Garden Schop

宿根草の庭から…

鶏頭 … レトロな雰囲気が素敵だったよ

6

久留米ケイトウ

久留米ケイトウ

昔は ちょっとダサいし グロいなぁって思っていた鶏頭も 
最近はレトロな雰囲気で 秋にはいい感じかなと思ってます


ケイトウ

淡いオレンジの鶏冠鶏頭


ケイトウ

秋の陽射しの中で ニューサイランと

もこもことした触感は 見ているだけで暖かく感じられました


アンソニーパーカー ケイトウ

サルビア アンソニーパーカー と 黄色の鶏冠ケイトウ

冷え込んできました 明日の朝は零下の予報です
あと何日 この姿を見られるかな・・ 

最高12℃ 最低1℃ 
      
Instagramへのリンク →   

    にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ 

6 Comments

ann says..."鶏頭ですね"
こんにちは
私もこの夏、姑が畑に植えていた鮮やかな大輪の鶏頭が「きれいだな」と見直していました
鶏頭とか百日草とかダリアとか小菊とか・・・おばあちゃんの花、お仏花、と思っていましたが、気が付けば自分も「おばあちゃん」と呼ばれてもおかしくない年齢になっていて
おばあちゃんの花が違和感なく似合う年ごろになってきたのか
単に懐古的な心なのか
それとも古いものが改めて新鮮に感じられるだけなのか・・・なんて思っておりました
インスタグラムの赤い小菊の美しさにハッとしましたよ
菊はなんとなく敬遠していましたが、こういう使い方もありなんだ~!
2016.11.28 20:03 | URL | #GTGp4vYc [edit]
haniwa says...""
鶏頭・・・仏花、いいこと聞きました。
植花夢でもトサカがりっぱなオレンジ色のケイトウがいましたね。
ぽんさんちのようにオサレには使えないけれど
ダメだったら仏花にする方向で 種蒔こう~
2016.11.29 14:16 | URL | #wTaxoOyk [edit]
YoYo says..."ほんとに、ほんとに"
ぽんさん、お久しぶりです。お元気そうで何よりです。

鶏頭、私も昔はちょっとグロっぽく感じていたのですが、そうなんです、最近感じ方が変わってきました~^^

昔の和服がすてきに見えるのと似ているのでしょうか …。
新しい植物との取り合わせが、昔ながらの植物への見方を変えるのでしょうか …。
わ、わからんσ(--;

拙ベランダにも、以前は買わなかったちょっと古っぽい(?)植物がちらほらおります。
2016.11.30 13:41 | URL | #4GSFEl.6 [edit]
ぽん says..."annさんへ"
こんばんは ご無沙汰しております
annさんも 最近は鶏頭など ひと昔前の花に目がいきましたか 同じですね(^^)v
やっぱり懐かしさもありますが 今となっては新鮮に感じられるのもありでしょうか
それに昔から作られてただけに 何と言っても丈夫ですものね
夏や秋に長く咲く花は多いようでも そう思うほど選択肢は少ない気がします
昔からの花も 取り合わせによって 新鮮に感じられる事も出来るのではと
色々と試してみたいなぁ〜と思い楽しんでますよ(^_−)−☆

インスタ見て下さってありがとう
最近は個人的にも忙しく 仕事もありで
PC開けずとも お手軽に更新出来るあちらが多くなってしまいました
2016.12.05 00:26 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."haniwaさんへ"
こんばんは
そうそう 鶏頭はお盆の花の少ないときに いいですよ
立派なのが出来ずとも ちょい小さめの鶏頭ならば お花立てにぴったり^^;
自宅の庭で咲いた花が 一番喜ばれる気がしますしね

植花夢のアプリコットオレンジの鶏頭はこぼれダネです
あの色も お気に入りです
種を取り蒔きすると 色んなのが出てくるのも楽しみですよね
2016.12.05 00:39 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."yoyoさんへ"
こちらこそ ご無沙汰しております
コメントありがとう yoyoさんこそ お元気そうでなによりです

yoyoさんもですか やっぱりみなさんそうなのは そういうお年頃⁈ (笑)
私も鶏頭も菊もダリアも 芋くさい花だと思っていました
特に鶏頭! 久留米鶏頭は型がグロいし ニワトリのトサカも好きじゃないものね
それが 昨今は積極的に植えるように‥‥
私は アレンジメントの雑誌なども 影響を受けていますね
菊も仏花と思ってたたけど 最近はおめでたいアレンジにもつかわれてるのを見ますと
発想の新鮮さに驚かされ 庭でも色んな使い方が楽しめそうと思いました
まぁ若い方では 見慣れてる花も新鮮だろうしね

yoyoさんちの ちょいレトロなお花って 少し気になります(^^)
2016.12.05 01:07 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。