Garden Schop

宿根草の庭から…

ミヨシ・ペレニアルガーデン

14

23日と24日 富山昌克さんの八ヶ岳倶楽部ツアーに参加してきました
久々のお泊りガーデニング見聞でワクワク気分♪~~


まず1日目は ミヨシ・ペレニアルガーデン
宿根草大好きのσ(^0^) 八ヶ岳近郊へ行くなら是非とも訪れてみたかった所です

20060825232146.jpg

綺麗でしょ 赤やピンクのフロックスが満開 
黄色の花は ルドベキア・タカオや宿根ヒマワリなど これぞペレニアルガーデン!



20060825232045.jpg





わ~ぃ♪
今回は小黒 晃さんに
見本園を案内して
頂く事ができました
本当にありがとうございました

ミナズキ

  見本庭園を入った
  すぐに
  りっぱな
  ミナズキがお出迎え

  バックの木は
  銅葉のスモークツリー
  葉の色がミナズキの白さを
  際立たせています


20060825232116.jpg


今が盛りの花の下には
春咲きのフウロソウや
アスチルベの葉が見えます

秋明菊やクジャクアスターは
これから盛りを迎えるのでしょう

さすが 宿根草の会社の
お庭ですね
年間を通して
絶え間なく花が咲くように
計画されています
参考になる事がいっぱいです




オミナエシ


オミナエシの黄色が眩しいくらいです 丈夫でありふれた野草、和のイメージですが 
こんな風に豪勢に咲かせると洋風にも合うよね ちょっと見直しちゃいました 



ノコギリソウ


この寝そべってる花は何だと思います?八重のノコギリソウ(Achillea ptarmica)です
私も植えてますがあまりに倒れるので 少々手を焼いていました
サポートを付けずに自然に倒して咲かせる これもアイデア!目からウロコの発想です
うん?この足は誰(笑)


ベニバスモモ
こちらは紅葉スモモ
Garden Schopでは話題の木です 
これのタイプは初めてかなぁ 
私の庭に植えているのと比べて
葉が大きい様です

追記:陽介さんより
銅葉のハナモモとの事です


レモンクィーン

初めて見た宿根ヒマワリのレモン・クィーン 
宿根ヒマワリは濃い黄色が多いでしょ これは爽やかなレモン色ですね
今回の一番のお気に入り もちろん併設のショップABABAでゲットして来ましたよん


温室
 小黒さんのご好意で
 温室も見学させていただきました
 
 こちらはカーネーションの
 試験栽培だそうです
 整然と管理されています
 すっごい!
 

温室



お宝の山のような
様々な宿根草を
集めた温室

このようにして
品種を保持しているのですね
常に努力が払われていて
たくさんの種類を
私たちに供給されて
感心しました
20060825231755.jpg
    
  温室内で気になった宿根草がありました
  黄金色が魅力的なカラーリーフです

  小黒さんはニューサイランの
  仲間だと言われました

  うわぁん ひょっとして
  以前、陽介さんちで見かけた
  Libertia peregrinansかな?
  
  陽介さんのアドバイス
  やはりLibertiaだそうです



20060825232323.jpg

トミーさんとミヨシのスタッフの方々 先輩とお会いしてトミーさんもご機嫌


20060825232253.jpg

最後に素敵なガーデンの風景をもう一度


ミヨシ・ペレニアルガーデンでは直営店「ABABA」が併設されています
「ABABA」はオンラインショップもありますよ 冬のクリスマスローズの品揃えは素晴らしい
ミヨシのHPはこちらです・・・→ (株)ミヨシ

14 Comments

すぅ says...""
ぽんさん

お帰りなさ~~いv-266 
ミヨシ様のペレニアルガーデンへいらしていたんですね!
お出かけならばきっと、お花のあるところだとは想像しておりましたが、ステキ~~ Y(=▽=)Y~☆

私もミヨシ様が育てた、ヘラボを育てたりしているので、なんだかとっても身近に感じられました。
こうしてお写真でご紹介していただけて、感動です。
本当にありがとうございますっ。m(__)m
2006.08.26 05:28 | URL | #uwsJPgAA [edit]
陽介@【植物自由区・区長】 says...""
ぽんさん、お疲れ様です。真夏のペレニアルガーデン、楽しまれたようですねー。山梨、長野は、標高の高いところだとかなり涼しいのですが、小淵沢周辺だと、日中は暑かったのではないでしょうか?

