Garden Schop

宿根草の庭から…

モントレー イトスギ 'オーレア サリグナ'

4

* Gold Leaf *


モントレー イトスギ オーレア・サリグナ








モントレー イトスギ ‘オーレア サリグナ’
Cupressus macrocarpa ‘Aurea Saligna’




モントレイ イトスギ オーレア・サリグナ






  ライム色の葉をした
  糸杉の仲間です


  枝も葉も 長く垂れ下がって 
  面白いですね

  撮影場所 ガーデン植花夢にて

4 Comments

020 says...""
うわ~、これまたマニアックな! ^^;
はじめて知りました。
すっごく神秘的でカッコいいコニファーですね♪

枝垂れるコニファーはなんだか「魔王」的な感じがして
(どんな感じだ? ^^;)、私も、詳しくはないものの注目しています。

乙畑外縁で カシミールイトスギ Cupressus cashmeriana を
育てているんですよ ^^
水色緑の葉でこれもまた、なかなかいいです。
まだ2mくらいなのですが、将来が楽しみです。

2009.12.19 09:21 | URL | #RJRSaA9Q [edit]
みー says...""
これは、ラクウショウとは、また違うものなの?
近所の公園で見たラクウショウと、遠目で写した写真の雰囲気が似てると思ったけど
よく見たら、ラクウショウは、羽のような葉っぱで
こっちは杉っぽい・・・。
全然違ったわ(^^;)

綺麗な樹形だね。
枝垂れるコニファー、わたしも大好きです。
2009.12.19 20:17 | URL | #93tm7Y9E [edit]
ぽん says...""
v-255020さんへ

新しくカラーリーフのカテゴリーを増やしました
面白いな、いいなぁ、気になると思うカラーリーフ
自分の庭の植物以外の写真もあるので こちらに まとめて整理したいと思ったのです
何が出るかな、で楽しみにしててね

第一弾、サリグナ、ちょっとマニアックですか (^^ゞ
1948年に オーストラリアで発表された品種だそうですよ
同じ仲間のゴールドクレストとは ぜんぜん違うものみたいでしょ
これは 植花夢のなんだけど 柳の様な樹形が好い感じ
植えてある場所が少し日陰なので もう少し明るければ もうちょっと黄金ぽくなるのかな

>枝垂れるコニファーはなんだか「魔王」的な感じがして
>(どんな感じだ? ^^;)、私も、詳しくはないものの注目しています。
魔王、と・・・ふ~む  
柳に幽霊、とは違うよねぇ ^_^;
確かに、ペンジュラもん、は まがまがしい感じはしますよね

>カシミールイトスギ
なんやろ?くぐってみました
あ、なんか見たことありまーす 淡路でだったかなぁ 記憶曖昧
これまたマニアック(笑)だわん 020さん、すごいの植えてるんですねぇ
乙畑、こちらも楽しみにしてますよ
2009.12.20 00:02 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-255みーちゃんへ

ごめん ごめん
コメント欄 いっぺんに開けたんで こっちにレス付けるのを見逃してしまいました
すみませんでした m(__)m

ラクウショウとは ちょっと違うけど
確かに、遠めに見ると霞んだような透け感が ふわふわとして同じ雰囲気よね
面白い素材です
でも、家庭で植えるのは ちょっと無理かな

枝垂れもの どれも面白いです
同じ植物でも 枝垂れると ぜんぜん違うものに見えます
植花夢に枝垂れのカツラもあるよ 
カツラとは思えないよ 
2009.12.23 22:53 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。