
できました。
来年も沢山の方に教えていただきながら、知識経験を増やしていきたいと思います。

良いお年をお迎えください♪
2009.12.31 15:15 | URL | #6.Qxok4E [edit]
ぽん says...""
e-476Katsuya.Tさんへ

明けまして おめでとうございます
お返事、遅くなって年越ししてしまい、ごめんなさい m(__)m
本年も よろしくお願いします

>これこれ、めっちゃ好きなんですよ!
>何とも言えない魅力的な色ですよねー♪
>あー、実物が見てみたい・・・実は、まだ手に入れれてないんですよ(^^ゞ

ラケナリア・ヴィリディフローラ
透き通るような翡翠色とは 違うんだけどね
地味なようで、派手です(意味不明かぁ、笑)
わたし、思うに 多肉好きのKatsuyaさんなら 
きっと好きなんじゃないかと思いますよぉ~
葉にも 斑点が入って 多肉チックな雰囲気がありますから

来年、お~っと、じゃなくって 今年の秋
オソロで 植えつけましょ
私も復活させますね

あらためて、本年もよろしくお願いいたします
2010.01.01 18:04 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-476ritsuさんへ

あけまして おめでとうございます


コメントへのお返事が年越しちゃってすみません m(__)m
こんな管理人ですけど、今年もよろしくお願いします


> ラケナリア・ヴィリディフローラ、我が家のは咲き終わってしまいました。
わぁ、ritsuさんちには 植えてあるんですねっ(^_-)-☆
そう、そう、とっても不思議色ですよねぇ
なんで、こんな色してるんだろ、って見て思っちゃう
植物にしてみれば こんな地味な色合いじゃ 虫も呼べなくって不利なんだと思うんだけど
わたしにとっては (ritsuさんも)ずーっと見てたくなる花ですよね
うちのヴィリディフローラ 2005年(真ん中の写真)から育ててたんですが
去年の夏に枯らしたようで 秋に芽が出てきませんでした
やっぱり今年の秋、新たに買おうと思ってます 好きな色ですもの

気ままブログですけど
これからも よろしくお付き合いくださいませ
2010.01.01 18:43 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。