Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

ザ プリンス

16

プリンス


秋のバラって しっとりしてて好いね
特に このプリンスのような 赤い色のバラ




プリンス





黒とも赤ともいえない 深い色合い
芳醇なワインのような色



プリンス







   名残のバラ
   グラスに飾って ・・・



プリンス



こちらは 春のプリンス
大輪で、豪華です

でも 秋のプリンスが
やっぱり 好きかな



ザ・プリンス





  φ(..)
   The Prince 
   (系統) ER イングリシュローズ 
   1990年 David Austin作出
   H100cm×W80cm  
   樹形 直立性 ブッシュ  
   花径 10cm
   カップ型ロゼット咲き
   強香 蜂蜜とオールドローズ香  
   四季咲き性 良好 秋にも良く咲く
   交配親  Lilian Austin × The Squire   

16 Comments

ann says...""
ソロ~~~~・・キョロキョロ・・・?
ここは、コメント入れてもいいんでしょうか?

ぽんさん、こんにちは、いつか復活されるに違いないと、ずうっとリンク張りっぱなしでした、またお庭を見せてもらえて嬉しいです。
負担にならない程度で、更新よろしくお願いします。

一番下の画像、やっぱり庭の基礎部分の構造が印象を決めるな~と、改めて思いました。
植栽を引き立てる石の縁取り、いいですね。
2009.12.16 19:18 | URL | #8iCOsRG2 [edit]
にくちゃん says...""
ぽんさん、こんばんは。

コメント、入れられるようになったんですね。(^・^)
みんな待ってたと思います!
ぼつぼつと、いろいろなお花、見せてくださいね。

カラーリーフやグラスの使い方、まねっこしてもなかなか思うようにいきません。(^_^;)
2009.12.16 19:41 | URL | #oPNw8vnE [edit]
ぽん says...""
v-255annさんへ

annさ~ん ありがと~  
ずうっとリンクしててくださったのね
うるうる、e-259 感激!
一年も ほったらかしのブログ、見捨ても当然ですのに・・・

>一番下の画像、やっぱり庭の基礎部分の構造が印象を決めるな~と
そうそう、化粧もアイラインが決まれば バッチシ!
少々、ブサイク、おっと、中の植栽がいい加減でも 締まって見えるもん
それと おんなじよねっ(^_-)-☆

ちょっと 事情がありまして 
なかなか ネットしてる時間が取れません
更新も お返事も遅れがちになるかもしれないんけど
ぽちぽちと やっていくんで 気長に見ててね
2009.12.16 23:39 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-255にくちゃんへ

にくちゃんも!ありがと~
いつも 見ててくださって うれしいです

カラーリーフ&グラス ご存知のとおりフェチ、なんで~(^^ゞ
いつも適当に掘りこんでるだけなのよ
特にグラス類は 石などのグラベルガーデンに 合わせるのが好きなんです

時間が許せたら ぽちぽち記事も復活させます
こんなブログですけど よろしくお願いします

あ、そうそう、
種播きのスペシャリストの にくちゃんに聞きたい事 あるのよ
お友達から 尋ねられたんだけど
12月だのに、デルフィの蕾が付いてしまって、摘むべきか、と言う事です
これ、寒さでやられちゃって 咲かないよねぇ~
ただ、今の時期に芽を摘んでもいいのか、 今、処理しても5月に咲くよ、ね
デルフィは 花芽分化って寒さに当たってからだよね

ちょっと 自信ないなんて
おいおい、返事してから 悩んでるなんて クロはちさん、ごめんね
2009.12.17 00:10 | URL | #ixGiNrI. [edit]
sissi says...""
わ~、ぽんさんのブログ、コメントが入るようになってる~♪

ぽんさん、ご無沙汰しております、sissiです。
ブログの再開、待ち望んでいました、本当に嬉しいです。
わたくしも、ずっとリンクしたままでした、感無量~。

ザ・プリンス、美しい表情を捉えていらっしゃるなぁ、ぽんさんのスタイルの写真だ~、感動。

お忙しくていらっしゃるようですが、更新、ゆっくりとお待ちしていますね。
これからもよろしくお願いいたします。
2009.12.18 00:42 | URL | #fsI3ENSg [edit]
kuriko says...""
e-339ぽんさん、お久しぶりです!
また素敵な写真、見せていただけるんですね。
楽しみにしてます。e-339
2009.12.18 21:23 | URL | #sHZOxcvs [edit]
にこ says...""
はじめまして~。
以前からブログを拝見させていただいていました。
いつかコメントを入れようと思ってる間に休止されて。。
また再開されてとても嬉しいです。
アメリカの極寒冷地でガーデニングを始めてまだ3年目ですが、ぽんさんのような宿根草と薔薇が融合する素晴らしいお庭をつくりたいです。
これからもよろしくお願いします。
2009.12.19 01:22 | URL | #mQop/nM. [edit]
020 says...""
やった~!
ぽんさん、コメント入れられるようになったんですね ^^
秋のザ・プリンスは本当にこっくり芳醇優美ですよね♪

