Garden Schop

宿根草の庭から…

山中湖の個人邸 … 庭めぐり2016

8


関東の庭めぐり 次は山中湖にある素晴らしい個人邸の庭です
この旅をコーディネートして下さった あけさんの紹介で見せていただく事ができました
あけさん 今回の旅はすべてお世話になって本当にありがとう m(__)m

塚原邸

と いうことで 雑誌にも何度も掲載された
素晴らしいお庭を 見てください!



塚原邸

庭へのアプローチをふりかえって

庭主のmfthiranoさんご夫妻は この広い庭を丹精込めてお世話されています
私たちが訪れた時も ご主人が庭の手入れの最中でした
お聞きしたところによると 毎日の大半が庭で過ごされるとか…
広いお庭を美しく維持していく努力は 並大抵ではないでしょうね


塚原邸

富士山の麓にあるこの庭は涼しいので 
お邪魔させて頂いた6月初めでも まだバラの季節には少し早いようでした
早咲き大輪のクレマチスが バラのアーチを彩っていました



塚原邸

数々の宿根草たち アルケミラのなんと大きいことでしょう



塚原邸

大輪のクレマチスに デルフィニウムやオルラヤがお似合いです
クレマチスは木の枝を添えて誘引されていました ナチュラルな素敵な演出ですね



塚原邸

バラの咲く前でも見どころがいっぱいです 圧巻なのは木に巻き登るこのモンタナ
暖地では短命なこのクレマチスも 標高の高いこの庭では大きく太く育ちます
季節も気温も 北海道に近いそうです なるほどね



塚原邸

ホスタも見事 バラ好きな私はバラも見たいけど
緑いっぱいなこの季節を見れて良かったかも~



塚原邸

立派な小屋も有りましたよ


塚原邸

小道にはちょっとしたカーブが付けてあり
この先を行けば何があるかなって 見せる演出がにくいです


塚原邸

たくさんの蕾を付けていたランブラー 満開の様はさぞ見事でしょうね
植物も見事だけど お庭に据えられたベンチなど
フォーカルポイントを演出された庭のつくりが素晴らしく 
どこを切り取っても絵になる庭のつくりが 勉強になった素敵な庭でした


mfthiranoさんのブログはこちら → 花のある暮らし
あけさんのその折の記事はこちら → 関西から姉さま方がやって来ました・・・・・・その1

庭巡りは まだまだ続きます ^^;


 最高25 ℃ 最低18 ℃ 
      
Instagramへのリンク →   

    にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ 


8 Comments

takumama says...""
ぽんさん、関東旅行は充実していたようですね
先日あけさんが寄って下さってぽんさんのお名前もでたんですよ
くしゃみしませんでしたか?

こちらのお庭はまだ小屋がない頃に見せて頂いたことがあります
近くにシカがいて驚きました
もちろんこんなに広いお庭をお世話しているご夫婦にも!
機会があれば また見せて頂きたい素敵なお庭でした〜
2016.06.29 18:17 | URL | #ywW7zt0k [edit]
スモ says...""
ほんとに素晴らしいガーデンですね
お二人で管理されていると思うと、どれだけ大変かと
・・・・
本物のお庭だと感動してしまいます
こちらのお庭は、以前からブログで見せていただいていたので
ぽんさんの画像からも素晴らしさが伝わってきます
宿根草が美しい庭が私の憧れです

うらやましい関東遠征!
まだまだ続くの楽しみ♡
自分の庭見て、がっくりですが(--;)

2016.06.29 23:33 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ミュー says...""
個人のお庭だとは思えない、広くて美しいお庭ですね。
山中湖は相当寒いところで遅くまで雪が残りますね。
この後、春のお花と夏のお花が一気に咲くのが見られるのでしょうか

綺麗なお庭の写真を見せて頂いて、嬉しいです。







2016.06.30 19:33 | URL | #- [edit]
haniwa says...""
こちらのお庭は他の方のブログでも 見せていただく機会があって
いつも ため息まじりに拝見していました。
お二人で丹精こめて作られてきた 素晴らしいお庭ですね。

ぽんさんのお庭の切り取り方いいな~
2016.07.01 15:50 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ぽん says..."takumamaさんへ"
こちらこそ あけさんにお会いした時に takumamaさんの話をしてたのですよ
takumamaさんやyumikoさんのお庭が話題にのぼってたのです
あけさんからは どんな話?たぶん庭を見せてくれないとか(笑)でしょ?

山中湖のこのお庭 ずいぶん前に見に行かれたのですね さすが!
この広いお庭を二人でお世話されているのは 頭がさがります
実はOGは今年で最後かもしれと言う事でした 拝見出来て本当に良かったです
2016.07.02 17:54 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."スモさんへ"
このお庭は 以前からご存じだったのですね
ほんと、これだけの広い庭を美しく維持して行くには
並大抵の努力じゃ出来ないと感激してしまいました
残念なことですが 今回がひょっとして最期のOGかもと言う事でした
庭主さまもご高齢になられたので これだけの庭を常に最高レベルでキープして行くには
相当な体力と気力がいるのは もっとだと私も最近は仕事でも痛感していますものね

まだ続きます 遅いupで もうひと月も経ってしまいましたが‥
2016.07.04 05:51 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."ミューさんへ"
広いでしょう 400坪もあるのだそうです
それに写真では咲いてないので写してはいませんが
たくさんのランブラーやバラがあって立体的なお庭ですから
広さと高さで相当な植物を植えられて見ごたえがある庭でした

山中湖は標高1000メートルあるそうで北海道並みの気候だそうです
私がお伺いした時はモンタナが満開でしたので
こちらの4月下旬から5月の上旬くらいの暖かさでしょうか
ゲラニウムやデルフィなど 平地では考えられないくらい元気でした
たぶん バラが咲く6月の終わりは宿根草とも一斉に咲いて見事だったのでしょうね

綺麗に撮れるのは被写体が素晴らしいからですよ
まだ続きます スローペースですが‥
2016.07.04 06:05 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."haniwaさんへ"
やはりこれだけ素晴らしいお庭ですから ご存じだったのですか
雑誌等で度々取り上げているし OGをされているので
大勢が訪れ 私のようにブログにもレポが見られる機会が多いのでしょうね
それだけ 庭好きには注目されている庭なのですね
そんな庭を常に最高な状態に維持管理されているお二人には感心しました

庭の切り口ですか
いえいえ これも庭が良いからですよ
私が一番感心したのは 庭の見せ方です
どちらの方向でもフォーカルポイントがあり 絵になる庭と言う事が素晴らしいです
2016.07.04 06:20 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。