Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

スポンサーサイト


見事だった春の花木たち … バラが咲く前に

6

なんじゃもんじゃ

2016年5月5日 撮影

今年は春が一気に暖かくなったからでしょうか 
花木の花が どれも見事でした


なんじゃもんじゃ 

なんじゃもんじゃ(ヒトツバタゴ)です
丸い大きな花は ビバーナム ステリーレ


ハナズオウ 

ハナズオウ 白花 も見事!


シロヤマブキ 

小さな低木では シロヤマブキ


シロヤマブキ

去年の実も残っていました
ツヤツヤの黒が可愛いです


ビバーナム メリーミルトン 

ビバーナム メリーミルトン

やっぱり 可愛らしい花ですね


ヒメサザンカ エリナカスケード 

ヒメサザンカ エリナカスケード

可愛い花といえば
もちろんこの花を 忘れてはいけません


カラタネオガタマ. 

カラタネオガタマ

甘い香りを 漂わせています
バナナのお菓子のような香りが大好きです


リキュウバイ 

リキュウバイ これも見事でした
純白の花は とても爽やかです


リキュウバイ 
2016年4月13日 撮影


ハナズオウ フォレストパンシー 

そして 最後は大好きな 
ハナズオウ フォレストパンジー

ハナズオウ フォレストパンジー 

フォレストパンジー の新葉
最高に可愛い葉っぱです!




  最高24 ℃ 最低11 ℃  
 Instagramへのリンク →   
  
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ 


-6 Comments

ミュー says...""
どのお花も花付きが見事ですね。
気候ににもよるのかもしれませんが、株が充実したこともあるのかも知れないですね。

花木大好きです。
一度植えたら簡単に移動したり抜いたり出来ないのに、最初によく考えないで植えてしまったので、ちょっと困ります。

ぽんさんの花木も白や白っぽいお花が多いですね。
フォレストパンシーは前のお庭で、鉢植えにされていたのを覚えています。
ガーデンフィールズのフォレストパンシーも葉っぱしか見てませんが、素敵だったので思い出します。

お庭、これからバラが満開になるんでしょうね。綺麗でしょうね。
2016.05.17 11:01 | URL | #- [edit]
haniwa says...""
花木の根がしっかりしてきたのでしょうか 咲き誇っていますね。
ミューさんと同じに花木が好きです^^
我が家そのうち花木だけで 草花の入る余地がなくなりそうです。

ぽんさんのように計画をたてて 適材適所に花木を入れないといけませんよね
遅いけど・・
フォレストパンジーの赤い芽吹きとその後の葉かっこいいでしょうね。
2016.05.17 12:45 | URL | #wTaxoOyk [edit]
tearose says...""
この春は華やかでしたね
白い花の咲く花木大好きです。
どれも欲しかった花木ばかり!
狭い庭ではもう無理なのでここで綺麗な写真が見られて幸せです。
ピンクオオデマリと書いてあった我が家の子とメリーミルトンは違う品種でしょうか
葉っぱがメリーミルトンが少し茶色っぽい気がします。
この色はシックで素敵ですね
ところでお庭はもう完成でしょうか
素敵な造作物が多くて花をひきたててとっても綺麗なお庭ですね
2016.05.18 00:12 | URL | #ZpiZsxmM [edit]
ぽん says..."ミューさんへ"
ありがとうございます
ミューさんも 花木は好きですよね
私もやっぱり白い花の咲くのが多くなります
木の花は 沢山咲くので よく目立つから 白い花が合わせやすくっていいですし
白は爽やかで 暗くならず パッと庭が明るくなって嬉しいです

フォレストパンジー 地植えしたら ぐんぐん伸びて来ました
動かせない木ですから ここで良かったかなぁと悩んでます
私も思い付きで 植えますよ

バラは ここ数日で急に咲き出しました
一番に咲き出し満開になったのは コーネリアです
2016.05.19 08:13 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."haniwaさんへ"
おはようございます
そうですね 庭に下ろして3年は経ちました
成長の早い 常緑のハナミズキムーンライトなどは3倍になってビックリです

haniwaさんち そんなに木をいっぱい植えてらっしゃるんですか
いいなぁ やっぱり木があると立体感出ますし 風格っていうか上がりますものね
うちは浅いので 木が大きくないから 薄っぺらな感じです
だから計画を立ててって もんじゃないんですよ
植花夢で処分する様なのを分けて頂いたり お友達から頂いた物だったり
とりあえず 木を植えなくっちゃってやってしまいました(^^;;
フォレストパンジーは 前の庭から持ってくることが出来た木です 鉢植えでしたから
芽吹きは最高ですよね 後は夏まではいいけど それ以降は緑ぽくなるので普通かな
丸い葉はあまり他にないから変化が出来ていいですけどね
2016.05.20 06:37 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."tearoseさんへ"
お久しぶりです ご無沙汰しています

今年は気候のせいだったのでしょうか
3月はとても寒く4月になって暖かく 一気に葉も花も芽吹いたと言う感じです
おかげで花の木は 花付きが良くて一斉に咲き見事でしたね

白い花はいいですね 特に木の白い花は一番好きです
木は咲くと枝一杯になるので庭で目立ちます
そんな時でも白い花なら 他の物とも馴染み合わせやすいですものね
好きな花の木 同じでうれしいです

ピンクオオデマリ 基本種のビバーナム ローズがピンクオオデマリですが
品種物も多くて メリーミルトンの他に ろーズエースや 咲き分けするジェミニとか
いろいろあって何とも言えません
葉の色は条件で変わります 日当たりが良い所ほど発色がいいですよ
でも夏になるとどの品種でも緑になるので ブラウンの綺麗なのは花の咲く今だけですけどね

庭づくりは後3分の1が残っています
植栽して結果が出るのが3年くらいかかるので 早くしないと間に合わない
私もいい年だから 体力的に限界が来ていますからね
仕事も有るし 焦り気味のこの頃です
2016.05.20 07:29 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
