Garden Schop

庭はキャンパス

宝塚ガーデンフィルズ 2

13

宝塚ガーデンフィールズの植物園「シーズンズ」の続きです。
今回は私のお気に入りの植物を紹介しましょう

ガーデンフィルズ7

   ここは夏バージョンで一番気に入った所です
   白い葉のカラジュームと黒いコリウス 黒と白のカラーコンビネーションが好いなぁ、
   斑入りのニューサイランのシャープな縦の線
   後ろのオフ・グリーンのアジサイ・アナベルまぁーるい形が好対照ですね
   中央の木はバショウでしょうか、南国ちっくな気分を盛り上げてます


ヨーロッパブドウ 
 前に行った時も
 めっちゃ気になってた
 ヨーロッパブドウ・プルプレア
 今度は実が成ってましたよ

 実をナイショで触ってみると
 わぁ、硬い!
 て、言うことは
 実も最初から黒いのかな?
ヨーロッパブドウ葉

    葉のUP とても黒い葉でしょ
    カラーリーフマニアな私 ぞっこんです
    欲しいけど植える場所が・・・


11
 



 こちらはグラス類が
 たくさん植えてある所

 
 ルドベキアやグラスに混じって
 小川の付近には
 沢ギキョウ、ミソハギも
 さりげなく
 適材適所な植栽
 ほんと感心します
 

チカラシバ

これはペニセツム・ハメルン
西洋チカラシバの一種ですね
私も植えてますが
銅葉のルブラムと違って
とても丈夫です

穂もキレイだと思うのですが
雑草と思われがち・・・
もっと見直して欲しい植物かも




ニューサイラン
 
 ニューサイラン・サンダウナーです
 う~ん、見事!!
 これ、栽培が難しいと思うんですけど
 
 白の縞模様のバリエガータは
 私の庭でも大きくなってますが
 サンダウナーは枯らしちゃったな
 コツ、教えて欲しいです
 



カンナ

    カンナはビューイエローかな?
    色違いの銅葉があるけど こっちも好き!欲しいです(どこに植えるのっ!) 
    黄色のストライプが目にも眩しいくらい

ガーデンフィルズ8
 


  ここに来ると
  気になる植物が多くって
  いつも足元ばかり見てました

  梅雨が明けたんだなぁ
  上空を見ると
  すっくと伸びた棕櫚の木
  何か都会とは思えない光景

  昔、動物園だった頃から
  この木は有ったのでしょう

9.jpg









 少し歩いて振り返って見ると
 近隣のマンションが見えました
 やっぱ 街の中だったんだ

 下の丸い建物は手塚治虫記念館




 
様々なグラス 日本のオミナエシ、西洋のフジバカマ、ルドベキアなど 野原の風景が再現されてます
 シーズンズは都会のオアシスですね

10.jpg
 
 ガーデンフィールズのレポは これでおしまい お付き合いありがとうございました m(__)m
 機会があればHPに取り上げてみたいです

13 Comments

ささゆり says...""
 13時現在39℃、17時現在34℃、暑い~~~
 午後からクーラーをきかせて涼んでいます。
 宝塚ガーデンフィールズへ行かれたのですね。
 この葡萄美味しそうですね。
 昨年植えた我家のピオーネの蔓は、ぜんぜん伸びていません。
 ヤナギラン、百日紅、クレマチスが元気に咲いています。
 皇帝ダリア、オオケタデ、イリオモテアサガオが大きくなって
きました。
2006.08.03 17:43 | URL | #- [edit]
みー says...""
ダイジェスト版、UPありがとう♪
どれも、わたしも好きな風景でした。
ブドウもカンナも素敵だったね~。
植えたいけど、ぽんちゃんが無理なものはわたしが可能なはずないね・・・(^^;)

ささゆりさん、39度もあるんですか?
外の気温?
すごい暑いんですね~(@@;)
我が家も暑いので、主人が朝起きるとすぐにクーラーを付けるんですよ~。
それから寝るまで付けっ放しです。
夏は毎年電気代の請求が恐いです(*TーT)b
2006.08.03 20:24 | URL | #- [edit]
しゃおろん says...""
ぽんさん、こんばんは~。
ガーデンフィールズには、私は行ったことがないのですが、
勉強不足の私には、きっとグラス類の良さが解らない様に思います^^;
手塚治虫記念館には行ったことがあるのですが・・・。
2006.08.03 22:41 | URL | #99DFA69w [edit]
momobu says...""
はじめまして。momobuと申します。
H.Pからここにきました!まずすばらしいお庭の写真に
見とれました~ とても広いお庭でうらやましいです。
でもさぞかしお手入れもたいへんかと・・・ 
特にバラは参考にさせてもらっています。
イングリッシュではなもちの良いのを探しているところです。
ガーデンフィールズのレポも楽しく読ませてもらいました!
縞々の葉のカンナに惹かれました。黄色のルドベキアも
効果的に使われていますね。
私はどうも黄色い花を使えなくていまだに手が出せません。

