Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

ミニ葉牡丹 七福神 黒

11

* Copper Leaf *


葉牡丹 七福神


今年、初めて見た黒い葉牡丹
七福神シリーズと言うそうだ

葉牡丹には 
赤紫色のは 有ったけど
灰色と緑を含む黒の色合い
こんな、色合いは
初めてじゃないだろうか
銅葉のリストに載せたけど
銅と言うよりは 完全に黒葉だよね

黒花好きな私
ツボにはまる雰囲気
葉牡丹も ちょっと見直しました




葉牡丹 寄せ植え





 
 Brassica oleracea L. var. capitata

  ( ..)φ葉牡丹 ハボタン 
  アブラナ科 アブラナ属
  園芸品種  
  耐寒性:中 
  一年草


葉牡丹 七福神の寄せ植え クリーム色の葉牡丹は スノーローズ・アカネ

11 Comments

takumama says...""
今年黒いハボタンが出たという話はききましたが、こちらじゃ見かけていません 
やはりぽんさんの方は早いですね

寄せ植え、素敵~! さすがぽんさん!!
鉢もおしゃれですネ
2009.12.27 10:33 | URL | #ywW7zt0k [edit]
みー says...""
お~!
さすが、ぽんちゃん!
めっちゃ素敵~!
そっか・・・。
こんなコロンとしたちっちゃい鉢でも、カッコ良く植えられるんだ。
この鉢、いいねぇ。
勉強になりました。
ありがと~♪
2009.12.27 23:51 | URL | #93tm7Y9E [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.12.28 00:03 | | # [edit]
Katsuya.T says...""
うわーっ、みーさんのところといい、素敵な葉牡丹で羨ましいです!
こっちでは、見ないんですよねー(T^T)
それこそ、昨日、探してみればよかったんですけど、いやー、結局マリンピアに行ったのですが、丸一日潰れてしまいました(^^ゞ
その節は、みーさんを始め、ありがとうございましたm(__)m
2009.12.28 15:00 | URL | #mQop/nM. [edit]
ぽん says...""
e-53takumamaさんへ

こんばんは~

黒い葉牡丹、変わってるでしょ
これも面白いですが ↓の記事の筋入りの葉牡丹も変わってるし
みーちゃんが買ったツヤツヤ光る葉の葉牡丹も珍しかったです
葉牡丹も けっこう面白いですね

>今年黒いハボタンが出たという話はききましたが、こちらじゃ見かけていません 

園芸に限ったことじゃないみたいですけど
関西人は 新し物好き、って事でしょうか 毎年、新作の植物が並びます
それでも、この黒い葉牡丹は みーちゃんと何件か園芸店を回った中でも
品揃えが良いので有名なお店1軒だけに 置いてありました
まだまだ、こちらでも入荷は限られてるようですよ

寄せ植え、迎春用にと作りました
好みが偏ってるんで(笑) あんまり、迎春って感じがしないんですけどねぇ(^^ゞ 
2009.12.28 22:46 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53みーちゃんへ

遅ればせながらUPしたわ
わたしのカメラ QVちゃん、そうとう古い機種でしょ
ケーブルで画像をPCに取り込むのが 出来なくなっちゃってね
このPCでは 直にメモリーカードを差し込めないし・・・
最後は、娘のプリンターから 外付けにダウンロードして来たんだけど
明日からの コミケで忙しい娘に 超嫌な顔されちゃった
もう、そろそろ カメラも変え時かなぁ~ (^^;

この鉢、毎年使ってます
いつも同じ傾向の植物を買うから(笑) 鉢が同じになるのとちゃうんかな~
2009.12.28 23:15 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53Katsuya.Tさんへ

この黒い葉牡丹、みーちゃんと一緒に行って買った物なんですけど
この葉牡丹も みーちゃんの葉が艶のあるハボタンも
品揃えが良いので有名なお店1軒だけに 置いてありました
他の店では見たことが有りません
まだ この近辺の園芸店でも 珍しいんでしょうね

あ、みーちゃんから尋ねられたんだけど 神戸に行かれたんですね
イケアへも行かれましたか
私も娘も雑貨やインテリアが好きなんで 神戸のも大阪のも行きますが
けっこう広いので疲れますよねぇ
今度は園芸で来られる事があるなら 園芸店、案内しますよ~ (^_-)-☆
2009.12.28 23:53 | URL | #ixGiNrI. [edit]
にこ says...""
鉢も寄せ植えもとっても素敵ですねi-178
枯れ枝も花材になるんですね。
芸術作品のようです。
買ったものの、どうやって使っていいのかわからない鉢がごろごろしてます。。
暖かくなったら多肉とグラスの大きな寄せ植えを玄関に2つおきたいです。
そこはホースが届かないのであまり水遣りしなくて済みそうなものをと思って・・。
そのときになったらぜひご指導ください~。
2009.12.29 02:34 | URL | #mQop/nM. [edit]
ぽん says...""
e-53 にこ さんへ

こんばんは~ 
・・・って言ったけど にこさんちは、今何時ごろかな

え、この寄せ植え 
芸術だなんて(^^ゞ そんなこと無いですよぉ 
好きな色目の植物を集めたら 地味な色合いになってしまいました
花らしくないでしょ
わたし、いつもこんな風に お正月らしくなくなっちゃうのですよ
いちおう、迎春ようなんですけどね 

>暖かくなったら多肉とグラスの大きな寄せ植えを玄関に2つおきたいです
わぁ、グラスと多肉ですか 
良いですねぇ~~
多肉は もちろん グラス類も乾燥に強いものもありますから
ぜひ、作って見せてください
まだまだ、寒さはこれからが本番だけど いろいろ考えると楽しみが増えますよね
2009.12.30 00:44 | URL | #ixGiNrI. [edit]
クロはち says...""
こんばんは!
黒いハボタン 名前ちゃんとあったんですね(;´д`)ノ
私も 飛びついて買っちゃいました。
来年このシリーズのニューバージョンが出るらしいね
園芸店のお兄ちゃん情報では。。。
寄せ植え とってもシックで素敵 鉢とピッタシ
さすが ぽんさん(^_^)/~~

来年もよろしくお願いします。
2009.12.30 19:31 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-476クロはちさんへ

すみません、年が明けちゃいました m(__)m
こんな亀レスですが 本年も よろしくお願いいたします

むふふっ、クロはちさんも この黒いハボタンを買われたんですね
>来年このシリーズのニューバージョンが出るらしいね
>園芸店のお兄ちゃん情報では。。。

へ~ぇ どんなのだろ 楽しみですネ
ハボタン、 ビオラ、パンジーもですが
お正月用の普通の素材が 新たに見直されて 
ちょっとシックで 面白いのが出てきましたね
こんなのが出てくると もう一度、昔の素材で寄せ植えや植え込みしたくなります

あらためて 今年もよろしくお願いします
暖かくなったら 買い物行こうよねっ(^_-)-☆
2010.01.01 17:50 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。