Garden Schop

宿根草の庭から…

フィテウマ コメットスター

8

コメットスター



 φ(..)
Phyteuma‘Comet Star’
玉沙参 タマシャジン
(流通名)カンパニュラ コメット・スター
キキョウ科 フィテウマ属  
ヨーロッパ~アジア原産
H30cm×W30cm
夏場半日陰
花期4月~6月
多年草



コメットスター



  コメットスター この花って好き♪~
  名のとおり、青い流星のようで 
  側で見ると 造作の面白さに見とれます


  ブルーのフィテウマ コメットスター
  ピンクのディセントラ ラグジュリアント 
  甘くラブリーな組み合わせ






コメットスター



一度だけの出会いだった このお花
先日、みーちゃんとの買い物で
パンジー並みのお値段なので
つい、買ってしまいました

高山帯の植物なので
地植えでは やっぱり夏越しは無理だったのかな
今度は 鉢植えでリベンジです

8 Comments

キリン says...""
こんにちは
今日の花もとても素敵ですね 
お写真も美しい、庭も、ブログもホントに素敵です
こちらのブログを拝見し始めたころ休止され、残念に思っていました
コメントは入れる勇気はありませんでしたが、うれしくて つい・・・・
突然のコメントお許しください
花もカメラもPCも超素人です^^ 首の長ーいタダのキリンです^^
  
2009.12.22 11:29 | URL | #08Mv.U6U [edit]
Katsuya.T says...""
わぁ、コメント書けるようになってるー♪
こんにちはー!
気付くの遅くてすみませーん(^^ゞ

僕もコメットスターを持ってますけど、地植えしちゃってますよー(^^ゞ
朝30分、お昼1時間くらいしか、日が当たらなかったのが、良かったのかもしれません(^-^)
こんな感じでひっそりと♪
http://khome2009.blog47.fc2.com/blog-entry-158.html
2009.12.22 15:10 | URL | #mQop/nM. [edit]
みー says...""
コメットさん、かわいいよね。
わたしも、買っちゃった♪

高山帯の植物なの?
暑いのは苦手なんだ。
じゃあ、わたしんちでは、夏越しは無理だね(@@;)
さすが、Katsuyaさんちでは、宿根してるんだ。
いいなぁ・・・。
2009.12.22 21:13 | URL | #93tm7Y9E [edit]
ぽん says...""
v-255キリンさんへ

>コメントは入れる勇気はありませんでしたが、うれしくて つい・・・・
>突然のコメントお許しください

そんな~  お許しくださいなんて・・・
こっちこそ、一年も閉鎖していたのに 見捨てないで下さってたのが
ほんと、ありがたいことです
感謝、感謝 m(__)m

タマシャジン、
青く素敵なお花でしょ~
面白い作りをしてるので 写真映えしますよね

首をなが~くして 見ててくださった
キリンさんに答えて がんばって更新したいです
これからも、よろしくね
あ、そうそう、気軽にお話してください (^_-)-☆
2009.12.23 14:41 | URL | #ixGiNrI. [edit]
inabaya says...""
こんにちは。
コメント入れられるようになってたんだ~♪
気づくの遅すぎでした^^;。

どうしてこんな風な花になるんでしょうね。
ほとんど枯らしてしまうんだけど
また植えてしまいますね^^。

はじめてT園芸に行ってきました。
コメットも残っていた二株を買ってしまいました。
ご推奨の訳がわかりましたよん。
2009.12.23 21:08 | URL | #8k87xx1. [edit]
ぽん says...""
v-255Katsuya.Tさんへ

こんばんは~
コメント欄も やっと復活しました
あれこれ、忙しくて お返事が滞るかもしれないですが
そこは 大目に見てくださいね

リンク記事、拝見
お~っ、タマシャジン
地植えでも 夏越ししてるんですか すご~い!
ふむ、ふむ、ベビーティアーズと一緒なのね
日照条件も良いですが ベビーティアーズが乾燥を防いでるんでしょうね
今度の鉢植えの参考に しょ~っと ( ..)φメモメモ
Katsuyaさん ありがと~ ~
2009.12.23 22:13 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-255みーちゃんへ

みーちゃんも 一緒に買ったよね
可愛いでしょ、不思議な形も好きなのよ

>高山帯の植物なの?
>暑いのは苦手なんだ。
>じゃあ、わたしんちでは、夏越しは無理だね(@@;)

そうだなぁー みーちゃんち 暑いもんねぇ
1階の和庭でなら、水気もあるし いけるかもよ

でも、パンジー並みに安かったからね 
わたし、今回も一年草になっちゃっても あきらめつくと思うよん (^^ゞ 
2009.12.23 22:25 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-255inabayaさんへ

ごめんなさい inabayaさ~ん
突然、お休みしちゃって・・・・
そして 突然、復帰と相成りました m(__)m
リニューアルして また ポツポツと更新します
当分は、写真の整理を兼ねて 古い記事の焼き直しになりますが
それでも良ければ 見てくださいね
レス、付けるのも遅れ気味ですが よろしくお願いします

コメットスターの花
ほんと、どうしてこんな作りなのでしょうね
えっと 何て言うんでしたっけ 
糸を巻いて作る手鞠の様で 面白いです

あぁっ T園芸へ行かれたの!
で、同じコメットさんも購入ね (^_-)-☆

私は 母に1ケース¥780でパンジーを買って届けました
たぶん、倍以上の値だと思ってます 安く付いた親孝行 (^^ゞ
3田の方は 行かれましたか
あちらも そういう意味では中々ですよ~ん
2009.12.24 01:50 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。