小黒センセイのお宝温室もご覧になったのですね。植物の保存、と言えば聞こえはいいですが・・・あれは趣味の部屋ですね・・・。大きな企業は、「趣味」にお金(経費)をかけることができる。いいなぁ~。

ニューサイランの仲間、という植物ですが、ぽんさんの推察どおり、リベルティアです。乾燥にも強く葉の硬さ、色とも興味を惹く植物です。白い花が咲きます。

それから、銅葉のスモモとなっているのは、ハナモモの銅葉品種です。スモモに比べて葉がモモの葉と同じで細長いと思います。

ミヨシペレニアルガーデンで目に付く銅葉の樹木は、エントランスのスモークツリー(真夏でもすごいきれいな深い銅葉です!イギリス並み!!)と銅葉のハナモモです。

秋はススキやソリダゴが風になびき、とってもいい場所です。

2006.08.26 08:22 | URL | #Pmot4Z9k [edit]
みー says...""
ぽんちゃん、旅行お疲れ様でした。
片道5時間の電車もなんのその・・・10年ぶりの家族抜きの旅行はとても楽しかったです。
ありがとうございました~♪

ミヨシさんのペレニアルガーデンは圧巻でしたね。
>小淵沢周辺だと、日中は暑かったのではないでしょうか?
はい!お天気も上々で、かなり暑かったです(^^;)
そして
>大黒センセイのお宝温室・・・あれは趣味の部屋ですね・・・。大きな企業は、「趣味」にお金(経費)をかけることができる。いいなぁ~。
ほんとに「趣味」(^^?)も規模が違いますね。
いいものをたくさん見せていただいて、ほんとに良かったです。
近くだったら、折々に見に行きたくなるところですね。
2006.08.26 10:08 | URL | #93tm7Y9E [edit]
ココアママ says...""
またまた、涼しい八ヶ岳周辺にプラントハンター?(笑)
ぽん&みーちゃん、お疲れ様でした
ペレニアルガーデンのお花達、だままだ元気に咲いてるね~
こちらとは、気温も違うでしょ?フロックスもキレイだし
なぜか郷愁を感じてしまいました。。。
やっぱり薔薇には宿根草ね♪

八ヶ岳倶楽部ツアーなら、もしかして柳生さんの森へも行きました? 奥様も、スタッフの方も親切な方々で、枕木の道の森とか白樺が美しくって。。。アーッ行きたくなっちゃた。

2006.08.26 11:20 | URL | #JNyaS64. [edit]
ミュー says...""
おかえりなさ~い。
八ヶ岳はやはり涼しいのか、お花が満開ですね。
こちらのほうは、雨も降らず、毎日カンカン照りが続き、お花も少なくなってきました。
秋に咲くお花も、ぐったりしています。
こんなに綺麗に咲いたお花を見に行かれて、うらやまし~です。
ゲットされたものを、又見せていただけるのが楽しみです。
ベニスモモは、関西では使わなかったのですが、関東では昔から(ウン十年前から)植えられていたのか、お花の材料としてよく使われていましたよ。
2006.08.26 17:15 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
すぅさん<

ただいまぁ~~
そうなの 八ヶ岳近郊に行っていましたぁ
もちろん園芸ツアーです

ミヨシ・ペレニアルガーデン 良かったですよ
でも、お財布にはちょっと・・・ショップでお買い物してしまいました(^^ゞ
魅力的な宿根草が多かったものですから

私もミヨシのクリスマスローズを育ててるんですよ
メリクロン苗なので 写真と同じお花が咲くものね
2006.08.27 00:27 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
陽介さん<

