Garden Schop

庭はキャンパス

八ヶ岳倶楽部

20

八ヶ岳倶楽部2日目は いよいよ
八ヶ岳倶楽部ですね
今回が 初めての訪問
ワクワク気分全開

ご存知の通り
こちらは 柳生さん一家が
八ヶ岳の素晴らしい雑木林を
多くの方に 紹介したくって
始められた場所です                                    
画はショップにある小屋 注目は屋根のルーフガーデン   
水は植えたときのみ あとは自然に任せてるんですって!


ツチダケ
 今回は柳生真吾さん、自らに
 案内して頂く事が出来ました
 お世話になりました

 ご自身が愛する雑木林を
 私達にも良さが 伝わるようにと
 優しい語り口の中に
 熱い思いが感じられる案内でした

画はツチダケを語る 活き活きとした真吾さん
このキノコ、σ(^0^) お味見して見たのよ 何と・・痺れる様に辛い!


20060826232453.jpg林の下にはママコナ
初めて知った野草です
半寄生植物でイネ科に付くと説明
ここではフウチソウと一緒に植生

ママコナは飯子菜と書くのです
花の下唇に白い班 ほんとに米粒みたい!

ママコグサ


20060826233530.jpg    画はツリバナ 私の大好きな木

  今は青いけど 秋に赤くなるんですよ
  優雅に揺れる姿はとても好い 紅葉も綺麗です
  
ツリバナ



八ヶ岳倶楽部

すっくと伸びた白樺 林の下草も見事に育ってます
実は上の画の様な風景は 人の手が入れられてこそ保てるのだそう
里山の風景も 人が関わって保てるのかもしれないですね


20060826233621.jpg

右の画は境界から続く原生林
下草が生い茂り林も鬱蒼と暗い

この様な風景から整備された
柳生さんの苦労が偲ばれます
炉 
 画は伐採した枝などを燃やす石積みの炉
 ここでは直接地面での焚き火は禁止なのだそう

 八ヶ岳倶楽部は冬場ー20℃まで下がります
 でも 積雪はあまり無く
 木々から落ちて 積もった木の葉は
 フリーズドライの様になって 乾燥し燃えやすい
 だから、炉を作り火を燃すとの説明でした



肉棚

多肉 
 
 こちらは特別に見せていただいた
 多肉好きで有名な
 真吾さんの多肉温室内です

 わ~~っ もう
 多肉好きな私にとって天国みたい!
 赤と青に塗られたセンスの良い棚に
 たくさん並べられた寄せ植え
 木枠にトラフを並べて植えられた
 たくさんの多肉も見事

 プライベートな場所なので
 少しだけでしたが
 もちょっと、見たかったわ


ビオトープ




画はショップにあったビオトープ
こういうのも真吾さんらしくて素敵






ショップの方もレストランの方も スタッフの皆さん、
とても親切で丁寧な接客をしてくださいました 本当にありがとうございました
これが八ヶ岳倶楽部のカラーでしょうか
温かいもてなしは雑木林の植物を育む 優しさに似ているような気がします

ツーショット

今回の企画を立てていただいたTOMMYさん、温かく迎えてくださった真吾さん
お二人とも忙しいスケジュールの中 時間を割いて下さってありがとうございました 

集合
最後になりましたが ツアーに参加の皆様方ありがとうございました
皆様方とご縁が有った事にも感謝いたします




*「八ヶ岳倶楽部」について・・・HPはこちら

20 Comments

みー says...""
さっき見た時UPしてなかったけど、今UPしたばっかなんだね。
お疲れ様でした。
盛りだくさんの八ヶ岳倶楽部だったけど、上手にまとめたね~。
さすがでござりまする~。
わたしは、明日お出かけするし・・・UPする自信がないじょ~。
ともかく、明日は明日で楽しみだ~♪(^^;)
2006.08.28 01:53 | URL | #93tm7Y9E [edit]
ココアママ says...""
八ヶ岳倶楽部の、アップお待ちしてましたよん♪

真吾さんのガイド付きで、あの枕木の白樺林を歩いてきたのね~
素適で贅沢な時間を、たっぷりと堪能しましたか?
とても涼しかったでしょう。。。標高 高いしね
6ねんほど前に多肉の寄植の壁掛けを見て、面白いアイデアね~
と見入った事思い出しました。。。真吾さん作でした
ぽんちゃんも、ワクワクしたんでしょう(笑)

柳生さんの本にも炉の事、書いてあったの思い出しました
【森をつくる】という本にサインも頂いてました。。。
とても気さくな方で、このあたりの事も良くご存知でしたよん
確か、以前植○○夢で、司会されてた趣○の園芸の放送ありましたよね、だからかもね。

フルーツティーは、いかがでしたか?
ママさん(奥様)のアイデアらしいですよ。
2006.08.28 02:31 | URL | #JNyaS64. [edit]
すぅ says...""
きゃ~~~ 