ダラダラと長くなってしまいました~
また遊びに来ます!
2006.08.03 22:47 | URL | #- [edit]
momobu says...""
スイマセン。URL間違ってました。。。
2006.08.03 22:53 | URL | #- [edit]
ミュー says...""
2日間にわたり、みーさんのところでも、ガーデンフィールズを楽しませていただきました。グラス類も沢山使われていて、ステキな植栽ですね。
お花がイッパイよりも、好きですねぇ~。
暑いときは無理ですが、私も行ってみたいです。

いろんな所の美しいガーデン取り上げて下さい。
2006.08.04 10:11 | URL | #- [edit]
あおいとり says...""
いつも目の保養をさせてもらっています。

銅葉のブドウなんて珍しいですね。

カンナの銅葉は、兵庫出身の私のパッチワークの先生のお宅でしっ
かりと大きく育っていました。ちかいうちにUP の予定です。
今日はワンコを連れて遠出、これから出発です
2006.08.05 04:25 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
ささゆりさん<

39℃!わぉ~~っ
昨日も暑かったですね 仕事で一日外だったので即バタンでした
お返事が遅くなってすみません

このブドウ、美味しそうな色目をしていますが
まだ、硬くって食べても酸っぱいんじゃと思います
初めから 熟したような色じゃ何時食べごろから分かんないですよね
ピオーネを植えられたのですか、旨そー
3年は気長に待たれたら きっと良い実がなりますよ
うちの20年もののデラウェア、今年も実ってます
2006.08.05 07:36 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
みーちゃん<

ダイジェスト版って、ヾ(ーー )ォィ
次の本編が出る見たいじゃん(笑)

でも お誘い頂いて本当に良かったよん
また、秋にも行ってみようね
みーちゃん、夏、200枚を越える撮影じゃ、秋は400枚かなぁ(笑)
いや、シーズンズはそれだけ素敵なのかもね
2006.08.05 07:49 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
しゃおろんさん<

ガーデンフィルズ、行かれた事は無いのですか
子供さんは手塚治虫記念館の方が楽しいですものね
グラスなど 地味目の植物が多いのでお花を見に行くって感じじゃ無いかもね
風景を楽しむって所かもしれません
2006.08.05 07:56 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
momobuさん<

初めまして、書き込みありがとうございます
blogの更新で手いっぱいなんで、あちらは本当に気まぐれ更新で申し訳ないです

確かにイングリッシュは花持ちの良くないのが多いです
ヘリテージなんかは夏は一日花ですもの、残念だわ
そうですねぇ、うちで育ててるのではジェームズ ギャルウェイが持ちが良いですよ↓
http://pongarden.blog47.fc2.com/blog-entry-27.html
私はカップが好きなんだけど カップの花よりロゼットが持ちが良いです

黄色い花って目立つもの庭に置くのは躊躇しちゃいますよね
でも、秋に見るとオータムカラーで好いかも 
特にルドベキアは茶色の花芯とのコンビって好きかな
黄色いお花、最初は鉢などの寄せ植えでチャレンジされたらどうかな
2006.08.05 08:13 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
ミューさん<

レポ、見てくださいってありがとう
この所の暑さじゃ お庭めぐりも無理でしょね
みーちゃんとは この日も午後の3時ごろから5時ごろに散策してたんですよ
秋になり涼しくなれば 訪れて見てください
また 違うお花も咲いてグラスも違う表情を見せてくれるでしょう
私も楽しみにしてます
頑張って、秋のレポをお届けしますね♪
2006.08.05 08:27 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
あおいとりさん<

初めまして、かな
みーちゃんちでお目にかかってますよね

銅葉のブドウ、素敵でしょ
欲しいのですがデラウェアが植えてあるので もう植えるとこが無いのが残念
カンナの銅葉もいいですね
大きな葉の植物って 庭で良いポイントになりますから
夏はダイナミックな物が 夏らしくって好きなんですよ
書き込みありがとうございました
2006.08.05 08:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。