Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

ピセア プンゲンス ホプシー

10

* Silver Leaf *


ホプシー 

Picea pungens ‘Hoopsii’ 

( ..)φコロラドトウヒ‘ホプシ-’  マツ科 トウヒ属 園芸品種(北米西部原産)
H600cm×W150cm  耐寒性:強 耐暑性:中 常緑高木



ホプシー


ホプシーって 物凄くきれいな銀色 
初めて見た時は とても感動

今の季節は 銀色の葉が蝋の様になり 
側で見ると、えっこれ作り物じゃない?
って程に 美しく白銀に輝きます

今日は クリスマス・イブですね 
ツリーを 飾りましたか? 
ホプシーを ツリーにすると
似合うだろうなぁ~

本当は モミの木なんだろうけど
ホプシーにも 真っ赤なオーナメントでも 
飾って見たいよね

                                                  ガーデン植花夢 にて撮影

10 Comments

Katsuya.T says...""
ほんと、とっても美しいですねー♪
うちには、下の方が広がる木を植えるスペースがないので残念ですが、広い庭なら、植えたい木ですねー(^-^)
クリスマスにピッタリの木ですね♪
2009.12.24 10:01 | URL | #mQop/nM. [edit]
みー says...""
ホプシーは、憧れの針葉樹・・・。
こんな樹の似合う家、ほんと素敵だろうなぁ・・・。
植花夢には、素晴らしい樹木がいっぱいあるから
ここで紹介してもらえるのは、とっても嬉しいです。
これからも、楽しみにしてますね~♪

しかし、ぽんちゃんの写真は、いつも綺麗だなぁ・・・。
2009.12.24 10:39 | URL | #93tm7Y9E [edit]
にこ says...""
ぽんさん。こんにちわ~。
このコニファー葉の色がほんとに惚れ惚れするほど綺麗ですねi-178
うちのまわりではシンボルツリーと使われている一番ポピュラーなコニファーです。
30年ぐらいするとモンスターのようになって奈良のお大仏様のようにでんと家のフロントヤードに居座ってるのをよくみかけます。
↓のコメットさん、初めて目にしました。
カンパニュラにみえない。。
ちょっとニゲラみたいって思いました。
2009.12.24 22:54 | URL | #mQop/nM. [edit]
inabaya says...""
モミの木~モミの木~♪

日本のモミの木はAbiesで
厳密に言うとPicea はモミの木ではなくトウヒ・エゾ松なんだけど
クリスマスツリーはみんな
モミの木~モミの木~♪でOK(笑)

これ植えてもうちの家に似合わないのよね^^;。
2009.12.26 07:04 | URL | #8k87xx1. [edit]
ぽん says...""
v-255Katsuyaさんへ

素敵でしょ ホプシー
お互い、銀粉吹き系が好き(笑)だから 植えてみたいですよね
でも、こんなん植える庭って豪邸じゃなきゃ 無理ですし 
お値段が 素敵じゃないもんねぇ~
ま、夢のコニファーです 

クリスマスが 終わっちゃってから お返事なんて
相変わらず、亀レスですみませんでした
2009.12.26 10:19 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-255みーちゃんへ

>こんな樹の似合う家、ほんと素敵だろうなぁ・・・。
そうよねぇ~
これ、植えてる庭なんて品格がなきゃねぇ
宿根草、ちまちまとは 植え無さそうだわ~
それに、ホプシー、昔より安くなったとは言え お値段は張るもん
暑い関西じゃ 成長悪いし お亡くなりになったら 大損害だしねぇ
植花夢で見せて頂くのが 一番ってとこかな

写真、ん、キレイって うれしい♪
この写真は HPに載せていたので 原本を消去してなかったのよ
だから もう一度、ブログ用にサイズ縮小をやり直せました
HPを止めたから そっちの記事も ブログに統一するつもりです
2009.12.26 10:35 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-255にこさんへ

にこさん、こんばんは~
お返事が遅くなってすみません

>うちのまわりではシンボルツリーと使われている一番ポピュラーなコニファーです。
>30年ぐらいするとモンスターのようになって奈良のお大仏様のようにでんと家のフロントヤードに居座ってるのをよくみかけます

お~っ さすが本場だぁ
一番ポピュラーなコニファーだなんて 
日本で言うところの 門被りの松の様なんでしょうね
奈良の大仏さまみたいに 存在感が出るくらい大きいって・・見てみたいです
広々とした周りの風景にも溶け込んでるんでしょう もちろん家にもね

フィテウマ コメットスター
カンパニュラには見えないはずで カンパニュラとは関係ないんですよ
流通名が「カンパニュラ コメットスター」として売られているんです
ややこしい書き方をしてて ごめんなさい
フィテウマ コメットスターは にこさんちなら
きっと良く育つと思いますよ
2009.12.26 22:51 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-255inabayaさんへ

こんばんは~
なんだかんだで もう25日も過ぎちゃいましたねぇ
最近、年取ったのか 月日の経つのが早いです

>クリスマスツリーはみんな
>モミの木~モミの木~♪でOK(笑)
そうよね 似合うなら何でもいいや、って事で 大目に見てもらおう(^^ゞ
生クリームたっぷりのケーキ食べて ケンタのチキン食べて 庭に電飾して  
お祭りみたいなクリスマスですもの

似合わない・・う~ん 案外ミスマッチするとか
あの松の木の代わりに いかがでしょう
夏、ビオランテの朝顔が絡みつく・・やっぱ、想像できない、か(笑)
2009.12.26 23:08 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ritsu says...""
はじめまして。みーさんのところではお名前はいつも拝見しておりましたが、
私もホプシーが好きv-238なもので、つい書き込んでしまいました。
もともとコニファー類の中ではトウヒ系の形が好きなのですが、中でもこの
色がとても素敵ですよね・・・。
でも、大きくなるのですよね(T_T) とてもベランダじゃぁ無理。

先日、通販カタログでピセアのホプシーとグロボーサを見つけました。
グロボーサは低木だというので、今に引っ越したら買いたいなぁ。。。と
一人夢を膨らませております。

また時々お邪魔します。
2009.12.29 11:40 | URL | #6.Qxok4E [edit]
ぽん says...""
v-255ritsuさんへ

わ!すみません
いらしたのに 気づくのが遅くなり申し訳ありません m(__)m
失礼しました

ritsuさんも、ホプシーが好きですか
ホプシー、好いですよね、銀色の蝋細工みたいな葉 
トウヒ類は 円錐の、で~んとした形に風格があって 落ち着きます
わたしも 植える場所や条件が合うなら 植えてみたい木です

グロボーサも 好いですね
丸くこんもりと茂り ホプシーよりは高さが抑えれるものね
少し、枝も密なような気がします

友達で 鉢植えで育ててる方、居るんですよ~ (^_-)-☆
私の住んでる関西は暑いので プンゲンスは成長が思ったより遅いみたいです

忙しいので あれこれと行き届かないかもしれませんが
また、時々遊びに来てくださいね
コメント、ありがとうございました
2009.12.30 16:05 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。