某番組、趣味の園芸をナマで体験されたようなものですね。
私は国バラでちらりと柳生様を遠くから拝見したのみでした。
雑誌のほうでも以前八ヶ岳通信でしたっけ?
拝読していた記事そのものです。多肉の温室も見せていただいたんですねー 
私もツアーに参加してみたいわ~~ Y(=▽=)Y~☆
2006.08.28 06:42 | URL | #uwsJPgAA [edit]
takumama says...""
とっても素敵なツアーだったようですね。
なかなか行けないところを色々見せて頂いて嬉しいです。^^
2006.08.28 12:26 | URL | #ywW7zt0k [edit]
クロはち says...""
わくわくするお写真ばかりですね 
雑木林や多肉植物を愛する柳生さん 楽しいお話が聞けたんでしょうね

ママコナ半寄生植物との事 大きさはどのくらいでしょうか?
八ヶ岳に似合う花ですよね。
2006.08.28 15:47 | URL | #- [edit]
げこ says...""
ママコナって可愛らしい花ですね、いつか趣味園の八ヶ岳だよりで慎吾さんが紹介していました。ぽんさんの写真でみるとまたとっても可愛いです。
八ヶ岳倶楽部は長野県と思っていらっしゃる方が多いのですが、山梨県なのです。夏休みの駐車場は、殆ど都会など遠くからいらした高級な県外車が一杯です。きっと秋も良い景色なのでしょうね、行ってみたいです。
2006.08.28 19:45 | URL | #- [edit]
さくら says...""
私は2003年に行ってます。
スタッフの皆さん 気持ちがよくていいところでした。
ビオトープの大鉢が一番でした。
どうも多肉はピタッとしないのです。
ベランダでは反対の感じですが。
多肉見てても癒し?にならないのです。
かわいい~という年ではないし・・・
屋根の植栽はできたばかりでしたが
こんなに傾斜があったのですね。
2006.08.28 20:13 | URL | #POQ5NLzM [edit]
アマゾンリリー says...""
はじめまして!
写真から澄み切った空気、すがすがしさを感じます。
今夜初めてコメントしますが、実は断りもなくリンクをして(ごめんなさい)時々遊びに来てはお花を楽しませていただいてました。
お花の種類がすごいので、いろいろと参考にさせて貰ってます!

2006.08.28 20:43 | URL | #- [edit]
ささゆり says...""
こんばんは
 八ヶ岳倶楽部素晴らしい所ですね!!
 そこで若手園芸家お二人とご一緒だったとは、羨ましい限りです。
 このところ毎年1回は訪問しています。
 そして、カマツカ、ミナズキ、マルバツワブキ、キキョウ、カワラナデシコ、カライトソウ、多肉植物等等購入し、マイガーデンで元気に育っています。
 グッズも子どもじみていなくて、見ていてあきません。
 何より柳生 博さん、奥様、信吾さん、スタッフの方々の真摯な応対に感激します!!
 手入れされた森を散策出来るのも、最高です!!
 今年は紅葉の時期に訪問する予定です。
 
2006.08.28 23:10 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
みーちゃん<

そうなんだ、さっき見てくれてたんだね
みーちゃんちでレス入れたのも同時みたい 同じ時間にうろうろしてる(笑)
上手くまとめた、って四苦八苦でした(笑)
写真は好きなんだけどブログやってるわりには 文を書くこと嫌いなのよヾ(ーー )ォィ
昔からレポ提出など てきと~だったからさ 

今日、荷物を渡す序でに園芸店めぐりしたけど何にも良い花が無かったね
真夏に花を買いに行くって きっと関西では物好きなんだなー(笑)
2006.08.29 00:30 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
ココアママさん<

お待ちど~さん UPしたわよん
真吾さんに今回はガイドしていただいてラッキーでした
以前に講演会でお会いした時より 活き活きと朴訥なのに熱い方って印象ね
スタッフをはじめ皆さん 柔らかな物腰で気の付く方たちばかりでした
真吾さんは趣味園で時々ご自身の多肉の作品を披露されてるでしょ
アイデアいっぱいの実物を見て感嘆です

あーっ 柳生博さん植○夢にいらっしゃったのだわ 忘れてた(^^ゞ
ずいぶん昔に特集の2時間ぐらいの番組のTVの中継があったのよね
吉谷桂子さんもご一緒の対談でした
あの時、めっちゃ大変でしたよ 雑草一本も生えてなかったな~
今と大違いだわ(笑)

フルーツティー、ママさんのアイデアなのね
すんごく、美味しい~~~っ 自分ちではあんな贅沢に出来ないよ
メロンまで入っててさ、メロンは生でもあんまり食べれないもの(笑)
2006.08.29 00:53 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
すぅさん<

まさに関西オバちゃん達の黄色い歓声でした
きゃ~~~ どころか ぎゃーーぁって感じで(笑)
真吾さん、TV出演などでお忙しく疲れてらっしゃるだろうに
爽やかな笑顔で応対してくださって感激しました
機会があれば、もう一度立ち寄ってみたいなって思わせる所でしたよ
2006.08.29 01:01 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
takumamaさん<