ミヨシへ行ってきました
日中は暑いとは言っても 関西の暑さと比べればましでした
風が吹けば涼しかったです こちらのクラーの室外機みたいな風と比べればね

返事ありがとう 
ここに書けば陽介さんが見て答えを言ってくれると期待してました(^^ゞ
リベルティアなんですね 
えっ、リベルティアって白い花が咲くのですか?
早速、検索してみました↓
http://www.nzplantpics.com/pics_grasses/libertia_peregrinans_small_01.jpg
いやん、めちゃ、素敵な花ですね 葉との対比がキレイ!
小黒さんはアヤメ科の植物と言っておられました それっぽい可愛い花!

これはスモモじゃなくハナモモの銅葉なのですか
なるほど、確かに葉は細長かったです 
2006.08.27 00:56 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
みーちゃん<

お疲れ様でした
こっちこそ ありがとうね
ミヨシさんみたいな所が ご近所に有ったらとても参考になって良いけど
ぜった~い 何か欲しくなりそうで怖いよね

今日も1日暑かった、
雨も降らないし もう一度避暑に行きたいなぁー(笑)
2006.08.27 01:02 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
ココアママさん<

プラントハンター<図星です(笑)
荷物になるので 最初はそのつもりは無かったんだけど
結局、誘惑には勝てなかったのよん(^^ゞ
バラでも何でも 見たら欲しくなる病は何とかしなきゃねヾ(ーー )ォィ
柳生さんとこ 行って来たわよ
そちらが今回のメインだったから 後でUPするね
2006.08.27 01:08 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
ミューさん<

ただいまぁ~ 
八ヶ岳、日中はそこそこ暑いけど 夜はクーラーを切って薄掛けを着て寝ないと寒いくらいでした

ここ数年は体温近い気温が 当たり前に有るようになってきましたね
もう、秋に咲く予定で植えた花など お亡くなりになる事もしばしば
綺麗に咲いた宿根草を見て羨ましかったです
ゲットした苗、頑張って育ててUPできれば良いですが
まだ、おちびの苗なので枯らさないようにしなければ
2006.08.27 01:17 | URL | #- [edit]
あおいとり says...""
今日始めて気がつきました。(遅すぎるって・・・)
ぼんさんのブログのお庭の写真、どこかで見たような景色だと常々思っておりました。朝から花の名前を調べるのに過去の「園○ガイド6月号」を引っ張り出し、ページをめくってみました。本を手にした時に、素敵な、手入れの行き届いたスッキリとした庭の写真の数々、掲載されている方々のお庭の中でも印象に残ったお庭でした。ブログの写真が、いつか見たことのあるようなとの思いにさせたのは、これだったのかと納得いたしました。3年経った今、もっと更にグレードアップされているお庭を拝見したいと思っています。オープンガーデンの時期にいけるといいなー。
2006.08.27 09:16 | URL | #- [edit]
みー says...""
きゃ~!
リベルティアってなんてかわいい花が咲くの~!!!
なんかランの花にも見えるですね~♪
これ、欲しい~~~!!!
2006.08.27 10:52 | URL | #93tm7Y9E [edit]
ぽん says...""
あおいとりさん<

確かに その雑誌には何度か掲載させていただいております
でも、もう5年前ぐらいじゃなかったかしら
あまり覚えてないんですけど(^^ゞ
以前と比べて華やかさはないですよ この頃は管理の楽な宿根草が多くて
あまり一年草は植えていないのです 
2006.08.28 01:16 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
みーちゃん<

きゃ~~~ぁ って言いたいの、解るわよ
私もくぐって見て驚いたんだもの
でしょ、欲しいよね 
2006.08.28 01:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。