Garden Schop

宿根草の庭から…

椿 … 日本の美

5


椿 白玉

椿 白玉



勤め先の庭園では 色々な椿が咲いています


椿 日光

日光 …  別名 紅唐子 紅ト伴 



誰も居ない庭 独り占めも うれしいけど
見てもらえないのも ちょっぴり 惜しい気もして‥


椿 初雁

初雁 … 昭和侘助 雪中花

可愛い一重の椿でぼかしが入ります 侘助の仲間


椿

最後は名前はわかりませんが これぞ椿と言う佇まいですね



  Instagramへのリンク →   

    にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ 

5 Comments

YoYo says..."日本の椿"
ぽんさん、ご無沙汰しています。
拝見はしているのですが、書き込みをサボってしまって …。

椿は私も大好きなんです。
でも、自分では育てずにもっぱらご近所に植えられているのを見て楽しんでいます。特に、の赤い椿が好きです。

同じ台木にいろいろな品種を接ぎ木したのを(それも10号未満の鉢植えで背は低いの)ずらっと並べて、賑やかに咲かしているお宅も見かけます。
自分ではまずしないでしょうが、いろいろな楽しみ方があって驚きます~。
2017.03.27 11:15 | URL | #4GSFEl.6 [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.03.31 09:56 | | # [edit]
YoYo says..."あらら"
す、すみませんm(___)m

「の赤い椿」じゃなくて、「赤い椿」です。うう。
2017.03.31 16:13 | URL | #4GSFEl.6 [edit]
ぽん says..."yoyoさんへ"
放置ばかりしてるblogなのに いつも見て下さってうれしいです
なのに 返事がいつも遅れてすみません
最近はPC開けるのが 億劫になってきております(^◇^;)

椿はいいですよね、私も赤い椿がいい 卜半が好きです
この歳になり 和な雰囲気が恋しくなっています 今度の我が家の隅に4mくらいの藪椿が在りまして今が盛りと咲いていますよ 今年は寒かったからでしょう 少し遅めです。
この藪椿は伐られる運命だった所を助かった幸運な子なんですよ。去年 家の前の道路拡張工事で伐採のところ道に出ている枝だけで勘弁してもらいました。半身だけの哀れな姿になりはしたものの生き残り咲いています。道の反対側の竹藪にあったお仲間の椿は全てなくなりましたけどね、そんな事もあり藪椿は思い入れがある花になったんですよ
長文失礼しました(^ ^)

あっそうそう その接ぎ木だらけの椿 あいあいパークでも見たことがあります バラもそんな多品種を接いだのを見ましたよ 話の種になるけど ちょっとねぇ〜〜(^^;
2017.04.02 09:41 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."鍵コメさん"
わぁ!ご一緒出来るんですね うれしいです

花木は やっぱりスペースがいりますよね 管理できなくなれば最後の最後は地植えだけど 私の場合もその地植えのスペースも既になくなりつつあります 私もバラは誘惑に負け鉢植でいいやと思い買いましたが それが今となり首をしめていますよ(^^;
2017.04.02 09:50 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。