見て下さって ありがとうございます
信州は久しぶりでした 10年ぶりかな
関西に比べ こちらは花の色が濃くって見事でした
八ヶ岳倶楽部もですが ミヨシさんも季節を変えて行って見たいと思いました
花壇作りに参考になる事がいっぱいです

2006.08.29 01:14 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
クロはちさん<

お客様は 大人数ですが私達だけじゃないから
その中でも許す限り 時間を割いて下さってありがたかったです
でも本音はもっとお話を聞きたかったなぁ

ママコナ
全体は30~40cmぐらいの草丈だったでしょうか
お花ひとつは 小さくって2,3cmぐらい
本当に ご飯つぶを乗せてるって感じですよ
2006.08.29 01:23 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
げこさん<

足元に咲く野草は見逃しそうになります
ママコナやツチダケもお話を聞いて初めて気が付きました
ママコナ、側で見てみると とても可愛いお花ですね
名の由来を伺い 微笑ましく思うお花です

すみません
長野県も山梨県も地理的には?です
地名を聞いても距離感がわかんなくて(^^ゞ
今回、訪れた所以外にも
村田バラ園、日野春ハーブガーデン、おぎわら植物園 中山園
み~んな、行って見たい所がいっぱいですが ピンと来ないんです

高級外車、ああ、なるほどね
私達が一番賑やかだったのもなっとく(笑)
2006.08.29 01:47 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
さくらさん<

さくらさんもきっと行かれてると思いました
そうですか、何方が行ってもスタッフの方は丁寧な対応をされてるんですね

さくらさん好みはビオトープの大鉢
うん、うん、と納得します
水が有るのは それだけで癒されますね
葦などが風を受けて なびいてるのは気持ちが良いです

多肉の癒しは 能動的なお笑い系なんですよ
ガハガハと笑ってスッキリするのと同じ
プクプクした形やツンツンしたのを見て現実を忘れるって感じかな

3年ほど前に あの小屋は出来たのですね
フウロソウなども咲くらしいですが
関西で同じことは無理だなぁーって感じました
2006.08.29 02:11 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
アマゾンリリーさん<

書き込みありがとう m(__)m
BPのリストにリンクしてくださったのですね
ありがとうございます
こちらこそ、BPの管理部屋を見ていなかったので気が付かなくってすみません
こちらからも早速リンクしております よろしくお願いします
また、遊びに来てくださいね
2006.08.29 02:20 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
ささゆりさん<

毎年、行かれるんですね
次回は紅葉の時期にですか いいなぁー
ご実家がこちらの方面で羨ましい限りです

>カマツカ、ミナズキ、マルバツワブキ、キキョウ、カワラナデシコ、カライトソウ、多肉植物
わー 全て店頭に並んでいた植物達!
ささゆりさんちで元気に育ってるんですね
私は今回の訪問でキレンゲショウマを購入しました
果たして上手く育つか心配です

書き込みを頂いた皆さん、気持ちの良いもてなしだったと言われてます
益々、感心しております
2006.08.29 02:30 | URL | #- [edit]
ピノコ says...""
ぽんさん初カキコです。先日はお疲れ様でした。
ご縁があり、以前はオープンガーデンにもお邪魔させていただいたり、今回はツアーご一緒させていただいたこととてもうれしく思っております。ありがとうございました。
ぽんさんの写真アングルとても好きなんです。あちらこちらカメラでパチリッって撮影されていた姿を思い出しています。
 とても気さくな感じで、温かみのあるお方だなぁというのが私の印象です。 
ミヨシペレニアルガーデンで購入していました、カラーリーフ。さすがに目の付け所が違います!ぽんさん宅のお庭で、すくすく育っていくのですね。。どのあたりに?って想像してしまいました(^^)

また是非お逢い出来るご縁を信じています。これからもよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
2006.09.01 01:05 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
ピノコさん<

わ~ぃ いらっしゃいまし ピノコさん 
こちらこそ、先日はお疲れ様でしたぁ m(__)m
ご一緒できてうれしかったです

そうでしたね 
オープンガーデンにもお越しいただいてたのですね
あの時は ひどいお天気でゆっくりご覧頂けず残念でした
私がイベントに参加の折はいつも雨 (-_-;)
私とTOMMYさんは相性が悪いのかしらねぇ(笑)
今度の八ヶ岳ツアーが もし雨ならば皆に恨まれるぞと心配でしたよん

私の写真のアングルが好きなんですか
きゃー!うれしい   人それぞれ視点が違うでしょ
好感を与える画が撮れただけで満足ですよ
ありがとう

ミヨシで買ったカラーリーフ・・・あ、オーレアのツボサンゴ、キャラメルですね♪~
鉢植えにして 大株に育ててみたいなって思ってます
立派に育ったら見に来てくださいね

ピノコさんに良い印象を持ってうれしいな
お花好きの方って それだけで垣根が無く あれこれとお話できて良いですよね
出来たご縁を大切にします これからもよろしくね
2006.09.01 21:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。