Garden Schop

宿根草の庭から…

オオトリトマ

4

トリトマ



  オオトリトマが 咲いている
  初冬の青空に 
  赤いトーチが 目に染みて美しい


  多肉植物に負けず 
  個性の 強ーいヤツなので
  この花の好みは 分かれるところですよね
  私は 案外と好きかな・・・



トリトマ


昔、トリトマや
アガパンサス、カンナなどは 
暖地の庭先で 良くお目にかかった物でしたが
昨今の住宅事情も あるのでしょう
めったに 見られなくなりました



トリトマやアガパンサス 
無機質なコンクリートの 
ビル街にも合うと思うのですが・・・
もっと 活かされて欲しい植物のひとつです



トリトマ







  φ(..) Kniphofia uvaria
  シャグマユリ (赤熊百合)
  torch lily 
  オオトリトマ属 ツルボラン科(ユリ科) 
  南アフリカ原産 
  耐寒性:中 耐暑性:強 
  常緑多年草

  上の画は ガーデン植花夢、オフ会 にて撮影


    にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ 


4 Comments

みー says...""
おーーーっ!!!
コメ蘭が開いてるーーー!!!
気が付くの遅過ぎて、激出遅れ・・・(@@;)
また、ブログ本格的に再開だね。
おめでとうと言っていいかしら・・・v-314
ほんとにうれしいです。
みんな首を長くして待ってたと思います。
ボチボチでいいので、マイペースで更新してね。

トリトマ、カッコいいよね。
青空に、元気が出そうな色が映えます。

2009.12.19 20:03 | URL | #93tm7Y9E [edit]
スモークツリー says...""
ぽんさん、コメ入れるのちょっと勇気をだしました。
同じ宿根草のカテゴリーで、ぽんさんのブログがないのは
どうも締まりません。
これからも、楽しみに見せていただきますから!!
うれしいなぁ~~♪

トリトマは、この時期に咲いているのですか?
私も大大大好きな花の1つです。
うちの寒い庭でも宿根していますよ。


2009.12.19 20:35 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ぽん says...""
v-255みーちゃんへ

お返事、遅れてごめんね
ちょっと実家のおばーちゃんちまで 帰ってました
この前、一緒に買い物に行った時に買ったパンジーなど 
植え込んできたけど 氷ついて 果たしてどうなることやら・・・
遅すぎるよねぇ 植え込むの(^^ゞ
柚子を沢山貰って来たから 寒かったので柚子風呂に入ったよ

コメント欄、オープンしました
ブログするからは いろんな花談義したいもん
ぽちぽち、になるけど よろしくね

トリトマ、古い植物だけど
モダンな雰囲気です 
うん、かっこいいわ
2009.12.21 23:20 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-255スモークツリーさんへ

お返事、遅れてすみません

ご無沙汰しました
急に 一年もお休みしちゃって申し訳なかったです
「花ブログ」も 一旦、退会していましたが
幾つか私が作った「トラコミュ」のうち 3個ほどは 
後を引き継ぐ管理人が 居無いままでしたので 
このままでは 迷惑だろうと 再開したのを期に再び参加することにしました
あちらでも よろしくお願いします

>トリトマは、この時期に咲いているのですか?
>私も大大大好きな花の1つです。
>うちの寒い庭でも宿根していますよ。

スモークツリーさんも大好きなんですね
うれしいなぁ~ 
お山の庭に 植えてらっしゃるんですか  元気で育ってるんですね
見た目は ちょっと南国チックだけど 案外と寒さに強いですよね

スモークツリーさんちのは 夏ごろに咲く、姫トリトマかな~
姫トリトマに比べて 大トリトマは1m以上の高さになります
このオオトリトマは 12月の始め頃に開花するんですよ
だから 暖冬ならいいんですけどね 今年の様な本格的な冬なら 
残念ですが 鑑賞期間は短くなっちゃいました

あれこれ、遅れぎみなりますが
こんなブログでも 見に来てくださいね
あ、コメント 気軽に入れてねっ(^_-)-☆
同じ、宿根草ファン、大歓迎で~す
2009.12.21 23:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。