Garden Schop

宿根草の庭から…

但馬高原植物園 1

10

18日に但馬高原植物園に行きました

20060819213814.jpg

但馬高原植物園、BISESの今号にも取り上げてありましたね
以前から但馬高原植物園には行って見たかったのですが
今回、隣市の緑化協会の主催で但馬高原植物園へ行くお誘いがあり 
是非にと参加させていただきました
往復6時間の道のり、ハードな行程でしたが行った甲斐がありました 本当に素晴らしい所です


20060819220734.jpg
 
植物園のある瀞川平は 氷ノ山後山那岐山国定公園の中にあり
氷ノ山からの湧水に恵まれ 園内を流れるせせらぎとたくさんの池があります


20060819234903.jpg
参加の皆さんと瀞川平の
湿地帯を歩きました
ピンクの花はミソハギです
 
湿地帯には板が敷かれ
林の中はクッションがわりに
ウッドチップが敷いてあり
とても歩きやすかったですよ



キレンゲショウマ

 園内に咲いていた花を
 紹介しましょう

 こちらはキレンゲショウマ 
 憧れのお花です 葉も造形的で素敵でしょ


 キレンゲショウマup
 
クガイソウ








 クガイソウの白花です


 私の庭にもあるのですが
 こんなにのびのびと育ってません
 やはり、高原の植物
 見事な長い穂が優雅です
フシグロセンノウ


  フシグロセンノウ

  園芸品種のような
  野生の物とは思えない
  朱色の鮮やかな花です
  ひと際、目立っていました




ハンゲショウ

手前の白い花はハンゲショウの見事な群落です
後方、左はサワヒヨドリ 右のピンクの花はミソハギ


ハンゲショウup

上のハンゲショウのUP 
葉の上部が白くなるユニークなお花です


洋種フジバカマ

北米原産の大型のフジバカマ(Eupatorium purpureum)

宝塚ガーデンフィールズにも植栽してありましたね
こちらでも人の背丈以上に雄大に育って見ごたえがありました


 20060820000316.jpg
この雰囲気は 私のお気に入りです
林の中 木の足元には色んなギボウシが植栽されています


次は公園内にある「和池の大カツラ」を紹介しましょう

10 Comments

げこ says...""
残暑厳しいですね~。
但馬植物園は私もずーっと行きたいと思っていましたが、
ぽんさんちからも結構遠いですね~。
でも自然体で主に日陰植物が植栽されて、ぽんさんレポートでも、
雑誌の記事でも見入りまた読み入ってしまいます。
家のキレンゲショウマは蕾が揺れてまわりとこすれ合い、
綺麗な画が撮れません。
植物園はさすがに広くて群植できるから迫力ですよね。
行ってみたいな~、って所が沢山あって実現はなかなかです、、、。
2006.08.20 10:34 | URL | #- [edit]
みー says...""
お~!
早くUPしましたね~!
うれしい♪
素敵なところですね~。
お花もきれいだけど、緑も深くて整備も良くて素晴らしいね。
少し遠いけど今度また、一緒に行こう♪
2006.08.20 12:01 | URL | #93tm7Y9E [edit]
ミュー says...""
しっとりした、いい雰囲気の所ですね。
緑が多くて、涼しそう。実際に涼しいのでしょうね。
こんな所でいろいろなお花を見られるのは最高ですね。
暑いのは苦手ですが、こういう植物園なら、この暑さの中でも行きたいと思います。
2006.08.20 12:41 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
げこさん<
ほんとうに 厳しい残暑です
一昨日は台風崩れの夕立があり 水遣りから一日だけ開放されました
また、今日は水遣りでしたけど

ずーっと行きたかったのですが やっと見に行くことが出来ました
植物園は日帰りの強行軍でしたが それでも見ごたえはありましたよ
園の3分の1が植栽で あとは自然のままの姿を保護整備しているようです
上の画のギボウシの所も地面は苔生していて 
雑草もほとんど無く 日頃の手入れが行き届いてるのが分かりました
私達が訪れた時も花壇の手入れをされていましたよ
(画の中央の青い花の前でかがんでる方)

わー げこさん キレンゲショウマを栽培してるんですね
ショウマと名の付く花は どれも大好きですが キレンゲショウマは植えていないんです
植えてみたいですが上手く育つでしょうか
2006.08.21 01:06 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
みーちゃん<

行ってきたよ~
一緒に行きたかったけど 今回は残念です
高速でも往復6時間はきついけど
次回 機会があれば一緒に行きたいです
2006.08.21 01:09 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
ミューさん<

常に水の流れが見えて涼しい雰囲気の所です
林の中を散策する所も多くて 良い森林浴になりました
いや、実際に行った当日は台風の余波があったとは言え
最高気温は28度だったのですよ
こっちは37度近くもあるんだから10度ぐらい違うんですよね
涼しいです
2006.08.21 01:13 | URL | #- [edit]
ココアママ says...""
昨日は、意外な?ところで、どうもでした(笑)

噂の但馬高原植物園に行ってきたのですね?
自然がいっぱい、水がキレイ、フィットンチッドがい~っぱい。。。なんて羨ましい!
昨年、初めて存在を知り、行って見たいとこリストのひとつかな。
ぽんちゃん、リフレッシュしましたか?(聞くだけ野暮だよね)

秋のガーデニングに又弾みがつきますね~♪
2006.08.21 10:52 | URL | #JNyaS64. [edit]
げこ says...""
ぽんさん、キレンゲショウマは花付きの茎が一本上がっているのをタイツリ草の隣に何の考えも無しに植えてもう4年くらいになります。葉っぱも良い形でその間から蕾の沢山ついた茎が上がってくるのですが、蕾が重すぎて倒れて花が咲く時にはこすれて汚らしくなってしまいます。この辺りの冬期イナス10度以下もOK、暑さの方は日陰なら大丈夫だと思います。
2006.08.21 18:54 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
ココアママさん<

やー この間はどうも(^^ゞ たっぷり涼んでいきました

そう、噂のところへ行って来ましたよ
道中は長かったけど リフレッシュいたしました

園内は山野草系がとても綺麗です
バラも洋種も山野草もと見ると 見境無く植えてみたくなります
秋のガーデニング、混迷の庭になりそう(笑)
2006.08.22 01:32 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
げこさん<

ありがとう
4年ともなれば立派なキレンゲショウマですよね
蕾が重過ぎなんてうらやましいな
当地では暑さが問題なのですが 日陰で何とかいけそうならば挑戦してみたいですね
2006.08.22 09:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。