株元に「まさにぽん庭!」な感じのリーフたちがあしらわれることで、
バラが庭の風景にとけこんで本当に個性的かつ自然で素敵です! ^^

ザ・プリンスは、かねてから憧れていた市川バラ園さんの切花品種のバラ、
'ロワイヤル' にそっくりで、そういう意味でも大好きなバラなんですよ。 ^^
乙庭でも愛で愛でしながら育てています ^^

この春導入したばかりなので、
はやくぽんさんちみたいにいっぱい咲かせたいな~♪ ^^
2009.12.19 09:07 | URL | #RJRSaA9Q [edit]
キリン says...""
再開されてとても嬉しいです。
拝見させていただきます。^^
2009.12.19 13:26 | URL | #08Mv.U6U [edit]
ぽん says...""
v-255sissiさんへ

sissiさ~ん ありがとう
sissiさんも ずっとリンクして下さってたのですよね m(__)m
1年も休眠ブログだったのに・・・ほんと、うれしいです

コメント欄、再開しました
やっぱり、植物好きの皆様とは お話したいものねぇ
いろ~んな意見もお伺いしたいし、談義したい 楽しいもの!
まだまだ、休眠明けで コメントへの返事も遅れぎみになるかもしれませんが
その点は、お許しください

ザ・プリンス、好きですか
わたしスタイル・・・・ わぁ! そう言われるのが一番うれしいことです
ありがとう

こちらこそ 、これからもよろしくねっ
2009.12.19 19:46 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-255kuriko さんへ

まぁ、kurikoさん 
ほんと、ご無沙汰しちゃいました
ブログ、見に来てくださったんですね うれしいです

突然、お休みしちゃって申し訳ありませんでした
ぽち、ぽちとマイペースでやって行きますが これからもよろしくお願いします
気ままにやっていますが 遊びに来てね

2009.12.19 19:55 | URL | #ixGiNrI. [edit]
にくちゃん says...""
ぽんさん、こんばんは。

種播きのスペシャリストだなんて、とんでもないです。
落ちこぼれもいいところなんですから。
デルフィに蕾なんて、今だ経験したことがありません。
今の時期、本葉3枚程度っていうレベルですから。(-_-;)
でもね、花後に切り戻しても2番花、3番花が見られるんですから、蕾を摘んじゃっても大丈夫だと思いますけど~私は。

来年の結果が是非知りたいものですね。
2009.12.19 20:39 | URL | #oPNw8vnE [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
v-255にこさんへ

はじめまして
わぁ、以前から、見ててくださったのですか
ありがとうございます m(__)m

にこさんち、チラと拝見して参りました
ミシガンですか 寒いんでしょうね 想像つかないなぁ~
北海道の旭川に バラを栽培してるネット友達が居るんです
にこさんと同じようにバラも寒さ囲いして とっても大変そうでした
ツルバラやティーローズなんか 凍死するって言ってました
バラが凍死なんて こちらじゃ考えられないです

でも、私の住んでいる関西じゃ デルフィもジキタリスも一年草か、二年草ですもん
一長一短ですよね
言われるとおり、適材適所
お互い地の利を生かして 庭造り、がんばりましょ (^_-)-☆
これからもよろしく
 
2009.12.19 21:56 | URL | #- [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
v-255020さんへ

遅ればせながら、コメント欄も再開しました
お返事を すぐに書く時間が取れるか びみょ~だったんで
せっかく書いてくださっても 皆様に失礼しちゃうかも・・と思ってたんだけど・・・
やっぱり、ブログやってるからには 同じような仲間と園芸談義したいもんねっ(^_-)-☆
あれこれ、滞るかもですが よろしくお願いします

> 秋のザ・プリンスは本当にこっくり芳醇優美ですよね♪
こういう色って 秋にいいよね~
芳醇、そうそう こっくり熟したって感じ
熟れすぎるくらい、廃退的 エロティックな感も有りで素敵だわ
王子様、写真の春の庭じゃ 赤筋ソレルなんかと植えてるけど
本当は 秋の感じをメインに銅葉系のグラスとか添えたいです
 
> ザ・プリンスは、かねてから憧れていた市川バラ園さんの切花品種のバラ、
> 'ロワイヤル' にそっくりで、そういう意味でも大好きなバラなんですよ。 ^^
お~っ ロワイヤル!
好いよねぇ 貴腐葡萄みたいで
まさか、020さん あれに注目とは
花時間とかで 見て以来 私も好きなのよ~~ 
やっぱり、好み、似てるねっ(^_-)-☆

プリンス 
樹形は小ぶりで制御しやすいし 良く咲く良い子
がんばってね
2009.12.19 22:54 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
v-255キリンさんへ

キリンさん、
キリンさんは ひとりごと、の写真のキレイなブログの方ですか
間違っていたらごめんなさい

ともかく、気にかけて見てて下さってたのですね
本当に ありがとうございます

ぼちぼちの更新になるかも・・・ですが
時々、見に来てくださいね
2009.12.20 00:10 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-255にくちゃんへ

>でもね、花後に切り戻しても2番花、3番花が見られるんですから、蕾を摘んじゃっても大丈夫だと思いますけど~私は

うん、うん、そうだよね
ありがと~ ちょっと安心です
私も こんな季節に蕾なんて見たこと無かったから不安でした
摘心後 どうなるか聞きたいものですね

にくちゃん、やっぱ スペシャリストですよ~
2009.12.22 02:37 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。