Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

サルビア ウェバリー

4

ウェバリー



 ( ..)φ 

 Salvia ‘waverly’
 シソ科 サルビア属 
 園芸品種 
 S.leucantha×S. chiapensis?
 開花期:9~11月 
 H120cm×W100cm 
 耐寒性:弱 耐暑性:強
 半耐寒性宿根草
 Zone9 地域まで



ウェバリー

  ウェバリーは レウカンサを 
  大人しく 清楚にした感じのサルビア
  モケモケの白っぽい花が 可愛い
  レウカンサに似ているのは 片親だからだそうだ

  親ほど派手じゃないんだけど
  黒っぽい茎に 藤色が差す白い花に映えて 
  好い感じでしょ
  葉の表面は ざらついて青みのある深緑
  それも また私好みなんです

  草丈は100cmを越えるくらい
  花穂は レウカンサと同じく40~50cm、あるかな
  長い穂が優雅です



ウェバリー
気になるのは 耐寒性ですよね
レウカンサとチアペンシス(ローズシャンデリア)
が交配親だそう
だから -5℃まで下がる 
この辺じゃ 地植えのままじゃ無理
数年育ててるけど 冬は堀上げて
毎年、軒下で越してます
レウカンサと同じく
ー4℃ぐらいが 限界じゃないかな

咲き始めるのが 秋からなので
霜が降るまでと 鑑賞期間が短いのが残念
それでも サルビアって
秋の庭に 欠かせない花が多いのよねぇ~





ウェバリー

秋の夕日、飴色に染まったグラス、パニカム シェナンドアと・・・

4 Comments

wendymam says...""
v-22ぽんさん

サルビアってぽんさんのお庭によく似合う・・・
そう勝手に思ってます。

私もグラス大好きですが・・・

パニカムシェナンドア、ずーっと同じ鉢植えではだめかしら?

なんか真中が禿げてきたような…
2010.01.06 22:08 | URL | #.2gnDVl2 [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53wendymamさんへ

>サルビアってぽんさんのお庭によく似合う・・・
>そう勝手に思ってます。

ありがとう~~
こういう、大型の宿根草って好きなんですけど なかなか扱いが難しいですよね
似合うって言ってくれて うれしいわん


> パニカムシェナンドア、ずーっと同じ鉢植えではだめかしら?
> なんか真中が禿げてきたような…

ちょっとね 
中心がお禿げ、やっぱり根詰まりしてるのじゃないかな
4月過ぎに 植え替えされた方が良いと思います
ケーキを切るみたいに バッサリ真ん中で2つに割って
中心部の枯れた所と 細かい根を切り取って整理し
中心部だった方を 背中合わせにして 元の鉢へ戻されたら良いんじゃないかな
鉢植えもですが 地植えの物も3年ほど経てば 中心部が透けてくるから
同じ事して 若返らせてますよ (^_^)v 
2010.01.07 20:42 | URL | #ixGiNrI. [edit]
三日月 says...""
はじめまして。ある植物で検索していてこのページにたどり着きました。
私、サルビア好きでたくさん集めているのですが、入手する手段がなく何とか手に入れられないか、と思っているものも色々あります。
このウェイバリーもそのひとつなのですが、現在も生きていましたら挿し穂でもよいので何とか譲ってはいただく、もしくは私の育てているサルビアと交換して頂くことはできないでしょうか。

2012.07.17 23:15 | URL | #xsUmrm7U [edit]
ぽん says...""
e-53三日月さんへ

ごめんなさい.
こちらに、コメントを頂いてたのに気づかなくってすみませんでした。

答えから言うと、ごめんなさい。無くなってしまいました。
この後、引越しが続き、冬の間に保護するサンルームも無くて
ウェイバリーも含め、多くのサルビアを凍死させたのが、現状です。
だから、お分けできないのです

大型のサルビアが大好きだったので、
環境を整え、機会があればコレクションを復活させたいです
2012.07.19 23:15 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。